2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

忍法迷い道・・・の 巻き

本日、小学校の親睦会で玉入れをしてきました。

ミニ運動会ってことで、子供と協力して、クラス対抗・・・だったのですが、なっなんと、ママ友達としゃべりすぎて、違うクラスの玉を一生懸命入れてしまい、そのクラス勝ってしまいました。



トータルして優勝したのでよかった・・・子供に怒られずにすみましたが、母失格でございます。
ミニ運動会


そして、その足で、京都の八幡市まで行ってきました。
実は、以前 ジャスコ久御山店で購入した商品をわけあって返品することになり、せっかくの遠出ですからその近くの友人宅へ行ったのです。

それが、行きはよいよい、帰りはこわい~ とはよく言ったもので、
いざ出陣と車を出したまではいいけれど、ナビに頼るものの、少し前に出来た京滋バイパスが、なんと地図にないではありませんか。

ひゃー、なんとか、カンで行きは行けたものの、帰りは、中途半端にナビを見ながらすすんでいくと、危うく、京都に行きそうに。
イカンイカン Uターンして、ひたすら一号線を行くことにしたら、どんどん下道に誘導され、高速道路とは、かけ離れていて
仕方なしに、ナビを信じて時間をかけて、渋滞に巻き込まれながら無事生きて帰ってきました。

もちろん古いナビだからだめなのですが、遠出をするたび、迷いまくります。
先日は新しいナビのついた車で、IKEA(ポートアイランド)に行った時も、高速に乗れという、ナビに逆らって、下道を走っていると、
北摂に行く予定が、なぜか看板には弁天町
あれっ? 車内の友人は<シーン> 夢であってほしいと思ったものです。

本当にそんなことばかり。
ナビのせいにするわけではないですが、 (してます)もっと女性向けの、想定外にも備えた、提案型のできれば、大阪弁ナビがあったらうれしいですね。

『設定に逆らってるみたいやけど、高速に乗りたくないん? 高速のほうが○分早く到着するし、迷いにくいんちゃう? それでも、下道では走るんやったら、○の曲がり角で気をつけてなぁ。』
とか、
『もうすぐややこしいでぇー。こんな看板が見えてきたら、早めに左のほうに寄っておいて、信号で左折してなぁ。』
とか、
女性向けファジィ機能がついた、親切なび、開発してくださいな。
メーカーさん

女性モニターの声とか、商品開発に女性の意見がほしいって時には、
ぜひ、HotNet
http://www.3rdplace.co.jp/3rd/hotnet/http://www.3rdplace.co.jp/3rd/com/form.htmlまでお声掛けください。

carrozzeria カロッツェリア(カーナビ&カーオーディオ総合ブランド)
他のクルマが、知らない世界へ。カーナビがネットワークで結ばれ、人々の知は無限に集積する。スマートループという、新しいカーライフのはじまり。


三菱 カーナビゲーション
Java(TM)テクノロジーに対応。DVDで映画やライブが楽しめ、ゲームもできる


Panasonicパナソニック
カーナビ/カーAV総合(カーナビ・カーオーディオ・カーカメラ・ETC車載器・カーテレビ/地デジチューナー・カーバッテリー)


三洋電機コンシューマエレクトロニクス株式会社
ポータブル・ナビゲーションシステム「ゴリラ」




株式会社ケンウッド
カーナビゲーション地上デジタルTVチューナー付属7V型タッチパネル
ワンセグTVチューナー


などの、商品開発担当の方! よろしくおねがいいたしますね。
もちろん、Webデザイン企画などもこちらへ▼▼▼▼
http://www.3rdplace.co.jp/index.html 

消費者目線のサイト提案、WEB作成など、ご相談くださいね。
女性ってこんなもんです。
機械には弱いし、(私は本当は強いほうなんですが、なんせ地図に弱い)

でも、その女性が、消費活動の中心だったりします。
車を買うのも、家を買うのも、最終決定権は、女性?! って場合が多々あります。

車を購入する時、男性は、デザインやパワーなどを重視することが多いと思いますが、
女性は、見せ方や、イメージ、簡単さ、楽、使い勝手など、ソフト面を重視するのです。

ですから、女性を『いいんじゃない!!』と言わしめる、イメージ戦略とブランディングが必要になるのです。

WEB2.0の時代
女性の声を反映した、商品開発や企画が必要ですよぉぉぉ。(ちょっぴり宣伝でした。)


スポンサーサイト
THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

コストコホールセールへGo oooo!

コストコホールセールって知ってますか?
コストコホールセールはアメリカに生まれの大型会員制の倉庫店。
http://www.costco.co.jp/
brsb

コストコ2

こーんなに広い&天井が高いっ!
コストコ3

いったい誰が買う?
ここは、年会費3500円~4000円ほどするので、一年間が終わったら、一度やめて、半年後にまた入るのです。 何度も行くと、買いすぎて家計破綻ですし、半年間のストック品を買い込み、半年間行くのを我慢するのです。

で、今回半年間やめる前に、買い込む日です。
友人3人で、行ったのですが、
子供三人いるママばかりでしたので、買うわ買うわ、これでもかというくらいで、周りの人にはじろじろ見られるほどでした。

確かにレジで金額を聞いて倒れそうにはなりましたが・・・。
(でも、いるもんばっかりだしねぇ。他で買ったらもっと高いし、絶対得なはず。)などと、自分に言い訳をしながら帰ってきたものです。
これは、私の買ったもの
カート1


こちらは、友人の買ったものkeiカート
kカート


洗剤などは、食器洗い洗剤
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20721241553193.html
1158円です
なんといっても、子供の洗濯物尽きないですし、体に優しい洗剤を使いたい。けれど、高いのも困るということで、エコ洗剤を扱うようになったので、5本も買いました。
エコクリーン 液体洗濯洗剤2.95L
http://store.shopping.yahoo.co.jp/osentaku/echoclean-295.html
928円です

大きなボトルが2本セットで838円。
容量:840g
セット:2本セット
特徴:韓国産梨11.8%使用 http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/569+


キッコーマン ステーキしょうゆ たまねぎ風味
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/1191+


などなど、ここでしか見かけない、品々がいっぱいです。

カークランド(コストコ) お米のオレンジスイスロールケーキ
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/639+


このロールケーキも、普通の1.5倍くらいの大きさのものが、二本でなんと、998円
カットして、冷凍保存して、とけかけを食べるのもGoo! ぐー ぐー グゥー

日経MJ新聞だったと思うのですが、コストコの記事を読んでいると、
年会費でやりくりし、商品はかなり薄利多売でやっているから安く提供できるとか・・・。

また、ディスプレイに手間をかけたり時間をかけたりしていないので、ダンボールのまま、積み上げてあるのも、コスト削減のようです。

以前は、アメリカの物だけだったのを、日本のよく知っているメーカーのものも、提携して、業務用などを販売するようになりコストコは勝ち組の仲間入りをした ということ。
確かに、女性にも男性にも魅力的な商材が山盛りあり、期間限定というか、なくなればハイ終わり。という販売方法も、買わなきゃ損。と思ってしまう、消費者心をくすぐる見せ方がいいのかなと思ったりします。
電化製品なんかも、激安で品揃えはあまりよくないけど、ほしいものがあればほとんど底値だったりするのです。

でも、いくらコスト削減って言っても、もう少し説明があったほうがいいのにと思うのは私だけ?
だって、パッケージは当たり前だけど英語ばかり。

いちかばちかで購入し、試してみてよかったら、口コミするしか、情報源はない。
というのは、
ある意味宝物探しみたいで子供に戻ったようでいいのかも

あぁー。やっぱり、消耗品だとしても、買い物は楽しいものですね。
もちろんエコバック5個も持っていきましたが、入りきらず、車の後ろは、じか置きの荷物でいっぱい。

荷物を積むだけで30分かかっちゃいました。

買いすぎた分、今月は、無駄遣いしないよう、引き締めにかかります。
」\(TT。)ハンセイ・・・
THEME:とくとく生活情報 | GENRE:趣味・実用 |

換気扇のおおそうじ

昨日、知人のお宅の換気扇を掃除しに行ってきました。

といっても、ただの換気扇じゃぁーございません。ふふふ。
私の大好物、
ドロッドロの油とほこりまみれで分厚いコケが生えたようになってしまっている代物でございます。

換気扇2
換気扇3


先日、掃除の話をしていたところ、『換気扇が大変なことになっていて、まるごと換気扇を変えないと・・・』といわれていたのを聞いたのです。

私自身、換気扇はまめに掃除していたものの、純正のフィルターだけを使っていたため、7年目くらいに、油が線の中に入り込み、つぶれてしまい、換気扇の交換のみで2万7千円もしたことであるのです。その後は、D社のガラス繊維フィルターという、性能のよい、フィルターを使いはじめて、年に数回の掃除でよくなったのです。

そんな失敗談から、これは、私の出番かもっと、しゃしゃりでて、行って来ました。

皆さんは、換気扇掃除どうしてますか?
以前、お仕事でD社様のライティングしたものをリンクしました。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/kankisen/
換気扇サイト


ありゃまぁ。想像以上・・・・13年のほこりと油とが入り混じって、すごいことに・・・・。

tygpy


そして、気のせいか、換気扇のまわりが遅い・・・。
普通、ばたっとひらく、換気扇の裏側の、三枚の板は、汚れが重すぎ、30度くらいにしか開いてませんし、プロペラも重くて回りが悪い状態でした。

換気扇のフードって、前面が取り外せるんです。意外に知られていませんが・・・。
すると、格段に掃除がしやすくなります。
そして、換気扇部分ももちろん取り外せますし、木枠の中の本体部分もねじや金具を取り外すと、ばかっと、取り外すことができるんです。

いゆゆる、換気扇がメタボだったんです。

で、まずは小麦粉や重曹をふりかけて、油を吸着しようとしたのですが、手ごわすぎました。

結局へらでこすりとり、油汚れ洗剤で、何度も何度も磨き洗いました。
すると、数年前のいやーなにおいまでもが姿をあらわしたのです。

二人で黙々と、数時間・・・擦り取る→磨く→洗う → 擦り取る→磨く→洗う 

を繰り返し、やっとのことで全貌が・・・。
見えますか?後ろの3枚板は、実はシルバーだったんです。
ぴかぴかになりました。
換気扇4

換気扇5


黒のプロペラがあまりにもこすりすぎて、はげてしまってムラムラなので、わかりにくいのですが、本当にきれいになったんですよ。

で、とりあえず、純正フィルターに市販の不織布フィルターをカバーし、取り付けました。

当分換気扇は買い換えなくてもいいようになりました。
もちろん、3枚板は90度開くようになり、プロペラもスムーズに動くように・・・・。

あー楽しかった。
次回は、キッチン周り収納にチャレンジ予定です。

あきらめている主婦の方々、ぜひ駄目もとで、チャレンジしてみてくださいな。


THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

にほんブログ村へ登録してみました

にほんブログ村というブログポータルサイトへ登録してみました。

記事を読んで、うんうん。と共感された方、ふーんこんな人もいるのかと思われた方。ぜひ、クリックお願いいたしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代の生き方へ

にほんブログ村 ネットブログ ネット広告・ネットマーケティングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
THEME:マーケティング | GENRE:ビジネス |

会社の模様替え?しました。

先日、週に一度出社している会社の席替え?模様替え?をしました。

東京から、お二人こられるとのことで、机が二台増えるのです。

で、会議室 謙 応接室がなくなってしまう?と思っていたのですが、
色々考えた末、スチール製のディスプレイラック(かなり大きい)と、前回書かせていただいた、スチール製のCDなどの保管庫を処分し、パテーションを移動し、収納庫を少し移動し、会議室の位置を変えました。
すると、今まで以上に使いやすそう。
会議室


大きな観葉植物もど真ん中にあったので、圧迫感があったものの、壁際に移動し、いい感じになりました。

玄関横の中途半端なスペースも、すべて箱詰めして、布をかぶせて、見た目もすっきり収納庫に早がわり。

工夫しだいで、使いやすく、ストレスを感じないスペースになるのだということを改めて感じました。

会議室がさびしいかんじなので、自宅にあったアクリルの額を利用して、かわいいはがきを張り込み、ちょっとばかり、アクセントにしてみました。
絵葉書


もう一工夫ほしいところですが、とりあえずは、いらないものがお客様に見えなくなったのが私には満足です。

玄関周りやお客様の目にとまる場所 みずや(キッチン)が、きれいだと、運気もあがるって言いますしね。

やっぱり、模様替えは楽しいです。
(他の社員の方たちは、いやだったでしょうねぇー。)

最近知ったのですが、
整理収納 アドバイザーという資格があるようです。
http://www.housekeeping.or.jp/adviser.htm


私も、もっと本格的に勉強してみたいものです。

インテリアといえば、先日イケアに行ってきました。
イケア5

イケア1


http://www.ikea.com/jp/ja/平日朝一番に友人4人で行きました。
人がいっぱい
大きい
かわいい
安い

という感想。
わたしは、雑貨とカーテンレールと友人の出産祝いのプレゼントを買いました。
カーテン生地も買おうとしたら、売り切れで断念。

でも、いっぱいありすぎて、即家具を買うというのは素人には無理そうでしたねぇ。

でも、デザインはさすが!!
北欧家具のデザイン。つくりはわかりませんが、見た目は、素敵。

目の保養になりましたです。はい。

イケア3


キッチンなど、システムキッチンとは思えない激安キッチンでした。
いつか、買い換えるときは、ここで!
などとたくらんでおります。

私昔は、ナショナルのシステムキッチンコーディネーターでしたので、
この価格を見て、ありえない。と、叫んでしまいました。

はぁーでも安いといえども、家具は高い。
頭の中で楽しましてもらいまひょ。

イケア4


イケア2


こういうセルフのお店だからこそ、安く販売できるのですね。
消費者にはありがたい。

インターネットから購入できるとなおいいのですが・・・・。

神戸のIKEAは行きの電車の内装
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyomaro702/41308960.html
THEME:職場でのできごと | GENRE:就職・お仕事 |

眠たい・・・夜型人間 ナントカシナイト

毎日、ブログ書くぞぉぉぉーと、意気込んでいたものの、うううぅぅ。一日があっちゅう間でございます。
で、今も夜中の2時・・・
本日は、お仕事で出社、帰ってきて、あわてて、夕食作りと、お風呂の掃除と、そして、ちょっとばかり洗濯層がカビ臭い?と、カビキラーで、洗濯層を洗って、完了した後、すでに本日二回目の洗濯・・・

8キロタイプなのに、いっぱいいっぱいの洗濯物の山でございます・・・。
小さいころに比べると、とぉっても楽になったものの、まだまだ手がかかります。

で、夕食の片づけして、床掃除して、シンクとガスコンロ磨いて、はぁぁぁ。
やっとこさ、パソコンを立ち上げると、こっこんな忙しい日に限って、オークションが山ほど落札されています。

もちろんヤフーオークション
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/


すでに、評価は1344件(ё_ё)
出品していたのも忘れたころに、どっと売れたりするので、びっくりデス。

オークション
もちろんリサイクルにもなりますが、私リサーチャーのはしくれ、どんなものが売れているか、どんなふうに、説明し、どんな題名をつけると、売れやすく高くなるのか?なんてことも、いらないものを売りつつ、学べて、一石二鳥。いや、五鳥くらい・・・。
①不用品処分 (いらなくなったら、旬のうち。これ鉄則)
②おこづかいになる (大事に使っていた、よい商品は、意外に高く売れ、物を大切にということを身をもって知ることが出来るのです)
③小売の楽しさが味わえる(コミュニケーション 対面でない分、きちんと応対すると感謝の言葉が返ってくる。やめられません!!)
④家の中が片付く (フリーマーケットと違って、思い立ったら販売できるのです)
⑤出品するために、色々なリサーチをするので、思い入れをこめて、出品のコメントが書ける。(そのおかけで、商品レビューの仕事やコラムの仕事が出来るように。)
うーん、書いてみると、恐るべし、オークションですね。
普通の主婦の私が、まるで、お店を経営しているみたいに、できるのですから・・・。
このドレスは、先日フリーマーケットをした時の売れ残り。
友人のものですが、少ししみが・・・で、自宅で漂白し、オークションに出品。
ドレス

こんなかわいいドレス、絶対捨てられないですぅ。
いいなぁ。女の子。自分の物でない商品は、また、違った楽しみが!

このスチール引き出しは、会社のなんですが、机が増えるので、置けなくなった事務用品も出品。
なんとこれ、リサイクル業者に引き取ってもらうとなると、3000円するとか ゜(T^T)゜
まだまだ使えるのに、そりゃないですよね。
スチール引き出し

で、出品。意外に配送料1万円弱を払ってもいいという方が落札。
うんうん。すばらしい、オークション。
こちらも、処分費要らないどころか、2000円で購入いただきました。

15年前の、8ミリビデオのスポーツパック。
今は、デジタルカメラだから、使わないので出品。
マリンパック

古いものだからあきらめていたのに、あらあら、わからないもんですねぇ。
ある意味、買いたくても売っていないから、あちらにとっては、宝物!

それから、ほとんどクーラーボックス使用していたので使わなかった冷温庫
冷温庫

洗剤のいらないスポンジで、一生懸命磨いた甲斐がありました。
やはり、中古品でも届いた商品は、きれいなほうがうれしいですもんね。

特に汚いもの磨き上げて、ぴっかぴかになるのを見るのが私のストレス解消方法。

で、話はそれましたが、そんなこんなで、売れたはいいけれど、取引のメールをし、宅配便に宛名を書き、プチプチで梱包して、配送手続き。

私御用達のプチプチ屋さんは、こちら
エアーキャップ・梱包資材販売「資材屋本舗」
http://www.hcn.zaq.ne.jp/sizaiyahonpo/


どこより安いのです。

それから、ペリカン便
https://www19.nittsu.co.jp/collection/index.php 
なんと、個人宅ですが、契約をしていますので、お安く宅配便を送れちゃいます。
主婦って、送料や駐車場代、払うの悔しいんですよ。なので、他の方もそうかと。
で、ふと気付いたら夜中過ぎていました。

いかんいかん。
明日起きれなくなってしまう。

明日は、中学生のお弁当作って、家事して、昼から、中学校のPTAの役員会議とPTA総会でございます。
で、終わり次第、自宅で仕事の続きです。
うーん。母はがんばらねば。
THEME:エコロジーライフ | GENRE:ライフ |

はじめまして

はじめまして

かよママと申します
かよ 写真

男の子三人の母であり、限りなく消費者の立場に近いけれど、マーケティング企画・そして、ネットリサーチのプロとして、消費者目線での調査や御提案、ライティングそして、コンサルティングなどもさせていただいております。

仕事に関して、インターネットに関して、そして日常のことを通して、リサーチゃーとしての意見や、思い、そして、いまどきの主婦事情まで書いていきたいと思います。

◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:Webマーケティング | GENRE:コンピュータ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。