2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



リサーチャー主婦の 【ゆるエコ】生活 TOP

HP   かよママの得する情報ページ(^_-)-☆ TOP

リンク集 http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/linkshu/linkushu.htm

かよ’s BOOK MARK 
超 便利なリンク集


ブログ  
http://3hotnet.blog50.fc2.com/

リサーチャー主婦の 【ゆるエコ】生活
TOP 更新中

レビュー 
http://shop.linkshare.ne.jp/review/nishiumi/

 
制作ページ
http://irispark.hp.infoseek.co.jp/

和歌山県田辺市 近露  熊野古道に近い
【アイリスパークオートキャンプ場】温泉付オートキャンプ場&民宿 
THEME:楽しく生きる | GENRE:ライフ |

FMV富士通【美ノート】暁(あかつき)FMV-BIBLO NF/D70N レビュー完成っ!!

リンクシェアショッピングのコンテンツ 
コンシェルジュがオススメする「富士通パソコン商品」のレビューが掲載されました。
富士通パソコン 暁


メインパソコンにもオススメ!!FMV富士通【美ノート】暁(あかつき)
FMV富士通ノートパソコン FMV-BIBLO NF/D70N
http://shop.linkshare.ne.jp/review/nishiumi/fmv.html#more

http://shop.linkshare.ne.jp/review/nishiumi/fmv.html#more

最近のパソコンは、素敵ですねぇ。
機能よし・デザインよし・使い勝手よし・で、10年前には、ありえない、お手ごろ価格でパソコンが手に入っちゃいます。


ちょっと前の、FAXつき、電話機くらいかもしれませんねぇ。
私が、パソコンを使い始めた、OL時代には、マウスがなく、Windowsもなく、ワープロのほうが便利だったのに、こんなにコンパクトで、なんでもできるツールになるなんて、思ってもみませんでしたねぇ。

10年後が楽しみです。
THEME:ネットショップ・通販 | GENRE:趣味・実用 |

人権教育講座を学んで・・・ プロフやモバゲーの裏事情 )゜O゜( ヒィィ(((。O゜)))(((゜O。)))

先日、小学校の人権教育講座を聞きに行きました。
滋賀大学教育学部 宮田 仁教授 のお話でした。


 宮田教授は「ナイフやフォークも使い方しだいでは、凶器になる。同様にケータイやネットも、適切に使えばコミュニケーションや学習を深める便利なツールですが、使い方を誤ると人の心を傷つけたり、自分が事件に巻き込まれてしまう、きっかけをつくってしまうことにもなりかねない」と指摘。

子どもでも簡単に情報発信できるネットワーク社会 「ネット社会の落とし穴には、被害者にも加害者にもなるリスクが潜んでいる 子どもが被害者にならないだけでなく、知らないうちに加害者にならないためにも、情報安全教育を親がきちんと学び、子どもに理解できるように伝えることが必要」とのこと

 掲示板での誹謗中傷やなりすまし、学校裏サイなどでのいじめ、個人情報の流出につながる「プロフ」などがあります。また、ケータイのゲームサイトなどに熱中するあまり、「現実世界の自分=仮の私、サイト上の自分=本当の私と考えてしまうようになるなど、リアルとバーチャルの区分があいまいになり、ゲーム脳のような状態になっている子どもも多くいる」ということです。

 こうしたネット社会のリスクを子どもに理解させることの大切さ。自分の若いころにはなかった、携帯というツールについてきちんと説明できるように学ぶことがいかに難しく大変であるか。日々新しい仕組みやシステムが開発され、よい方向に使われると思って作られている、ツールでさえも、中には、悪の方向に使われてしまうことも、多々あるとのこと。

たとえば、
グーグルのストリートビュー http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

おもしろグーグルマップストリートおまとめサイト

自分の家が、しっかり写っていることに恐怖を感じつつも、楽しく見てしまったりしている私・・・
でもでも、利用者の中には、かなりストーカーが多いとか・・・(怖いコワイ)

また、小学生や中学生が利用するテレビでも話題になっている
『プロフ』

前略プロフィール
http://pr.cgiboy.com/
このサイトは、楽天の運営らしい・・・
で、オススメの方法が・・・、他の学校にもお友達を作りませんか?

素直な子どもほど、まじめに、個人情報を答えてしまうんですよ。

また、最近のプリクラはネットと連動していて、
友達に送ろうー
といううたい文句に素直に小学校名 名前なんかを登録し、送ったり 赤外線通信を利用して、
自分の携帯に送ったり・・・・

これが流出 メルアドや名前 学校にクラス名 + 顔写真 などが、インターネット上のロボット検索に引っかかり、全世界に配信されるということもありえるそうです。

こどもの名前をイメージ検索してみたら、きっと出てくる人がいるかもしれません・・・・・とのこと。

現に、芸能人の(私は知らなかった・・・)菊地彩香さん が 彼氏とプリクラで撮影した写真がネット上に流出してしまい、AKB48 のブログが炎上するなど、問題になったAことで、KB48 から 解雇 されたらしいということです。

http://blog.manabiyahonpo.com/archives/category_idol/_akb48/

それと、名前は知っているけれど、使ったことのなかった、
ケータイ総合ポータルサイト『モバゲー』 みんなのケータイ・ポータルサイト! モバゲーTOWN
http://www.mbga.jp/.pc/
http://www.mbga.jp/.pc/
これも、無料でできるゲームに隠れて、とってもこわーい仕組みがあるようなんですね。

無料でゲームする
   ↓
誰かと無料でゲームする
   ↓
誰かとゲームをしながらチャットする
   ↓
はじめにもらったポイントでアバターを作成 
(アバターとは? アバターとは顔、髪型、服そうなどあなた好みの格好をしたあなたの分身をインターネットで作るサービスです。 )
   ↓
世界に一つしかない、自分だけのアバターを作りたくなる ポイントで着せ替え モバ整形なんかもあるらしい
髪型や、メイクも変えられるんです。
   ↓
ポイントがなくなる
   ↓
アフィリエイトを薦められる(誰かがここから買い物をすることで、会社側の収入に)
   ↓
誰かを紹介したらポイントがもらえる (みんながはまっていく)
   ↓
アバターを自分の分身と感じて、携帯依存になっていく
   ↓
モバ彼 モバ彼(かの) などを掲示板で募集 ネット上だけの恋人なんかが生まれる
   ↓
事件に発展したり、ゲーム脳になったり、勉強が手につかなくなったり、

本当の直接あってのコミュニケーションをとることが出来なくなったり・・・

アバターの悪口を言われきれたり けんかになったり 

ソーシャルネット(人と人とのつながりを促進・サポートする、コミュニティ型の会員制のサービス)を利用するような、
掲示板・チャットサービスにはまり、閉鎖的に見せかけたサービスのため開放的になり、詐欺にあったり、事件にあうこともあるのです。


自分でセーブできる大人な人が利用するには、暇つぶしや、たのしみ、ストレス解消に役立つのかもしれません。でもでも、
まだまだ未熟で、脳も発展途上の子どもたちには????

らしいのです。

IT関係の仕事をしている私にとって、いかにサイトを見てもらうか?
どうやったら心に響く文言をちりばめられるか?
人に役立つサイト作りはどうすれば?
ということに、日々悩んでいます。

SEO対策(http://seolab.capoo.jp/seo/what_is_seo.html)
のためにみんなが必死なのです。

ですが、子どもたちを巻き込んで無料から入り、ソーシャルネットワークを利用、広告収入などにつなげていくというのは、少し邪道な気がしてなりません。

すばらしい仕組み、システムは認めたいところですが、それを使って
子どもたちがどうなってしまうか? 日本の未来は? ということをもう少し考えて、能力のある、
IT関連の関係者は仕組みづくりをしてほしいと思います。

携帯に関しては、よくわかりませんが、パソコンのゲームもそのようなものが多々あるんですね。
うちの子も、一瞬ですが、はまってしまったパソコンゲーム それは、子どもいわく、お金をつぎ込むと、武器を買えたり、武装を着せ替えたり、そして、チャットや待ち合わせなどが出来るらしいのです。
ゲームでポイントをあげるために、お金をつぎ込むのです。ちょっとおかしいですよね。

ただ、作っている側がすべて悪いわけでもなく、親が現実にどんな物が出回っているか。
なぜ子どもに使わせてはいけないのか?
そんなことを知識としてもち、子どもと話し合うこと大切なのかもしれません。

どんどん新たな、仕組みが出来てくるので、グレーゾーンが広がっているのです。

携帯の場合は持たせるときが命のような気がします。
きちんと説明しないまま、携帯を使い始めてしまうと、パケットの料金がすごくなり、一ヶ月5万10万という人も少なくないのです。
携帯を持たせる時も ハイっと渡すのではなく、お店にいっしょに行って、どのくらい使うと、どのくらいの料金がかかるか。上限を決めて使えなくする仕組みを利用するなどして、お金の使い方をきちんと意識させることも必要かもしれません。

お母さん方、私、よくわからないし。。。。なんていっている場合ではないですよ。
親がしっかりしなきゃな、と思います。

親も子も、ネチケット(コンピュータネットワーク上で必要とされるエチケットやマナーのこと)を学び、デジタルの便利さを利用するからこそ、アナログな感覚を今まで以上に大切にしたいものです。

インターネットの便利さは、他の人以上に知っているつもりです。だからこそ、ネットってこわいと思われてしまうのはとても残念です。

高齢化社会になればなるほど、自宅で、色々なことが出来てしまう、インターネットは、とても便利なはずなのです。
ネットバンク・メール・オークション・ネットショッピング・Q&Aサイトで情報収集・趣味の合う人を見つける・ネットを利用したマッチング(就職)・病気や病状の診断、情報収集。
料理のレシピ
書いても書いてもキリがありません。

様々な仕組みを作っている企業のモラルと使う側の理解がとても大切だと思います。
THEME:しっかり勉強! | GENRE:学校・教育 |

ソフトバンク携帯買いましたぁー

ずっと気になっていた、携帯電話。

やっと、機種変更しました。
http://www.n-keitai.com/821n/index.html

私好みの水色ですぅ、ちょっと前の機種だけど、この色に出会うために待っていた感じです。
ソフトバンク 821N NEC製でございまする。
携帯

この機種実質、毎月0円。
おまけに、ちょっと古いからと、5000円キャッシュバックと、変更手数料無料。
買ったというより、いただいて、プレゼントまでついてきたという感じです。

携帯

ワンセグもみれるらしい。
携帯

毎月、3000円にもならない私。ソフトバンク様様です。
パソコンからすべてのメールを転送し、チェック端末としても利用しているのですが、
軽く内容チェックなら無料ですし、ソフトバンク同士も、9時まで確か無料。家族割ならいつでも無料
魅力ですね。
なかよしの友人ももうすぐソフトバンクに・・・ 

家族みんなこの携帯見て、固まってました。まさに私色。そんな色の母好みの携帯あるなんて・・・・
と。
まってたかいがありました。シャープがオススメといってましたがNECでも、十分です。
これを機に、携帯苦手を得意に変えたいと思います。




おまけ情報、新生銀行どこの銀行よりも1年の定期の金利が高いのです。
振り込み手数料も預金額により、他銀行でも数回無料になるので、超お得です。



窓口行かなくてもいい、ネット定期は便利で手放せません。
オススメ銀行でした!!
THEME:お気に入り! | GENRE:趣味・実用 |

レゴがすごいことに・・・・ ビックリどでかい飛行機が!!

このところ、次男・三男がレゴにはまっております。

ゲーム脳になり、(そのことについてはこちら)ゲームをほぼしなくなってから、レゴ三昧。
新型インフルエンザで休みだった、一週間は、ほぼ、レゴづくし・・・。

8時間レゴもありえるほどでした。

で、その作品
レゴ

あまりの大きさに、写真のピントが合わないっっっ

レゴ

レゴってすごいですね。
昔、誕生日のたびに大奮発して、徐々に買っていた、レゴですが、飛行機などなくて、

消防車とか、お城とか、ノーマルなのとか、もらったものとか、
そんな、パーツだけで作っちゃいました。

レゴ

なんだか夢がありますね。
無心で作っているのって、これまた、脳が活性化していいのかもなんて、キムタクのドラマに影響されている私・・・
脳化学って興味ありますねぇ。
MR.BRAIN[ミスターブレイン]

こどもの脳見てみたいものですね。活性化しているのが目で見てわかったら、きっと、ほめられるようになるはず。(怒ってばかりじゃなく・・・)

朝日新聞 6月6日号のe7ページにも 脳が、ほめられるということを期待して、がんばれる。
ほめられると、脳のなかで活動が活発になるとか。

ほめられる
金銭が手に入る
など、どちらも報酬系というくくりらしいのです。

そうですね。
大人になっても、どちらもほしいですもん。

美しい絵を見たり、音楽聴いたり、するのも、報酬系
脳にとってのご褒美らしい。

納得ですね。
新聞読んだ時は、『子達に明日はいっぱいほめよう。』と思ったのもつかの間、
喉がかれるくらい叫び倒す日々が続く毎日でした。
いやいや、明日こそ・・・。




レゴ

レゴ

レゴ

レゴ

◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:お気に入り! | GENRE:趣味・実用 |

電車賃がチョーお得!(^^)! 私ってケチ?いや エコですよぉ

ちょっぴりマニアックな話・・・
大阪の北摂から梅田まで仕事で行くことが多くなり、何とか安く行く方法・・・・

と考えていました。

はじめはPitapa かなぁと思っていたのですが、北大阪急行線は、安くならないらしく、週に3度くらいでは、ぎりぎりなところみたいで、回数券を買って利用するしかないかな・・・・

それで、一割の得。

そんな時、【地下鉄の一区間回数券】というのを知りました。

??

京都生まれの私は、梅田が苦手。
そんな言葉、聞いたこともありません。て゜、色々と調べてみると、

一区間 200円 が12枚入って、2000円 (400円分得)とのこと。

大阪北急行~梅田までの340円 が11枚の 3400円 (340円分得)より、得です。

いやいやこれではまだ飽き足らず・・・


ない頭を駆使して考えました。
すると、

大阪北急行線の分の回数券も同時に使えないだろうか?ってこと。

で、ネットで聞いてみたら、使えるらしい。回数券 スルット関西 でお得

いちかばちか・・・・

一区間 2000円 (400円分得)  ← 梅田の限られた売店でしか販売していません。
大阪北急行 1100円 (110円分得)
スルット関西 3000円分 2954円で金券ショップで購入


で、三枚は一度に通らないので、乗り越し清算機にて、降りる駅で、清算するわけなのですが、
ちょっとしたコツが・・・

北急から乗るときは、
大阪北急行 カードで入り 降りしなに、 乗り越し清算機にて、

大阪北急行 ⇒ 一区間 ⇒ スルット関西

の順にいれるのです。

で、梅田から乗るときは、一区間回数券で入り、降りしなに、 乗り越し清算機にて、

一区間 ⇒ 大阪北急行 ⇒ スルット関西
の順にいれるのです。


で、計算してみると、 本当は往復 680円かかるところを、592円で行くことが出来るのですぅ。

うーんこの手間で、88円のお得、たぶん面倒くさい人には、ありえないって感じですが、
主婦にとっては、交通費の無駄はぜひとも避けたいところ。

一ヶ月、12往復するとして、 1056円のお得 
その分梅田でいろいろなもの買ってしまいそうですが、それはともかく、なんだか人が気付かないことに気付いて、実行できたことにすごく幸せを感じてしまいました。



大阪北急行~梅田までの安い乗車券の買い方でした。 大阪の方ぜひおためしを。



THEME:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報 | GENRE:地域情報 |

PTAだより 出しました エコ⇒『そうじ力』 私も同感 

先月小学校のPTAだより 発行しました。

PTA




力入れすぎて、もしかすると一般の保護者の方にはうまく伝わったかな?と不安です。

今回のテーマはエコ 片付けなど。



PTAだより


PTAだより


片付けといえば・・・


昨日テレビでやっていた、
ガイアの夜明け見ましたか?

日経スペシャル「ガイアの夜明け」 6月2日放送 第368回
“そうじ”で不況突破 ~業績回復に秘策あり~




戦後空前の大不況の中、“そうじ力”という言葉が注目されている。掃除をシステム化することで、会社の整理整頓が進み、それが業績アップにもつながるというのだ。それを担うのが、“片付け士”なるコンサルタント。



ということです。確かに、私も同感。


 


収納したいけれど、センスがない。

整理しなきゃいけないけれど、それ以上に忙しく、時間がない。

何からすればいいかわからない。

掃除したくないくらい、どうでもいいようになるくらい、心が病んでいる人。

掃除しなきゃということに気付いていない人。



そんな、人増えているように思います。




最近知り合いに頼まれ、家まるごと収納コンサルティングを承りました。



これって天職だと感じるくらい、楽しいのです。


人それぞれの家事の仕方の違い。

こだわり

収納の場所

ワークスペースの場所と収納の位置

見せる収納がしたい

片付けやすさをメインに

見た目より、便利さ重視

どんな家具を買っていいかわからない。

収納スペースは山もりある。なのに、中をどうすれば、使いやすくなるかわからない。



などなど、本当に人それぞれ。


収納コンサルティングに行ったお宅の場合、子どもが多く、子供の世話がとっても忙しく、家も収納もめちゃくちゃ広いが、広すぎて、どこに何を持ってくると便利なのかがわからなくなってしまっていて、

子どもが小さいうちは、よかったことが、大きく家族の生活が変わることによって、収納や、もののおき方片付ける場所の変化が必要になってきた。


 


というお宅です。


うらやましいくらい、広いお宅。

でも、置けてしまう。

隠せてしまう。


そんなことが、反対に不便だと感じてしまう贅沢な悩みのおたくでした。


次回から、ご紹介。(ё_ё)


 







THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
