2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



笑顔もとろける濃厚チーズ&おいものケーキ【さつまフロマージュ】レビューUP !

リンクシェアショッピングのなかで、商品レビューを書かせていただきました

さつまふろまーじゅ


フロマージュ

笑顔もとろける濃厚チーズ&おいものケーキ【さつまフロマージュ】


http://shop.linkshare.ne.jp/review/
http://shop.linkshare.ne.jp/review/gourme/post-1.html#more


心を込めて書きました。
ケーキひとつでドラマが生まれるんですよ!!

ほんと、おいしかったです。

ぜひ、かよママのレビュー読んでくださいね。
THEME:女性のお仕事 | GENRE:ビジネス |

世界平和は家庭から 私たちでも出来ること

先日、島田紳助さんの『深イイ話』
深イイ話

http://www.ntv.co.jp/fukaii/index.html


http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/080623/15.html


伝記なんかで、読み、カトリック系の学校で学んだ程度でしたが、テレビ番組で、取り上げられていて、うーん。深いいい話だと心を打たれました。

マザーテレサ

現代の聖女と言われ、
世界中の貧しい人々のために身を捧げたマザーテレサ。

彼女は18歳のときに修道女としてインドに赴任し、病気や貧困で史と隣りあわせで暮らす人々の生活を目の当たりにする
彼女は『死を待つ人の家』と呼ばれる施設を作り、死に行く人々の手を握り「あなたを愛していますよ」と優しく語り続けた。

1979年、彼女はノーベル平和賞を受賞。
その記者会見で、ある記者が彼女に訪ねた
「世界の平和のために私たち一人一人にできることはありますか?」 そして、テレサはこう答えた、、、、、

マザーはこう答えた。

『家に帰って、あなたの家族を大切にしてあげてください。幸せを感じられるように・・・』

すごい・・・深いですね。

本当にそうだと思います。
身近な人に幸せだと感じられるように、何かしら言葉や行動で伝えることで、伝えられた人は、また、
それを人に与えることが出来るはず。

愛情を受けた人にしか、愛情を与えられないといいますし、いっぱい愛情を受けた子供は、大人になって、愛情を与えられる素敵な人間になれるはず。

主婦の立場で言うと、子育てを一生懸命し、家族を大切にすることで、幸せと愛の【リング】が生まれるはずです。

虐待やDVなど、そういったことに【リング】という言葉がよく使われますが、愛や幸福こそ、リングしてほしいですよね。

そうやって、大事にされた人間は、絶対犯罪などしないはず。

事件によっては、政治のせい、などといっていますが、一番は身近にいた、人間(大人)の自分への対応なのかなと思います。

子育ては本当に難しいです。無我夢中の一生懸命がいいわけでもなく、レールを引きすぎるのもよくない。
けれど、ある程度誘導してあげることも大切ですし、コミュニケーションの方法を身をもって伝えることも必要です。

子供とともに山を越える忍耐と、あきらめず、逃げず、歩み寄ることが必要。
それは、愛や幸福を与えることにあたるのかもしれません。

人間だから、間違ってしまうこともあるので、人の意見を聞き感謝を忘れない大人がいっぱいいれば、日本の未来も明るいはずです。そして、感謝といえば、

松下幸之助の面接
松下電器産業の創始者、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助さん。
私自身、独身時代、ナショナルの設備会社に勤めていたため、色々な名言を耳にしましたが、
こんな話をテレビで聞きました。

松下幸之助は新入社員の面接試験の時、よくこんな質問をしていた。
松下「君はこれまで運がいい方でしたか?それとも運が悪い方でしたか?」
実はこの質問の答えが、採用、不採用の大きな決め手になっていたという。

一体どう答えれば採用となったのか?

学生(1)「僕は運がいいほうではありません」 → 不合格
学生(2)「とても運が良かったです」 → 合格


運が良かったという人は「周りの人に助けられてきた」という『感謝』の気持ちのある人物
たとえ逆境になっても運のせいにせず、前向きに取り組める人物と、判断していたのだ。
松下幸之助自身「私は運が良かったから成功した」とよく言っていた。

とのこと。
そうかもしれません。
人と比べて、ネガティブな考えしか出来ない人に、いい仕事はできませんし、仕事を前向きに考え、努力することも、協力し合うことも出来ないはず。

1%の失敗は、99パーセント出来たのではなく、0になる。といいます。

けれど、失敗をきちんと前向きに対処し、迅速に的確に取り組むことで、クレームが クレームでなくなり、120パーセントの成功 となり ある意味、よい印象を与えることにもなります。

失敗をプラスにするかマイナスと考えるか・・・そんな時、運がよかった。と考えるタイプの方は、人の協力やアドバイスをきちんと受け入れ、感謝できるそんな人なら、仕事ができないはずはないのです。

そんな深い人となりを一言で見抜ける言葉を考えた松下幸之助さんは、すばらしい。
THEME:私たちにできること | GENRE:福祉・ボランティア |

DIYのすすめっ!  手づくり収納家具ぴったり入りましたぁぁぁっ!Vo.3

http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-21.html
の続きでございます。
棚11


こーんなふうに、ゴミ箱が入りました。
このゴミ箱も、ベランダで使われていたものですが、寸法はかって合いそうでしたので、こちらで使うことに。
出来ることなら、ふたに取っ手をつけて、下に車輪?を取り付けると、なお便利になりそうです。

棚12

最終こんな感じです。

棚13

ついでに、調味料関係・隅用キャビネット関係を整理することに。

あまりにおもしろいものがでてきて、圧倒され、写真を撮ることが出来なかったのですが、

ふふふ。7年ほどの蓄積が山ほど・・・
世にも恐ろしい・不思議なものがわんさか。。。

まだ途中ですが、とりあえず賞味期限切れや絶対つかうことのないものを、どんどん処分。
(捨てるってパワーいります でも、二人なら出来ます。)

とりあえず、使いやすいように、タッパーなどのケースを利用して、種類ごとに分けてみました。
現時点は見える収納です。
棚14


収納しながら、重曹で磨き上げていきます。

調味料って、ほんと、覚え切れないくらいありますよね。
料理が得意な方ほど、使う調味料も増えますし、収納場所とストックの有無の把握が難しいんですよ。

仕舞い込めば使いにくいし、使いやすいところは、見えるし・・・

なので、次回、システムキッチンのウォールキャビネットを全部だし、
いるものいらないものの区分けと、100円ショップのカゴを利用して、使うものを使いやすい場所に。
あまり使わないものを、上のほうに収納するようにしていきたいと思います。

目標一日で、キッチン収納をしてしまい、ぴかぴかに磨き上げて、これでもかという使い勝手を実現したいと思います。

だって、このキッチン ナショナルブランドなんですもん。見えるところに、いらないものが一切なくなるようにしたいと思います。

うふふ。楽しみ。

自宅に帰って、まだ興奮状態(ほんと整理整頓好きなんです)

で、ついつい、キッチン回りと、収納だなの整理にはげんでしまいました。


日常使う場所を使いやすくするために、整理するといいことがあります。◆時間短縮
◆元の場所に戻すようになり、探す時間の無駄がなくなる。
◆いらないものを買わなくなる。
◆作業スペースが広くなる。
◆心に余裕が出てくる。
◆人に気持ちよさを与えられるようになる
◆風水的にとてもいい状態。 風とうしがよくなり、運気が上がる
◆掃除しやすくなる
◆賞味期限切れが防げる
◆常に、いらなくなったものを把握でき、違うところで利用したりできる
◆いろいろいな意味でエコロジー
◆ゴミなどが散乱しなくなり、ストレスが解消される
◆人に用事をしてもらいやすくなる(自分にしかわからないと自分でないと出来ない)

とまあ、いろいろとあげてみると、仕事にもつながるのかなと思います。

人に依頼・アウトソーシングするためには、自分の中で整理が出来ていないと、仕事をふることが出来ないし、
時間短縮できると、仕事がはかどり、ミスやクレームが最小限になり、いい仕事が出来るはず。

前回も書いたように、
◆トヨタ方式◆
を仕事にもプライベートにもぜひ、取り入れるべきだと思うのです。

トヨタ生産方式では、ムダとは「付加価値を高めない、いろいろな現象や結果」をいい、7つのムダを定義している。

つくりすぎのムダ(Waste of overproduction)
手持ちのムダ(Wasteoftime on hand (waiting))
運搬のムダ(Waste in transportation)
加工そのもののムダ(Waste of processing itself)
在庫のムダ(Waste of stock on hand (inventory))
動作のムダ(Waste of movement)
不良つくるムダ(Waste of making defective products

動かなくても料理が出来ちゃう。手の届く場所に仕事の道具がある。など、
少し時間をかけてでも、よく考えてみることで、絶対得なんです。

なにを
どこで
どうやって使うか。

それだけなんですね。
新たな収納用品を買うよりも、まずは、本来あるべき場所に道具を持ってくる。

後から、じゃあ、どこに入れようか。と考えればいいと思うのです。

そのためには、使う人本人が、意識して、これは便利。これは、あんまり使わない。
と整理し続けていくことがとても大切だと思うのです。

それが出来た後は、

友人を呼ぶ。
他人に見てもらう。

そうすれば、いい状態が意識的に維持できたりします。

その友人が、参考になったわとか言って、真似でもしてくれたらこっちのもんです。

ほらほら、貴方も、出来る主婦であり、出来るOLになれるかもしれません。

という、私も日々挑戦中で、何で10年間不便に使っていたんだろうと目からうろこが落ちる日々なのでございます。

人のことは、見えるのに自分のことは見えにくい。
うーん。自分に甘いってことですね

こうやって、アウトプットすることで気付く事もたくさんあります。

THEME:☆★手作り仲間★☆ | GENRE:趣味・実用 |

DIYのすすめっ!  手づくり収納家具ぴったり入りましたぁぁぁっ!

先月、DIYのすすめっ! キッチン横収納編
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-category-7.html
で書かせていただいた、キッチン横収納についてですが、あれからすぐ、ペンキを塗りました。
机5


↓↓↓↓↓↓

棚1


木目もいいけれど、手持ちの板と、購入してきた2×4材のため、見た目が違うのと、水周りなので、防水、防カビ加工という意味で、水性ペンキを塗りました。
棚2
棚3
棚4

キッチン棚 ビフォー
棚5


そう・・・ここに、置くのです。
意外につかいにくい、L型キッチンの横スペース
そう。
このお宅に持ってくるまで、心配で心配で・・・祈っていました。(大げさだから)

で、なんとっっっ!3人がかりで、奇跡のようにすぽっ いや、ごんごんごん(何の音? はて押し込む音?)と、入ったのです・・・。
棚6

棚7

きゃーうれしい。
棚8


しめて、天板と裏側の板は手持ちなので、足と下の部分の収納棚代わりの2段ボックスと板カット代で
2300円なり~ 上の棚は1000円です

そして、90センチほどの幅の奥行き19センチにカットしてきた、これまた白い棚を、コの字型に釘打ちして(義父にやってもらいました)
棚9

すると、キッチンと面のあった部分にいままでおけなかった、家電製品が置けたんです。
炊飯器・ポット・コーヒーメーカー・そして、パン焼き器までっ!

そして、棚の上に、お茶セットをすべて収納
コーヒーも紅茶も、おちゃっぱも、無駄なく便利におくことに成功。

また、ぴったりの入れ物を探し中です。
コーヒーなどのスティックは牛乳パックでしきって、使いやすくしてみました。
(夢中で撮影忘れていました・・・

いままで対面キッチンの反対側においていたものが、すべてキッチン内で収まり、使いやすくなりました。

そして、棚の下はというと・・・すごくたくさん分けなければいけない、ゴミ箱置き場と、漬物や梅酒、蜂蜜などの保存する場所に。
そうすることで、キッチンの足元の障害物がなくなり、使いやすくなるなんですね。

主婦に使えるトヨタ方式っ!なんてね。
無駄なく便利に、後 楽にぐうたら主婦だからこそ、思いつく便利収納なんですね。(はい。私は、かなりぐうたらなんです)

あぁぁぁぁもっと書く予定が、学校の参観日の時間が近づいてきました。
また、追加で書きますのでお楽しみに!!!


THEME:とりあえずまぁいろいろと・・・ | GENRE:その他 |

恐るべし『コミュニケーション診断』

本日、お仕事で、すっごぉぉい、先生にお会いしてきました。
一井先生

『コミュニケーション診断』の第一人者 

日本コミュニケーション能力検定協会 理事長
一井 敏郎(いちい としろう) 先生にお会いしました。

何が凄いって、120項目をハイ・いいえ・どちらでもないと記載したものを、独自のシステムで
グラフ化し、其れをもとに出す、診断書があるのですが

先日、ぺラ一の用紙を記載し提出

診断結果はぱっと見て、うん。あたってる。という程度でしたが、先生にお会いした瞬間。

私、かよママの親にしか言われた事のないことや、自分でもわかっていなかった、性格。

そして、現在の状態。

ほかの方との相性

そして、子供の性格までも手にとるように知られていました・・・


占い好きだった私ですが、そんなもんじゃございません。私のおなかの
中をわしづかみされたようでした。

例えば、パッと見い、アクティブに見えがちな私なのですが、先生によると、ものすごく出て行くのが億劫でしょう。との事。

ハイそのとおり。はじめて言われました。
お見通しですから~残念(古い?

あと、しゃべりすぎるのを3割止めると、素敵に見えるとか。

『きゃー今しゃべってない、しゃべってないなのに、なぁ~ぜぇ~?』
先生いわく、さんまレベルにしゃべりすぎとか
反省 以後気をつけます。

内助の功(ないじょのこう) の代名詞 山内一豊の妻 タイプだといわれました。

とっても光栄です!ふふふ。

本当の意味でそうなれるようにがんばります。

その診断に加え、どうしていけばよいか、どういう付き合い方をすればいいか、自分の人生の方向性や役目など、提案してくださいました。

ホントは、先生のインタビュー目的で行ったのですが、私の人生相談みたくなってしまいました。

帰りがけに先生の事務所に来られていた、桂福丸さんにお会いしました。
http://www.kit-press.com/topics/suteki/029/index.html
天下の灘校出身、京大卒という、異色の落語家なのです。
桂福丸さん


将来の有名になられたら自慢!ということで、一緒に写真とっていただきました。 
桂福丸さん


それから、来週、される公演のチラシをいただきましたので、ちょっと宣伝。

落語好きな方、ほんとうの落語をぜひ!
http://851.jp/modules/news/article.php?storyid=18コミュニケーション診断


先生の事務所の帰りに、お初天神様を通ったので、お参りしてきました。

お初天神さま


THEME:自己啓発 | GENRE:ビジネス |

覆面調査 ミステリーショッパー してきました

覆面調査!してきました。(仕事というよりは、ラーメン代がういたという程度です・・・)

ラーメン屋さんです・・・。
おいしさ、サービス、表情、清潔さをくまなくチェツクするんです。
ラーメン1

ラーメン2

麺やスープは最高。だけど、サービスがちょっぴり残念。

駄目だしばかりとなってしまいましたが、改善され、いちだんとよい店になるといいなと思います。

以前、中華レストランの覆面調査をした時、
一回目すごくひどく、アルバイトの人など、しゃべってばかりで呼んでも聞こえない始末。
いっぱい駄目だしをし、3ヶ月後たまたま同じ店の覆面調査を担当。

すると、同じ店とは思えないくらい、改善されていました。
覆面調査のかいがあったと身をもって感じました。

身内の目で見ているよりも、消費者としての目線で、見たリアルな感想を、知ることが大切なんだと思います。

たとえば、家の掃除でも、日常の忙しさで、ついつい、ほったらかしに・・・
でも、友人が来るとか、来てくれて、その夜、など、他人の目線で家の中を客観的に見ることが出来て、掃除の方法や、インテリアなんかを、しゃれた感じに工夫できたりするんですよね。

お店ならなおさらです。
WEBやクーポンなどで宣伝するのはもちろん必要ですが、
もう一度行ってみたくなる。
友人に口コミしたくなる。
プロ意識の高い、サービスを提供した上で、宣伝をすることで、効果が高いと思います。

WEBサイトなどでも、そうなんですが、SEO対策しても、宣伝に費用をかけても、
WEBのデザイン・コンセプト・情報量が、消費者にとって価値が高い状態になっていなければ、
二度と、サイトを見に来てはくれません。

まずは、店舗もWEBも、完成度を高くした上で、SEO対策・仕組みづくり・口コミマーケティングをする必要があると思うのです。

いっしょに覆面調査についてきてくれた友人が、言ってたのですが、
『モニター調査って面白い。いままで、何も考えずに食べていただけだったのが、お店の雰囲気やサービス、メニュー、掃除が行きとどいているかなど、意識してみるとまた違って見える』とのことでした。

意識する大事なことですね。
違った視点で考えることで、世の中が違って見えたりするんですよね。

ご馳走様でしたぁっ!
THEME:おいしいお店 | GENRE:グルメ |

インプットとアウトプット

暗記が出来ない・・・(私もですが)
子供の教育のことで悩んでいたら・・・

そこへ
友人からよいお話が。

中学からの勉強は、インプットしているだけでは駄目みたい。
一生懸命勉強しても、アウトプットしなければモノにならないと塾の先生が言ってたとか・・・。

子供の勉強、教科書見るだけではなく、書いてみる。試してみる。覚えたかどうかのチェックをする。質問をしてもらって答えられるかどうかやってみる。

ということらしい。

なんか聞いたことがあります。
仕事もそういいますよね

見るだけではだめ
理解したことを伝えたり、ブログに書いたり 話したり することで、学びが完成します。
講演を聴きにいっても、レポートしたり伝えなければ忘れる一方。

日々勉強ですね。
ブログに書く事で、きちんと学びが自分のものになっていけばいいなと思います。

こんなサービスあるよという参考ではなく、つかったことある。ということは、
強いと思います。

何でも実行。
思い立ったら吉日 かよママ 子供に負けずにがんばります。
THEME:お小遣い | GENRE:ビジネス |

うんまい やっすい 洋食屋 

先週末、洋食のレストラン?に行ってきました。

レストランといっても、お店の雰囲気は、昔ながらの喫茶店という感じなのです。

名前は【アメリカン】

お客さんは、ご年配の方が多いのです。

義父が御用達のお店で、モーニングを食べに行っているみたいなのです。

家族で洋食が食べたい!! と思ったときは、ここに行きます。
だって、

◆おいしい
◆早い
◆手づくり
◆出来立て
◆本格的
◆安い


なのでございます。

道を通っている運転手の方、このお店、こんなにおいしいって絶対知らないんだろうな・・・

コックさんひとり、ママさんがウエイトレス
という、こじんまりしたお店なのですが、ほんと、『うんまぁーーい』のでございます。

まるでカニを食べる時のように、家族全員 食べるのに必死で、
『シーン』とするんですよ。

それにそれに、激安なのです。

私の好きなのは、
クリームコロッケ&エビフライ の組み合わせ、
【シカゴ】です

シカゴ1

このクリームコロッケが美味なのでございます・・・。

毎回、色々なものを食べようと思いつつ、シカゴがおいしすぎて、毎回
これ。
シカゴ2


また、白ご飯もおいしいし、山盛りだし、野菜もめいいっぱいのってきます。

で、なっなんと・・・
1200円なり

ありえない! このおいしさ、この手間のかかりよう すべてのトータルバランス。

子達のお気に入りは、
スパゲティー

カツカレースパゲティー
これもすごいボリューム
サラダ付で 900円

きっとこんなお店見つけたいと思っている方多いんでしょうね。

運よく、このブログを読んだ方、ぜひ行ってみてください。 

雰囲気、インテリアよりも、おいしさを重視と思っている方には、オススメです!!
(アメリカンのママさん すみません でも、若い人たちには、慣れない雰囲気なので、一歩入るのに勇気がいるような気がするんですよ。)

混みすぎたら困るのですが、このおいしさを広めたいです。ぜひ。

場所は・・・
店名 アメリカン
住所 大阪府豊中市東豊中町6丁目1-11たかみビル
最寄り駅 少路駅
電話番号 06-6853-6801
http://qrblog.com/easy_shop.php?id=60579248
自転車のあさひ の向かい側 
池田銀行を少し北に行ったところを左折
長次郎のおすし屋さんの近く

パフェ

今回は、このパフェもいただいちゃいました。
うーん。おいひい。
メニュー

他にも。こんなにメニューがあります。

腕のいいコックさん、いくらなんでも、これだけのものが即座においしく作れるのはすごすぎます。
弟子にしていただきたいものです。


今回は、中身はいいけれど宣伝が出来ていない、入り口が入りづらいだけで、入った人は、絶対ファンになる。というお店ですが、

このようなお店
消費者は探しているのですが、見つけにくいのです。現時点でのお客様の年齢層が、ネット世代ではなかったりしますので。

あまりお客さんが増えては手が回らない。ということもあろうかと思うのですが、リサーチャーかよママ目線では、なんてもったいない。と思ってしまいます。

勝手にホームページ作りたくなっちゃう、応援したくなるお店です。行ったよー。おいしかったよーという方は、ぜひ、ブログで紹介してみてくださいね。& このページにトラックバックもぜひ。
(お店のまわしもんではございません。(^◇^;)ただのファンです)
THEME:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) | GENRE:地域情報 |

AIDMA(アイドマ)の法則

ブログを読んでいて、ビジネスをする上で、知っておかなければならないこと

AIDMA(アイドマ)の法則
について書かれていたので、ここにあげてみます。
http://www.vitaluke.jp/cgi-def/microad/tdiary/index.rb?date=20080609

広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスモデルのことだそうです。

AIDMAモデルでは、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされています。
(1) Attention ( 注意 )
(2) Interest ( 関心 )
(3) Desire ( 欲求 )
(4) Memory ( 記憶 )
(5) Action ( 行動 )
いわゆる、知って 心を動かされて、本気でほしくなり、購買までを説明しているだけなのですが、

日々、買い物をしている主婦にとっては、毎日がその繰り返しなのかもしれません。
企業側の思いいれだけではなく、消費者側にたっての、広告、サイト作り 企画、店作りなどをする必要があると、
やっと、気付きはじめた・・・というところでしょうか。

http://www.medi-graph.com/contents/essay/manual/004.html

私は、色々なサイトを調査することが多いため、様々なサイトを見ることが多いのですが、
そのため、(2) Interest ( 関心 ) を持ってしまうことが多々あります。

知らなければ、ほしいと思わなかった商品。
興味を持たなかった情報。

(3) Desire ( 欲求 ) をぐっとこらえるわけですが、レポートを書いている段階で、本気でそれらの商品をほしいと思ってしまっているのです。

興味を持つことは大事ですが、消費者側でかんがえると、少しは無関心でいなければ、
家計破綻になってしまうかもしれません。
とりあえず、営業のセールスの電話がかかってきた時は、話を聞く前に断れるようになりましたが・・・。
(友人から聞いたのですが、かかってきたら、『ただいま奥様はお出かけでございます・・・と家政婦のふりをするといいとか・・・』)

まぁ、色々なことに興味があり、何でもほしくなる性分ですから、ある意味リサーチャーが勤まるのかもしれませんね・・・

人は他人が買っているものを欲しがる傾向があるようです
(特に日本人は、一番売れていそうなものに無難にしておくことが多いように思う)


選んだり、見つけたり、探したりするには、知識が必要なんですよね
なんだかわからないけれど、その分野でいいものをほしい。と思ったときには、

知識を持っている人に頼る → プロに任せる。 口コミを参考にする
知識を身につける →  勉強する ネットで調べる 口コミを読んで勉強する
とりあえず、売れていそうなものを選ぶ →  価格がなかなか落ちにくい。 みんなが手に入れたいと思っている ということは無難かもしれません。


ということになるかと思います。

私は、知識を身につける。ということを一番に考えるのですが、なぜなら、それは、一番安上がりだから。

また、自分に合った、商品は、自分が一番見つけやすいから。なのです。

また、知識を得て、購入したものは、思い入れが増します。
たとえば高価だったとしても、納得がいくのです。

そういうように考える人が増えてきているのは確かです。
ネットを駆使し、研究してくる消費者が増えているんです。

ですから、企業側も、消費者が得たいと思っている知識をどんどん見せて、提案することで、
企業の・商品の・サービスのファンになってもらえるのです。
一種のブランディングですね。

なんだか勉強になったわ→ 得した→ ファンに

WEBが身近になったからなのかもしれませんが、リアルがデジタルに移行してきただけで、
昔からそうだったのかもしれません。

お世話になった人から、できれば物を買いたい。という心理。

この人が言うなら。と後押しされる気持ち。など

デジタルの世界もやはり、リアル以上に、コミュニケーション能力が必要なのかもしれません。
THEME:マーケティングコネタ | GENRE:ビジネス |

ホテルのオフィシャルサイトのリサーチをしました

本日、超急ぎのお仕事

ある、大きなホテルのオフィシャルサイトをネットリサーチしました。
消費者目線で・・・
今回は、主婦目線というよりも、ビジネスマンの目線?といううが優先のホテルでしたので、
今日だけ、ビジネスマンになりきって、レポートしました。

いままでにも、ウエディング、宿泊、イベントについてのリサーチをたくさんさせていただいたのですが、
素敵なホテルなのに、サイトは、しょぼい・・・とか、サービス・ホスピタリティーのすばらしさをうたっているのに、サイトを見ると、うーん伝わってこない。というサイトが多かったように思います。

お客の目線で行くと、オフィシャルサイトを見るだけで必要な情報が得れない?っというのは
ほんと、おかしいですよね。

顧客ひとりひとりの電話を応対するより、サイトでびしっと大事なことをこれでもかと、記載し、
なおかつサイト内を迷わないように、誘導させるようにするだけで、ブランドイメージも高まりますし、
顧客に選ばれるはずですから、もっとWebに力を入れるべきだと思うのです。

素敵なブログを見つけました。
http://skydays.exblog.jp/5785124 素人の方でも、このホテルに泊まってみたい!思える写真を撮り、ライティングできるのですから、
ホテル業界の方も、がんばってほしいです。

私自身、旅行する時は、ホテルのありとあらゆる情報を印刷していくのですが、案外ホテル近くのお店屋さん、二四時間ストア、コインランドリーがあるかどうか?など、サイトの中には載っていないので、自分で調べたりします。
そのたび、ホテルの支配人に、WEBをなんとかしてください・・・と伝えたくなるのですが。

去年、
那覇市のシティリゾートホテル 沖縄ナハナ・ホテル&スパ ゲストルーム [ イシン・ホテルズ・グループ ]
http://www.ishinhotels.com/okinawanahana/jp/guestroom/index.html
ナハナ


に、泊まったのですが、全面リニューアルされたばかりだというこしとて゜、泊まるのを決めたのですが、行って見ると、古いホテルをリフォームしていたので、洗面所が狭くてがっかり・・・
また、ランドリーも2台を宿泊者が使いまわす状態で、それも、家庭用。
なので、常識のない方が1台を乾燥まで自動で行い、8時間使っていたりして、
みんな喧嘩腰でした。

結局歩いて5分のところにあるコインランドリーに。

スパも利用しようかhttp://www.ishinhotels.com/okinawanahana/jp/spa/index.htmlと思っていたら、隣の東横イン
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00076/index.html
という、ビジネスホテルで期間限定、アロマテラピーをやっていました。

で、『やったー』とばかり、3日間のうち、二人で60分×4回分(ナハナだと1回分の料金で・・・) アロママッサージしてもらい、至福の時を・・・。
常はもったいなくて出来ないけれど、旅行の時ぐらいは贅沢したいもんですね。(それでも貧乏性ですが・・・)

なんだか、お得によいサービスを受けられたことがなにより一番うれしかったのでした。

なんだか話はそれましたが、ホテルの得意分野、利用してほしい顧客に対して、どんな風にアピールできているか?がホテルのオフィシャルサイトには大事なのだと思います。

それでも、
どうしたらいいの? 意味がわからん。
という、宿泊施設のオーナーの方々。

WEBデザイン
コンサルティング
顧客目線のリサーチ
企画
させていただきます。
◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:SOHO・在宅ワーク | GENRE:ビジネス |

ビジネスの原点、フリマついでに学んでみる

ビジネスの原点、フリマついでに学んでみる インビテーション R25.jp
http://r25.jp/magazine/invitation/1162008060501.html

R250

R25 (アールニジュウゴ)っていう、フリーペーパー知ってますか?
東京でしか配っていない、男性向けのフリーペーパーなんですが、これが無料とは思えない、充実した内容が載っているので、主人の出張時に東京からもらってきてもらうのですが、今回の6月6日号に
フリーマーケットのことが載っていました。

R25


私自身、フリーマーケット歴、17年。 回数50回以上しているのですが、
フリーマーケットを通して、マーケティング。ビジネス。提案について、実践で学んできたような気がします。

このフリーペーパーにも、フリーマーケットがビジネスの原点
対 お客様
を経験することで、商売のイロハが学べるとのこと。

商品構成
接客方法
市場調査
販売促進
価格交渉

から成り立っているようですが、意識せずとも、売れているブースは、このことが出来ているんですよね。
大阪弁で言うと
見てもうてなんぼのもん
といったりしますが、お客様の気をひくことが一番なのですよね。

自分にとっては、ゴミだったものが、他人にとっては、宝物だったりしますし、何度しても目からウロコがボロボロ落ちるんですよ

ほんとやめられません。

外国のように、自宅でガレージセールすることが普通になれば、きっと無駄なものが減り、
家の中のメタボが解消される気がするのですが・・・。

探してみてください。
いま家にいらないものが何割あるかを・・・

きっと、3分の一は、無駄なものに高ぁーい住宅代払っていたりするんですよ。

あーこわ。



整理できて、お小遣いになって、ビジネスの勉強が出来て、コミュニケーション能力を鍛えられて、
何が売れるか、売れているかのマーケティング調査まで出来るんですのよ。

マーケッターになりたい方は、まずはフリマをしましょ。
フリーマーケット




THEME:仕事の現場 | GENRE:ビジネス |

DIYのすすめっ! キッチン横収納編

先週、換気扇クリーニングをしたあと、収納、掃除熱が高まり、キッチンの横の難しいスペースをなんとかしようと思い立ちました。
▼▼▼▼
キッチン棚 ビフォー


使い勝手のいい棚を作ろう! それれからというもの、寝てもさめても、そのことを悩んだり図面書いたりしながら、使っていない、板、
机1

が一枚あることに気づきその板+ホームセンターのコーナンで、寸法どおりの木を購入。

机3
そして、カットしていただき、家具? 棚?を作ることにしました。

とまあ、大工仕事に関しては、ほぼ素人の私なので甘かった・・・・

義父が元大工さんで工務店をしていたため、
大き板を切るのだけお願いしようとおもっていたのですが、何のことはない、家族総出での作業に・・・・
机4

『ごめんなさーい』

三段ボックスを作るようなわけにはいかなかったのです。
木を割らないように、ドリルで穴をあけ、取り付け部分には、協力両面テープで仮止めし、電動ドライバーで、長ーいネジをもみこんでいきます。

で、3人がかりで、1時間ほどで、完成。

机2


ふと、ほんまにはいるんやろか・・・・
後は神頼み。
机5


ふぅー見た目はいいかんじです。  よね

大工さんはすごいと感じた一日でした。

近藤典子さん
http://www.hli.jp/
とか、気軽に、収納作ったりしていますが、こんなに大変だったんですね。

でも、自分の家にあった奥行きで、あった高さの物を探し出すのはとっても難しいのです。
もっとちちゃっと大工仕事が出来るようになりたいです。

建築士の友人がいるのですが、
またこれが・・・なんでもつくっちゃうんですよ。
http://blog.smatch.jp/osaru/category_2/
簡単そうに見えて影響されたんですが、甘かった。

で、次は、白のペンキを塗ります。
ペンキ編は、次回!
THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

徹夜をしてしまいました・・・

本日、何年ぶりかの徹夜をしてしまいました・・・

アンケート調査の集計・・・大変でした。
眠気との戦い・・・年齢との戦い・・・ 腰痛との闘いなのでした
3y:\s


一枚一枚、入力することがこんなに大変かと再認識しました。
手書きのアンケートって集計にこんなに苦労があるんですねぇ。

裏面書き忘れている方がいらっしゃったり、読めない字があったり、
男と書いてあるのに主婦ってあったり、記号を優先順位でかくべきなのに、○してあるだけだったり・・・

いかに、アンケート調査のフォームを万人にわかりやすく作るかが大事か体感しました。

たかが紙一枚。でも、それを集計することで、見えてくるんですねぇ。色々な方の思いが。

今から寝たら、寝坊しそうで怖いですが、目覚まし掛けまくります。


万人にわかりやすくという言葉で思い出しましたが
話は変わりますが、
ヤフーオークションで、商品が売れたときのこと。
出来るだけ丁寧に、送料のこと。そして、商品説明など書かせていただいているのですが、

相手の方が、代引きでお願いしますと指定されてこられました。

私は、送料を少しでも安く抑えて、落札者の方に喜んでいただけるよう、ペリカン便と契約しているんですねぇ。
ですが、代引きとなると、個人では扱ってくれなくて、ゆうパックなどを利用して、手数料、振込料を加算し、なおかつ、送料も高くなってしまうので、出品する時に、取り扱う振込方法にチェックは入れないようにしていました。
↓↓
支払方法

が、相手の方は、送料が上がるなんて、どこにも書いていなかった、出品者としてどうなんでしょうかと、怒り心頭だったのです。

一瞬、『オークションでは、代引き郵便は、手数料がいるということが常識ですよ』といいそうになりましたが、よく考えてみますと、私は慣れているし、色々な経験があるからわかるのだと気付きました。


で、相手の方の立場だったらどう思うかをかんがえ、私は、こんなメールをしました。


『代引き郵便というのは、特殊で、商品代に一般的な送料 代引き郵便手数料というものを加算し、なおかつこちらの口座に振り込む手数料もかかってきます。
ですので、代引き郵便 可 というところには、チェックを入れておりません。なぜなら私は、普通の送料だと、かなり高くなるためペリカン便と、契約をし、安い料金でお送りできるようにし、その表を載せております。

ですから、代引き郵便を可にしていないのです。
わかりにくかったでしょうか。

代引きとなると、貴方様の側が、送料をお支払いになる。
ということで、私の契約している送料が適用にならないのです。

基本的に代引き郵便は、手数料もかかるため、代引きをしますと書かれている人は、手数料も書かれていると思います。

何も書かれていない人は、そのつど、金額や送料、そして、送る会社に問い合わせをし、自分で合計して、その金額を郵便局などで手続きをするのです。

私も、そこまで考えていませんでしたので、代引きについて詳しく書いていませんでした。今後は、代引き郵便の場合、手数料と、送料が高くなる。ということを一言書くようにしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。』


と入れたところ、どんな反応がいただけるのかと心配していました。
すると、ちゃんと書いてあるのにごめんなさい。評価を見てもきちんとされているのに、早とちりで・・・
とお返事いただきました。

クレームになりかけた時も、きちんと対処すれば、しっかりした信頼関係が築けると感じました。
仕事も人間関係も、子育てもなんにでも当てはまりますよね。

言いたいことが何で伝わらないの?ではなくて、どうすれば、きちんと伝わるかを考えながら行動しようと、思った出来事でした。


でも、子供にはなかなか・・・・相変わらず

『勉強は?』『早くしなさい』『何で出来てないの?』『もぅぉーーーー


と叫び続ける毎日なのでした・・・
これでは思いが伝わらないですよね。明日?いや、今日からやさしく思いを伝えられる母でありたいと思います。
THEME:SOHO・在宅ワーク | GENRE:ビジネス |

FC2ブログランキングにも登録してみました

FC2ブログランキングにも登録してみました。ポチッとよろしくおねがいいたします
ブログランキング

アイリスパークオートキャンプ場
http://irispark.hp.infoseek.co.jp/

のオフィシャルサイトを個人的に運営しているのですが、以前はそちらでブログを書いていたものの、
なかなかキャンプ場に行くことが出来ないため、ネタ切れで、個人的なこと色々書いていました。

【アイリスパーク】オートキャンプ場ブログ
http://blog.murablo.jp/irispark/

でも、こちらのブログを書くようになって、アイリスパークのブログがおろそかに・・・
で、こちらのブログにリンクをかけました。

アイリスパークのブログを読んでいただいていた方、申し訳ございません。
また、キャンプに行ったり、新しい情報をお伝えする時に、書かせていただきますので
HotNetブログのほうをよろしくおねがいいたします。

今後こそ、三日坊主にならないように、続けて書かせていただきますぅぅぅ
THEME:マーケティング | GENRE:ビジネス |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
