2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



大塚屋でさまよったかいあり!

テーブルクロス選びでさまよった! 

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライ フスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

本日、江坂にてお仕事!
帰りに痛んだダイニングテーブルをなんとかすべく、お手頃な生地がを求め、大塚屋に。
 

好みのデザインかどうか?
価格との相談
見た目
使い勝手
サイズと模様の大きさのバランス
後々の満足度
そして、家具やカーテンとのバランス

そんなことを考えたらきりがなく、二時間もウロウロ店内をさまようことに。

撥水ビニールタイプはデザイン限られてたり、使ってるうちに見た目が残念なことになりかねない。

合皮生地も考えましたが、やはり耐久性が気になる。

で2ミリ厚の透明ビニールに、好きなデザインの生地をひくことにしました。
すると、なかなか決まらない。カーテンが北欧風なのですが、気に入ったデザインは、ウイリアムモリス柄やリバティ柄
うーん困った。
ちゃんとコンセプト考えて、トータルデザインしないとこんなことに。

 

であきらめ、悩んでから・・・と思ったら違う階で大好きな空色と白のストライプ柄をみつけました。 

若作りっぽくなりましたが、大満足
 

これで、下にしく生地はその時の気分で変えることができそうです。
 
さあ、テーブルクロス縫って、ビニールシートカットしなきゃ

傷だらけのテーブルとおさらばです。

大塚屋 生地
ただいまセール
目移りするほどの品ぞろえ。
カーテンのオーダーをする事も出来、多めに生地を買ってクッションやらテッシュカバーなどの雑貨を手作りできるので、オススメです。

十年ぶりに同窓会!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライ フスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

マタニティスイミングの時にであった、ママたち五人と十年ぶりに会いました。

みんなの持ち寄ったスイーツを一皿に。
お昼は、キーマカレーに!

 

六時間しゃべりどうし。
その当時、マタニティスイミングに行ってただけあり、みんな子どもを大切に育ててました。

時間を経てわかったことは、テレビをできるだけ見せず、手作りでちゃんと育ててた子は、いまでもテレビをあまり見ず、冷凍食品一切食べないとか(*_*;

泣いて泣いて大変だった子は、ビックリするくらい、かっこよく、超優秀でスポーツ万能、愛情たっぷりかけた分、親離れが一気に来たとか。
 
三つ子の魂百までっていうの、正しいと思います。

子育てビフォーアフターをかいま見た一日でした。

子どもの成長の早さにびっくり。
ちゃんと手間暇かけ、ポリシーをもって子育てしてきた子どもたちは、ほんと、ちゃんと育ち、家族関係も素敵な感じです。
そして、世の中の役に立つ人になりそう。

政治家の方は、主婦が働きつづけやすい世の中にといっていますが、ある一定の期間は、しっかり子育てできるしくみをつくることが、大事かも。
と思いました。

ちゃんとしなきゃと 身の引き締まる思いです。

数字や評価に残りにくい主婦業。
一日一日こつこつが大切です。

今日も一日がんばりましょう!

近所のスポーツジム 施設はいかに?

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

友人にもらったチケットで、南千里のイオンにできた、スポーツジム HOSに行ってみました!

  

買い物のたび
気になってたんですよね!

ヨガのみやっただけなのですが、(相変わらずおしゃべり重視)ジム内を散策してみると、マシンがかなり充実。
体を鍛えたい。インナーマッスル大事かも。という方にはおすすめ。

プログラムよりも、マシン中心の男性にも◎ 

駐車場が無料で、帰りに買い物できるのは主婦にはありがたい。

お風呂やサウナ、洗い場が充実しているので、家に帰ってから楽ですね!

ただし、プール重視のかた、子供の習い事の時間は使えないので気をつけましょう。

それにしても、ジムに行ってもしゃべってばかり。
いつまでたっても、ダイエット出来そうにありません。

整理収納 オーガナイズをディスカッション!

整理収納を語らう!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

本日はヨガを終え、ダッシュで自宅にもどり、Yさんとお片づけについて、我が家でディスカッション!

オーガナイズは、いろいろなことにつながります。
時間。ライフスタイル。仕事。子育て。家事。 
 
片付けと家族関係とは、密接な関係にあるということ。
片付けが周りを変えることが出来る。そんな魔力まであるということ。

終わりはないけれど日々進化

そんなことを語らいました。

でバラのケーキいただきました!
おいしかったです。ごちそうさまでした。

子供部屋の収納はどうすればいい?

子供部屋の収納はいかに?!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

中学生になったばかりの息子の机周り
ぴったりの引き出し収納を見つけて完璧って思っていたら、引き出しいっさいあけてない!!

BFORE

 

なんてこと?とよく考えたら息子は
見えないところはなかったことにしてしまう 右脳でした。

なので見えて、かついろいろ好きな物を置け、鞄をじか置きしなくていい、収納に変えることに。

他の部屋にあった内祝いのカタログで選び、いただいた棚を有効活用。(さくらちゃんにいただいたんだと思います!いろいろな場所で有効活用してますありがとう)

AFTER

  

なんとか奥にぴったり入れたいと、ベットをずらし線をどけたにもかかわらず、後8ミリ入らなかったため、カーテンフックや机のフックにこれまた結束バンドで固定。

二番目の棚は、不要になったプリント類。
三番目の棚は大きめの教科書もおけるよう、電動ドライバーにて棚位置を移動。
四番目はこれまた、他で使っていた三段ボックス用の引き出しを入れましたが余裕があるのでのぞき込めるようになっているため、何を入れたか一目瞭然。

家庭科や美術の道具を入れて自己管理してほしいなと思います。

子供が片付けできるようになるまでは時間がかかります。

片付けなさいっ!

と叫んで出来るもんではありません。
その子その子の脳に合わせて、取り出しやすくしまいやすいおおざっぱな片付け方をしないと親の思い通りには絶対かたづけてくれないのです。

さぞかし私の子供たち、片付け上手なんでしょとよく言われます。

が、私がやりすぎたのか・・・
あんまりです。

けれど、高校生の息子は、上手ではないにしろ、快適で便利な暮らしのためにはちょっぴり頑張れる子になってきました。

住・食・衣 どれが一番大事?と聞いてみると。

瞬時に
『ふつう誰でも《住》でしょう!?』
って答えてました。

あんまり 《住》一番の人いないんですがねぇ。

片付け方は、学校では教えてくれません。けれど片づけや、整理は人生の中でもかなり大事。仕事の順番。人とのつきあい。勉強の仕方。いろいろなことに、ついてまわります。

整理をしておけば、無駄な時間が、無駄なお金が必要ない。
片付けておくと、得ってことなんです。

時間をかけて伝えていけたらなと思います。

調味料ラック 完成と本格アイスコーヒの作り方

調味料ラック 白に衣替え

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

ペンキで塗った調味料ラックですが、三度塗りしたため、やっと乾燥。

 

オリーブオイルや、グレープシードオイル、ごま油のビンは、油でよごれやすいため、好きなデザインをプリンターでプリントアウトして、パウチで撥水コートしたものをひいてみました!

メンテナンスが楽になります!
百円ショップのプラスチックの薄いまな板カットしてひいてもいいですね。

オイルのボトルは、たまーに品揃えのよい方のダイソーで売っています!

ろうとでつめかえて手元近くに設置すれば、料理するとき、かなり楽チンです。



本日は、簡単本格アイスコーヒーのたてかた。

アイスコーヒの豆が、かなりお手ごろ価格で手に入る今の季節。
コーヒーメーカーで一気に濃いめにたてて、耐熱のボトルなどに、お砂糖(わがやは、ダイエットシュガー)をいれ、そこにコーヒーを注ぎ、かきまぜたら一気に山盛りの氷をいれ、一気に冷やします。
すると、まるで喫茶店のアイスコーヒが完成。
学生時代、京都の小川珈琲本店でバイトしてたときのやり方を再現。

買ってくるより安くておいしくておすすめです。

テレビ台をDIY 白白白 真っ白が好き

ペンキ塗りがやめられません!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます

朝ヨガで体のメンテナンスしたあと、またまた、懲りずにペンキ屋さんしてました。



以前DIYで作った、テレビ台&DVDレコーダー台をこれまた白に。

ちなみに右側の引き出しは、お中元で送られてきた、そうめんの木箱です。
リユースでエコですね。



三度塗りを施し、ついでに線に床にテレビ本体をピカピカに磨き上げつつ、再度設置。

コンセント部分のホコリは、火事の原因に!
マメに掃除しましょう!


実はテレビの裏には、古いパソコンが!

解像度をモニターに合わせて設定し、テレビにつなげると テレビがモニターになるんですよ。

なのでノートパソコンなくてもダイニングにて、パワーポイントを使用しての講座を開くことができるんです。

ついでに、調味料ラックと額縁、玄関の棚(汚れていたので)もぬりました。



アサヒペンの多用途ハイグレードペンキは、臭いも少なく、塗りやすい上、汚れにくいのでおすすめです。

さて、次はどこ塗ろうかしら・・・

お金のほうからやってくる風水

珍しく読書 ギアシートが夢の実現へ

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます


私が尊敬する、整理収納の先生がスキルを上げるべく、風水を本格的に学んでいるという、 宙SORA先生が書かれた
お金のほうからやってくる風水
という本。


片づけてすっきり暮らすことは、やはり風水的にバツグンによいとのこと。

整理することは、心のためにも、体のためにも、自分でできる 運を呼び込む簡単な方法なんだと言うことを再確認。

なかでも、ギアシートという、未来型設定図という、独自の自分と向き合う方法は、口だけでは夢物語だったことを実現に結びつける不思議なものです。

十年後の自分をイメージし、今何ができるか?が、見えてくるのです。

考える+描く+向き合う=実現にちかづく

大きな画用紙に書いてみると不思議とかなえられそうな気に。
 是非お試しあれ!

 

寸法採寸、図面作成!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます

やらなければ!と思いながら、ついつい逃げていた、次回のオーガナイザーの勉強会までの宿題。

押し入れ採寸や、家具を作るための図面作成程度は頻繁にしていたものの、一部屋を細かく測る。というのは、久々でした。
インテリアデザイン科だった、大学時代や、システムキッチンのコーディネーターのときに使用していた、三角スケールや長尺メジャー、ちゃんと残しておいてよかったわ。



私の場合、お手持ちの物を再利用する事が多いので、右脳的感覚でピタッとおさまることが多いのですが、測るってことは、とても大切で新たに家具などを購入する場合は、必要不可欠なんですね。

お店で見るのと家に置は、感覚だけでは、絶対ミスしてしまいます。

人間の視覚は、あてにならないのです。

クライアント様の満足度アップのために苦手な採寸!がんばります。

工芸茶&整理収納

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます

ポットの中でお花が咲く不思議なお茶!
工芸茶でおもてなし

本日は、家の整理収納でさまよってるかたが、我が家にご来場。
子育て中は、ものがいっぱい。

どうすれば、家事が楽になるか?
どんなしまい方が、どんなものの持ち方がいいかを、伝授しました。
一番響いたのが、ラップのしまいかたのようでした。^。^;)

後は、子育てについておしゃべり!
透明のポットで、工芸茶をいただきました。

またまた 簡単DIY

パソコンラック完成の巻!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます。

またまた、簡単DIYしてしまいました。

201505213.jpg

パソコンのモニターの下にキーボードをしまうため、ホームセンターにて、木をカットしてもらい、ネジどめし、最後にペンキを塗るわけなのですが、一台だけ手抜きをし、レンガに板をのせてあるだけだったものを、ちゃんとしようと板をカットしてきました。

以前、「ドライバーが弱くてネジがもみこめない! 」
と、嘆いていたのですが、
主人に「インパクトドライバーだったら簡単だよ。」と言われ使ってみると・・・
まぁそれはそれは使いやすい。
  

201505214.jpg

早く教えてよぉ。

  
三段ボックス組立てるなら電動ドライバーで十分ですが、木材に穴をあけながら、ネジどめしたりするなら断然こちら。
私としたことが・・・今頃知りました。
いままでの苦労はなんだったんでしょう。

インパクトドライバーかドリルドライバー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/694124.html

で、ものの5分で完成。
しかぁーし。

ネジが白じゃない。
うーん納得できないと、またもや白のペンキを上から塗り直しました。
201505212.jpg

ついでに、私の机の上の台も、汚れていたので塗り直し。

201505211.jpg

一時間ちょっとで完成。
お天気だったのですぐ乾き、ついでに机の上のホコリを掃除しながら、設置。

今度は、    テレビ台を白く塗りたい塗りたい病の私でした。
THEME:家具・インテリア | GENRE:ライフ |

プレゼンツール作成の巻

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます

本日は、パワーポイントにて、ある会社の営業ツール作成のお仕事。

十年かけて、私って何ができる?
何がしたい?

やっと見つかった。

結局、やってきたことすべてが必要だったかも。
と思う今日この頃

デザイン、プレゼン資料の作成は、なにをするにしても、役立つはず!

一つ一つ、全力でこなしていきます!

ペンキ塗り完了

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます

ずっと気になっていたところにペンキを塗ってみました!

玄関のディスプレイ。
before
玄関2 
白にぬると、一段と北欧風に。 大満足。
じつは、この棚100円ショップで購入したもの。可愛い香水の瓶を飾ってます!
アイビーの入れ物は、フォションの調味料入れの空き瓶を再利用。
玄関入ったところに、山の絵があると風水的に良いとのことで、山?丘? のシルクスクリーンを!

after 
玄関  

それから・・・
実家の父親に作ってもらったかなり便利な炊飯器の引き出す台は、カチッとちゃんと止まるように作られてます。
15年ぶりにすべてネジも外して洗ってピカピカに。それから、こちらも白のペンキで統一感を。
ふふふ。

before
炊飯器2
after
炊飯器

つぎはどこに塗ろうかな・・・ 
 
水性のペンキなら簡単に思い通りの色が塗れ、汚れても塗り直しができるのも◎

THEME:家具・インテリア | GENRE:ライフ | TAGS:

2013年オーガナイズウィークイベント参加しました!

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます

本日は、一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会主催の
2013年オーガナイズウィークイベントに行って参りました。

ライフオーガナイザーの先生方のお話、事例のビフォーアフターなど学びが満載のイベントでした。

入門講座に二級、一級受講の先生方にもお会いできて私も頑張ろう!って思いました。素敵な出会いに感謝!

片付けがメインではなく、自分と向き合うサポートをするお仕事。

心理学や、人の話を聞く力。
勉強することが山のようです。

 

真っ白な炊飯器 

ずっときになってた、まあるい炊飯器。
三菱の真っ白な、炊飯器にとりこに。

家電がこわれるたびに、できるだけ真っ白でデザインのよいものを探してきましたが、十年スパンでシロモノ家電類、白でそろえられました。
あるようで白の家電なかなかないんですよね。

押入れ収納 ビフォーアフター

「整理収脳」で 心とお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です

ご覧頂きましてありがとうございます

先日作業させていただいた、押入れのお片づけについて。

普段使用していない和室の押し入れです。
中には、座布団 ビデオテープのストック、シーツなどを収納している押し入れダンス。
季節外の服 消耗品 掛け軸 などが入ってましたが、引き出し式ではないプラケース収納では、衣替え時にかなり体力がいります。

01.jpg 

コチラは、大好きな韓国ドラマのビデオです。
このあたりも、保管しておくものと、見終わって再度録画するためのテープが混在していましたので、お聞きしながら、分けて行きました。

02_20130517141053.jpg 

コチラは、ほかの部屋の押入に入っていた、花瓶や花器類。
一度目に迷って保管していたものも、二度目の仕分けだと、ヤッパリいらない。好きじゃない。一回も使用していない。
そんなどちらかと不要。と思われるものを手放すことができたようです。

03.jpg

『捨てたほうがいい。』とは決していいません。
必要なものは、ヒトそれぞれ。

だけど、ものが多く必要なものが取り出しにくくなっていることで、生活にストレスを感じるなら・・・
手放すことが大事です。
 
転勤が多い
引越しをよくする
家が狭い

という方、整理収納をするにあたっては実は、とてもいい機会に恵まれています。
引越しするということで、不要なものを判断し、手放す癖がついているから・・・・。

けれど、引越しすることなく、まあまあ、収納場所に恵まれている家
そんな方、実は整理収納するのにとてもパワーがいるんですね。

置いとけるから。
いつかいるかもしれないから。せっかく今まで置いてたんだし・・・

と思うと、なかなかものを手放せない。
特に大きい処分に手間のかかる家具や、小さくて目に付かないもの。

自分ひとりではなかなかできません。
体力もいります。

でも、よく考えると、しまう。片付ける。整える。
という行為に手間ひまかけていることが多いのです。

楽に暮らせるように、必要なものだけに囲まれた、快適な暮らしをしたいものですね。

一度にちゃちゃちゃっと仕分けできる人はまずいません。
しっかり考え、じっくり行動し、何度も何度も悩んで、ものと向き合うことで、

なぜこれを手に入れる必要があったのか。
なぜ残しておこうと思ったのか。
もう必要ない、ではどうしよう。
そんなことを時間をかけて考えることで、自分の考え、どうしたいか、など、様々な思いとも向き合うことにもなるのです。

その時は必要だった。でももういらない。
そんなモノとお別れすることで、収納の中や自分の心までスッキリするのです。

それは、なんでこんなもの買ったんだろう・・・・貰わなきゃよかった・・・高かったのに・・・そんな後悔もてできます。

でも、以前は必要で、有効活用してきた。

だから『ありがとう! 感謝』という気持ちで手放すことにされました。

捨てることができるならいいのですが、捨てられない。もったいない。
そんな方にはできるだけ捨てない。モノとのお別れをオススメしています。

知り合いの大工さんに、着れない服や新品だけどサイズが合わない肌着、そして押し入れダンスをもらっていただきました。
花器は、華道クラブに入っている娘さんに。

押し入れダンスの中を一つ一つ確認していくと、遠い部屋に置かれているお客様用のシーツがものすごくきちっと入っていましたが、ここ何十年も使用していないサイズ違いのもの、使い勝手が悪いというものを手放すことに。

すると、実は必要なものは、紙袋2袋程度で、使用するであろう場所に保管することになり、丸々スペースが空きました。

左側の上と、下の上部には、季節外の服を引出し収納に入れ替えました。

05.jpg

座布団は10枚入っているので、ダンボール箱から出して、不織布の収納袋に入れ、ダンボール本体を横に向けてその中にいれこみ、ずり落ちないようにしました。
右側の部分は、人にあげるものとりあえず入れた紙袋をおいていますが、もうすぐソファーに使用中のムートンを保管するスペースとなります。

そして、上段の引き出しケースの上には、掛け軸を。
頻繁に掛け替える掛軸や額の中を入れ替える絵画などが、はしごに乗って、隙間から取らないといけない上の部分に収納されていたので変更することに。

覗き込むと見える、天袋的場所には、置いときたいけれど、5年に一度使うかどうかもわからないもののみ収納。
つい詰め込みがちですが、取り出しやすいように、6割収納。

06.jpg

下の引出しケースは、腰高の台までに空きスペースが有り、ついついものを入れがちだったので、お手持ちの引出しケースを入れ込むことに。なんとぴったりです。
すべて出して、整理をすることでこんなふうにぴったりの神様が降りてくる。

07.jpg

トイレットペーパー高くなるかも! ってことでついつい買い込んでしまったという、トイレットペーパーは右端の下に。
同じものを一箇所におくことで、どれくらいのストックがあるかが一目瞭然。

04.jpg 

できるだけ家にある収納グッズを再利用
できるだけ捨てずにリサイクル
探し物に費やす時間を減らすための工夫
使用頻度の高いものを、使い勝手のいい場所へ
使う場所の近くに

そして、押し入れは、フスマが重なるということも考えて、収納しました。
ほかのお部屋からの花瓶の移動や、簡単な収納も含め4時間半程の作業となりました。

少しでも暮らしが楽になることを願って・・・・

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ | TAGS:
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
