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マクドナルドで面白い光景 心理学編

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。

本日は、心理学てきな面白雑学をひとつ

マクドナルドで面白い光景を
以前心理学の授業で教えていただいたお話し

マクドナルドで目の当たりにしました。
全員が全員
壁際の壁側に座ってました。 

 

仕方なしに真ん中の机の一番端っこに内側を向いてすわっていると面白いことに
来る人来る人、私と同じ向きに順番に座っていきます。

この現象
パーソナルスペースが関係してるんですね。

 

人は自分のテリトリーをおかされたくないため、人が通るたび、移動したり、背中側を向けて、見えない状態は不安になるからなのですね。

他人と目を合わさない用にするためにも、関わられないためのスペースを持とうとします。

電車でも端からすわり、次は、ポールの横に座ったりしますよね。

なにかに並んでいるときも、ある程度一定のスペースあけたりしますが、国民性の違いもあり、強烈につめてくる人もいたりします。

こうやってみると、次あの人はどにすわる?と考えると結構当たったりします。

が!  いま、私の目の前に一人だけこっち向いて座るお兄さんがぁ!

いろいろな人がいるから面白い。
みんな違ってみんないい

ですね。

お店にいったら一度観察してみてくださいね!

  


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

昨日 焼き肉やさん行ったのですが焼くのが忙しく写真取り忘れ。
仕方がないのでシロクマアイスと石釜アイス
 

 

さてビビンバの石釜使って、家でもできるかな?となんでもチャレンジしたい病が・・・
 


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THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

【さくらまつり】が開催終了

先日、自宅近くの公園で【さくらまつり】が開催されました。
暖かくて​過ごしやすいよい天気に! スタッフの一人としてなんとか成功に導けてよかったと思います。

東日本の仙台などでもさくらまつりが開催されたと聞きました。こういったイベントを、年齢、性別、性格、家族​形態などぜんぜん違うたくさんのスタッフが一丸となって​、開催し協力することで、人と人がつながっていくのだなと思いました。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002160936190#!/media/set/?set=a.205353299567795.28203.197340160369109&type=1

フリーマーケットも、今年初めての試みでした。どちらかというと、フリマ慣れしていないお客さまばかりで、たかくてよいものの方が売れ、安くすると売れない?というびっくり現象が・・・

ほんとばしょによって、売れ筋商品が違うことをまのあたりにしました。

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THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

街並みについて ストリートビュー

Google マップ ストリートビュー
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

ご存知ですか?

テレビやネットで賛否両論みたいです。

おもしろGoogleマップ ストリートビュー まとめサイト
http://googlesv.dreamhosters.com/

みたいなサイトもできています。

なにやら、芸能人の実家 自宅など  自宅前で撮影したみたいに美しく3Dで見れてしまうのもちょっと恐いですね。
http://news.livedoor.com/article/detail/3764820/

早速自分の家も探してみると、ぎゃー 
3Dにくっきり写っています・

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118224311

窓の中になにが置いてあるか?車は何を乗っているか?などなどクリアにリアルに見られてしまいます。

情報によると、

プリウスに数メートルの高さにカメラを設置し、撮影しているとか・・・
http://idobata.info/entries/2008/05/google-street-view-camera.html


プライバシーが恐いとおもいながら、写っているとちょっぴりうれしかったりしますね。削除要請できるらしいのですが、
「この画像はなくなりました」

と真っ黒な画像で出てくるので、
見ていて削除されている場所は見ているとすごーくさびしく感じます。

反対に、自分の家を早く撮影してもらえるよう、Googleに登録する方法もあるらしいです
http://www.google.co.jp/addurl/

プライバシーはともかく、行こうとしている場所の画像が確認できたりするのは、道に迷いやすい私たち女性にとってはうれしいことですね。

ちなみに、撮影時期は、近所の友人宅がもうすぐいえが建つのにストリートビューでは、まだ基礎しかできていないので、3.4ヶ月前でしょうか。

将来的には、すべてがりあるタイムになったりしてね・

進化していますね。

また、ネットショッピングではなく ネット旅行ができる時代が・・・

ストリートビューから、お店の人と会話して買い物ができたりしたら面白いですね。
(できてそうでこわいです。)

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THEME:知っておいて損はない!! | GENRE:ビジネス |

コミュニケーションの必要性 

先日、お仕事の打ち合わせで、

方円社 の 安井 秀行様とお会いしました。
http://www.wellage.jp/categoly/all/adviser.html?id=2062&SES=70f800b43c11550972427938e2d2a

安井さん、すごくかっこいいので撮影させていただこうとおもっていたのにいつも忘れてしまいます。

で、サイトからいただいちゃいました。
安井さん


アスコエという、自治体に関する調査やユーザビリティーの事についてのサイトでお仕事させてい
ただいています。
asukoe -私の声で明日を変える
http://www.asukoe.org/

安井さんは、お忙しいのにもかかわらず、
遠くても、お会いして、顔見て話して、アイデアや、思いを伝えるというスタンスを持っておられます。

いつも、講演したりコンサルタントのお仕事で日本全国飛び回っていらっしゃるお忙しい方なのですが、

私なんかにも、きちんと言葉を伝えにきてくださいます。

メールや電話、時には、テレビ電話でお話することもあったのですが、やはり、
お会いして、目を見て話したり、ニュアンスを感じ取ったりすることは、とても大事だと感じさせられます。

メールでご依頼いただいていた内容にも、なかなかイメージが湧かなかったものの、
お話しているうちに、どんどんアイデアがわいてきます。

すごいですね。
ITの時代だからこそ、アナログなことが必要なのだとおもいます。

仕事だけではなくて、友人関係、親子関係、親戚関係、どれをとっても、言葉と言葉で、そして、

合ってしゃべって、ニュアンスや表情を感じ取って、関わっていく事がとても大事だと感じる今日

この頃です。

コミュニケーションってリスクが大きいから、めんどくさいから、なくなっていきがちですが、
人のことでも、家族の事でも、いっぱい話しあって、いやな思いをしたりけんかしたりしたことで

、一段と深い付き合いができたり、相手の事を知る事ができたりするんですよね。

一段と大阪らしいベタなお付き合い大切にしたいとおもいます。
THEME:マーケティング | GENRE:ビジネス |

AIDMA(アイドマ)の法則

ブログを読んでいて、ビジネスをする上で、知っておかなければならないこと

AIDMA(アイドマ)の法則
について書かれていたので、ここにあげてみます。
http://www.vitaluke.jp/cgi-def/microad/tdiary/index.rb?date=20080609

広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスモデルのことだそうです。

AIDMAモデルでは、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされています。
(1) Attention ( 注意 )
(2) Interest ( 関心 )
(3) Desire ( 欲求 )
(4) Memory ( 記憶 )
(5) Action ( 行動 )
いわゆる、知って 心を動かされて、本気でほしくなり、購買までを説明しているだけなのですが、

日々、買い物をしている主婦にとっては、毎日がその繰り返しなのかもしれません。
企業側の思いいれだけではなく、消費者側にたっての、広告、サイト作り 企画、店作りなどをする必要があると、
やっと、気付きはじめた・・・というところでしょうか。

http://www.medi-graph.com/contents/essay/manual/004.html

私は、色々なサイトを調査することが多いため、様々なサイトを見ることが多いのですが、
そのため、(2) Interest ( 関心 ) を持ってしまうことが多々あります。

知らなければ、ほしいと思わなかった商品。
興味を持たなかった情報。

(3) Desire ( 欲求 ) をぐっとこらえるわけですが、レポートを書いている段階で、本気でそれらの商品をほしいと思ってしまっているのです。

興味を持つことは大事ですが、消費者側でかんがえると、少しは無関心でいなければ、
家計破綻になってしまうかもしれません。
とりあえず、営業のセールスの電話がかかってきた時は、話を聞く前に断れるようになりましたが・・・。
(友人から聞いたのですが、かかってきたら、『ただいま奥様はお出かけでございます・・・と家政婦のふりをするといいとか・・・』)

まぁ、色々なことに興味があり、何でもほしくなる性分ですから、ある意味リサーチャーが勤まるのかもしれませんね・・・

人は他人が買っているものを欲しがる傾向があるようです
(特に日本人は、一番売れていそうなものに無難にしておくことが多いように思う)


選んだり、見つけたり、探したりするには、知識が必要なんですよね
なんだかわからないけれど、その分野でいいものをほしい。と思ったときには、

知識を持っている人に頼る → プロに任せる。 口コミを参考にする
知識を身につける →  勉強する ネットで調べる 口コミを読んで勉強する
とりあえず、売れていそうなものを選ぶ →  価格がなかなか落ちにくい。 みんなが手に入れたいと思っている ということは無難かもしれません。


ということになるかと思います。

私は、知識を身につける。ということを一番に考えるのですが、なぜなら、それは、一番安上がりだから。

また、自分に合った、商品は、自分が一番見つけやすいから。なのです。

また、知識を得て、購入したものは、思い入れが増します。
たとえば高価だったとしても、納得がいくのです。

そういうように考える人が増えてきているのは確かです。
ネットを駆使し、研究してくる消費者が増えているんです。

ですから、企業側も、消費者が得たいと思っている知識をどんどん見せて、提案することで、
企業の・商品の・サービスのファンになってもらえるのです。
一種のブランディングですね。

なんだか勉強になったわ→ 得した→ ファンに

WEBが身近になったからなのかもしれませんが、リアルがデジタルに移行してきただけで、
昔からそうだったのかもしれません。

お世話になった人から、できれば物を買いたい。という心理。

この人が言うなら。と後押しされる気持ち。など

デジタルの世界もやはり、リアル以上に、コミュニケーション能力が必要なのかもしれません。
THEME:マーケティングコネタ | GENRE:ビジネス |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
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