2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



クッションフロアの張替え トイレプチリフォーム完成 ついでにかよまま配管工になる?!

 年末に風邪ひいてしまいました
簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


数年前に扁桃腺を切除手術して以来 あまり風邪をひかなくなったのですが、あまりの疲れにこの時期毎年喉風邪をひいてしまいます。

疲れ → 肩こり → 強烈な肩こり → 頭痛 → 微熱 → のど風邪

となったわけなのですが、それでもいろいろやりたいことと仕事が満載で 体のことは二の次になってしまいました。

で、やりたかったこと

二階のトイレのクッションフロアをひくこと。

そう、自分でプチリフォーム でございます。
25年前に増築したらしい トイレです。

先日、温水洗浄便座が故障し、自分で取り付けたわけなのですが、(まだブログに書いてませんでした~)
床のレトロなタイルが気になり始め、自分でプチリフォームすることに。

  トイレ02

クッションフロアをカットして両面テープで貼るだけなのですが、これがまた難しい。

よく見ると後ろのほうがひどいことになったいますが・・・・
綺麗にひきたくて、手洗いの排水パイプを取り外し、匂いも気になったので、ドメスト流し込んでお湯で臭除去。

で、取り付けてみると 25年前のパッキン 劣化がひどく交換することに。

トイレ03 

よくわからないので
http://kakudai.jp/try/washroom/001_4_senmen.html

こちらのページで勉強。

パイプ片手に寸法測り、何を購入してくればいいかを研究

トイレ04 トイレ06

またもやコーナン 水栓売り場でしゃがみこんで必要なものを手に入れました。
匂いをシャットアウトするための防臭ゴムとやらも販売されていましたよ。(昔はなかったのか、匂いドメにモルタルらしきものがつめてありましたがパキパキに割れてました。)

 トイレ09 トイレ08  トイレ10  トイレ07 

排水部分の大きなパッキンからつなぎ目まで、すべてを新しくして、工具で一つ一つしっかりとしめると、出来上がり!!

 トイレ11

プチリフォーム完了。

クッションフロアが1.8×2メートル 約 2,500円 両面テープ が1000円  
クッションフロアのあまりはキッチンで使用する予定(というか、こちらがメインでこのデザイン考えたんです。)

パッキン 約1,200円 

自分でするとお安く仕上がります。
なにより、愛着湧きます。

で、風邪悪化しましたが、大満足。

今年中に出来て良かった。
来年は壁紙貼り頑張ります~

皆様 良いお年を お迎えくださいませ。 


今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 







洗面所のリフォーム クロスとクッションフロアとコーキング はプロにお任せしました vol.1

寒くて寒くて凍えそうな一日ですね。
本日はスカイプでオークション講座 なので 自宅で着込んで 温まりながらなのでとってもありがたいです。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


我が家は築20年なので、そろそろ水回りが大変なことに・・・・

2014.09.27  : 洗面所のクッションフロアに危機 餅は餅屋に プロの力を借りてみよう オーガナイズもね


もう1ヶ月以上前に工務店さんに相談していた洗面所 私がなかなか時間が取れずほったらかしになっておりましたが、
主人の『お正月までにちゃんとしてやー』という一言で、行動に移しました。

なかなか決められずにいた、クッションフロアの素材を決め、ついでにやることになった階段の絨毯引替のための絨毯を決め
日程を決め

決めるって大事です。
自分の中でもいろいろなことが動き出します。

今回は、大工工事の職人さんと内装工事の職人さんに入っていただきます。

前回、自分でなんとかしようと腐食した部分にシリコンを注入し、その上に両面テープで貼ったクッションフロア

2013.08.28: 洗面所のクッションフロアを自分で張り替えてみる

クッションフロア1   洗面所4


時間が経つにつれ、踏むとぶなゃぶにゃになってきたので、危機感を感じたわけです。

全て取り除いていただき、新たな木材を入れ 無理を言って コンクリートも注入していただきました。


お風呂のコーキングも自分でなんとかしようと、適当にコーキングをしたら、数ヶ月で、カビの温床に 
ちゃんとしないと大変なことになるということを身を持って体感。

今回、お風呂のコーキングもお願いしました。

リフォームは新築に比べてとても難しい。と言われています。

なぜなら、違う人が建てた家 どんな素材で、どんな施工がされているかもわからない。
おまけに、メンテナンスできないような部分は開けてみるまでどんな状態なのかも分からず・・・

それを、職人さんたちが、サクサク仕上げて行ってくれます。ミリ単位、いえ、0.1ミリ単位の作業

やはり在来工法のお風呂は床との境目が水が入りやすく、何年も使用していると腐食は進むらしいのです。

洗面所 ブログ用写真01  洗面所 ブログ用写真02 洗面所 ブログ用写真03

洗面所のものを全てどけて、床がキレイになることを想像すると、壁紙も張り替えたくなってきました。

洗面所 ブログ用写真05

巾木も白にする予定だし、白の壁紙にと思い立ち 追加工事もお願いしました。

嫌な顔一つせず、対応してくださった グランマさん

グランマ

感謝です。

スイッチプレートまでの配線がなぜかドア周りをはっていたのも、今回床を開けたことで、床を通して配線工事もやり変えてくださいました。 配線処理が完璧に!!

洗面所 ブログ用写真04  

で、こんな部分もパテで、綺麗に埋めて、クロスが新しく・・・・

クロスを貼るの 何が大変っていうと、ありとあらゆる突起物を外し、凸凹を平にし、クロスのデザインをピターと合わせなければならないこと。
まるで新築同様の壁と床になりました。

クッションフロア、前回真っ白に近い物にすると、髪の毛やゴミが目立って目立って
掃除するのに分かりやすいという考えもありますが、やっぱり気になりすぎるのはちょっと・・・と

すこし、グレーとブラウンが入ったモノにしました。
(いっぺんは自分で失敗しないと納得できない、難儀な性格)

洗面所 ブログ用写真06 洗面所 ブログ用写真09

コンクリートが渇くのに時間がかかるため、すこし日を空けて、階段の絨毯を含め、2日で完了

荷物を入れるのがもったいない・・・

寒い中ありがとうございました。


あまりに寒いので、お風呂のカワックつけましょうかとお聞きすると、クロスのためには常温で施工するほうがいいねん。とのこと
プロ意識ですね~

大満足の仕上がりです。これで数十年 このままで大丈夫そうです。やっぱりクロス変えると、美しい・・・


この洗面所に、元あった荷物や洗濯機 などなど戻していくわけですが・・・
それはまた次回。

自分でできないことは、その道のプロに頼むということも大事ですね。


なのでおかたづけを一気にすすめたい方は、私におまかせを!!

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内







今までの記事一覧はこちら


オークション講座

パソコンのオーガナイズ&レッスン 


お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





贈り物 頂き物 覚書 表 備忘録はちゃんと表に書くようにしてみる そして作ってみた



先日のなくしもの 息子がひとつひとつ質問してくれて ありましたー カバンのそこに。
なせ゜そこを初めに調べない。と笑われました。ハイ 
片付けすぎに注意ですね。

 
簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


頂き物 その度にどこかに書いておくのですが、最近すぐ忘れます。
で思い立ちました。

頂き物表をつくる!!

完成
贈り物 

なので、PDFファイルでアップしました~

下記をクリックするとPDFファイルが出てきます。 そのまま印刷もしくは、保存してご利用くださいね。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/shunouint/okurimono.pdf

昔から、表作るの大好き ピターっと作れると幸せです。

でもこの表をどこに置いたか忘れないようにしないといけないですね。ヽ(*´∀`)ノ




今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





振袖 ひとえ あわせ 雨コート お嫁入り先が決まりました 着物を手離すのってホント難しい 

ないない!! かたづけ過ぎたのか? ポータブル外付けハードディスクがどっかに行ってしまった。
机の下の収納を使い勝手よく片付けたのですが、位置が変わると忘れてしまう・・・

家探ししています。 もう一つ、自宅用の財布もうーん?と探していたら、新たに収納したポーチの横からするりと出てきました。

先週、データーを自宅に持ち帰り、自宅のパソコンに入れた覚えがあるので、どこかで忘れたってことはないはず。
ポーチを開けて入ってると思ったら、ポータブル充電器だった。 入れ替えると忘れるんだなこれが・・・

出てきてね・・・お願い。
 


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です 

 
先週末 最近 着物の着付けを習い始めたっていう友人に いらない着物を見てもらいました。

まずは、私の成人式の着物。

ああ・・  うん十年前 昭和なお化粧ですが・・・

成人式 

大好きな青色の振袖でした。
私も友人や親戚の結婚式でフル活用。

京都なので、結婚式は 皆ゴージャスな時代でした。
親戚の結婚式なんて・・・ 新郎新婦が見えないくらい遠いこともΣ(゚д゚lll)

妹も着たし、大満足。 高価な着物をありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ですが・・・
我が家は息子ばかり三人。

残しておいても、着てくれる人はいません。 
孫まで残す?

いえいえ、お嫁さんに嫌われます。(お嫁さんが来てくれるのかってことすらわからない。)
私ですら、着付けできないのに、自分で選んだものでないものは愛着わかないですしね。


友人に聞いてみるも、3人姉妹の娘さんがいらっしやる友人ですら、一人ずつ好みも寸法もちがうから、全員レンタルにする。とか・・・
そうかもね。

私の妹も自分ごのみでない着物を嫌がらずよく着てくれたと思います。

ですが、思い入れがあるからこそ、オークションで売っちゃうのや、友人の友人など知らない人にあげちゃうことにとっても抵抗がありました。

着物は何十万で買っても、売る時は数千円でもいいほうと言われます。

デザインもどんどん変わりますし、寸法も違うし、仕立て直しやクリーニングもお金が掛かります。

考えれば考えるほど、手離せなかったのです。
高いものだし、親が買ってくれたし。大好きなデザインだし。


でも、友人の子供さんが着てくれるのなら・・・・

手離せました。

『素敵なデザイン~ 娘に着せたい!! いいものだね~ お母さん頑張ったね~』

そう。その言葉 大好物です。

女性は着物
男性はゴルフグッズ


死ぬまで手放せない人が多い 
その理由は、そこだったんです。

売っちゃいたいわけではない。
身近に喜んで(ここ大事)欲しいと言ってくれる人がいない。
友人や知り合いにもらってほしい。(友人の友人になると 知らない人なのでちょっと悲しい。)
よさをわかってくれる人にもらってほしい。
仕立て直しせずに来てもらえそうな人でないとお金がかかるのは申し訳ない。


そう、とっても難しい。
奇跡に近いくらい、そんな出会いはないのです。

ですが、たまたま友人が着物の着付けを習い始めて、喜んでもらってくれるとのこと。

すごくすごく嬉しかったのです。

ついでに若かりし頃の【ゆかた】ももらっていただきました。
昔にしては、珍しくモダン~ いいやん~ とのことで、またまたとっても嬉しいお言葉です。


そして、他にも
自分で買ったわけじやないけれど、いただいた着物。
たたむことすらできないから、サイズが合うかどうかも合わせたことなかった着物。

初めて日の目を見ました。

私が合わせてみたら、着物の袖なんか 肘くらいでしたヽ(;▽;)ノ
着物着ない上に、サイズすら合わないし。

ですが、友人は手も背も高く長く 私と同じで合わない・・・で、もう一人の友人なら合うかもって、見に来てもらいました。

なぁーんとぴったし。
雨コートや普段の着物、ひとえやあわせ また色やデザインがぴったり。4着 もらってもらいました。

『ちょうど買おうと思ってたの~』『買ったら高いのよ~これ』


またまた大好物の言葉

本気で買いたいほど欲しかった人に、喜んでもらえるぴったりのものをもらってもらえた。
着物はそうでないと手離せないんです。


着付けた写真また見せてくれると嬉しいな。

なんでも京都に着物で行くと割引の日があるそうな。
http://www.kimono-passport.jp/about/

私も着付けてくれて、一緒に京都へ行こうとのこと。

着付けたり、用意したりは苦手ですが、着物を着るのは大好き。
ちょっと楽しみになってきましたよ。

私は、着物用のタンスが好きではないので、婚礼ダンスの整理ダンス(引き出しのタンス)をオーダーで、着物か入るように作ってもらいました。

前回着たのは、子供の七五三の時でしょうか。

もちろん、お嫁入りに持ってきた色無地や訪問着は大切にしています。
が、今回 ちゃんと乾さないといけないなと、反省。

左の布はウコンの入った、虫が付きにくい布。 タンスに敷いてましたが
20年洗ってないし(本当は洗ってはいけないらしい) と洗濯機で洗ったら、一緒に洗ったバスタオルやTシャツ 真っ黄色に染まっちゃいました。 ああ、なんてこと。

おかたづけ003 おかたづけ004

着物が欲しい人と、いらない人のマッチングは服以上に難しい。
なにかそんなイベントあったらなと思いました。


また、娘に置いときたいけれど、どんな着物を手離してどんなのを置いておくといいか。
仕立て直したりクリーニングしたり、知り合いもいないし。着物を出してみたいけれど、たためないし(私のように)

そんな方には、ライフオーガナイザー同期の 
青木ロミさんが着物オーガナイザーをされています。

~着物と和箪笥のオーガナイズ~「片付けなくても良い暮らし」
http://ameblo.jp/lo-hakoniwa/

彼女は服より着物のほうが着ることが多いとのこと。
着物を整理したい方はぜひ 和箪笥診断 してみませんか?


今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





イギリス大好きな手作りのおうちのお宅訪問 No.2


プチ事件勃発 
先週末 網戸洗ってかたづけて、ついでに窓枠拭いて 小さい窓洗って 衣替え完成させて 大掃除並みのそうじを息子たちにも手伝ってもらいました。
すると、ホコリに弱い長男 風邪をこじらせ、アルバイトを休む羽目に。 毎年そうなのにマスクを忘れるのよね~ 

そして、本日 次男・三男のお弁当 ホットタイプの3つに別れたお弁当箱
なんとっ! 同じおかず同士 入れてしまい、肉だらけの次男 野菜だらけの三男 プリプリ怒って帰ってきました。 ごめんね!! ボケボケ ママでした。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


お待たせしましたヽ(*´∀`)ノ
第二弾  イギリス大好きな手作りのおうちのお宅訪問 No.2

前回の記事はこちら
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-547.html



彼女のブログはこちら
Whatever happens!
http://evenwhateverhappens.blog.fc2.com/

一階の素敵な照明載せ忘れてました。
素敵でしょ。 なんでも鑑定団とかで、出てくるティファニー とかのに似てる気がします・・・
横の梁はなんちゃって梁だそう。 

kaki13.jpg

そして二階に潜入

階段には、可愛いコレクションが満載。 圧倒されて撮り忘れ
彼女がブログに載せてます
http://evenwhateverhappens.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

kaki11.jpg 

そう、この手作りラックが階段の真上に
『落ちないの』 『固定してるの 完璧に』って流石です。

お待たせしました。客間だそう。 宿泊費とらなきゃ こんな素敵なんだもの
インテリア雑誌に出てきそう 

kaki14.jpg

小物類までこだわってますね~

この雰囲気 リッツカールトンみたい。この色のクロスにするの勇気がいりますが、この部屋にぴったりです。

kaki16.jpg kaki15.jpg

ドールハウス つい窓を覗きたくなる。 小物も素敵でしたよ。

kaki18.jpg

壁紙買ってきてくれたのですが、彼女もまたまた貼る気です。一体どこに? どれもこれも可愛い ローラアシュレイにモリス

kaki12.jpg

そして1階に降りてきた時には日が落ちてました。
ライトアップもまた素敵

なんとこの棚 おばーちゃんの戸棚をリメイクしたそうです。

ペンキ塗って 飾りを貼り付けて ローラアシュレイの壁紙サンプルをガラス部分に貼って
なんということでしょう。 ジャパニーズの香りが一切しません。 

kaki17.jpg kaki19.jpg

ああ、楽しい
ここまで作り上げるのにどのくらい時間がかかったんだろう。

けれど、彼女言わく 『簡単。 誰でもできる。』 ってできないっしょ!!!

そう、自分の強みにはなかなか気づかない。

だって、得意だから 
簡単にできたように思うから
みんなできるんだと思ってしまうんです。

気づいて~ 凄すぎるってこと。

いろいろ楽しませてもらって、なにかお礼・・・と思っていたら、パソコンで困っているとのこと。
10お伝えしたら、100理解されました~ 

さすが。 
また、おしかけます。 ナビに入れておいたからね。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
