2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



てんぷら屋さん おた福に行ってきました。

昨日、てんぷら食堂 おた福
豊中千里店 豊中市新千里南町2-5-3 06-6872-1102
へ行ってきました。

てんぷら

となりには、

太鼓亭 千里店
大阪府 大阪府豊中市新千里南町2丁目5-3 Japan
p: 06-6832-2202
があり、太鼓亭が経営しているお店だと言う事です。

以前は、
牛角   よくよく行きました とっても残念
↓ 
おむすぴや  一度だけ うーん。

だいこんや   リーズナブルだけど種類も多くまあまあ満足。

おた福    おいしゅうございました。

とどんどん店が変わっていきましたが、
今回はどんな感じ?と家族7人で行ってみると、

あらら?
カウンターの席しかないのです。

おまけに食券。

シンプルで、分かりやすく、調理も見えて、安心。だけど、ちょっと見えすぎかな?とも。

あげたてで、おだしもぐぅぅぅ。
お塩も用意されていて、塩・抹茶味・カレー味といい感じです。
少しあわただしい気もしますが、

とってもリーズナブル。

一番高い定食でも980円
缶ビールは180円。
ご飯も大盛りにできますし、おいしくてよかったです。

ガソリンや食材などの価格が上がり、外食をしない人が増えている中
できるだけコストカットをし、おいしくて安く、回りの早い、お店が流行るのかもしれません。

でも、せっかくだから、見た目や雰囲気も大事にしたいですよね・・・

何もかも兼ね備え、お安いお店開拓したいものです。





THEME:大阪 | GENRE:地域情報 |

夏休みが始まり早、一週間

母親にとっては、恐怖の夏休み・・・
夏休みの宿題に
大忙しのクラブに
夏期講習
習い事
イベント
学校のプール
学校の図書館
サッカーの大会 おわりました。あつくてふらふらデス。
親子祭り おわりました。2つの役もおおせつかっていたのですが何とかこなせました。

サッカーサッカー2

などなど、日々、予定を忘れないでこなしていく
ということがこれほどたいへんなのかと思っているしだいでございます。

この前など、忙しすぎて、三男のサッカー教室をすっかり忘れしまったことなんかも。

その上、中学校のフェスタ委員という、お祭りの役で、データーを作成中。

昨日、基本仕様を完成。
雨天フェスタ通常フェスタ

去年のデーターが残っていないので、一から作成しました。

うんうん、まずまずの仕上がりです。

チケットも、作成
チケット

いかに手間を省き、ミスを省き、わかりやすく、使いやすいというコンセプトで、作ったのですが、
申し込み用紙がそのまま、チケットに利用できるようにしてみました。

色々なことを想定し、考えるのは、楽しくやりがいがあるものの、ものすごく時間を使います。

でも、少しの手間で、みんなが楽になれば、こんなにうれしいことは、ないのでがんばってしまうのです。

やるからにはとことん。

で、ブログがおろそかになってしまってました。
要領が悪いのが駄目ですね。

まだまだ長い夏休みですが、気力と体力保持してがんばります。
THEME:独り言 | GENRE:日記 |

もうすぐ夏休み 

昨日、美容室に行ってきました。

はっと気づくと、本日、小学校中学校の 終業式。
昨日から、給食なくて、せっかく美容室の予約したのに・・・

でもでも、今日行かないと、きっと夏休み中、行きそびれるに違いない。

仕方がないから、お弁当3人分作りましたとも。

帰って来ると、あーやっぱり。子供の友人の自転車がずらずらっと並んでます。
早速、カキ氷おやつ代わりに・・・

先日は、あまり甘くない、スイカの果肉と砂糖を煮込み、ミキサーで粉砕。
スイカシロップしました。
おいしかったです。でも、すぐなくなってしまったので、本日は、カルピスをかけてみました。

去年、奮発して購入したカキ氷機がフル活用。
アイスロボ
http://www.pro-douguya.com/el-b702-8.html
カキ氷機

スイカシロップ
http://cookpad.com/recipe/602605
すいかシロップ


その後、長男は、クラブへ
次男と三男は、サッカー教室へ。

ふぅ~。
やっと一息。

『あ゛っ』

忘れていました。今日は、夏期講習の説明会。
あわてて、自転車に乗り、塾へ向かったわけですが、ほとんど終わっていたのでした。

でも、新たにオープンした教室(オープンってちょっとニュアンスが違う?)
でしたので、先生方は、とても親切 ♪

でも、だまされないですよ。
塾は子供とあわなければ、お金を捨てているようなもの。

ほんとうに、ほとんどの子供さんが、小学校から塾に行ってます。塾に行けば賢くなる用に感じてしまいますが、そうではないんですよね。

まずは、
1.勉強をする意味を分かる
2.将来のために、自分のために勉強する。
3.今しかできないことを理解し、遊びもスポーツもしながらバランスよく勉強もしなければならない。
4.わかったつもりと、理解した。覚えた。とは、全然違うものである。
5.勉強のできる子は、ちゃんと努力している。
6.自分なりの勉強方法を、自分にあった方法を、自分で見つけることが大事。

のようです。

塾にしても、習い事にしても、その子供子供にあった、ところ。
メンタル部分まできちんとしつけしてくれたり、そのこそのこのよいところを伸ばしてくれるような、先生を見つけることが大事なのかなとも思います。

親の私が何かを教えようとすると、まるで鬼婆になってしまい、《つのはえてきてるんちゃうか?》
と思ってしまったほどです。
子供が、よくなって欲しい。がんばって欲しい。と思うからこそ、ものすごぉーくきびしくなってしまうんですよね。

で、私は、よい先生を見つけ、食育に精出す事にしました。


明日からは、夏休み。一日中ご飯作りに奮闘しないといけないですね・・・。
がんばります。
THEME:教育 | GENRE:学校・教育 |

人と向き合う 子育てについて

ここ、二週間ほど、激動の毎日でした。

子供と向き合うことの難しさをしり、人の意見に振り回されるのではなく、自分のものとして、素直に聞く事の大切さを知りました。

なぜ?こんな事もできないの?
なぜ?がんばれないの?
なぜ?私はがんばっているのに?

そんな事ばかり思っていたのですが、人それぞれには、得意不得意。
今がその時期
今はそうではない。

など、時期があるみたいです。

命令するのではなく、(でも、常に命令文になっちゃいますが)こうした方がいいよ。
なぜなら、こうだから。

私だったらこうするけどどうかな?
というように、主語を I (わたしは)にして見ると、少しづつ歩み寄れる気がしてきました。

そのこにあったもの。
その子にあった環境。

それを、用意するのではなく、いっしょに探すというスタンスに変えたとき、
自分の欠点を自分で認められました。

まだまだ長い子育てですが、話しあいの大切さ。
その子その子によって、違うと言う事を認めることガ大事だと言う事。

学びました。

日々、失敗の連続。
毎日 大事故に 地雷を踏んでばかりですが・・・・がんばります!!

やる気を引き起こす“学び脳”を鍛えて自分バージョンアップ インビテーション R25.jp
http://r25.jp/magazine/invitation/1162008071001.html

参考になるかな?

実行してみたいと思います。
THEME:教育 | GENRE:学校・教育 |

洞爺湖サミット 環境問題 ニューウォーター

洞爺湖サミット始まりましたねぇ。

環境問題 何とかしなきゃと思っているほうなので、なんとか、意味のある話し合い、成功してほしいです。

まだまだ環境問題、日本人にとっては、危機感を感じている人がすくないので、まず知ること、考える事からはじめなければいけないですよね。
先週、お仕事で、天然ミネラルウォーターのサイト制作のためのライティングをしていました。

販売できるくらい詳しくなったのですが、何百年もかけて出来た地下水を、飲料水として、そんなに高くなく、手に入れられる私たちはほんとうにありがたいと思います。

そして夜、ニュース番組でシンガポールは、国土が狭いから、水の総消費量の約半分をマレーシアからの輸入に頼っていると聞きました。

数年後契約が切れるから、水の代金を100倍に跳ね上げる・・・と言われているようです。

そこで、日本の技術を利用した飲用に適するレベルまで高度処理した再利用水
ニューウォーター(NEWater)というものを開発しているようです。

それにしても、最近の原油高もさることながら、将来的には、水も、高騰するんじゃないかと心配ですね。
すると、穀物もできないし、人の生命にも関わってきます・・・・。

環境問題に、食品関係の価格の高騰、原油高 トリプルパンチでほんとうに未来が不安ですよね。
そういえば、昨日、ガソリンハイオク入れたら、12000円! ヒャー 
歩こう。自転車にしようと思いました。

いちだんと、行動範囲が狭くなりそうです。節約&環境を意識してがんばりますっ!
THEME:私たちにできること | GENRE:福祉・ボランティア |

「愛車の茅の輪くぐり」

昨日、実家に行くついでに、方除の大社 城南宮によってきました。

京都市伏見区の城南宮
http://www.jonangu.com/

車も夏越しの祓いと言う事で、交通安全願い、愛車も一緒に茅の輪くぐりしてきました。
http://www.asahi.com/national/update/0702/OSK200807020015.html
実は、電話で、母親から教えてもらい、南インターチェンジからすぐ。ということで、
行く事にしたのですが、

『火の輪くぐり』と聞こえたので、こんなイメージしていたんです!!
火の輪

アホでした!!

直径5メートルの茅(ち)の輪 の 「愛車の茅の輪くぐり」だったんです。

車ごと通り抜けてもらい安全を祈願する。
茅の輪(ちのわ)の由来
ほんとうはこんな感じ。
茅の輪くぐり


輪は鉄骨の骨組みにカヤを巻きつけた特大サイズで、観光バスや大型トラックもくぐれるそうです。
神主さんが施いらっしゃって、いったん車を止めておはらいを受け、お札を受け取ってから発進させるんです。

せっかくだからお参りして、なぜか、交通安全とぜんぜんちがうことをお祈りしてきました。
『内緒です』かないますように・・・
THEME:京都からこんにちは! | GENRE:地域情報 |

らくうり ブランド子供服買取りnet

株式会社 シーネット様
http://www.c-net1993.co.jp/
と2ヶ月間、お仕事させていただいていました。

社長様をはじめ、皆さん素敵です~。

この会社は、
リサイクルショップのマムズマートを経営している会社なのです。
http://www.mams-mart.com/
マムズマート

大阪北摂にお住まいの、ママたちは、ご存知だと思いますが、
いままでのリサイクルショップのイメージとはちょっと違う、かわいく、素敵、おしゃれなリサイクルショップなのです。

扱っている商品の中でも、やはり、売れ筋はブランド物。

なのて゛、ブランド子供服のお買取、追いつきません!!

で、らくうり
という、ブランド子供服買取専門サイトを開設されました。

でもでも、まだまだ足りないんです!!

このサイトでは、自宅にいながら、ブランド子供服の買取をしてくれちゃうんですよ。
らくちん。

だかららくうり

サイズが合わない・・・出産祝いでもらったけどかさなった・・・
ママの好みじゃない子供服。
ご友人などと、いっしょにぜひ、お売りくださいね。
http://www.rakuuri.com/

実は、もっともっとわかりやすくて、使いやすいサイトにリニューアルすべく、
消費者目線
ネットリサーチャーとして、様々なことをご提案していました。

男性にはわからない部分が多いかもしれません。でも、お客様の立場に立って、考えたい。
どうやったら喜んでいただけるだろう。
どうやったら、手間をかけずに商品をお売りいただくことが出来るだろう。。。。

と、一生懸命考えておられる、社長様や社員様。
すばらしいですね、
こういう考え方の会社が増えると本当に消費者としてありがたいです。

以前は、主婦の意見なんて・・・・女性の意見なんて・・・
『どうせ、あんただけのおもっていることやろ?』などと、一切話を聞いてくれない会社が多かったものです。

でも、多々あるアンケート調査よりも、一人一人の意見をじっくり聞いて、
バカにせず受け入れる。ということが、大事なのだと思いますし、そういうことを理解し、考えておられる社長様・社員様がおられる会社は、必ず世の中に受け入れられるはずだと思います。

消費者代表としての意見を取り入れていただけるとうれしく思います。

子育て中のママさん、ぜひ、サイト覗いてみてくださいね。

ブログもされています。
http://rakuuri1.blog116.fc2.com/

http://www.rakuuri.com/
THEME:経営コンサルタント | GENRE:ビジネス |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
