2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤフーオークション講座をSkype(スカイプ) で遠隔レッスン 出来る女子は時間管理が抜群です

寒くて体がカチコチです~
朝ヨガの前に、まさかのコーナンで配線カバー探しに行ってきました~
そして昼からは息子の高校の親の研修

先日は大学でも親の研修ありました。(両親揃ってこられている方もたくさんいらっしゃいました。びっくり!!) 私たちの時代にはありえない、親教育の研修が多々あります。

大学受験のために、親として何をサポートして、どう子どもたちにやる気をもたせ、将来につながる その子にあった道を探す力を本人自身でつけることが何よりも大事だということ。 就職の時は、一番邪魔するのは親だったりするということ。

現在 日本の大学生 8人に1人は辞めるらしい。 就職も3年の間に3割が辞めるらしい。

大学では思っていたのと違う。 大学名だけで選んだから好きでもない教科だった。 難しくてついていけない。
学部名で選んだら、思っていた内容ではない。など・・・

就職では、やりたいことと違った。 嫌なことをさせられる。 言われたことしかできない。 それを怒られる。 給料貰うのは当たり前好きなことしかしたくない・・・などなど

だからこそ、本当に就きたい職業ややりたいことに少しでも関係することを目指さないと、大変なことになるとのこと。

とにかく、今の能力以上に努力して、生きる力 考える力をつけることの大切さを学んできましたよ~
まるで私のこと・・・と思うくらいに心にグサグサ刺さりました。 
そう、親は手をかけるのではなく見守りつつ 大きな失敗をしそうな時だけ、ちょこっとアドバイスが理想なんですね。 どれだけ失敗してこけては立ち上がれるかが大事なようです。 確かに。自分もそうでしたもんね。親の言うこと聞きませんでした。ハイ



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日は、始めて スカイプでオークション講座開催いたしました。

レッスン生様は 
立石 悦子さん
子育てを両立したいワーキングマザーの 時間の使い方ブログ 【広島】
http://ameblo.jp/tokinotsukaikata/

立石さんは、建築士でバリバリと仕事されつつ、ライフオーガナイザーとしても時間管理の分野で長けた能力を発揮中なのです。
仕事も家庭も子育てもそして、学びも大切にされてて、すべてをさらっとこなされてます。

はじめ連絡があったとき、遠いし・・・・
かなり難易度の高い 資格試験にもチャレンジされていて
そんなお忙しい方が 『オークション講座』 本気で学びたいと思われているとは思わなかったんです。(立石さんすみません!!)

はじめは、資料だけでもと言っていただいていたのですが、やはり言葉で伝えないと難しいと思い、ちょっぴり冗談でスカイプでしちゃいましょうかとお伝えしたら 『ぜひー』と お返事いただいたのです。

立石さんの 唯一のお休みに 実現しました。
そうなんです。忙しい方ほど、学びに貪欲 努力をしつづけ、時間を有効に使っておられたりしますよね。見習わねば。

オークション

広島と大阪との遠隔レッスン すごく楽しかったです。

カメラを利用してのスカイプは数年前、仕事で東京の方と会議するのに使用したっきりでした。
http://www.skype.com/ja/

カメラの精度も以前よりかなりよくなり(お安くなり) お互いのデスクトップを見せながら表情を見ながらレッスンが出来るのでよかったです。
オークション講座fも オークションのアプリのレベルアップやサイトの使い勝手の向上とともに、レッスンの内容もバーションアップ。

オークションの使い方というよりは、経験から蓄積したコツや高く売る方法 見てもらう方法 オークションをツールとして使う方法、今後の仕事にも生かす方法・・・ どんなものがなぜ売れていくのか というようなことをお伝えしました。

そう、不用品を売るだけじゃないんです。
オークションは。
アイデア次第なのです。

オークション講座Skype

おまけで 写真の加工方法、アプリのオススメ便利ツール などもお伝えしましたよ。
お話しながら私自身もアイデアが。

遠くても、お名前も住所を知らなくても可能な Skypeレッスン  スカイプ講座

お片づけレッスンも ヤフオク講座も今後はメニューに加えていきたいと思います。

そしてオークション講座が終了

するとすると、この日発表だった 立石さんの受験された

建築士一級の 上級資格 
構造設計一級建築士  なんとなんと 合格されました~ 

パチパチパチ 
なんということでしょう。 なんだか自分のことのように嬉しくてブログに書いていいですかーということで書かせていただきました。

すばらしいです。そんな方にお伝えすることがあったなんて・・・ 感動です。

今後のご活躍楽しみにしていますね。

ありがとうございました。 







今までの記事一覧はこちら

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  




スポンサーサイト

国分典子さんの現場研修はすばらしい!! &イラストレーターでリーフレットデザインしましたよ。

昨日は学びの一日でした。
おでん1ライフオーガナイザーとして 素敵にお仕事されている 国分典子さんの現場研修に行ってまいりました。
http://ameblo.jp/39benatural/entry-11960968505.html
ついつい、おかたづけの現場になると、熱くなりすぎてしまいます。
国分さんは、お客様との信頼関係がとっても素敵!!なのです。
わたくしまでおいしいおいしいおもてなしいただきました。ものすごい勢いでいただいちゃいました。御馳走様でした。
どう転んでも、どう頑張っても同じようにはできませんが、とっても学ぶことが多く
お客様のどうしたいかは、私のこうしたいとは違うということ、心に焼き付けました。そして、私にしかできないこと、私らしいこと、すこしづつやっていけたらと思います。

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


本日は、久しぶりにイラストレーター(DTPソフト)を使用してのパンフレットデザイン

リーフレット1  リーフレット2

ついつい、文字が多すぎたり、フォントが何種類にもなったり、色使いが複雑になったりしてしまうのですが、言いたいこと伝えたいこと 厳選してしっかりとデザイン 消費税も上がるので、今回のリーフレットは税別価格にしてみました。

ハウスクリーニングの会社のパンフレット なのですが、何年もかけて、やっと仕事の内容とお客様に伝えたいこと わかってきました。 パンフレットをきっかけにお客様とのツナガリが増えますように・・・



今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





46年前の顕微鏡がオークションで売れた なぜあるん?って言われそう

本日は中学の運動会でした  みんな一生懸命 
練習中にひざ下ズルムケになって怪我して帰ってきた ムカデ競争見逃してしまいました・・・・残念



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


ここ最近、またまたオークションに夢中です。
14年も前からオークションし続けていますか゜、最近はスマホアプリがすごく良くなり、

パソコンと連携して 一品 5分~10分で出品が可能になりました。

金券ショップでは7割がいいとこの 切手をこつこつ出品しているのですが、よく考えると
不要品を出品して送る時に切手を使用するのが一番お得かもと気づき始め、順次出品


長年いつか使うかもと置いておいた顕微鏡
『◆昭和43年 オリンパス生物顕微鏡 K型 レンズ ガラス付き』

なぜ? 我が家に?

いらんか~? いつか使うやろ? と義父に渡された顕微鏡
実は長男が赤ちゃんの時のことでした。

いいもんやから。という言葉といつか、息子が理系に進み、顕微鏡使うようになったら・・・とそのときは思い込み
長年 我が家で眠ってました。

早16年 (なんてこと)

息子たちは、どうも工学とか情報系の方がお好きなようで、顕微鏡とは無縁です。

っていうか、私が生まれたよりも昔の顕微鏡 

生物学を学ぶにしても、きっと使わないし、学校に性能のいいのがいっぱいありますもんね。
電子顕微鏡の時代だし。

そう思っても、義父からもらったもんだし。。。と手放せないでいました。が
義父も いる人に上げたらよろぶで~と言ってくれたのでやっと手離す決意ができました。

でも、友人に必要としている人を見つける方が至難の業
リサイクルショップに持っていくと楽ですが、ちゃんと有効活用されないんじゃ・・・とそれも残念。

やっぱり欲しい人に渡せるのが一番。
こんなふうに自分が大事にしていたものでなくても手離すのに一苦労な私。

難儀な性格 困ります。

で、やっと重い腰を上げて、オークション出品。

◆昭和43年 オリンパス生物顕微鏡 K型 レンズ ガラス付き
顕微鏡 
コメントはこんな感じ

◆昭和43年 オリンパス生物顕微鏡 K型 備品がたくさん付いてます

 

昭和43年 5月購入と書かれてます。
オリンパス生物顕微鏡 K型


ほぼ新品のようです。

長い期間、木箱の外側には専用のダンボールに包まれ(ダンボールは汚れてます) 大切に自宅保管してました。

倍率を変えるためのレンズや、ライト的なものも付いてます。

1.25と書かれたレンズや虫眼鏡のようなものも付いてます。(素人なのでよくわかりません。)


スライドガラスもついてます。

MATSUNAMI 松浪硝子工業株式会社 ::: カバーガラス・スライドガラス 
http://www.matsunami-glass.co.jp/

スライドガラスは50枚 76×24ミリ 日本製です

カバーガラスは 200枚と書かれていますが、100枚の一方のビニールがめくれていて、数は数えられてません

木製の鍵のかかる木箱入り

取り扱い説明書は入ってなくて、保証書だけでした。

木箱の高さ37センチ  幅 20センチ 奥行き27センチ 
顕微鏡高さ 32センチ
 

電球二個ついてますが、古いので使えるかどうかわかりません。

写っているもの全てになります。

状態は写真のとおりです

詳しい方、使っていただける方、ぜひ!!

送料は、ゆうパックで100サイズでお送りできます。



無事 2500円で落札されました。

こういった古い商品は、出品の時にちょっと調べで、専門用語を書き綴るのが面倒です。
ですが、ちゃんと書くとほとんどのものが売れていきます。

落札してくださった方もものすごく喜んでいただいていて、少し手間はかかったけれど、大事にしてくれるところに、お嫁入り先が決まって良かったなと思います。

こんなふうに、
モノを捨てられない。
捨てるとバチがあたる気がする。
やっぱりもったいない気がする。
今まで置いてたんだから・・・・
置く場所はないわけではないし・・・・
ゴミにするわけには・・・
頂いた方へ申し訳ない罪悪感。
古いものなので、二度と手に入らないし。


そんな思いを断ち切る事のできるオークションは私にはなくてはならないツールです。

以前は、時間をかけてお伝えしていたオークション講座

便利になったアプリとパソコンを連動させて時短出品 落札されるコツをお伝えします。

詳しくはこちら
オークション講座





パソコンのオーガナイズ&レッスン 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





パン教室の先生 神戸のみきママ さんにパソコンオーガナイズサポートの巻

暑かったですね クーラーが必要なくらい。 衣替え 網戸掃除しかけてましたが、まだまだ暑い日が続くかもしれません。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


昨日は、パソコンのオーガナイズ&レッスン させていただきました。

ただいま、パンやスイーツ お料理教室でブレイク中の神戸のみきママ さん

徳王さん2

ブログ・ホームページはこちら▼▼▼

神戸 おもてなしパン教室 N.kitchen
http://ameblo.jp/nkitchenkoube/
http://www.n-kitchen.net/

パンやお料理 スイーツの レシピと写真の整理をどうすればいいかしら・・・
ということでお悩みでした。
そこでお伝えしたのは・・・

◆データー名の付け方のコツ 
◆作成中のデーターの保管方法。

◆レッスン終了後のデーターの整理が楽になる方法。
◆デスクトップがアイコンでいっぱい・・・とのことで、半分以下に。

デスクトップは実際のお部屋で言うと、机の広さなんですねぇ~
できれば、本棚にデーターは保管して(本棚はハードディスク) ショートカット(近道)をつくると、使い勝手も何ら変わりありません。
パソコンが快適になります。

みきママさんは、パソコンの中をびっくりするくらい、きちんと整理されていて こちらがびっくり。
細分化整理がすばらしく、いらないデーターはどんどん削除できる、整理収納の達人です!!
見習わねばと思うくらいでした。
(でも、捨て過ぎに注意です!! あの素敵な写真たち、残して活用してくださいませ。)

さすが、募集から2分で満席という 大人気の先生。だから、きちっと量ってきちっと丁寧に作らなけれはいけないお料理やパン お菓子の先生ができるんですね。

それでも、どこかがストレス。 どこが? なにが? どんな動作が? 
したいことが簡単にできない、どうすれば出来そう? どんな方法がやりやすい? どんなソフトを使うといい? やりたいことが簡単にできる方法って?
それをお聞きしながら いっしょに考えながらのパソコンレッスンです。



人は、細かく整理すること自体がストレスな方と、細かく整理出来ていないことがストレスな方 
本当にいろいろです。
おかたづけや整理収納でも一緒ですね。

マニュアル通りではなく ひとりひとり違った使い方。それでいいのです。

パソコンに操られるのではなく、パソコンを操れる人になりましょう~。

◆スマホで撮った写真をパソコンと連動させ、ブログを書いたり写真の整理がしやすくする方法
◆ワードやエクセルデーターをPDFデーターに変換させる方法
◆素敵に見える おすすめフォント 
◆パワーポイント作成のコツ
◆パワーポイントを見やすく大きく一枚に数枚印刷させる方法
◆左手でできる簡単 コピペ 切り取り 戻す 保存 の方法 (めっちゃくちゃ時間短縮になるんです)
◆画像の編集や明るさ調整 解像度の変更などちょっとしたことでものすごく写真が素敵に軽くなるのです


その他、パソコン教室ではなかなか教えてもらえない、かゆいところに手が届く・・・そんなレッスンになったでしょうか。

いっしょにパチリ 自分撮り難しいですね。
みきママピッカピカのお肌♪  そして、パソコン 私の大好きなお色  惚れてまうわ~でした。
とっても楽しいひと時でした。
遠いところからはるばるありがとうございました。

徳王さん 徳王さん3

一般のパソコン教室では、ワードやエクセル 初心者向けのパソコンの使い方など、マニュアルにもとづいては教えてくれますが、自分がやりたいことの延長線上にある、わからないこと、ちょっとしたコツを教えてくれるところはなかなかないのです。

(※もちろん、オフィスソフトもとっても大事!!!  最近では、プロの使うデザインソフトにも匹敵するようなことができちゃいます。使い方一つで、自分でチラシをデザインなんていうことも。突き詰めることも大切ですね。)

全てを即答できるわけではありませんが、わからないことをどうやって調べたらいいかもお伝えしていきます。
パソコンをツールとして便利に使えるようになる、お手伝いをさせていただきます。




パソコンのオーガナイズ&レッスン 承ります (マンツーマン)


ただいまキャンペーン価格でさせていただいています。

3時間 8,500円  延長 (1時間 2,500円)  女子限定

自宅サロン(豊中市・桃山台駅付近) もしくは、
大阪北摂近郊

出張も可能です(別途交通費・出張費をお願いします)
交通費往復実費 + 出張費2000円程度 一時間以上掛かる場合はご相談させていただきます。



オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

記念切手は価値がなくならないうちにオークションで手離しましょう

今日はとっても暑い日でしたね。 ランチする場所探して三千里!! (嘘です) 足がだるいです。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日、実家の両親が急に思い立ちまして・・・

むかーし昔集めてきた切手やコインを現金化する。 とのこと

なぜ今? 

そう、最近は台風や震災 いろいろな想定外なことがある。
家に置いておいてなにかあってもただのゴミにしかならない。
特に今は収集しているわけでもないし、飾っているわけでもない。

なら、今のうちにどうにかしよう~

ということで、私に白羽の矢が立ちました。(そんなかっこいいもんじゃない)

早速、つぎの日 切手を引き取ってくれる専門のお店にうかがいに行ってきました。

なっなっなんと!! 残念なことに、かなーり古い 記念切手や価値があると言われていた切手 ほとんど今は価値がないらしい。
(収集している人が少ないですからね。)


20年前は切手 見返り美人500円の切手→ 8000円の価値 だったのですが、今は1000円くらい。

そのほかの切手シートなんて、82円とか、51円の現在流通している切手でも、額面の80パーセントがいいところ、80円 40円 2円 41円とか、昔の物なら70パーセントだったりします。

パラ切手だと、50パーセントだったり 


そして、金貨や銀貨などもお金としての価値以上はなく、こちらも80パーセントくらいの価値らしい。ただし、金額が書いてあるものは、現在でもお金として利用できるため、銀行に持って行って「この通帳に入金してください。」と言えば額面のままの価値となるわけです。

試しに、記念硬貨をオークションで売ってみましたが 手数料が5.4パーセントかかってくるので、ほとんど利益なし。銀行に持っていくのとかわりませんでした。

切手は、あまりの価値の低さにショック。(私のじゃないのに、それでもショック)

コツコツとオークションで売れた商品の出荷の時の切手で気長に使う? 
高く売れる切手だけを、本格的な専門店に持っていく?


さてさてどうしよう、と思いながらオークションで調べると 古いモノはやっぱり欲しい人がいるようです。
そこで、早速いくつか出品。

売り方にもコツはいりますが、最近ではオークションスマホアプリの便利さが格段に上がってきていますので、数分で出品が可能に。

以前はアプリが使いにくく、パソコンでの出品のオークション講座をしていましたので、やっぱり面倒 結局難しい。
ということで断念した方も多くいらっしゃいます。(今ならかなり簡単になってますよ~)

で、1時間で何点もの切手やコインを出品 

切手3 

ついでに、ずーっとほったらかしだった 50年近くも前の顕微鏡も出品
落札されたら、お送りするときには、ゆうパックの料金を、切手の額面で払えるのも魅力です。

 顕微鏡

プレパラートまでしっかりと新品で保管されていて、かなり状態はいいため、誰か使ってくれる人がいらっしゃったらと思います。

古い切手は早速入札が
50円分の額面のものが早速 2000円になってますよ。


やっぱりマニアックなものほど、オークションがベストです。

手間暇は確かにかかるのですが、買った金額・もしくはそれ以上で売りたい場合はオークションが一番なんですね
日本全国が対象になるので、きっと欲しい人とマッチングできると思います。

家の整理をしたい
だけど価値がありそうなものを捨てるわけにはいかない。
リサイクルショップでは買い叩かれそう
ゴミにするのは忍びない
きっと世の中の誰かにとっては宝物なはず

そんなモノをたくさんお持ちの方こそ、オークションがおすすめです。


手軽に簡単にオークションに参加したいけれど、やっぱり不安。そんな方のためにオークション講座

させていただいています。
スマホをお持ちの方なら、(Android  ・ iPhone共 、アプリのダンロードの仕方 最低限のスマホの基本をわかっている方向けです)
簡単オークションの方法をお伝えさせていただきます。

また、落札ご報告しますね。



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。