2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



誕生日ケーキは何歳になっても嬉しい!!

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

三男くん誕生日おめでとー 中学生になってもロウソク吹き消して、みんなでHAPPY BIRTHDAY
と歌いますが、けっこう嬉しそう。 (高校生の息子たちも拍手!!)
ハンズ001
『ケーキ作ろうか?』と聞くと、買ってきたほうがいいと言われてしまったので・・
本日は、3日ぶりの買い物の後に、ケーキを買いに

3日買い物に行かないと、冷蔵庫がすっからかん 
今日は買い込みすぎて、手が折れそう・・・

買っても買っても、食材がなくなる。
夏休み終わると楽にと思いきや、お弁当3つ作らないといけないので、結局買い出しは続くのです・・・

女の子一人だけのママが、おでんはミルクパンで作るの!
って言ってましたが、ありえません。

カレーなんか、ルー2箱

肉は、1キロ単位

ハンバーグなんか、直径40センチのボールで作ります。

でも、この忙しさから解放されたら解放されたで、きっと寂しいかもしれません。
母業 無我夢中で頑張るしかありませんねぇ。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

いらなくなったノートパソコンを譲り受けたけど、調子がイマイチ →  なんとか、フォーマットして、設定して使えるように頑張ります ハイ


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

東急ハンズ Sale 行ってまいりました~ 一年分の石鹸ゲットです


東急ハンズのsale 行ってきました!


「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。     

 皆様 ハンズのsale行かれましたか?
東急ハンズ 

私は、三男と一緒に江坂の東急ハンズ行ってきましたよー
ネットで買おうかと思いましたが、シャンプーなどの成分表示をしっかり見て買いたいなと行くことに。

やっぱりー かなりの人・人・人  レジも随分並びました。

化粧品・家電・キッチン雑貨などは、メーカーの方らしき人たちが、大アピール。

ハンズセール歴何年もの私は、惑わされず、本当に必要なものだけを買うことに。
ハンズ2002
歯磨き粉や歯ブラシは、なかなかセールにならない商品を扱っているので魅力です。

お口に入れる歯磨き粉 できるだけナチュラルなものにしたいなと思って

パックスの石けんハミガキ

 
初めて買ってみました。お味はいかがでしょう。

添加物が入ってない歯磨き、気にはなってましたが、まずいと家族が使ってくれません。

ハンズ001 ハンズ003 
箱買いの勢いで購入する、石鹸が無添加100円は、二階にありました。
柿渋石鹸ありました。一般的には1500円とかするのに、こちらのは100円です。

レジカゴに石鹸入れてから、他の物物色していたら腕が折れそうに。
かご゜に入れる順を間違えました・・・

アロマオイル
 
風邪に良いとされている ティートリー ユーカリ ラベンダー 450円でした。
お風呂に数滴入れたり、トイレにリードディフューザーポットに入れてみたり、アロマポットで使用したり、色々使えます。
香りって大切で、食べたものよりも、空気から吸ったもののほうが、体に吸収されやすくなります。
(ある意味 気体の毒の場合は、とても怖いんです。サリンなんかもものすごい効果があったことでたくさんの方が亡くなられましたしね。)
なので、アロマオイルは100円ショップとかの香料がだくだく入っている物はオススメできません。
ほんと、ほかで買うと高いのでぜひおすすめです。

(受験生がいらっしゃるご家庭には、ティートリー ユーカリ をつねにたいておくことで、風邪がひきにくくなるそうですよ。(薬替わりではなく、サプリメント的な位置づけですので、風邪ひいてからは病院に行きましょう。))

ハンズネットショップ


本日のネガポジ変換
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

洗面所のクッションフロア リフォームしたはいいけれど、白なので髪の毛のゴミなどが目立ちます!! →
そう、今まで汚い状態で放置していたんですね。ゾッとします・・・
ゴミを見つけたらサッとふけるよう、クイックルワイパーを洗濯機周りにおいて、手軽にお掃除できるようにしてみました。 



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

東急ハンズの年に一度の大セール! 行かなきゃ

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

 始まりました!!
東急ハンズ

東急ハンズのセール!

おすすめは

アロマオイル
 一般的に天然ピュアなものは、1500円以上するのですが、ハンズのセールのみ 500円~と激安です。
風邪に ティートリー ユーカリ 
やけどや虫刺されによくきく ラベンダー
勉強に集中力がつくという レモングラス (友人の息子教えてあげたら 京大法学部入ってましたよー)

そのほか、イランイランやラベンダーがおすすめ 

ほかに、石鹸が無添加なのに100円です。
天然ピュア成分 のみ入っているものも、泡立ちは良くないけれど、体にはめっちゃよさげです。
7年ほど使っていると、初めは泡立たない。香りがない。と不満だらけの我が家でしたが、今ではボディーソープなんてヌルヌルで気持ち悪く使えないと言ってます。
肌の弱い人にはぜひ使って欲しい一品です。

歯磨き粉や化粧品、キッチングッズも魅力的

行くことできない!
って方は、ぜひネットショップで。


ゆっくりしてると、良い商品から売切れになるので、お早めにどうぞ。 ってハンズのまわしものみたいですねー。

朝一番に行く予定が、三男が行きたいっ!て珍しく言うので、クラブ終わってから行くことに。
多分、誕生日プレゼント、欲しいモノがあるらしく、セールなのに定価のもの買わされそうです・・・。

買い過ぎに注意ですが、必要なものだけ買ってくることにします。

本日のネガポジ変換
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

セールに行って買いすぎて落ち込みそう → ネットもいいけど、何が売れてるか、見て触って体で感じて、これも主婦目線のマーケティングの勉強(いいわけです)


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

洗面所のクッションフロアを自分で張り替えてみる

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

ずっとずっと張り替えたいと考えていた、お風呂場横の洗面所スペースのクッションフロアを張り替えました。

なぜ、自分で張り替える?

1.安くできる (クッションフロア 2400円でした) プラス ボンドとコーキングと両面テープ 

2.スキルアップできる (プロでないと無理 以外は、なんとかできるようになってみたい。)

3.二階のトイレの床も張り替えたいので、できるようになっておくと、プチリフォームがしやすい

4.達成感 (ふぅー 今日も一日頑張ったって感じです)

5.褒められることが大好き (すごいーと言われることが大好物 遊びに来ていた息子の友人二人にもbefore after見てもらいましたよー)

とまあ、いろいろあるのですが 
チャレンジするのが大好きだからでしょうか。

というほどの大変な作業ではないのですが、大雑把な私には、結構めんどくさいことがいっぱいでした。

ピンク? の花柄の 昭和な感じのクッションフロア
二畳くらいあると思っていたら、1.5畳ほどでした。

でもこのスペースに、洗剤・ヘアケア製品・消耗品ストック・タオル類山盛り・家族5人分のパジャマ・下着類・小物・お風呂関係・ここで使う、お掃除グッズ

などなど、全てが収まってます。
小さいからこそ、歩かずものがとれる。面倒くさがりの私にはぴったりです。

ただし、朝は、家族みんなが鏡の取り合いっこで エグザイルのチューチュートレイン状態ですが・・・
(なので、壁横にも鏡をつけてみました)

クッションフロア1  

こちらのクッションフロア 19年間使用してきたので、お風呂場の入口付近が湿気と水分でべこべこに・・・
初めは、プロに頼もうかと思ったのですが、家にあったシリコン材 (なぜある?) を詰めて、乾かしたらなんとかなったので、そのついでにクッションフロアを私好みに変えてしまおうと、探してみました。

友人宅の大理石調のフロアがとっても素敵だったので、こちらに!

足ざわりがソフトな大理石風のシートクッションフロアをカベガミヤホンボにて購入

 
サンゲツ ストーン ビアンコA
 

なかなかまとまった時間ができず、ずっと壁に立てかけておいていたのですが・・・
本日 掃除・移動も含め、3~4時間ほどで完成

1. 先ずは、洗濯機と家具などを全てどけました。 
せっかく、洗濯機をどかせるからとパイプクリーナーを流し込み、つまりや匂いを防ぐべく、お湯を流しました。
何事もついでが楽!!

2. しっかりと雑巾がけ。チリ一つ残しません。
ついでに脚立を使って壁の上の方から全てを水ぶき。 年末大掃除しなくていいくらいにピッカピカに。

3. クッションフロアをひいてみて、大きすぎる場所はざっとハサミでカット

クッションフロア3  クッションフロア4

4. きちっと敷き詰め、織り込んで不要な部分をカッターとハサミでカット (大雑把すぎです・・・)

5. クッションフロア用の両面テープをゆかにはりつける

クッションフロア5  

6. クッションフロア用両面テープを貼ります

7. 洗濯機の排水口の穴周りと 端っこの部分を強力ボンドをのせていきます。

クッションフロア6 クッションフロア7
8. 貼り付け完了

9. はしっこの部分から水分が入らないように、ふちをコーキングします

10. 乾かして完成

学校から帰ってきた息子を捕まえ、洗濯機を移動

キッチンから望む、洗面所にうっとりです。
巾木がダーク色なので、本当は白にしたいところですが、何年かごのリフォームの時にやってみようかなと思います。(まだ自分でやるつもり・・・)


学生時代、夏休みの工作とっても面倒くさかったけど、自分でやりたいと思ったことは、夢中で楽しく出来ちゃいます。ふしぎですね


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

クッションフロア、お風呂の出口のところの完成度が納得いかない → 次回の課題に・・・ 余ったクッションフロアを二階のトイレに敷いてみようかなとワクワクしてきました。
 


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで




THEME:住まい | GENRE:ライフ |

スマホで、もう一つの電話番号 手続完了


「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。
  
 
スマートフォン
の通話料を安くしたいと思い、探してみつけた 

スマートフォンやPCから通話料無料・格安で話せるIP電話アプリ
「050 plus」
早速手続きしてみました。  


■クレジットカードを用意して  

■IP電話「050 plus」のサイトへ
 

こちらのバナーをクリックすると、サイトにリンクしています。そこで必要事項を記入
スマホからでも、パソコンからでも手続きができます。

手続の方法はこちら
http://050plus.com/pc/manual/

■アプリを検索し「050 plus」を探し、ダウンロード → セットアップ
電話番号の下四桁を希望のものにできたりもします。(なかな空きがありませんでしたが、なんとか見つけました。)
携帯電話へ、電話がかかり認証終了

次の日には、オプションの留守番電話設定が可能です。

メールで電話がかかったことを教えてくれるらしいです。 私は、仕事用の電話にすることにします。 携帯番号とは別に050始まりの電話番号が頂けるのがありがたいですね。
スカイプなどであれば、非通知みたいになるので、不信感を抱く場合もありますから。
(仕事用の番号として利用する場合。スマホの携帯会社が変わっても、番号続けて持つことできますから) 


  (スマホの携帯会社は、新しい機種を買う度、変えたほうが電話代がめちゃくちゃ安くなりますので・・・・(このことについてはまたの機会に詳しく!!))

アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも無料通話が可能です。

いわゆる、IP電話ですね。
ただし、救急や警察には電話できないそうです。 それ以外の電話にかける場合 携帯電話の電話よりもかなり通話料がお安く、 普通の携帯電話のプランだと、1分40円もしてしまう通話料が、
050からは、携帯電話には16.8円、一般の加入電話には、3分 8.4円(1分換算 2.8円)なので、
自宅の電話から一般電話に電話するくらいの価格と同じくらいです。

そして、相手の方からかける場合は、一般の加入電話からだと、050 IP電話にかける金額となります。 私の場合、ZAQケーブル電話なので、3分10.5円  NTTだと 3分11.34円 のようです。
さあ、フル活用できる日がくると嬉しいのですが
 

 
 

本日のネガポジ変換
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 
最近、ホームページリニューアルのため、パソコン三昧 肩がコリコリです 
→ 本日はヨガの日 方から背中からほぐされて、生きかえりました。  ヨガをするようになり、一年と少し。よくお世話になっていた接骨院や整形外科 最近では必要なくなりました。
もう私にとって必要不可欠 ヨガ中 本日も睡魔が・・・ さすがに4時間睡眠ではちょっとしんどくなってきた今日この頃です。

◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・

NorthBlue 西海佳世
への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

お寺にこそ、ルンバ お掃除ロボット活躍!の巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


やっとやっと、涼しく感じる幸せな一日でしたね~

昨日の法事でお坊から、とっても素敵なお話が・・・

お坊さん。最近ご結婚されたのですが、とっても素敵な奥様のお話。

現代っ子の奥さまとのこと。
お寺の広さは尋常ではありません。

お寺は何十畳もの畳と廊下 でも、いつ何時檀家さんが来られるかわからないとのことで、常にチリ一つない状態にしておかなければなりません。
様々な、用事で忙しい中、今までは掃除機をかける時間に手間取られていたことでしょう。

そこで、奥さま 思いついたそう。

お掃除ロボット ルンバを利用してみる!って

我が家などで利用したところで、一つ一つの部屋は狭く効果的じゃありません。
けれど、お寺です。

邪魔する家具もなく、畳が広がっている中、ルンバは大活躍することでしょう。

お坊様が帰られると、ルンバの動く音がしているとか・・・歴史のある、お寺様 初めは複雑だったようですが、チリ一つ残さない、ルンバの効果に家族一同 脱帽したに違いありません。

 新しい風 

大切ですね。

お寺を守る。

とっても大変なお仕事です。奥様になるのはさぞ勇気がいったと思われます。
大変だと思うか、楽しんでしまうおうと思えるか。
考え方で、全然違ってきますよね。

改革して様々なことを仕組み化し、楽しく時短家事 時短仕事する工夫をすれば、大変なことが楽しいことに・・・

檀家さんたちの名簿管理なんかもパソコンが導入されたとか。

奥さまと! お話してみたい!! と思う、素敵なお話でした。

ちなみに、最近のルンバ、真っ白!のものが廃盤になってしまったようでとっても残念なのです。(買う予定がないものの、真っ白はとっても素敵だったのに・・・)

ディノスでオリジナルデザイン見つけました。
木目がちょっと入ってます。

自動掃除機ルンバ ルンバ木目カラー 本体+ホームベース&バーチャルウォール2個セット


昔、テレビでやってましたが、
お坊さんといえば、
卒塔婆(そとうば・そとば)

をパソコンとプリンターで印刷できるとやってました。

卒塔婆(そとば)印刷プリンタシステム「おとば用人シリーズ」
http://www.oterasan.jp/?post_type=print&p=30

すごいですねー。
必要であると思いつき、開発し、販売する人がいることがすごいですね。

不便

って思うことが、便利を考える第一歩。 しっかり、お坊さまにもお伝えしておきました。

本日のネガポジ変換
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

中学生の三男の夏休みの宿題 大物がまだまだ完成せず・・・→  来年はぜったい【地理新聞・自由研究・音楽新聞・選挙啓発ポスター・読書感想文】は、7月末までにやる!! ことに。後に大変なものを残してはいけないと悟ったようでした。(親子関係も、わるわるになりますから・・・) 


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:AV機器・家電製品 | GENRE:ライフ |

富士山! 美保の松原!写真が美しい!

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


 我が家は、受験生がいたり、クラブが忙しかったりで夏休みはどこにもいけてないのですが法事で実家に行くと、素晴らしい富士山の写真が!

世界遺産が決まる直前に行ったらしいのですが、ミラーレス一眼で撮影したとのこと。


我が家のデジタル一眼よりきれい!
(腕の違い?)

ついでに額縁も一からつくったらしいのです。

なんでも作りたくなる・・・
血は争えません!(完成度のレベルがちがいますが)


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

京都に法事!きゃー~雨が大変!しぶきと雨粒で、前が見えません →  車の運転とっても気をつけました。今は、雨も上がり、お坊さん待ちです。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


ワックス剥離材とワックスでフローリングをピカピカに!

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


 昨日、ダイニングのフローリングにワックスをかけようとしてむらになり、古いワックスがボロボロとでてきてしまいました!

でやはり古いワックスはがさないといけないことに気づき、江坂に行ったついでに、ハンズで購入してきました。



さあ、ピッカピカに施工、完成するでしょうか?

ただし自分でする場合は、半年から一年しか持ちません。
マメにワックスするのがいやな場合は、そこはプロにお任せしましょう。

よごれや古いワックスをしっかりとって、ピッカピカに施工してくれますよ!

ワックスせずにほったらかしてると、フローリングがぼろぼろになり、汚れが除去しにくくなったりします。

早め早めのお家のメンテナンスで家を長持ちさせて、かつお財布にもエコに!

ただし、ワックスかけてはいけないフローリングや、指定のものしかだめな、フローリングがあるので調べてから事故責任でお願いいたします。

さあ、お宅の キッチンやダイニングの フローリング、寝転ぶことできますか?
目線を下の方にもってきてじっくりみてみましょう。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

息子、自転車で塾に行かせてしまった! 吹きぶりの大雨と雷、仕方がないので帰りはお迎え。 → 
アルコールいただくのはやめました。
姉宅で頂き、おいしかったので、今日買ってきたザクロ酢を炭酸で割りました。
 
少し甘みを感じてとっても飲みやすい。アルコールよりヘルシーかもです。

吹き降りで、まどや網戸がベチャベチャに。大慌てで全部の窓しめに行きました。掃除しにくいルーバー式窓の内側の網戸ズブ濡だったので、タオルで拭いてお掃除完了
たまの雨もありがたいもんです。



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


お家ランチが素敵すぎ!!  楽天の田中将大さんの奥さん里田まいみたいに・・・

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


 
今日も本当に暑く、家中温室状態です。

本当に夏が終わるのか? という気がしますね。
クーラーいれると足が冷え 消すと動きが鈍くなり、困った一日でした。

ご飯を作るのも、大変!

昨日書き忘れたのですが義姉の収納グッズ提案にいった時のこと
収納の図面書いている間に、義姉が、ちゃちゃちゃっと、ランチ作ってくれました。

『残り物とか、テキトーに簡単に作っただけー』とのことでしたが、豪華な上、美味しくて見事にダイエットすっかり忘れてました。

ランチ

我が家ではこんなに立派なランチにはなかなかありつけないです!

お昼には、『夕食の残りのキーマカレー食べといて!』と言っておいた子たちが不憫に・・・

そういえば旦那さんに『いつかは、胃でつながるようになるんやからよろしく! .
楽天の田中将大さんの奥さんの里田まいみたいに・・・』 って言われ、ちょっとキレ気味。

里田まいオフィシャルブック
http://ameblo.jp/satodamai/entry-11589924371.html

http://girlschannel.net/topics/29171/

得意分野、人それぞれですから・・・って言い訳ばかりですが、確かにすごい。

やっぱり旦那様の出世のためには、美味しいバランスの良い料理をしっかりと毎日作るの大事ということかもしれませんが・・・・

でも、毎日毎日料理つくる事自体、本当に大変ですよね。

愛情なくして、作ることできません。きっとわたくし一人暮らしだったら、むちゃくちゃだと思います。

整理収納の先生方の中にも、お家を見せている間に、テーブルコーディネートしたくなり、勉強し、お料理を素敵にデザインしたくなり、お料理の腕を上げ、風水の話をちゃんとしたくなり、風水師の資格をとられたりしています。

何事も、一つ一つ突き詰めていくと面白くなってくるのかもしれません。
日々、勉強ですね。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

暑さで朦朧 夏休みの宿題で子供と大喧嘩 → イライラ! したので、美容室行ってカットしてきました。 ふースッキリ。 


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

大容量本棚 楽天 対 ニトリ 収納グッズ提案!!

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

本日は、姉宅の押入れ収納&息子さんのお部屋のクローゼット内収納&コミック本棚の収納をサイズ測って、おすすめ収納をご提案

押し入れには、日々、利用しすぎて、サイズ記憶してしまった、イオンの衣類収納
幅44センチ×高さ23センチ×奥行74センチを6個おすすめ、超ぴったりです。

フィッツの方がしっかりしているようですが、価格がとってもお手頃な上、デザイン 強度 申し分ないのです。

息子さんのお部屋のクローゼットには、
幅39センチ×高さ23センチ×奥行54センチ の衣類用収納 高さを変えて5個おすすめ
有効開口寸法ギリギリのところで、ぴったり。  衣類の長さに合わせて、高さを変えてみます。

棚4

こちらの収納ケースは、イオンの5パーセントオフのセールの時に買っていただくことに。

また、ベット横の本棚をなんとかしたいとのことで、
下記の、どちらかをとおすすめ。
小さな本や、DVD、コミックが多いのと見せる収納がしたいとのこと。



横に、三段ボックスを横たえておいて、テレビを奥と、まっ白で統一すると、壁と一体感が。
大好きな本がザザーっと並べて、収納できるといいなと思います。

外にある、大きめの収納には、木材をカットして、棚上に並べ、車の部品や趣味のものなどの保管場所におすすめ。
板のカットは、息子さんがしてくると言ってたので、簡単に手書き図面を、姉とおしゃべりしながら、書いてきました。

棚1 棚3

ノートの切れ端って、ダメですねー。姉だからお許しを。(フリーハンドすぎてぐちゃぐちゃですが・・・)

あとあとキッチン裏のカウンター部分を使いやすくすべく、棚をDIY予定。
市販のものではなかなかピッタリなのがないのです。

押入れの二段目は、高さがあるので、こちらにも棚板設置予定。
板をカットして、足の部分にはツーバイフォー工法用の木材(安くて厚くてしっかりしてる)で6箇所固定して、
上段には小物や枕、など細々したものを収納予定です。

棚2

帰りに、姉とふたりでニトリに
久しぶりのニトリは白がいっぱいでかなりバージョンアップされてました。
今後使えそうな家具や収納を物色しつつ、昨日割ってしまった食器の追加を購入し、帰宅・・・・

どうしたいかを訊いて考え 収納グッズを提案し、既製品でできないものは、DIY それが私の得意なことかも。
ストレスの無い素敵なお部屋になりますように・・・・
   

本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 
昨日、合格しましたーってフェィスブックを見た旦那様が『おめでとー』ってハーゲンダッツのアイス買ってきてくれました。
が、、、、 時間は夜の11時 胃と脳が戦って脳が勝ちました。 おあずけです・・・ → 
今日、パンナコッタ&ラズベリー いただきました。おあずけしていたぶん、めちゃくちゃ美味しかったです。
何でも限定商品とか。おあずけもいいもんです。

ハーゲンダッツ 

リンク集一覧はこちらをクリック!!

お問い合わせ

◆ランキングに参加中◆ 応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 




ライフオーガナイザー御用達 整理収納グッズ &  雑貨 リンク集ページ のご案内はこちら

http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-337.html


合格しましたぁぁ!!  

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ 
ライフオーガナイザー  西海佳世です。
  
 

本日は、朝からドキドキ
ライフオーガナイザー 1級の合格発表だったのです。
そして

無事、合格しましたー

これで、晴れて 【ライフオーガナイザー】という肩書きでお仕事できることに。
以前は、独自のやり方でやっていこうと思っていた私

でも、やはり何十人 何百人の経験と知識を凝縮したものを学んだほうが良いと考えているとき、ライフオーガナイザーに出会いました。

独自のやり方では、リバウンドしてしまうことも・・・それって私の考えを押し付けてしまっていたのかも。
ライフオーガナイザーの考えは、一人一人違っていい。

人それぞれの、方法を見つけ出すお手伝いができれば・・・
というものでした。

そう。わたし自身、本で書かれているようにはできない。
なぜか体が動かない。
だけど、人一倍できることもある。

得意不得意では片付けられない、脳の癖や楽な方法、向き合って認めると、ストレスがなくなる。

そんな、考え方を広められたら。 そして、現場で活動できたら。と思っています。

決まりごとは特になく、得意分野、経験を生かしたやり方を自分で見つけていく。
そんな暗中模索の日々なのですが喜びのお言葉をいただけるよう、頑張っていきたいと思います。

先ずは私なりの第一歩ということで、あるインテリア雑誌に応募してみました。
(駄目でもともと 昔 『ティーンの部屋』に掲載されたのを思い出しながらコツコツと資料作り)

こちら、25年前のその時の記事です。高校生になったとき、築35年以上実家の壁と窓枠 ペンキ塗りました 
って 今となにもかわってないかも・・・ (子どもの頃の思いってやっぱり大事なのかもと思います)

  00000002.jpg 00000001.jpg
 あっこのゴミ箱 今、息子の部屋でまだ使ってます! 物持ちいいですよね。
 
 カーテンは、母の手作りでしたー。同じことやってますね。
 
 
 窓枠は、現在、父親に茶色に塗り替えられてしまってました・・・残念・゜・(ノД`)・゜・
 外から見るとここだけ水色やっぱ変だったかも。

とりあえず、資料は、今後のセミナーにも利用できるかなと、パワーポイントで資料作り 昨日無事完成!!
提出完了! 今時は、原稿で提出ではなくて、全てネットで提出。 変わりましたね。
(そういえば、大学の願書もネット受付が主流になってきています びっくりですね。)

応募
 
自宅の写真をちゃんと人に見せられるように撮るってこと、そうなかなかないもんです。

撮ってみると、『あ゛あ゛ー ここの場所納得できない。 』と、整理収納 
『こうしたら見た目いいかも』 とかなんとか、思いが先走り、

撮影がはかどらず、ちゃんと撮影し、加工するまでに一ヶ月以上かかっちゃいました。
(# ゚Д゚)

いろいろとコメント書きながら、家の中を使いやすい状態にするのに19年かかったなと、しみじみ。

家のメンテナンス、まだまだ、終わりではありませんが、ライフオーガナイザーの勉強をし始めてからは、とんでもなく毎日 お部屋の色々、変えてきたように思います。

ある意味、今まで不便だと気づいてなかったことにびっくりです。

子育てしながら、仕事しながら、PTAしながら、クラブの大代表しながら、自治会の役しながら、ほんと時間がない中で頑張ってきたよねー。と
誰も褒めてくれないので、自分を褒めたいと思います。

今思えば、忙しすぎるからこそ、家や行動の仕組みづくりをしておけば毎日の生活が楽になるってこと、身をもって感じてきました。
要領がいいわけではなく、頭がいいわけではなく、なんでも引き受けてしまう、いやって言えない性格だったからこそ、

どうやったら早くできるか。
優先順位を瞬時に考えたり
いかにながら仕事ができるか? 
など必死で考えてきたのだと思うのです。

お片付けのお仕事に関わり始めて、世の中には

『どうすれパいいのかわからない。わかっていてもできない。』 という方、
日々時間に追われて、ギリギリで用事をするから、自分にとって大事なことや、早めに手続きしておけば、あとあと楽なことがなかなかできない。
家の中がストレスで、つい外出しちゃう。

と困っていらっしゃる方がたくさんいることを知りました。
そんな方のお力になれたらと思います。
 
夢は大きく!!  


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

今日から息子が釣り部の合宿に(受験生なのに!!) →  たまには息抜き いいかもしれません。 それにしても暑いのに大丈夫かしら・・・ 
毎年受験生がいるのは家族にとっても大変 (去年もでした)

受験生じゃない息子も、山のような宿題の量に追われ大変なことになってます。
二年後は、ダブル受験。 頑張って乗り越えてほしいなと思います。

旅行などのお楽しみはおあずけですが、数年後には、笑顔でみんな頑張ったね。と言える時が来ることを楽しみに!!



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:ひとりごと | GENRE:ライフ |

スマホで安く電話する

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

スマートフォン
の通話料を安くしたいと思い、いろいろと探してみました。

スカイプも試してみました。
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2008/081020_3.html
ファミリーマートで手続きすると500円から試せるのでよかったのですが、登録が結構面倒くさく、使ってみると通話の音声がひどくて聞き取れない場合も・・・
おまけに、先日スマホが壊れた際、すべてフォーマットしたらIDやらPDなど、全てどこかいってしまい、少しだけ残っていた残金がもったいないことに・・・

ラインの場合は、途切れやすく仕事などで使うわけにはいきませんし、ラインの登録をしていない人とは通話できません。

で、友人からおすすめされた050プラスにしてみようかと・・・

携帯番号とは別に番号ももらえるのもいいですね。 (仕事用の番号として利用するのもいいですね。スマホの携帯会社が変わっても、番号続けて持つことできますし)

仕事で使っている携帯電話でプライベートで使うのにもぴったりです。

アプリ同士はもちろん、050で始まる提携プロバイダのIP電話とも無料通話が可能です。

それいがいのと通話料がお安く、普通の携帯電話のプランだと、1分40円もしてしまう通話料が、携帯電話には16.8円、一般の加入電話には、3分 8.4円(1分換算 2.8円)なので、自宅の電話から一般電話に電話するくらいの価格と同じくらいです。

そして、相手の方からかける場合は、一般の加入電話からだと、050 IP電話にかける金額となります。
私の場合、ZAQケーブル電話なので、3分10.5円  NTTだと 3分11.34円 のようです。

友人は、遠く離れた息子さんと携帯会社が違うため、無料通話ができずに「050 plus」に入ったとのこと。
スカイプやラインよりも音声通話がきれいらしいのです。

私も早速利用してみようかと思っています。


 

本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

マナベインテリアハーツが店舗移動のため閉店セールというチラシが入り、早速行ってみました。
MANABE INTERIOR HEARTS 店舗情報-TOP | 箕面店
http://manacs.com/shop/mino.html
本日より、閉店セール  駐車場混んでました。 
http://asp.shufoo.net/c/2013/08/09/c/4087831405406/index.html?shopId=200150&chirashiId=4087831405406 
激安商品はほんの少し。
ほとんどが、5パーセントオフでした。残念。 →

マッシャー

結局欲しいものはこれだけでした・・・セール品じゃないのですが、使いすぎて折れそうになっていたマッシャーとオールステンレスのアクとり(揚げ物にも利用できます)

結局、必要なものだけ買うことができて良かったのかも。
安すぎると無駄買いしてしまいがち。 だけどセールはやめられませんが・・。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆ よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで




THEME:AV機器・家電製品 | GENRE:ライフ |

コ・・・コップがぁ きゃー 最悪です

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

暑さのせいでしょうか・・・ 本日はショッキング続き 

使っていなかったクリスタルガラスのコップを使用しようと、保管場所から移動中・・・ プラスチックの引き出しに入れたまま、移動しているとケースが外れ中身が引き出しごと落ちてグラス全部割れてしまいました・・・・

ぎゃー 

コップ割れた 

しかたなしに、割れたかけらをゴミ袋に。 細かいかけらは掃除機で。

それだけでは心配なので濡れ雑巾でふきあげながら掃除機で吸いました。
普段、そんなに床に顔を近づけることがないので、
いつもなら見落としがちな細かい部分や壁と床の角のホコリなど汚れが、ものすごく見えてびっくり。

慌てて、玄関前の廊下をチリ一つない状態に。ついでにワックスもかけちゃいました。

目線を変えると見えなかった場所が見えてきます。
コップはショックでしたが、おかげさまで廊下ピッかピッカになりました。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

暑い、だけどエアコンは足元が冷えてしまう・・・・ →  できるだけエアコンかけずに扇風機。すると汗をよくかくので、お肌の調子がいい感じです。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:ひとりごと | GENRE:ライフ |

豊中にパンの神様のお店がありました!

  「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

仕事先の近くにできたパン屋さん。ずっと気になりながら、売り切れると閉めてしまうとのこと。
そう聞くと、ますます食べたくなり、先日やっとありつけました。


豊中市役所横の新しいパン屋さん
Boulangerie Merveille(ブーランジェリー メルベイユ) 

住所:豊中市中桜塚3-2-30
営業時間:8:00~20:00 定休日:月曜
電話:06-6398-7681  FAX:06-6398-7684

ドーナツ2 ドーナツ

オーナーシェフ の福盛幸一さんは、17歳で単身フランスへ
“パンの神様”レイモンド・カルベール氏のもとでパン修行されたそう

レイモンド氏の弟子と認められているのは日本人で福盛さんだけらしい

それを知らずに、ちょこっと買ってきたら、あまりの美味しさに感激。
息子たちも、見た目は普通なのに普通のパンと何かが違う・・・とのこと。

私、パン屋さんのこの店美味しい。というみんなの意見あんまりわからない方たったのですが、ここのパン屋さんは一味違うのが一口食べただけでわかっちゃいました。

レモングラスのドーナツの美味しいこと。
次回は大量買いしてこないと。

市役所に行く予定がある方は、ぜひ寄ってみてくださいね。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

息子の自由研究 全然進まずついつい大喧嘩 → 怒ったって何も進まない。
 ほんの少しのアドバイスで自分でちゃんとできるように。 私が子離れしなければ。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで





THEME:美味しかった♪ | GENRE:グルメ |

ヨナナスが我が家にやってきた【フルーツだけでまるでジェラード】

 「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


 ヨナナスが我が家にやってきた

冷凍フルーツだけでアイスクリームのようなクリーミーなスイーツが作れるヨナナスが到着

バナナやイチゴ、ベリー類を冷凍させて作ります。 冷凍みかんの缶詰も美味しいかも。

砂糖が入ってるような甘みがあり、お家カフェがバージョンアップ!

オススメです!
ヨナナス ヨナナス2 

お取り寄せ[入荷次第出荷]ですが、我がは3週間くらいで届きました。

フルーツのみで作れるので、牛乳や生クリームを食べることができないお子さんにも喜ばれると思います。
お客様にお出ししてもびっくりされるかも。
(手作りのふりして、実は凍らせただけ)


ネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

外食しようと、母たちと三世代でたべに行くのにはぴったりの 『かごの屋』http://www.kinrei.com/gaishoku/kagonoya/へ 
満員で一時間待ち!  さすがに待てません。お盆でした・・・ → 近くにある シャロン http://r.gnavi.co.jp/k750100/ へ 入ろうとして道を曲がって進んだら、高架の下に・・・・行けなくて諦めて、そのまま緑が丘のイオンに なんだかお店が変わっていてサイゼリアとかしかなかった。 子達が行きたいというので、サイゼリアに。 お安くいただきました。

   
【ポチ】っとを励みに日々更新中です!!一日一回クリックお願いします~
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:こんなの食べてみた | GENRE:グルメ |

やっとスマホが修理から復活 スマホのオーガナイズの必要性感じました

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

やっと、スマートフォンが修理から戻ってきました。 

au.jpg

スマホの必要性 ID PD どんなアプリを入れていたか。
ものすごく大切なことなのに、結構適当に管理していたことに気づきました。

スマホは使い始めのときに適当にアドレスやID PDを入れれば使えるようになり、特に自分で設定しなければ、その後自分で入力しなくても、スマホ内に保存されていることが多く、ID PD忘れてしまいがちでした。

私の場合、パソコンとも共有するため、パソコン内にアプリの種類・コンテンツ名・ID PDをきちんと管理していたので、今回とっても助かりました。

日頃から、間違いなくデーターを残す癖をつけておく必要性をものすごく感じました。

今回は、修理完了し中身がすっからかんになってしまったスマホのメール宛に、パソコンから、コンテンツ名・ID PD を 転送して、必要なアプリをダウンロード 一個一個設定しました。

アタラシイスマホ 

大変な作業でした。
アプリごとバックアップをとって、保存できたら便利なのに・・・と思い探してみました。

で、見つけました。
パソコンを利用して、少し知識はいるけれど、なんとかチャレンジ。
一手間かけてでも、今後の無駄な時間や手間が減らせるならば、スマホオーガナイズしなければ!!

Android 4.0.xシリーズからできる、フルバックアップ(バックアップ)とリストア 

ですが、頑張ってみましたが、うまくいかず・・・プログラムの知識がないとちょっと不安です

で、アプリで見つけました。
JSバックアップ
http://jsbackup.net/

バックアップ
■ 主な特徴 ■
連絡先、通話履歴、SMS、MMS、カレンダー、ブックマーク、システム設定、ホームショートカット、アラーム、辞書、ミュージックプレイリスト、アプリ、画像、音楽、動画のバックアップ、リカバリができます。
バックアップデータは CSV 形式のため、エクセル等のアプリケーションでの参照も可能です。
SDカードだけでなく、オンラインストレージ(Dropbox, SugarSync、GoogleDocs)にバックアップデータを保存することができます。
さらに、バックアップ履歴サーバを利用することで、WEB(PC)上で、バックアップ履歴を確認したり、オンラインストレージに保管したバックアップデータをダウンロードすることが可能です。

リストアップ作業、バックアップの方法を見つけるなど、半日仕事でしたが、今後何かあったとき、機種変更したときなどのために価値のある時間だったと思います。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 
暑い中、スマホをAUショップまで取りに行くのはとっても大変!! →  近くのダイソーで友人にばったり出会った。
早速、お茶してお喋り開始 出会うべく人に出会う。 スマホが壊れてなかったら出会えてなかったかも。わからないものですね。
 コメダ
コメダ珈琲店へ ダイエット中断でアイスココアクリームをいただきました。オイシスギ ボリューム満点。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:AV機器・家電製品 | GENRE:ライフ |

食器洗い乾燥機の汚れはいかに?

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

先日、食器洗い乾燥機の汚れが気になり、30ヶ所のネジをあけ、部品を剥ぎ取り、ブラシと歯ブラシとスポンジを使用して石鹸を使い、磨きたおしました。

【注意事項】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<良い子は、真似しないでくださいね。保証してくれなくなります>

掃除の際は説明書等をよく読み、最新の注意を払って行って下さい。
また掃除による故障や不具合等が起こった場合、一切の責任を負う事は出来かねます。

分解作業をする場合は自己責任でお願いします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

汚れの具合はというと・・・ 写真にとることができないくらい、ドロドロでした。
洗濯機と同じで汚れ過ぎているものを洗うと、庫内もよごれるんですね。

油のかたまりに、繊維が絡みついている感じでした。

 

日頃から、重曹やクエン酸を入れ、庫内掃除意識しているのですが、やはり部品の中や汚れたものを給水する部分はとってもひどいものでした。

それ以降は、できる限りの油汚れは、
スクレイパーで除去したり、不要になった衣類で汚れを拭ったり 水 をくぐらせ 大雑把にきれいにしてから入れるようにしています。

食器洗い乾燥機用 庫内クリーナー N-P150をマメに使用してみるのもいいかもしれません。

漂白剤など、きつい洗剤を使用すると、中の部品のゴムがとろけて、食器に黒い汚れが付いたりもします。(失敗経験済み)

一度部品を交換してもらっていますが、もう7年ほど立ちますので、あと何年使用できるかは日頃のメンテナンスしだいかもしれません。

大掃除したあとは、食器がピッカピカに洗えています。
やっぱり食器洗い機 手放せません。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

便利な家電製品もメンテナンスに手間がかかる → 日頃の意識で長く便利に使用できる。壊れやすそうな、自分では直せそうにない、家電製品は、少々高くても5年保証で購入するようにしました。



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:AV機器・家電製品 | GENRE:ライフ |

【梅田グランフロント】 子ども送りついでに!!


【グランフロント】

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

本日は、京都の実家へ三男といとこの二人を送るため、梅田まで送迎。



『いってらっしゃぁ~い』して、妹と二人でランチへ 
グランフロントの北館に行こうとぐるぐる迷い歩き疲れ、あきらめて南館の中華飲茶のお店へ



その後やっと二階から北館へ行けるのに気付き、北館制覇!



子どもと一緒に遊べるコンセプトショールームみたいなものや、大人も楽しめそうなクライミングジムなどもありました。


インテリアのショップやキッチン、家具のショールームが山ほどあり、興奮状態でした。





ウインドウショッピングというより見て回るのが忙しく、何も買わぬまま最後に可愛いラテをいただきおしゃべりして妹と別れました!



妹と二人っきりのショッピング、19年ぶりでした。

時間が過ぎるの早すぎです。

家に帰ると義姉が、美味しい、堂島ロールで有名なケーキやさんのシュークリーム買ってきてくれてました!
やっぱり美味しいスイーツに舌鼓。
ご馳走さまでした。



グランフロントのカフェの、可愛いラテを作ってくれたお姉さんの手元を凝視して覚えたつもりで、
自宅で再現の予定でしたが、なーんにもデザインできず、あきらめました。

こうなったら、息子に将来カフェでバイトしてもらい、教えてもらうしかないです。

ということで、本日は、ダイエット休憩することに。
ゆるゆるのダイエットチャレンジですが、間食やらつまみ食いをなくし炭水化物を控えめにするだけで体重がすこしづつ落ちていくので、ある意味いままで食べ過ぎていたことに気付きビックリです。

明日から、必要以上のカロリー摂取控えるよう頑張ります。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

子育て中、なかなかゆっくりショッピングに行けなかった。→  梅田に妹とショッピングに行けるときがくるなんて!<大袈裟ですが夢のような出来事だったりします> 出来ないことができるようになったら、嬉しさ倍増です。

倍増といえば、半沢直樹のドラマいまからみなくちゃ!
今日は15倍返し♪楽しみです



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:ショッピング | GENRE:ライフ |

整理収納 ペンキ塗り禁止令が・・・

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

今日も本当に暑かったですね。
気温のせいか、ここ二日ほど、朝の体調が悪く
主人から『整理収納&ペンキ塗り禁止令』出てしまいました。

(でも、息子たちの予防接種行ってきましたよー 一時期禁止の時期があったりして、やっとこさ上二人の最後の予防接種完了です。)

なので、本日はちょこちょこおそうじっ    って
何と戦っているのかわからない状態です。(だってライフオーガナイザーを勉強すると、家の不便を変えたくて、変えずにおられなくなってしまったんです。)

で、大掛かりなことでなく、ちょっとした日頃気になっていることを手直ししたり、位置を変えたりしながら磨いたり洗ったり。
体調の違いで目線がかわり、日ごろストレスを感じていることに気づいたりしましたよ。

最近、こだわっている真っ白ハンドソープポンプケースのテプラの文字が、気に入らなくて、ゴシック体でつくり直したり、子どもに『英語で書いてあると、間違える』と言われ、見た目重視の私以外の家族の不便をなくすべく、イラスト入りにしてみたり

洗面所3 

洗面所周りの小物スペースのごちゃごちゃ感が気になり、紫のコンセントをイケアのシンプルコンセントに変更。
結束バンドで線やらコンセントやらを固定しました。
なんか、しっくりこない。なんか、ごちゃごちゃしている。なんか取り出しにくい。なんか使い勝手悪い。
そんな、自分でも気づいてないプチストレスをなくせました。

洗面所1  洗面所4


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ダイエット、始めた割にはお腹いっぱいでいいのかなー →  炭水化物抜きダイエットなので、野菜や豆腐などのおかずはお腹いっぱい食べます、ご飯を手作りするとき野菜中心のメニューが増えました。ちゃんとご飯作っている感じです!!


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

京都の夏は暑い。久々の市内ドライブに

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


 観光地を横目に見ながら、息子を京都の大学のオープンキャンパスに送り届け、久しぶりに市内をドライブ。


<北野天満宮♪>

京都に住んでいたのと、大阪にすんでいる年月がほぼ同じくらいに。

子育てに忙しく、ついこの間まで実家に帰るのが精一杯でしたが、ゆっくり京都観光したくなりましたよ。

全然変わらない、バスだらけの京都 なつかしいです。

それにしても、京都は渋滞だらけ
抜け道忘れてしもたのが大失敗


<ゲリラ豪雨直後の京都ならでは茶色い看板のマクド♪>

昨日宣言したダイエット、つい実家で和菓子食べてしもぉた



夕食、控えめに頑張らんとあかん~。

もらってきた手作り完全無農薬野菜
フレッシュです。

唐辛子
甘辛く炒めたのがおいしかった!
ご馳走さまでした。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 
京都は暑かった 38℃あったらしい 昼間車から降りた瞬間、温室かと思ったくらい →  そんな中、動いたからか体脂肪年齢が一歳若返りました! ラッキー


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


東進予備校林先生の影響でダイエットを決意

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


 先日の、あすなろラボの
東進予備校林修先生の授業 見ましたか? 

日曜劇場『半沢直樹』|の裏番組だったので、見過ごした・・・という方多いと思いますが、わたしはどちらもしっかり見ましたよ。
やられたら、倍返しだー ではなく、やってもらったら倍にして恩返ししよう! と意識して、日々過ごしてます。

あすなろラボ林修先生企画第3弾、肥満克服の秘けつ伝授

フジテレビ系バラエティー『テレビシャカイ実験 あすなろラボ』(毎週日曜 後9:00)の人気企画、予備校講師・林修先生の“特別授業”第3弾で「やせる気のないおデブさんを、やせる気にすることはできるのか?」というテーマのもと、かつて肥満であった林先生が、自身の体験を踏まえ、やせたくてもやせることができない肥満の方々を対象にした講義でした。
やせることに関する自身の成功談や失敗談など、聞く者の興味をかき立てるトピックス満載で、
『向こう側とこっち側』
いわゆる、食べても太らない向こう側タイプの人と、食べたら太るこっちがわ。

林先生は、こっち側なのて゛毎日一食の上、走り込みをガンガンしているそう。
そして、食べてないのに太らない人はいない。と聞いて、わたくし、かなり心に響きまして、痩せようと決断しました。

去年の夏、2ヶ月で8キロ痩せたのですが、それ以降、セーブせずに3キロ太ってしまいました。
こっち側の私、なんとかしなきゃと思っていたけれど、目の前に食べ物があったら食べちゃうんです。
お菓子箱整理しては、パクパク。 夕食作りながらむしゃむしゃ。

この番組をきっかけに、2ヶ月で3キロ痩せる。と決断しました。

全て食べるのを辞めることはできませんし、主婦だから食材が身近にあり過ぎます。
なので、

ライフオーガナイザー的思考で、
DE.P.A.C.K(デパック)の法則にのっとって

DECIDE 決める       2ヶ月で3キロ痩せる みんなに宣言し、挫折したら恥ずかしいと思うように

PLAN  計画する      食べるのはやめないで量を減らし、炭水化物を抜き、スイーツはできる限り断つ
                   野菜中心に、野菜スープを食べる。 

ACTION 行動する      今日朝から、始めました

CHECK 検証する       毎日体重測ります (効果があったり、痩せたねーの言葉がやる気のもとなので)

KEEP 続ける、維持する    続けられるよう、ヘルシーで、満足感のあるものをちゃんとお腹いっぱい食べる。

で、
本日の夕食

野菜スープの中は、ソーセージじゃなく、人参です。残念!!
 
コストコのハープ入りのトマト缶を加えると、めっちゃ美味しくなりました。
圧力鍋だと、すべての具が柔らかくなりとっても食べやすいのです。

ダイエット2 ダイエット1

カロリーが、高いものもありますが、お豆腐は欠かさず、量は少なめに。

以前は、息子たちと同じ量食べたりしてましたから・・・
揚げ物でも、少しはいただきます。

飲み物は、炭酸水中心で、アイス・ジュース厳禁 自分で作った、いちごジュースはよしとします。
宣言したからには、効果を出さなくちゃ。



本日のネガポジ変換
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

クーラーがないと体が楽と思い、昨日とは違う息子の部屋と交換してもらって寝てみましたが、東向きの部屋だったために、ものすごく暑くて寝苦しくて、朝からダウン。 フラフラです・・・

 →  息子が暑い!! って言ってたのホントだったんだ。
冷え性の私の感覚で、エアコンは体に良くないからと、消して回っていました・・・寝苦しかったでしょうと大反省。やっと気づきました。ごめんなさい  早く気づいて良かった。熱中症になるとこだったかも。



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:食品・食べ物・食生活 | GENRE:ライフ |

冷蔵庫の野菜室が大変!! 一手間で 楽々お掃除の巻


冷蔵庫の野菜室結構大変なことに!

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


冷蔵庫の野菜室。
野菜のちぎれた葉っぱやなんだかよくわからない汁、時間と共に蓄積された細かいゴミなど、掃除するの結構大変ですよね。

見て見ぬふりなんてことも。
だけど夏こそカビやら菌が繁殖しやすいので、お掃除しましょう。

全部出して、あっっっ 古いかもっていうお野菜は全て本日中に使い切ることにして
きれいに水ぶき できれば、取り外して洗うのが、清潔ですし、フキンなどで拭くよりも簡単に綺麗になります。
引き出して、中のプラスチックケースをお風呂場などで石鹸で洗い、タオルで拭くと真っ白な新品の時の姿が・・・
気になる方は、アルコールスプレーを吹きかけ、乾拭きするとBESTです。

でもでも、そんなまめにお掃除してられませんよね。
なので、次回からは楽々お掃除のためにちょっと一手間

なんと、ゴミ袋を底に引くだけ。なんです


 冷蔵庫
 
ただそれだけ
汚れたな・・・と感じたら、ゴミ袋を出して取り替えるだけ。
こんな簡単なことで、ストレスがなくなります。

たまーに中身を全部見て賞味期限確実に切れてそうな食材がないか確認することも大切です。
私も、以前は買いすぎて野菜が浅漬けに?みたいになってたりしましたが、

パッと見て把握できる量を買うようにし
(生協できゅうり5本買っていたの忘れて、お店で5本買ってしまい、最近きゅうりづくしなんてこともありますが・・・)
買った日覚えてない・・・やばい!!
と思う、食材とご対面し反省することで使い残しがなくなるように。
人間見ないとすぐ忘れますから。

高校・中学の男の子三人、夏休みは買っても買ってもドンドン食材が消えていきます。

エコバック4袋を肩に吊り下げ日々買い出しの毎日、そんな大変な思いをして購入してきたものだからこそ無駄なく使いたいと思います。

はよぉ、夏休み終ってーと願うばかりですが、あと一ヶ月キッチンで戦う日々です。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

Eラーニングで勉強しようとエクセル・illustrator・PowerPoint・Photoshop を半年前購入
半年で期限が切れるのであと二週間もない・・・・と今更ですが慌てて勉強 もう、期限?? 早い!!!
 →  やっぱり間に合わない ということで、動画をキャプチャーできるソフトで保存する技術身につけました!!
ただし、半年間勉強できなかったものをできるようになるのか?
という心配もありますが、なんとかしなきゃと想う気持ちでちょっぴり行動。 
Eラーニングはやっぱり勉強になる・・・とサボる自分に反省しました。



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

キッチンシンク下の収納をプチリフォーム またまたペンキで思い通り


シンク下 プチリフォーム について
「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

先日のテレビ台のペンキ塗りに続き、システムキッチンシンク下の台もペンキを塗りました。
10年ほど前、板をカットしてもらってペンキを塗ってもらったのですが(実家の父に) 

元の色が浮き出てきたのと汚れたので、白にしようと思い立ちました。

最近のシステムキッチンのシンク下は引き出しになっていたりして、収納しやすくなっていますが、昔のシステムキッチンは、棚などなんにもなく、どう使って良いかわからず困っている方も少なくありませんよねぇ。

いろいろな市販の棚を買ってきては、いろいろ収納してみるけれど、奥行があるため、奥には何が入っているか、覚えていない。ということも

そこで、排水口の部分だけカットした板を四隅に高さを合わせた棒状の板を置いて、その上にトンと載せるだけで、使いやすい収納にしたわけです。

キッチンシンク下8 キッチンシンク下6

で、早速ペンキ塗り
まずは、水性ペンキの白で二度塗りした上で、乾いたあと、透明ラッカーを吹きかけました。 (防水性を高めるため) 
お庭でしっかり乾かしてから、設置。

キッチンシンク下5 キッチンシンク下4 
写真でわかるかどうか・・・
底の部分、もともとアルミの板が貼ってありましたが、以前米びつを取り付けていたものを外したりして、かなり傷んでいて、油のこびりつきなどで汚れていたため、白のカッティングシートを貼り付けました。
汚れた壁部分もついでに貼ったので、新品みたいになり、大満足

キッチンシンク下3 キッチンシンク下9

この中身は・・・というと、 何ヶ月かごとに、オーガナイズして、随分不要なものを手放した後なのでなにも不用品はないはず・・・と思いましたが、念のため再度オーガナイズ

キッチンシンク下7

すると、すこしだけ出ました。やっぱり

一度も使用したことのない、マドレーヌ型(5個)とパイ生地型と耐熱ガラスのボール
手作り好きな友人にもらっていただこうかと思っています。

欲しい!って方いらっしゃいましたら申告くださいね。

一回ではなかなか手放せないものも、何度か仕分けしているうちに、本当に便利で必要なものだけになり、
この棚がスッキリ使えるくらいの量になりました。
(初めは、19年使っていなかった調理器具やら、使いにくくて不便な鍋など沢山出てきましたよ。)


このシンク下に我が家の調理器具(鍋・フライパン類・お菓子作りグッズ・洗剤類のストック・まな板)が、全て、しまえます。


あとは、家にある収納グッズを利用しながら、立体収納。
あまり使わないお菓子作りグッズは奥に。

下記の写真は、手前のスパゲティー用鍋と圧力鍋をどかせた状態。

ファィルボックスを倒して、下にすり鉢、上に、揚げ物に利用する、ステンレス9層鍋の定位置に。

奥といっても 前の鍋どかせて 1アクション 取り出す 2アクションて゛取り出せるので、ものすごく楽です。

右側には、お菓子作りグッズを収納し、その上に卵焼き器の定位置。
 
キッチンシンク下1  キッチンシンク下2

実はこの棚の一番の利点は、よく使うフライパンとティファールの鍋類が腰をかがめなくても出し入れできるのがとっても魅力。
しゃがむの苦手なんです。 とっても面倒くさい。しゃがんで出して、戻すって行為がものすごく負担なのです。
それは、人それぞれなんですよね。
わたくし、使いやすく、面倒くさくなく、後から楽するためにはなんでも出来ちゃうんですが・・・

自分にあった収納は、自分にしかわかりません。

定量 定位置 定番 を意識すれば、日常の作業がとってもスムーズ。



本日の手間は3時間ほどでしたが、きっと今後ずっと家事が楽に。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

あまりの暑さにクーラーつけて寝たら、体中がだるくて、重くて、下半身の動きが鈍くなり、関節がカチコチに(29度にしてたのに・・・) → 本日、時間に余裕があったので、憧れの半身浴(毎日時間に追われ、そんな時間が持てなかったため。)をしながら、本を読んでみました。 20分ほどですが、サウナに入ったように汗が出て、体のだるさから開放。
 なんだかデトックスできたような気が・・・ 炭酸水 1リットル一気に飲み干してしまいました。 そんな時間、やっと持てるようになったんだと小さな幸せ感じました。



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

テレビ台 真っ白に完成しましたよーん

  「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。

ビフォー
テレビ台2

テレビ台3 
テレビ台4 

アフター 
 テレビ台



なんとか真っ白完成です。

テレビ台2

横には、イケアのマガジンラックを設置 ネジどめ二箇所で いいかんじ
上から、日経流通新聞
日経MJ新聞
リビング新聞やその他 
こども新聞
雑誌など
と定位置を決めました。今度 テプラで貼る予定(家族にも共有させるため)

で、床にマガジンラック置かなくてよくなりました。 
掃除時間を時短完了。


次回は、キッチン下収納 仕上がりはいかに!!


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

イオンで山のような食材を購入、なぜか、買っても買っても冷蔵庫がすっからかん →  エレベーター乗ろうとしたらスッと開けてくれた方が!!
おりるときも、ガレージにでるときも、ドアを開けてくれ、大感激!喜んでたのもつかの間
はっと気づくと、車違う階でした、

はあはずかしぃー


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



ペンキまみれな一日 やっとこさテレビ台完成!!

    「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

 今日は、朝からボケボケでした。
平日と間違い必死のパッチで息子を起こしたところ、土曜日だということが発覚。

ちょぴっと朝寝坊すればよかった。

で、ずっとやりたかったペンキ塗り。今日しかないでしょっ! ってことで、早速行動開始。

ダイニングキッチンのテレビ台に使用していた家具を白くしたい。
手作りDVDプレーヤー置き台は以前に白に塗っておいたので、色の差がおかしくて早く白にしたかったのでした。

テレビ台2

本当は、ヤスリがけしてペンキをのせやすくしたり、下地材を塗る必要があるのですが、失敗したら失敗したで、なんとかなるさ。以前、ヤスリがけしなくても結構ペンキが吸着してくれたし・・・

と、思ったら吉日で行動開始。

まずは、引き出しを取り出し、水性ペンキで4度塗り。

ちなみにペンキはこちら
水性多用途  ハイグレード 各色
http://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4970925693952/
 
テレビ台3

扉は、ドライバーでネジを取り外してこちらも4度塗り。
フチの見えそうな部分だけ3度塗り。

さすがにペンキの匂いで頭が痛くなりそうでした。(最近のペンキは、あまり匂いがしないように作られていますが、やはり長時間吸うのは体に良くなさそうです。)

よぉく乾燥し、夕食時にはしっかりと完成。

ダイニングのものの仕分けは何度も何度も行って、ずいぶん家具を減らせましたし、この家具の中も随分空きスペースができ、何もかもなくせそうなくらいになってきています。
なので、新たに家具を買うのではなく、もう少し本当に買い換える必要があるか? ということをよくよく考えてからにしようと思い、今回は見た目だけでもということで白に。(理想は、テレビだけしゅっ。と置かれている感じでしょうか。まだまだほど遠いのですが。)

もともとこの部屋、ダークオーク色のドア・フローリングのうえ、お嫁入りに待ってきた最初使っていた家具はミドルオーク色。 それを、テーブルを買い換えたときと、床暖をする際のフローリングを私好みのライトオーク色に変更したので、部屋の中の色合いがてんでバラバラに。
できるだけ色調・トーンは同じにしたほうがしっくりと、落ち着くのだそう。

そこで、できるだけ今後は、ライトオーク+白にすることに。

テレビ台5 テレビ台4


勢いで、塗った家具ですが、出来栄えはまあまあな感じです。
ゆっくり部屋を見渡すと、白にしたことで、壁と一体な感じになり、少し広く感じるように。

ただ、手間をかけなかった分、すこーしめくれそうな箇所発見。

また塗り足せばいいっか~。
とのんきな私です。

そして、またまたikeaで購入してきたマガジンラックを取り付け完成です。
が・・・・完成後の写真撮り忘れたことに今気づきました。ハイ

完成版は次回・・・・お楽しみに!


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

土曜と気づかず、早く起きてしまった残念 → 時間を有効活用し、ずっとやりたかたことができた。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

IKEA  机下収納はおまかせ

IKEAで素敵

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

昨日今日と、ある会社の営業用プレゼン資料作成の仕事してきました・・・

どんな資料を作ればいいか。
お客様に響いてもらうために。
なんのために、どうする。など、オーガナイズ的な思考の整理が役立ちます。
マニュアルはないけれど、聴く力 提案 どちらにかたよってもいけないんです。

プレゼン資料を元に、大きなお仕事とってきてくださいませ~

プレゼン資料 

でもでもパソコン作業は脳がとっても疲れます。
疲れた脳を癒すために? 2日がかりで、机の下の収納を工夫してみました。

BFOREの写真撮り忘れたので、ずいぶん前 6年前くらいの写真です。
こんな机使っていたんですねー

こちらのスチールの机 引き出しのみ残して、カッティングシートを貼って未だに使用しています。
(一番左端の机の引き出しとして生まれ変わっています。わかりますでしょうか?ものすごい収納量なのです。)

それから、真っ白の机に変わり・・・・(右写真)二段ボックスを置いてみたりしてました。
その頃、椅子もバラバラ。なんだかいけてません。

BFORE
08030025.jpg IMG_7825.jpg

少し前の何もない空っぽの状態 (2013年3月)
高校生の息子たち二人で組み立てたパソコン(ユーチューブで調べながらパーツ購入から二人でやってました・・・)そのパソコンが設置されている机の下を有効活用したいと四苦八苦。

20130314.jpg 

パソコン本体が私の趣味じゃないのは我慢するとして、先日イケアで購入してきたファイルボックスや、イオンで購入した一段ケースを使用し、ぴたっと収納完成です。
プリンターが2台あるので1台は机の下で使用予定。

AFTER
edit_2013-08-02_23-11-34-901.jpg

元々使用していた二段ボックスやプラスチックの二段引き出しもうまく利用して
プリンターの用紙・電池・ドライバー・付箋・デジカメ・メディア関連・プリンターインクのストック・取扱説明書・AVケーブル・イヤホン・充電器 など、細々した この部屋で使用するものストックを全て入れることができました。

今までは、収納場所がないので置けない。と思い込み、こういったものを違う部屋に置いたりしてました。
これで、ものの量の把握ができるようになり、使うものが数歩で取り出せる仕組みが完成。

ものをしまいながら、要・不要の仕分けもサクサクっと完了。

↓ こちらは、プラケースの中身ですが、いままで、奥行の狭い収納グッズを無理やり使用していましたが、引出しを取り出して、二段プラケースに入れ込むと、なんと!!一ミリも隙間なくぴたっと入りました。
使うときは、個別の入れ物を取り出して使う場所に持っていけるように。 



この収納に使用するため買ってきたわけじゃなかった、IKEAのファイルボックス、たくさん買ってきて良かったです。
真っ白なマットな感じが大好きです~。

商品はこちら!  イケアのお店に行ける方は、そちらで買うほうがお得かも。




本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

疲れて帰ってきたら甘いものが欲しい!! なのに、なのに、アイスクリームのストックがないっ!! 

  →  そうだ。かき氷があるじゃない。 手作りのブルーベリーシロップをかけて、ブルーベリーかき氷の出来上がり。
ちょっぴり酸味が強く、大人な味でした。 ちなみに息子はストロベリーシロップ。 アイスより少しヘルシーかしら?

 


リンク集一覧はこちらをクリック!!

お問い合わせ

◆ランキングに参加中◆ 応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 




ライフオーガナイザー御用達 整理収納グッズ &  雑貨 リンク集ページ のご案内はこちら

http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-337.html

THEME:インテリア | GENRE:ライフ |

ア・ビアント 桃山台本店 & マンゴーかき氷 の巻

パン&マンゴーかき氷の巻
「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


先日、ヨガ帰りに、サンドイッチ目当てでよったパン屋さん

大阪北摂で大人気のパン屋さん 
ア・ビアント 本店 (a bientot) 桃山台
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27004199/
大阪府豊中市新千里南町3-1-14 ナカニシビル  (地下鉄 御堂筋線 桃山台駅より徒歩8分) 


大きな地図で見る

最寄駅/北大阪急行桃山台駅 アザール オアシスのスーパーを二ノ切公演側に坂をどんどん下り(北向いて)
川を渡ったところのビルの一階です


先日オープンしたばかりの、フランス料理屋さん La cuisine francaise KAMIKAWA
さんのお隣です。
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-226.html
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-214.html

お目当てのサンドイッチ(なんと210円と、お得感満載です。)が売り切れていて、仕方がないので、大好物のぶどうパン&菓子パンを購入
このぶどうパン あまりにも『美味でございます』
大きめのパンなのに、ついつい切っては食べ、ちぎっては食べ、、食べ過ぎ警報出そうな危険なパンなのです。

こちらも、夕方には売り切れてないことも。

ハード系パン、調理パン、デニッシュ系、甘い系すべて一味違います。
朝から朝食用にパンを買いに来ている人も多いのです。
私は、みなさんが絶賛しているハード系のパンは硬い気がして食べにくいので、あまり好きではないのですが、デニッシュ系とクリームパン、サンドイッチの虜です。

甘いもの系のパンは、ケーキがわりにちょっとした「おつかいもの」としても喜ばれます。

fc2_2013-08-02_00-15-43-791.jpg 
で、パンを食べながら、友人とおしゃべりしながら舌鼓。
スイーツは、先日写真をとりそこねた、マンゴーかき氷にしました。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

朝一番 息子が学校のクラブに出かけた瞬間 ゲリラ豪雨 直後にクラブ休みの電話が・・・仕事前に慌てて、車で迎えに(過保護?) 学校につくと雨がやんでました。なんてこと!! →   迎えに行ったおかげで、クラブの友人たちと会えた上(間違えて来てしまった生徒が5人も・・・)顧問の先生とも初めての挨拶ができました。『今後共よろしくお願い申し上げます~』 良い機会でした。)


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:食品・食べ物・食生活 | GENRE:ライフ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
