2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



ライフスタイルアドバイザー“かよママ”がお送りする 整理収脳セミナー

一年間小学校のPTAの四役書記をしてきましたが、無事次の方に引き継ぐことができました。

で、終わりかと思いきや、おまけがついてくるのです。人権委員の地区代表。
なんだかわかりませんが、がんばります。

で、中学校のほうも次男で、環境委員になることに。
小学校と違って、自分から進んでやりますよーと立候補する方ばかりで、ものすごいいい雰囲気。

委員のおかげで素敵な友人に恵まれそう。という感じです。
友人につられて、よくわからずになったのですが、
環境委員って、学校の美化と植物の植え替え管理なのです。

お掃除は得意分野なのですが、植木は・・・枯らすのが得意です。(^◇^;)
いい機会なので、寄せ上など学ぼうかしら。

で、ここでちょっと宣伝
整理収脳セミナーを5月27日に開催予定です

ライフスタイルアドバイザー “かよママ”がお送りする
整理収脳セミナー

◆カリキュラム◆(基本編)
1. 心とお部屋のおかたづけ ・・・片付け脳を作る!
2. 主婦の天敵撲滅大作戦 ・・・不用品はどうする?
3. 実践編  ~ ケーススタディ ~  
4. 自分自身を見つめなおす・・・セルフチェックとマインドマップ

整理収脳セミナー

開催場所は「空間工房きら」
http://www.eicou.com/kira.html
〒565-0834 大阪府吹田市五月が丘北25-45
TEL:06-6875-7666

お近くの方はぜひ!

母の日にプレゼントお忘れの方はこちら!! 感謝すれば自分も感謝される人になる・・・
自分が幸せなら、人にも幸せのおすそ分けを。  お母さんありがとう~
ウェルネス フラワー&グルメ ギフトショップ マルイウェブチャネル タニタからだカルテSHOP 「母の日に健康のプレゼント」 日比谷花壇 フラワーギフト 母の日
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

十三参りに行ってきました・・・ in 法輪寺 

連休中 実家の京都に帰ったので、京都の
虚空蔵 法輪寺

へ息子の十三参りに行ってまいりました。

まだ桜は咲いていませんでしたが、結構な人がお参りに行ってました。

法倫寺2法倫寺嵐山には観光客がたくさん!!

行きは、阪急電車で帰りは、嵐電(路面電車) にのってみました。

なんだかゆったりした時間が過ぎていきました。

嵐電

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

十三参り(じゅうさんまいり)は、旧暦の3月13日(現在では月遅れで新暦の4 月13日)の間、数え年13歳に成った少年少女が元服を迎え大人と成ったことに感謝して、これから先の万物の福徳と英知を授かるために、虚空蔵菩薩に参詣する行事。それで別名、知恵詣り、または、智恵もらいとも云う。初 めて大人の寸法(本断ち)の晴れ着を着るが、事前に肩上げをしておいて着用する。帰宅するとすぐにほどく。必ずしも晴れ着でなくて良い。

半紙に自分が大切にしている漢字一文字を毛筆でしたため供え、ご祈祷を受けて、帰りにはお守り・お供物を頂いて帰り親に感謝を述べる。お守りは身に つけるようにする。
参詣の帰路、本殿を出たあと、後ろを振り返ると、せっかく授かった智恵を返さなければならないという伝承があって、狭い長い石段を降リ切った鳥居を くぐるまでは、または渡月橋を渡り終わるまでは周囲の誘いにも動じず後ろを振り向かないで貫き通す習俗がある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私もその昔、お参りに行った時、あまりの人数に名前や住所を読み上げるのに時間がかかり、着もののまま、立ち上がり、こけて 帯がほどけて、着ものがはだけちゃたという悲しい思い出が・・・・

お参りに行くということに意味があるのかもしれませんね。
息子もはじめはいやいやでしたが、お坊さんの言葉をきき、大人に近づいたことを喜び、帰りには頂いたお守りやお札の袋を自慢げに持ってどうどうと歩いていました。

無事育ってくれてありがとう!!
THEME:お花見 | GENRE:ライフ |

「リバウンドしないシンプル整理術」心とお部屋のおかたづけ~基本編

ロハスカフェ 千里丘にて、カフェセミナーに行ってまいりました。

3/16 ロハスカフェにて整理術講座

「リバウンドしないシンプル整理術」心とお部屋のおかたづけ~基本編

http://ameblo.jp/clean2/entry-10483471776.html

インテリアオーガナイザーのゆかり先生が講師です

前から気になっていたオーガナイザーという職種

内容はこんな感じ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

理想のライフスタイルを明確にし、頭の中を整理することで「リバウンドしない」「スッキリ生きる」、このような整理術をもとに空間に落とし込む手法

「オーガナイズ」つまり「整理する」「体系づける」「計画する」ということは、とても奥が深く、なぜ「家がきれいではないのか」さらに「自分自身に芯がないのか」・・・。すべて「整理整頓」から始まります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整理・収納のようなテクニックとは違う、根本の考え方をひもとくような・・・精神衛生的な価値観を伝授するような、そんな話が聞けるかなとセミナーに行くことにしたのです。


整理収納というテクニック以前に、考え方の根本を学んだというかんじです。

もともと、整理は趣味でしたが、やっぱり捨てられない。特に服は処分しにくく悩んでいましたが、捨てる時によく考え、そうすることで、無駄な買い物をへらして、物の整理をしやすくものと向き合う、ムダのない生活ができるとのこと。

また、自分で自分を忙しくしている私・・・家族が協力できるように、どうすれば協力してくれるようになるかそんなノウハウも教えて頂きました。

収納は奥深く、無駄な服を買わないために、カラーアナリストの人に診てもらい、自分ににあった服を選び、インテリアを考えた時、風水を学びたくなります。

収納できない掃除が苦手という人には、心が病んでいたりすることが原因ということもあるようです。

そんなカウンセリング的なこともかかわってくるようです。


家の中を見つめ直すということは、自分の心を見つめ直し向き合うことにもつながるのかもしれません。

まずは、来月のフリーマーケットに向けて、不必要なものを家の中から抽出してみたいと思います。


整理収納力を鍛える事で、忙しい毎日を過ごしやすく出来るような気がしてきました。

◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
