2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よーいドン に出演された 矢部裕子さん 遅ればせながらやっと観ることできました



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日 私が始めてライフオーガナイズを知ったきっかけである 矢部裕子さんがテレビに出演されると知り、
しっかりとテレビに録画予約しました・・(つもりでした)

自宅に帰って、見ていくと、 あれ? あれ? 
フェィスブックで、確認してみると・・・

『ええ゛ーぎゃー 番組間違ってる~』

よーいドン という番組になのに、なぜか私 ちちんぷいぷい 5時間も録画してしまってました。ヽ(;▽;)ノ

本当はこちらでした↓↓↓↓
2014年 12月 18日(木)
主婦の悩みを解決!整理収納術マダム・矢部裕子さんのいっちょうら
「デキる女を演出する!柄物ワンピース」
http://www.ktv.jp/yo-idon/backnumber04.html


ショックすぎます Σ(゚д゚lll)

そのショックすぎる落ち込みようを、同じくライフオーガナイザー ワークスタイルフォトオーガナイザー西ゆきえさんが見てくださっていて、録画してるからよかったら見に来てねと嬉しいお言葉

そそくさとお伺いしてきました。

一緒にうかがったのは、ルコさん
まずはあなたのスペース作りから atelier nene(アトリエネネ)
初対面なのに、いっぱいお話してしまいました。 楽しかったです~

早速 見させていただきましたよ!!

矢部先生

私も数年前、入門講座でうかがった、矢部さん宅 素敵すぎです。

他の某資格講座で、会場での講座だったからか、ほとんど本の通り 読まれているだけで、エピソードすら本の中のもので
心がこもっているように思わなかった・・・という失敗があったので

ライフオーガナイザー入門講座は、できれば、座学で学んだだけの方じゃなく、実際に自宅を見せることが出来るくらいに、おかたづけを日々実行されている方に習ってみたいと、会場ではなく自宅講座をされている方を探しました。


矢部さん宅は洗練されていて、とっても素敵。 矢部さん自身もとっても魅力的な方なのです。

矢部先生1  

テレビでは、一段と素敵具合が光っておりました。
ライフオーガナイズについてもわかりやすく説明されていました。

さすが 外部講座などでも大活躍されているだけあります。

矢部先生3 

いちょうらコレクションも、とってもステキー  憧れの先生 オーラが !!

日々、お片付け作業もこなしつつ、ブログも更新、講座もコンスタントにされていて、尊敬する大先輩です。

ちゃんと。 きちんと。 やるべきことをコンスタントに実行する。 だけど控えめ 
(これが一番学ばねば)

学ぶことがたくさんあります。

それにしても、西さん ありがとうございました。
番組見ることができてとっても嬉しかったです。

ワークスタイルフォトオーガナイザー西ゆきえさんには、私も以前写真を撮影していただきました。

自宅に来ていただき、様々なスタイルやポーズ 場所で撮影してくださいます。

ただ、わたししゃべりすぎて、口の空いた写真ばかり。
次回は、おしとやかに 撮影してもらうため、もう少ししたらダイエット予定でございます。(いつやねん ( ⊙‿⊙) って言わないで)

プロフィール写真と合わせて、
・収納実
・おうちサロンの撮影
・講座シーン
講座のアイテム

なんかも撮影してくださいますので、
独立して仕事をしようという方、これから活動しようかな・・・・ 写真館での撮影ではなく自宅でリラックスして撮影してもらいたい・・・
そんな方にはオススメです。
http://ameblo.jp/yukie13-05/entry-11948522596.html

そうなんです。
ライフオーガナイザーには、得意とすることろが皆な違うんです。

お片付けの作業のやり方も違うんです。
私はどちらかっていうと、まずはリセットしたい。 やり方がわからない。 どうすればいいかわからない。 時間もない。 収納グッズも欲しいけど何を買えばいいかどこで買えばいいかもわからない。 

そんな悩みを持たれている方、 いろいろなことを知りたい欲が高い方と一緒にさせていただくお片づけを得意としています。

風邪ひいたら病院へ行くように
髪の毛切るときは美容院へ行くように
お家のリフォームするときは工務店さんへ相談するように
おかたづけを悩んだら ライフオーガナイザーへ 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内





今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座


お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






スポンサーサイト

(訂正版) シナプソロジー講座受講してまいりました おかたづけで脳を活性化 通じるものがあるようです

二週間前に受けた講座を今頃ですが・・・
ある方にブログで説明するねとお話したので 遅くなってしまいましたが書いてみました。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日  青木孝至先生(ビッグエナジー代表)の「シナプソロジー」& 肩こり・腰痛体操講習会を受けてまいりました。

「シナプソロジー」とは、脳をより活用できるように五感を刺激することにより、脳のシナプス(脳の細胞間にある神経伝達物質)の働きをより活発にしようという目的の運動やパズルなどを指します。

認知症やうつ病の予防に最適だといわれ、親しい人とのコミュニュケーションをうまくいかせるのようになるそうです。


講座でのお話は、とっても面白くためになり  後半の考えながら体を動かしたり、ヨガのようなコリを緩める体操など、カチカチの肩こりが治ったので、ブログに書こうと思ったのですが調べてもあまり詳しく出てきません。

で、どのサイトよりも、こちらのブログがとってもわかりやすいのでリンクさせていただきます。
講習会当日の様子を書いてくださってます。

http://d.hatena.ne.jp/toyo2007/searchdiary?word=%2A%5B%CA%DD%B7%F2%C2%CE%B0%E9%B0%D1%B0%F7%B2%F1%5D

写真と説明でとってもわかりやすい!!
笑い満載のすばらしい講座でした。
シナプソロジー 

脳を使いながら、体を動かし、かつ新たなことをやってみて『できない・・・あー失敗・・・』というのが脳の血流を促すらしいのです。

青木孝至先生いわく、出来ることや慣れてうまくできるようになっていくことがいいわけじゃなくて、
『できないできない!!どうしたらできる?』と思っている時が何よりも脳が活性化されているとのことでした。

50代からは、脳細胞が倍速で死んでいくらしく 生きている細胞をいかに使用するかによって、脳の老化を防ぐことが出来るそう。上記間違いでした!
青木先生監修で訂正いたします。

正しくは 「50代からは下肢の筋力が倍速に衰えていく」ということでした。
私の記憶力がひどいことになっていて勝手に解釈していました。申し訳ございません。

脳細胞は「だいたい5歳くらいまでに数が決まり、そこからは増えない。20歳くらいから徐々に減りだしていく。80歳は20歳の40%が減少する」とのこことでした。


そこで
おかたづけ講座やおかたづけ作業 も シナプソロジー効果
があるのでは? と思いました。
おかたづけの講座では頭の中で
『こんな片付け方出来るわけないし・・・だって捨てられないんだもん・・・自分のやりかたと違うし・・・』
そんなことをぶつぶつ言いながら講座を受けていただくことが多いと思うのです。

私自身も、そうでしたから。


今までのやり方を変えてみる。長年の癖と向き合ってみる。それはとっても困難で、難儀な作業。
だけど、思い込みを少し変えてみて自分が楽になる方法を見つける

というのはとってもいいことなんですね~


特におかたづけ作業は、いるいらない 今使ってる使ってない 好き 嫌い 大事? 必要? 何処に置く?などと、頭を使いながら行動します。

不要なものは移動して捨てたり人にあげたり。

そう『シナプソロジー』をしているのと同じような効果があるかもしれません。

瞬時の判断力が大切なおかたづけで認知症対策   あると思います。(古っ!!)

おかたづけは、ものすごく脳が疲れる。ずっとそう思ってました。情報の整理 写真の整理 プリント類の整理 は特に

やっと腑に落ちました。


なるほど。悩みながら行動するからなんですね。

おかたづけで脳を活性化 あると思います。

シナプソロジーのお話でした。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






高原代表理事&鈴木尚子さんのセミナー 感動の学びでした。

今日は恐怖の息子の三者懇談 それまでにブログアップと収納グッズのプランニング予定!!

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


昨日はライフオーガナイザーのみのセミナーに参加してきました。

中央公会堂にて  [格式ある建物 つい散策してしまいました]

講座1 講座2 講座6

今更ですが、ここから読まれた方のために

ライフオーガナイザー®とは
住居・生活・仕事・人生など、あらゆるコト、モノを効果的に活用するために
空間・思考・ココロを整えるお手伝いをさせていただきます。

現代は、モノと情報が氾濫しています。
必要以上にモノをもち過ぎ、時間に追われている方が少なくありません。

家を片付けたい 暮らしを見直したい 生活にストレスを感じているなどの悩みや問題をひも解き、
脳のクセやライフスタイル・行動パターンを考えながら、大切なものを選び取り、空間を整え解決に導きます。


そして、今回の講座は、ライフオーガナイザー® 対象の講座でした。

アメリカでは多くの方に認知されている、30年の歴史があるプロフェッショナルオーガナイザーというお仕事を
日本の文化・風土にあわせてアレンジし 2008年12月に一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会を設立されたのが、

高原代表理事
http://jaloblog.com/


 講座3 

人生谷あり山ありだからこそ今がある。
自分の中の幸福度が下がった時にどんな努力をして、何をどう選択してきたか?

など起業までの道のりをお話いただきました。

すごい
の一言ですが、才能だけじゃなく、人の何倍もの努力されていることを知りました。

まずはやってみる。
継続する。

ハイ 今日からできることを、イエ、出来そうもないと思ってたことも、まずは挑戦してみたいと思います。

そして、お昼からは
鈴木尚子さんのセミナー
ブログ:「SMARTS TORAGE!」 http://ameblo.jp/naowr/
HP:「 SMART STORAGE!」http://smartstorage.jp/

テレビ・雑誌などでも特集が組まれ、本も出版されています。
 

講座などは数分で満席に
アパレル業界で培った知識とセンスを活かし、パーソナルスタイリストとしても活動されていらっしゃいます。

先日、行われた、日本初 片付け大賞 では片づけ大賞(個人部門) で受賞されました。
http://www.katazuke-taisho.com/

http://ameblo.jp/naowr/entry-11886470788.html

それはもう、魂がこもった、感動のスピーチでした。
どれだけの努力と、思いでここまで来られたかが講座を聞いた全員が理解したはずです。

3時間もの講座では、何もかも私たちが知りたいと思っていることをお話してくださいました。
心にすっと入ってくる、聞きやすい言葉。間のあけ方。内容の組み立て方。笑いの取り方。

全てにおいて、神の域でした。

一緒に写真も撮っていただきましたよ。カンパーイ 後で顔が真っ赤なのが・・・恥ずかしい。

講座4
(遠近法で一歩バックしたのに、大きさが違うことにガーン)

気さくなところも、とってもチャーミング 
ファンが多い理由がわかりました。

関西チャプター代表の谷本清己さん  が企画してくださった講座でした。ありがとうございます。
自分のことだけでなく、人のことまでも考えられる、そんなライフオーガナイザーの先輩を見習って日々精進していきたいと思います。

感動だけで終わらず、私も逃げないでやるべきことを実行しようと心に誓った一日でした。

パソコンのオーガナイズ&レッスン 承ります 


オークション講座

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 




自動車税の納付がクレジットカードに対応していたので利用してみた

もうすく、自動車税の締切です!!
簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


http://www.pref.osaka.lg.jp/zei/alacarte/clejito.html

大阪府自動車税お支払サイトhttps://publicservice.jp/tax-select.action;jsessionid=C54D81931BD37BBC2920A7692DBABFC8?localGvCode=270000&taxItemCode=008


自動車税の納付がクレジットカードに対応していたので利用してみました

5月に自動車税の納付書が届いて、納付期限が本日 5月31日・・・

郵便局で支払おうと 思って、納付書についていた紙を読んでみると、
クレジットカードでの支払いに対応していました。

いつから対応していたんでしょう。?

公共料金の支払いが、どんどんクレジットカードに対応していってるのはありがたいですよね。
豊中市では、水道のみ未対応
水道代が高い我が家
早く対応してほしいです。

でもー

クレジット決済の場合は、別途手数料をとられてしまいます。 1件(1台)につき324円(税込)の決済手数料が必要です。 (自動車税のみです)

でも、我が家は、マイレージ返還率の高いJALカードなので、クレジットカード支払いに。
それより何より、振込に行く暇がない人にはとっても簡単で便利です。

この時期、車検に、車両保険に、年払いの生命保険の引き落としなど、いろいろな出費の上、ボーナス前だったりするのでカード払いにするとちょっと支払い期限が延びるのもうれしいです。(後で苦しいだけかもしれませんが・・・)

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



風水講座 学んできました 即実行だけどものとのお別れに苦しむ私です~

五月人形 鯉のぼり はじめて早めに出しました~ なんでも、はやめはやめが風水的にもいいらしい!!
5月人形 鯉のぼり 


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日 
ちいさいおうち ~神戸のちいさな収納教室~ 
http://sayo34sayo.blog86.fc2.com/
紗代先生に、風水講座 学んでまいりました。

風水6  風水7
風水9  風水8

お片付けと風水? つながっているんですね~ 風水は環境学だそうなんです。

友人が風水の先生で
http://ega-all.com/
http://ega-all.com/blog/
いろいろ教えてもらったり、風水でおうちのアドバイスいただいたりしたので、インテリア・家具の置き方・運気の上げ方など、ちょこっとはわかったつもりでしたが・・・

講座という形で学ぶと、行動と結びつくんですね~

講座中から、家に帰ったら・・・これしてあれして と頭の中は上の空ヽ(;▽;)ノ

一番にしたこと

サボテンはトゲがあるので家や会社の中に飾ると殺気をつくるので害になるとのこと・・・
で、手放そうと思ったけれど、7年も育ててきたサボテン 簡単には手放せません。
何度も植え替えし、サボテン繁殖、子供・孫まで生まれてましたから~

風水3

で、紗代先生におうかがいすると・・・
トゲのある植物は、風水的には悪いものを寄せつけないようにしたり
邪気を跳ね返す効果があるから、庭などに置くとよいとのこと。

そこで、庭の小さな温室に置くことにしたんです。

 風水2

ああよかった。

それにしても、ひとつひとつ手放すのに苦労する私 

その他、色々と実行しましたよー。
すると、気のせいか嬉しいことが4つ

◆ 確定申告の医療費控除が振り込まれました。
◆ 製薬会社のモニターの半年分の商品券が送られてきました。
◆ 義父が筍をいっぱい掘ってきてくれました。
たけのこ
◆ 友人の相談にのっていたのですが、ちょっぴり解決したらしく 自分のことのように感激でした。

できることから、ちょこちょこやってみたいなと思います。

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。