2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



エアコンのお掃除 & 来シーズンのためのホコリ対策

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

随分涼しくなりましたね~
もう、エアコンは使わないかなーとまずは一台お掃除することに。

ダイニングキッチンのエアコン
やっぱり油&ホコリでちょっぴり ねっとりしています。

18年使ったエアコンを全て買い換えたばかりなので、大切にしていきたいなとマメにお掃除
だけどやっぱり面倒なので、お掃除が楽なように、フィルターには換気扇用の不織布をはりつけておきます。

フィルターのおかげで本体付属のフィルターのお掃除が楽です。

そして、来シーズンにまた掃除してから使うのはやはり面倒なので、かよママの秘策!!

最近のエアコンは上部が吸い込み口になっているため、半年もほったらかしているとホコリが溜まりに溜まります。
なので、
プラスチックダンボールをホームセンターで購入して来て、カット  上部に トンとのせるだけです。
 エアコン2  エアコン

ちょっとした一手間で、お掃除しなくてもいいように。

時短家事 & 見栄えも損なわず、エアコンが潰れるまで繰り返して使用できますし、とてもお安い上、加工が簡単。


布でもいいかもしれませんが、置いておいたのを忘れ (最近すぐ忘れます) 
そのまま、使用して故障しそうなので、わざと目で見てわかるプラスチックダンボールを使用してみました。

それにしても、涼しくなったはいいけれど、扇風機を片付けたり、お布団を冬物に変えるため干したり、カバー洗ったり、ほんと主婦は忙しい。

もしこれ読んでいる男性陣 いらっしゃいましたら
奥様やお母様に、『衣替えとか電化製品の片付けホント主婦って大変やなぁ 必要なものがちゃんと用意されているって感謝やなぁ~』

って言ってみてください。
だれにも、褒められず、淡々と家のことをすることができるってホント 家族愛だと思います。

褒められるというより、大変なことをわかってくれてる。

そう思えたら主婦は元気百倍になるんです。
おまけに、今夜のご馳走はちょっぴり豪華になるかもしれません。

さあさあ、良い天気 仕事に、家事に頑張りましょう!!


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

 
楽天市場のセールに夢中 予定が狂いそう

東北楽天ゴールデンイーグルス 楽天初V

楽天イーグルス優勝!「楽天市場最大級」のセール開催(最大77%OFF!)

 →    やっぱりいろいろ買っちゃいそうに。 けれど、安いって思ったら、そうでもないものや今必要の中もの、冷静に判断し、我慢しましたよー
私は、必要なものだけ、好きなデザインの気になっていたものが半額になっているもののみ、購入。

タイムセールなど、公開された瞬間、商品説明を読んで、買おうかなと、思った直前にすべての商品が売り切れていくとのこと(主人体験)

日本全国で、パソコンの前で戦いがあったんですね。

買えなくて、残念だったような、ホッとしたような。
人間て不思議ですね。

人が欲しいと思っていると、自分も欲しくなる。
人気のものは買いたくなるのです。 

家でも車でも、小物でも、よく売れていると聞くと安心するヒトが多いとか。悩んだら『みんなどれを選びますか?』って聞くのは日本人だけらしいですよ。

セールの神様が下りてくるまで待ちましょ!!

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

高校の文化祭で手作り品ゲット &  お片付けとは人生や思い出に方をつけること

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。   

昨日は、朝から息子の高校最後の文化祭にこっそり顔を出し(残念会えませんでした 見つけて大きく手をふる予定だったのですが・・・ でもそんなことしたらにらまれそうですが・・・)
文化祭

しかたがないので、いか焼き食べてから、バザーに寄ってみました。
文化祭 (2)
 
なんとなんと、手作り品のネックストラップとクレイフラワーゲットしました。

クレイフラワーといえば、作るのはできないけれど見るのが大好き。
友人たちの作品 展示会には毎年伺います。

ちなみに展示会の様子
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-142.html

女性らしい手先の器用さが必要な手作りは大の苦手 いつか、クレイフラワー 先生に注文しようと思いつつ
どんなのが玄関に合うかがわからず、注文しそこねて今に至ります。

で、本日ののバザーで、素敵なクレイフラワーに遭遇。
粘土で出来ているとは思えない美しいバラに恋してしまいました。なんと500円でした。

おまけに、すってきなネックストラップまでゲットです~ぅ。こちらは1500円 

だから、バザー大好きです。
昔 近所の某 おぼっちゃまお嬢ちゃまの通う、幼稚園のバザーで良い品、買い占めていたことを思い出してしまいました。


息子には会えませんでしたが、行ってよかった。
その頃息子は、フルーツポンチのお店のための両替に、外出許可をもらいに走り回っていたそう。

文化祭に外出許可っているんですね。びっくり
自宅に帰った息子の革靴は、黒が真っ白に   ドロッ泥で帰ってまいりました。

そして主人と息子、文化祭のお店についての話をしながら、原価率とかお店の経営について語り合ってました。
どんなことでも、社会勉強ですね。

話すネタ 思いつくこと なんでもいいから意見を出し合うって大事かも。
私はあんまり入れてもらえず寂しいですが、雑学だけは負けないようにしていきたいと思います。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

近藤麻理恵さんの 人生がときめく片づけの魔法 がドラマ
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-296.html 見ました!!  

d(4k4.jpg

随分デェフォルメされていて、ご本人はどう思われているかなぁ
あんなにきつくクライアントさんにダメだしすることはあんまりないと思いますが・・・
と複雑な気持ちです。視聴者が面白いように作り上げるんですね。
→ 
ノンフィクション といえども、 お片付けとは 人生や思い出、品物に方をつけること。

という文言 わかりやすくよかったです。
ドラマ見ながら、二回も涙してしました。

おかたづけをしつくすと人生が変わる。
それは本当ですよね。
自分を俯瞰しどうしたいのか、何が重要なのかが見えてきます。

まずは、自分 もっともっとお片付け突き詰めたいと思います。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:最近の出来事。。 | GENRE:ライフ |

箕面の育ママフェスタ にて先輩ライフオーガナイザー大活躍の巻 & 献血断念

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。 

先輩ライフオーガナイザー 出店の
9月28日(土) 育児をがんばるママのためのイベント 
箕面の育ママフェスタ

箕面市  ヴィソラふれあいパーク (旧:箕面市立かやの広場)
 
を見に行ってきました。

私がライフオーガナイザーの入門講座を受けた 矢部 裕子 先生
   ライフオーガナイザーの二級講座を受けた 
吉川 ひろ子 先生
がスタッフとして活躍されてました。

■イベントStaff (名前をクリックして頂くとブログにリンクしてます)
  
矢部 裕子さん ・ 吉川 ひろ子さん ・ 谷川 亜希子さん   大岩 恵理さん
フェスタ2

利き脳 & お片づけタイプ チェック をされてました~

いろいろなお話し、貴重なアドバイスいただき、感激の一日(*゚▽゚*)
元気百倍になりました。

暑い中、本当にお疲れ様でした。

お客様との出会い、とっても魅力ですよね。
私は、まだこういった出店は経験がないのですが、フリーマーケットでは60回以上出店し、いろいろな方々とお話したり、出会いを楽しんできましたが、
ものを売るのとは違う、技術をお伝えすること、ぜひしてみたいなと思いました。


箕面 ゆるキャラの滝ノ道ゆずるくんも来てました。いい味出していましたよ

 ゆず フェスタ1   


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

献血ヴィソラ内に献血車が!! 早速献血しようとカードを出すと(財布に常備です)
なんと前回の献血から日にちがあと一週間足りず、400cc献血。断念・・・ 
→ 

ここ最近、毎年一回以上献血できています。

献血することで、新しい血が作られるのと健康管理ができるのが魅力。
そしておまけのジュースもいただけますしね。
昔、息子が川崎病にかかったとき、血液製剤にとってもお世話になったので、今度はだれかの役に立てるといいなと思い、献血車見つけるたびに献血してます。 再来週以降、献血車と出会えますように・・・



◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:最近の出来事。。 | GENRE:ライフ |

楽天イーグルス優勝!! セールの神様が降りてくる方法とは

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

今日とっても嬉しいことが。

小学校5年のかわいいかわいい甥 (R君) が毎日私のブログを見て

このバナーをポチッと押すのが日課になっているらしい・・・
↓↓↓↓↓
◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

で、順位が上がったと喜び、下がったときは、ものすごく落ち込んでいたらしい。
(想像できて思わずクスッと笑顔になってしまいました!! そりぁもう真面目で一途な可愛い甥なので) 

そのときは、違うパソコン立ち上げてクリックに励んでいたらしいヽ(;▽;)ノ(なんて可愛い 今度会ったら抱きしめます 逃げないでね~)

で、それはいかん、毎日さぼらず書かなきゃっっ!! っておばちゃん思いました。

我が息子たちなんて、私のブログなど見たことないし、興味もない。
だけど、甥は読んだ内容を『こんなん食べたんやってー・こんなことあったんやって~』と逐一 私の妹に報告してくれているそう。

あっ、道 間違えたアホな事件もバレてしまったんやね。

それにしても、いつも、ついつい長くなってしまう文章。
文章もオーガナイズしてシンプルにしなきゃと思ってましたが、読んでくれている!というお声はとっても嬉しく励みになります。ハイ

先日の同期とのライフオーガナイザーシェア会で、お互いの良いところ、ダメだしなど共有できまして、
やっぱり、私は言いたいことが、多すぎということに気づき
 (ずっと気づいてたけど、おしゃべり止まらないのと同じで、書くのもとまらない ブログってある意味一人おしゃべり会みたいな感じですから 誰か捕まえておしゃべりするわけじゃないのできっと迷惑ではないでしょう。) 

で、ほぼできあがっていた、ライフオーガナイザー リーフレットを再度ブラッシュアップしました。

リーフレット

文字多すぎだったので、写真とコピーメインでまとめました。

自分の言いたいことを一枚のリーフレットに込めるのはとっても大変。
これを読めば、どんなことをしているか。どんなことができるか。どうなれるか。という、モノができたかなと思います。

作りながら、やっぱり仕事用のちゃんとしたメールアドレスとホームページアドレス持とうと思い、ずいぶん前から目をつけていた、

ロリポップというレンタルサーバーに登録してみました。

どこよりもお安く使いやすそうです。
ホームページも簡単に作れそうな仕組みなどもありますし、独自仕様のブログを作れる、ワードプレストとかも利用でき、簡単ポートフォリオやショッピングページなんかも作れそう。
(ライフオーガナイザー同期の皆様 オススメですよ!! )

メールも転送機能があるので、スマホに転送してみました。

いろいろな仕組み フル活用できるようにしたいなと思います。

で、パソコンのことばかりやっていると・・・

本日は友人宅にてパソコンのお仕事に・・・
で、プリンター打ち出そうと思うと、インクがなくなってしまい、交換。 
ついでに、買おうということで、楽天市場を覗いたわけなのですが

 

そうそう東北楽天ゴールデンイーグルス 
楽天初V 星野監督大喜びで、

楽天イーグルス優勝! 深夜0時より「楽天市場最大級」のセール開催(最大77%OFF!)

めちゃくちゃいろいろなものが安く、友人はインクを大量書い
5セット+黒5本も・・・・

ポイント10倍とかにもなるのもあって、魅力です。
でも買いすぎキケンかもしれません。

大安売りは整理収納 の敵 
だけど、モノを把握していると、必要なものを的確にセールで購入したりもできるんですね~

把握できていないと、買いすぎて置くとこなくて、しまいこんで忘れるなんてことに。
把握していると、なくなる少し前にセールをうまく使って購入できたりします。 

ちゃんとし続けていると、今必要と思っているものと、セールで出会えたりするんです。
必要なものだけに囲まれた暮らしをしていると、セールの神様まで降りてきちゃうのです。
不思議ですがホントの話。

適度に楽天市場利用してみましょう~♫


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること)  

文章のオーガナイズ決めたばかりなのに、また文章が長くなってしまった →  先日の時間のオーガナイズ勉強会で自分にとってゆっくりできる時間はどんなとき? 
と聞かれ、つい『ブログを書いているとき』と言ってしまい、後からみんな お風呂に入っているときとか、本を読んでいるときと聞き、『ああ、普通はそうなんだ・・・』と自分が、変わっていることに気づいた次第です。
 

ブログ、明日からは、もう少し短く・・・頑張ります。

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:便利・お得な情報 | GENRE:ライフ |

学びの一日 & 方向音痴で じぇじぇじぇ の巻 

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。   

 西宮にてライフオーガナイザー同期のみんなと
時間のオーガナイズ編勉強会 で西宮に行くのですが、阪神電車が乗り継ぎ便利~と感動してたのですが、
なんと、本当に行くべき場所は阪急西宮北口の近くでした。

じぇじぇじぇ   って スマホに10分と出ていたので、歩いていこうとしたら なんと車で10分ということで、
慌ててタクシーに乗り込むことに。

じぇじぇじぇ 

かなり久しぶりのタクシー こんなことで使うことになろうとは・・・ 
グーグルの検索に頼りすぎていたのが間違いでした。

ちゃんと地図見てたら、阪急電車で行くべきでしょ。 ってわかったはずなのに


でも、タクシーの運転手さんをスマホのナビで誘導し、なんとか無事到着
やっぱりスマホ便利です。

ああ、くやしい。

冷や汗もの(^0^;)でした。

でも、その価値のある学びの一日になりました。(*゚▽゚*)


帰りはせっかくなので西宮ガーデンズでショッピングと思いきや、慣れないため、結局 

ケユカでお風呂スポンジ購入し
(真っ白なスポンジなかなかないんですもん)

 

いろいろ見て回るも、同じところをぐるぐる。店に入るたび、どっちから来たかもわからない状態に・・・

ジェラード美味しくいただき、疲れたので帰ることに。
にしのみや 

ですが、またまた、阪急電車 
梅田で降りなきゃいけないのになぜか押し出され十三で降りてしまい、Uターン。

じぇじぇじぇ 

はぁー疲れすぎて梅田で買い物もせずに自宅へ

毎日が事件です。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ふぅ 迷子の迷子の私でした →  なので、早め早めに家を出るようになってしまいました。本日も予測してか、30分前に出発。 

でもそれって時間の無駄かもしれません。
もう少し方向感覚をちゃんとして、ギリギリの出発で間に合う自分になりたいと思います。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:最近の出来事。。 | GENRE:ライフ |

近藤麻理恵さんの 人生がときめく片づけの魔法 がドラマ化 絶対見なきゃ

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。   

なんとなんと、今週末 

女性を虜にした167万部超えのベストセラー
 
片づけコンサルタント・こんまり 近藤麻理恵さんの
『人生がときめく片づけの魔法』 
整理収納の本がまさかのドラマ化です。

d(4k4.jpg 
あなたは、“お家”とちゃんと向き合えていますか?
“お家”の在り方は、あなたの生き方そのものを投影します。
だからこそ、「片づけ」は自身を見つめる大切な作業。
「片づけ」を通して、自分の内面と向き合えれば、
その先には、きっと、素敵な明日が待っていますー。
片づけのハウツーまで学べ、なおかつ、このドラマの最大の魅力は、
片づけで悩める女性の価値観を揺るがし、その人生さえも切り開いてしまうこと
片づけにより、「モノ」と向き合うことで「自分」と向き合い、
自分に何が本当に必要か、何をやるべきかに気づく。

とのこと 

その昔、近藤典子さんの整理術に始まり、[捨てる技術]の 辰巳渚さん 収納王子コジマジックさんなど、整理収納の分野でカリスマ的な方はたくさんいらっしゃいますが、テレビドラマ化されるなんて、

整理収納の大切さをいろいろな方が実感しはじめてきたんですね。 嬉しい!!

ときめくものを残すという考え方 ぴたっとくる人、やってみたけど後悔してるという方、様々な方がいらっしゃると思います。

でも、整理収納で整えたお部屋になると、確かに心にも変化が現れるんですよね。そう、人生が変わってしまうくらい。
整理を通して、チョイス力がアップすることで、大切なもの・人間関係・優先順位・など、判断力がつくわけなのです。

繰り返ししなくちゃいけない日々のルーティンワーク(毎日やるような定型的な仕事) 

その手間を時間を減らすことができる整理収納 
家事一般あまり好きでない・・・そんな方にこそ、おかたづけ オススメです。

何十年もの間コチコチに固まった考え、やり方、仕組みを変えることは、ちょっぴりパワーのいる作業。
ですが、ちょっとした技術+思い込みをなくして意識を変えること、気づきで
面白いように変化が現れるはず。
そのためにも、このドラマぜひオススメ
私もしっかり録画予約万端です


でも、ひとりでできない!!と思ったときは、ぜひ助けを求めてください。

病気の時に病院に行くように
勉強を学ぶために塾に行くように 
髪の毛をカットするため美容室へ行くように


本日のネガポジ変換
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ビール
友人たちとのランチの時 6人中5人ががデザート付きのBコース 後の一人は・・・ ビール飲みたいからデザート抜きのAコースでビール追加っ!!  → まだ浅い付き合いの中で、無理に人と合わせることなく、自分の食べたいもの、飲みたいものを伝えられるのってできそうでできないこと。うーん男前(*゚▽゚*) (女前ではなく、男前って言う言葉。やっぱり女性は周りに合わせがち、空気を読みすぎるってことでしょうかね。)


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

【無印良品 ドライヤー】 洗面所がスッキリ

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

先日おかたづけの勉強に行って再度ブラッシュアップ? した洗面所について
報告&備忘録に・・・

こちら 数ヶ月前の状態 なんだか、洗面所周りにものがごちゃごちゃ
エコタップもものすごい長い線のタイプでなぜか紫色 
歯ブラシや歯磨き粉なども、すべて壁掛けに。

ここに置かないと不便。との思い込み何年もの間ベストだと思ってました。

洗面before 洗面before2
 

ゴミ箱も大きく、ブラシが洗面台にせり出しています。
狭い洗面台だから仕方がない。
できるだけ直置きしたくない。
そう思ってのワイヤーフックでの吊るす収納。

17年ほど使用した水道も調子が悪く、蛇口やパッキンを交換してみましたが、ポトポトが止まらず
自分で取り替えるべくネットでお勉強。
こういったタイプの水道はとっても交換が簡単だとか・・・

で、口径が同じタイプを購入し自分で取替え工事 (工賃がいらない分 使い勝手デザインとも良いものに!!)

水道工事before  洗面水道工事

ピッカピカの水栓に交換完了 ↓ ↓ ↓
(これは3年ほど前)
水道工事完成   

そして先日洗面横部分のワイヤーラックを除去 ものすごく広くなった気分
実は、洗面所内の不要なものを仕分けし、空いたスペースに洗面台に無理やり入れていたものをこれまた必要なものだけいれることで、スッキリ ちゃんと歯ブラシ置き場もあったんです。(以前は小物類を詰め込んでました。)

 洗面after   洗面アフター2

スッキリされている家を目の当たりにし(私の師匠) 再度自分の思い込みと向き合うと、もっともっとスッキリで便利なストレスの無いスペースに変わるということ実感です。

  洗面after3 洗面6 

 洗面7
エコタップもイケアのスリムタイプに交換 電動歯ブラシ・ドライヤー・扇風機・お風呂テレビの充電・洗濯機 とすべての電源を一括管理

お掃除グッズなどは洗濯機まわりの隠れたスペースを定位置に。

ドライヤーだけ、黒をなぜ買ってしまったか・・・と悔やんでいますが、壊れたら即
無印の真っ白ドライヤーにする予定。

マイナスイオン大風量ヘアドライヤー 型番:MD‐18
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247362404
洗面7



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

半沢直樹 面白かったですが最後はなぜ~と呆然としたまま、続きのお笑いぼーっと見てしまった

→ 続きがありそう楽しみです。 私と同じ気持ちの人やっぱりいました。


『半沢直樹』のラストに激怒する人々への処方箋
http://blogos.com/article/70463/



確かに、海外ドラマの24(トゥェンティーフォー)とかも、ラストの度に裏切られましたっけ
家事しながら、用事しながらでなく、ゆっくりドラマや映画を見ることのできる時間作っていきたいと思います。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

ソーダーストリームのコストを下げる方法&ジェットでお得にショッピング

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

箕面にある「萬栄グループ ジェット(旧SSOK)」ご存知ですか?

大阪府北部・コムアートヒル(箕面船場:千里中央に隣接)に位置しています。
http://www.jet-manei.jp/

SSOKが「萬栄」に買収され、ジェットになりました。
デパートや定価でしか売っていないハイセンスな家電や雑貨、ブランド、化粧品、食品、贈答品などがお安く買えるお店です。

SSOKの頃はよく行ってましたが、最近はたまにしか行かなくなりました。

ですが、炭酸水を作る機械(ソーダストリーム) を使用するようになり、ボンベは配送しにくく特殊であるため、オフィシャルページでボンベの交換をすると手数料等かかるので、ジェットで購入するようになりました。

SodaStream日本公式販売サイト
https://www.sodastream.jp/

ガスシリンダー(新規購入用) 販売価格(税込): 3,600 円  
ガスシリンダー(交換用) 販売価格(税込): 2,100 円

ボンベ

ジェットでのガスシリンダーの交換は、なんと1600円

いろいろな方に、どのくらいのコストが実際かかるの?  と聞かれるのですが、我が家では1年3ヶ月使用して、かなり頻繁に活用、夏場は一日に3本分も作ったりしていていますが、昨日、ボンベ3本がなくなったところです。(冬場はあまり飲まないので・・・)

例えば、炭酸水を買う場合 
毎日1リットル消費するとするとローソンストアで買うと月に3100円かかります。
1リットル * 100円 * 31日 = 毎月3100円

ソーダストリームでは、本体価格は別として、
消耗品は「ガスシリンダー」のみ。 これ1本で60リットルくらい作れるらしい。微炭酸ならもっとつくれますし、冷えたお水だと、炭酸が混じりやすいようです。

ガスシリンダーは一本 定価は2100円 
オフィシャルページでの交換用ガスシリンダーは送料・代引き手数料がかかるので、実質のコストは2915円
( 2100円 + 送料500円 + 代引き手数料315円 ) / 60リットル = 1リットルあたり約49円なので

1リットル ×49円× 31日 = 毎月1519円

それでも、炭酸水を買うのくらべると半額なのです。

けれど、わたしは、交換用で1600円で購入しているので・・・・
なんとなんと、1リットル26.7円 月で換算すると、828円なのです。

大阪北摂にお住まいの方は、ぜひジェットでの購入オススメです。

私、知らずに 本体はオフィシャルページで買ってしまいましたが、本体もこちらがお安いです。

ジェットですが、以前のカードでは入場できなくなってしまいましたが、お隣のニュームの会員カードでジェットに入ることができます。
こちらだと、更新費がいらないようでお得ですが、加入するには加入している方と一緒に行かないといけないらしいです。(サイトにも詳しく載っていないのでよくわかりません)

ジェットの会員になるには、カード更新が2000円、 新規は5000円らしいです。(確認くださいね)

 

ソーダーストリームのおかげで、ジュースやチューハイなど買うことも減り、かなり重宝しています。
オリジナルジュースやハイボールなども簡単に作れます。
我が家ではポッカレモンとシークワーサーの原液が必需品です。

‎この沖縄産のシークワーサー

カルディコーヒーファーム
http://www.kaldi.co.jp/ にて購入 夏にはシロップに入れてシークワーサーかき氷なんていうのも大人な味でオススメです。

本日も、沖縄のお土産の焼酎&シークワーサーに炭酸水を入れてみました。

チューハイ

実は、小さめボトルの焼酎。
飲むのもったいなくて、何本か飾っていました。 が!! 焼酎ってほおっておくと、『酢』になっちっうらしいと聞いて、慌てて飲むことにしました。

確かに、思い出の品。ボトルがミニで可愛い。飾らなければ~。もつものだし~ と思っていたのですが、飲めなくなるのはやっぱり惜しい。 と沖縄気分を楽しむことにしたわけなのですが・・・

そう、保管品の中には、消費期限や賞味期限がないために置いたり飾ったりしておくことに違和感を感じませんが、邪魔だなーと思ったとしても、思い出のものやお土産は残しておくべき!! という考えにとらわれすぎたりします。

食べ物だけでなく、置物や消耗品も、使ってこそ価値があるんですよね。

大事にしていたはずの焼酎がゴミなってしまう。 と思った瞬間、そのほうがもったいないと気づいたんです。
[もったいない]の価値観 考えてみると、ものの持ち方や使い方が違ってきたりしますね。

まだまだもったいない持ち方をしているものがあるかもしれません。
とりあえず、毎週 美味しい焼酎 楽しみたいと思います。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

会員カードレジに忘れてきてしまって 大慌て → サービスカウンターに届けられてました。(恥ずかしい)最近、そんなケアレスミスが多々あります。 集中力が散漫になっているのかも、気をつけなさいと言うことですね。 


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:こんなのがあったなんて!! | GENRE:グルメ |

めちゃ×2イケてるッ!東名高速道路サービスエリア足柄に出店 メディアの影響力について

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。   

ミーハーですが家族全員大好きな
めちゃ×2イケてるッ!
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/index.html 
 
先週のテレビで、「お台場合衆国2013」において、模擬サービスエリア(SA)として人気を博した 「めちゃイケSA」が、東名高速道路にある本物のサービスエリア「EXPASA足柄(下り)」に 9/14~オープンするといってました。

場所はここ


大きな地図で見る

さっそく、仕事で偵察に行った 旦那様 お土産買ってきてくれました!!  
http://www.fujitv.co.jp/MECHA/ashigara_sa/

めちゃいけ 

あっ、岡村さんのオカレモン食べたはる~ 羨ましい

めちゃいけ2

さんちゃんです!!

ひとりひとりと握手して、写真撮って、先日放送の女の子三人に騙されショックすぎた内容についてもいじられてたそう。

ちなみに、いじられていた内容

はじめてのおつかれ Part3 三ちゃん涙の初恋ドッキリ!!



頑張ってますよね。いい味出してます。
あまりに面白いので、ぜひ見てください。お腹を抱えて笑ってしまうこと間違いなし。

こちらのサービスエリア、
やはりたくさんの人で大賑わいだそう。

テレビ・マスコミの力って本当にすごいですね。

そういえば、10年ほど前、ハイヒールりんご・モモコさんの番組 あさパラのフリーマーケット企画に、出演したときのこと。
 
テレビで[明日フリマしまーす]と、モモコさんが一度言っただけで 

当日、山のような人だかりが・・・長い行列で人数制限していたくらいでした。

その時の写真、すごい数の商品 これがほとんど売れたのだからびっくりです。


あさぱらふりま1

4時間でなんと15万円も売れちゃいました。(5家族分ですが)で、一般の部で優勝
それ以来、フリーマーケットにはまり フリーマーケットの主催までしてしまいました。
(私も一度きりのフリマしませんか?というテレビ告知で申し込んだのでマスコミの影響もろに受けています(*゚▽゚*))

モモコさんはさすが、30万円売り上げて優勝していましたよ。

IT時代に突入したものの、テレビ番組の影響力はやはりすごいですよね。
人が行動するのには法則があるそうです。

5年前、こちらのブログで書いていたのでリンクします。
(その頃はWEB企画会社にて、マーケティングリサーチャーしてました)
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-15.html

AIDMA(アイドマ)の法則っていうんです。ビジネス用語ですが、自分の行動を当てはめてみると面白いです。
操られてたのか。悔しい!!  と思いつついろいろなものをほしくなったり興味がわいたりしてしまいます。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

最近モノを買い過ぎないよう・ストックしないよう、努力しすぎてお米が無くなってしまった。今日の朝、子どもたちのお弁当三つにギリギリのお米 ひャ〜焦りました → 

実は新米を送ってもらうため、9月末に届くよう依頼。
あと5日分足りなかったんです。
で、近所のスーパーで5キロ買ってきました。 
本日はある会社の営業ツールづくりの仕事に追われ、肩がカチカチに 買い物行けて気分転換できました。
ただし、米袋やエコバック3袋抱えた状態  誰にも会いたくない姿~

 

新米楽しみです。
こちらは30キロ一梱包でなく、小分け梱包されているのが魅力。 
個包装・脱酸素剤入り・毎回違うおまけ付きなど、さまざまな心遣いがうれしいお米屋さんです。
(美味しいかどうかは、私、なんでも美味しく感じるのでよくわかりません)
 

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:こんなのがあったなんて!! | GENRE:グルメ |

ブログのカスタマイズしてみました & 不要品の処分はリユースが一番

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

ホームページ リニューアルするのに時間がかかりそうなので、ブログのカスタマイズ やろう。

と決めて、四苦八苦しながらなんとかできました。   
  
ブログ歴、7年ほどになるのに逃げ続けていたカスタマイズ。

やってみるとこんなに簡単!! といっても、ああでもない。こうでもない。と時間ばかり過ぎ去り、ため息つきながら、やっと完成。

ブログカスタマイズ

昨日の夜、途中でブログを見に来ていただいた方は
『なんじゃこれー? (ガラ悪くてすみません)』とお思いだったかもしれません。

ブログのテンプレートをカスタマイズ、HTMLとCSSにタグを追加するだけなのですが、なぜかうまくいかず、文字化けばかり・・・

落ち込みながらパソコンと格闘し、最終的に、いらないスペースや記号が入ってたことに気づき、やっとのことでなんとか完成

色を変更するのにまた格闘 6回ほど変更し最終緑色に落ち着きました。
なんだかクリスマスみたいな感じですが気まぐれで変更したいと思います。

オリジナルデザインのメニューバー作りたくなっちゃいましたが、山のようにある今するべきことを優先したいと思います。

メニューバーをブログタイトル下に表示する http://10plate.blog44.fc2.com/blog-entry-176.html

こちらを参考にしてみました。

メニューバーからリンクするためのページも作成

■トップページ

■プロフィール  (まだ完成してませんが・・・)

■ライフオーガナイズとは

■サービス

■ホームページ

■お問合わせ/申し込み

オーガナイズ作業承っております。
一人で部屋が片付けられない!! どうしたらいいかわからない。
なんとかしなゃ。とお思いの方はこちらからどうぞ

オーガナイズサービス内容
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-290.html





NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


そして、オリジナルのファビコンも作成

いわゆる、こういうのです。


ライフオーガナイズ ファビコン

ブラウザーのアドレス 横の小さいアイコン、そこからデスクトップなどにドラッグアンドドロップをすると、オリジナルのアイコンでショートカットができるのです。

それが、ブロクでもオリジナルで可能なんです。

今見てくださっている、ページでお試してください。(ライフオーガナイザー NorthBlue 西海佳世の「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ へのショートカットアイコンができます!!)


こちらのページ参考にしました
ファビコン favicon.ico  ファブアイコン作成
ウェブブラウザで、URLのとなりに表示されているアイコンがfaviconです。
http://ao-system.net/favicon/index.php

数分で完成 ブログお持ちの方は是非〜


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

整理収納 もっともっと学ぶためカリスマ収納の先生宅で学んだあと、でるわでるわ、不要品の山

フリマ60回以上やってきた私ですが、ものすごい不用品が出てしまい、次回のフリマまでどうしようか・・・・と思っていました →   

リサイクル

某リサイクルショップへ持参 全て引き取っていただけました。

特に、ちぎれたネックレス類が高く買い取っていただけ、びっくりーです。

使用済みのブランド口紅やら、使ったあとのかばんや靴、キッチン雑貨や食器まで・・・ もう、手間のかかるフリマには戻れないかも・・・


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:webサイト作成 | GENRE:コンピュータ |

パンケーキ専門店【Butter(バター)】江坂 にて サンキャッチャーの効果

 「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。   

パンケーキ専門店【Butter(バター)】江坂

〒564-0051 大阪府吹田市豊津町2-9 ハビテ江坂1F
パンケーキ2

電話 06-6170-1634(※)
営業時間 月・火 11:30~21:00(L.O.20:30)
       水~土 11:30~23:00(L.O.22:30)
       日・祝 11:00~21:00(L.O.20:30)
       ランチ 月~金 11:30-16:00/土 11:30-15:00(日・祝を除く)
定休日 無休
◆地下鉄御堂筋線江坂駅 より 北西徒歩3分

に行ってみました。
こんなにもメニューで悩んだことがないというほど悩みぬきました。

パン・サラダ・飲み物食べ放題のランチも捨てがたいけど・・・
やっぱりパンケーキ専門店だから・・・

フルーツいっぱいの色鮮やかな贅果パンケーキにしてみました。
パンケーキ


かなりのボリューム。ランチ代わりになりました。
メープルシロップ とっても甘め・・・・でしたが、ふわふわは健在。

何か月ぶりかの報告会? (得意分野が違うからこそ高めあえる友人!!) だったので、やはり食べるより話す。が中心。

昨日、習った心理学のアウトプットも完了

いろいろな事例に当てはめて「 なるほど ! 」と心に落とし込んでみました。

手先が器用な彼女に、サンキャッチャーづくりお願いしてみました。

サンキャッチャーってこんな感じいやしの芸術的インテリア雑貨・サンキャッチャー 

いやしの芸術的インテリア雑貨・サンキャッチャー 

風水によると、玄関に近いトイレあまり宜しくないようです。けれどどうしようもない場合は、サンキャッチャーで光を取り込むことで、気の流れをよくしてくれるらしいのです。

詳しくは 凄腕風水師 晶月さんのブログへ
http://blog.goo.ne.jp/pikapiropippi/e/66742791f13be34dbdbd70482e10c9cd




ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:スイーツ | GENRE:グルメ |

コミュニケーション心理アドバイザー 学んできました

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

以前、武庫川女子大学の一般講座 [社会心理学]を一年間学び、心理学の魅力を感じ、整理収納と心理学との繋がりを確信したわけなんですが、ライフオーガナイザーとなったいま、心理学をもっと深く知り  たいと、コミュニケーション心理アドバイザー 学んできました。

内容は、守秘義務があるため書く事ができないのですが、たくさんのワークで、論理では学んでいた言葉のコミュニケーションよりも、言葉以外のコミュニケーションの大事さをを体感してきました。

実際にやってみると
言葉と言葉以外のコミュニケーションを組み合わせることで、気持ちよく心が開き伝えることができることにびっくりです。

そして、大阪開催なのに、遠くからもこられていて、新幹線で来られていた方、宿泊して来られていた方がいらっしゃって、ポジティブな生き生きとした方々との出会いにまたまた感激です。

梅田ソフトクリーム

帰りに、ルクアでソフトクリーム 疲れた頭に糖分補給


記憶を鮮明に残すために48時間以内にアウトプットするのがいいとのこと

忘れないよう、明日アウトプットしてみます。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

梅田のグランフロント側から、どうしても阪神百貨店側にいくことができない。迷子になってしまうのです・・・
 →  迷っていると、クリスピークリームドーナッツ http://krispykreme.jp/index.html
の店舗をみつけ、案外すいていたので買っちゃいました。
8秒電子レンジすると、めちゃくちゃおいしい。

まだ、日本にクリスピークリームドーナッツ の店舗がなかった頃、ハワイで問題に

アメリカで人気爆発になった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」は、ハワイに飛び火し、マウイ島の空港近くに店舗があることから、他の島の住民がマウイ島で何箱ものドーナツをおみやげとして買い求め、飛行機で持ち帰るのがブームとなりました。

すると、1人が50個以上も買い求め飛行機内に持ち込むことになり、荷物置き場がたりない、という困った事態に・・そして機内持ち込みできる数の制限をし始めたとか。こんな現象をも引き起こした「クリスピー・クリーム・ドーナツ」
今や、手軽に買うことができるようになりました。

オリジナル・グレイズド -Original Glazed-がやっぱり美味しい。
http://krispykreme.jp/menu/doughnut/detail.php?p=original
だけどカロリーはすごいんでしょうね。

 クリスピー


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:快適な生活のために | GENRE:ライフ |

【セリア スタッキングアクリルケース】 これは使える!! やっと発見

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

ここ最近、ずーっと探していました。

まっ四角のスタッキングできるアクリルケース

心斎橋のダイソーで、やっと見つけた透明のアクリルケース

先日は、千里中央のダイソーにあったので買い占めた後・・・店頭に出なくなってしまいました。

で、やっとこさ見つけました。
南千里のイオン(ジャスコ)に入っている セリア (ちょっぴり素敵な100円均一ショップです)

見つけたーと叫びそうに。

ちょっとピントボケ気味ですが・・・

大きなケースの上に、小さな長いケースが二個ぴったりとスタッキングできます。
スタッキング 

ストロー・割り箸・カトラリー類・文房具・仕切り

など、様々な引き出しの中を工夫できる便利グッズなのです。

早速、引き出しの中整理しちゃいましたが、あんまり嬉しくて、またまたbefore取り忘れました。

で、ダイソーのと比べてみまと・・・幅はほとんど一緒でしたが、長さが8ミリほど違ってました。セリアの方が少し短くダイソーの方が長めです。

重ねて使うのでなければどちらでも問題なしです。

ダイソー1 

カトラリー類は、このまま、テーブルに出せば、セッティングの手間が省けます。
ありそうでなかなかない、無駄のない整理のできる小分けグッズです。

最近ダイソーは、素敵収納グッズから少し遠のいてますが・・・

セリアは、かなり力を入れている感じがしています。

無印良品っぽい、ポリプロピレンケースも見つけました。
ケース

こちらは、少し上の部分が広がった感じですが、奥行が深いので、大きめのカトラリー・カニスプーン・フォンデュ棒・パフェスプーンなどを収納しています。

使うものや大きさによって、収納グッズ使い分けてみるといいですね。
奥行が少しづつ違うプラスチックケースが選り取りみどりなので、きちっと測って購入したいですね。

トイレのウォールキャビネットのケースを本日は物色しに・・・

な・なんと、奥行が1ミリも空かない、超ぴったり収納にご満悦です。
長年のトイレ収納ストレスが解消されそうです。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

完璧!って思っていた、収納。 見方を変えるとなんでこんなに不便にしてたんだろうとびっくりします →  便利にしたい。といろいろ考えるよりも、自分のストレスに気づく事の方がむつかしいです。

でも、何がストレスか? と気づけたら、あとはどうしたらいいかと解決するだけ。

不便。って自分にしかわからないもんです。だけど、不便て気づけたらこっちのもんです。家事って本当に奥が深いですねぇ。

無駄のない動きで日々楽できるよう。一日一個不便を探して解決に導きます。


リンク集一覧はこちらをクリック!!

お問い合わせ

◆ランキングに参加中◆ 応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 




ライフオーガナイザー御用達 整理収納グッズ &  雑貨 リンク集ページ のご案内はこちら

http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-337.html
THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

古い香水やアロマオイルが高級リードディフューザーに変身

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

あつーい夏に逆戻りのような一日でしたね。
この二日間 洗濯三昧でした。

シーツ・カバー・カーテン・ぬいぐるみまでも、8キロの洗濯機で5回ほど・・・
でも、すぐ乾くのが嬉しいですね。

年末大掃除の時だと、何もかもが乾かない。9月・10月ごろに布類の大掃除完了が理想です!

ムシムシして、なんだかカビの匂いがしてきそう・・・
で、いろいろな香りの芳香剤おいてみたりしますが、すぐに香りがなくなっちゃいます。

長続きする、とってもいい香りのリードディフューザーなどはお高くて・・・

  

なかなか手が出ません。

お手頃なのを買ってみたりするとすぐに香りがなくなってしまいますよね。

そこで、いつ買ったかしら・・・と使わなくなった香水をリユース
カワイイ瓶に香水とお水を投入 竹串4本くらいをさして、置いてみました。

香水2
すると、通るたびちょっぴりいい香りがふわっ〜とします。

できるだけ、口が小さい瓶がオススメですが、古くて使えなくなった香水が高級リードディフューザーに変身します!
香りというのは呼吸から体に入り、血管の中に吸収されます。
ですから、できるだけ、天然ピュアなものが本当はいいのです。

トイレの芳香剤などは、かなりの香料、化学物質が入っているのですが、香水やアロマオイルなら、天然ピュア(100パーセント天然という意味)が基本なので安心です。あっ、このコロンはピュアじゃないかもしれません・・・

古いからと捨てるのももったいない香水・アロマを利用してみましょう。

ちなみに、私はファィルケースを利用してアロマや香水の置き場をキープ。

立てて保管すると、いちいち取り出してさがす必要があるので、全体を見渡せるファィルケースはお気に入りです。

香水  

アロマアイルは、アロマポットに数滴垂らして、香りでお客様をおもてなしができます。
最近のお気に入りは、香るとダイエット効果大らしい、グレープフルーツ!! その割には、食欲が落ちませんが・・・


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ダイソーで以前購入した調味料入れがとっても使いやすく探しています。
醤油・みりん・ビネガー・ごま油・オリーブオイル・バージンオリーブオイル・グレープシードオイル
と、すべての液体調味料を入れて使用中

fc2_2013-05-26_11-49-23-693.jpg fc2_2013-05-26_11-49-59-339.jpg 

最近のダイソー なんとピンクと黄色のふたしかない・・・なぁーぜぇー? このセンス
せっかく素敵な瓶が台無しです

瓶100円  
→ 
スタッフの方に聞くと、この色しかないとのこと。
白と黒をまた作って欲しいと本部に伝えてくださいとお願いしておきましたが、最近ダイソーでは、アジア系外国人旅行者が気に入りそうなデザインのものを中心に作っているらしい・・・

シンプル&素敵なデザイン、ぜひ復活お願いしたいです・・・
いま使用している調味料入れ、大切に大切に使用したいと思います。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

チョイス力の必要性 同期生のおかげでみんなちがってみんないいを実感

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

ライフオーガナイザーの同期生がお二人、収納探索に来てくれました。

お土産と家にあったもので、簡単大皿スイーツ! (アイスが溶けてしまってますが・・・)

オーガナイザー

収納の話で盛り上がりました。
友人たちとはまた違った目線での意見もいただき、かなり勉強に。

実際に見ながらお話しすることで、人と自分の価値観の違い。
持ち方の違い。
参考になる『そうしたらいいんだ!!』という意見。
ものすごくためになります。

ラベリングの仕方の違い、好き。という感覚の違い、人の数だけあるんですね。

最近、[洗練され、モノを極限に減らし、すっきりしなくちゃいけない。]という強迫観念に駆られていましたが、

『これくらいモノがあっても全て簡単にしまえて定位置が決まっているというのが身近に感じるかも・・・』
という意見を頂いたのでも、少しホッとしました。

みんな違ってみんないい そうですよね。

物は多すぎると把握できませんが、少なすぎると買い物に追われることにもなり、我が家のように男の子三人いると、足りないものをまめに買い出しに行くことになります。

そして、必要ないものまでついでに買ってしまう私のような性格の場合、できる限り買い物に行く回数を減らすことも必要なんですね。

もちろん、マヨネーズ5本とか、洗剤ストック10本とかは、やめたほうがいいと思いますが、自分の中の
最低限ストレスなく把握できる量と、持っておかないと不安な個数を決めて意識することが一番なのかもしれません。

あくまで、自分の頭で、視覚で、思考で把握できる適量を自分できめることが大切

でも、今までのやり方と違うことを自分で決める。今までの考え方がまちがってた。ということを認めるのはとっても苦しい作業。

最後は、人に言われたり、いいなーと思う人をまねたとしても、自分が決めたことでないとまた、元に戻ります。

そう、脳って今までと違うことをしようとすると抵抗するんです。
だから、急にやり方を変えるとリバウンドぜったいします。

なので、脳が気づかないように、徐々に徐々に少しづつ変えていくと、いつの間にかできるようになるのです

だって長年自分のやり方があって、それを急に変えるなんて、年を重ねるごとにできなくなっとてきます。(笑)
でも、変えないと、ずっと苦しいまま。

どっちを取るか選択するのかは自分なのです。

たかが、家事。たかが、物の収納。たかが、掃除。

なのではありますが、ものすごくストレスを抱えたまま暮らしていると、本当にやりたいこと。本当に必要な時間が、とられてしまう。

そして、家を整えることって、何よりもお財布にエコだと痛感します。

■何がどこにあるか把握できると、お母さんの手が取られません。(自分の時間が持てるように)
■どのくらいの総量があるか把握できると、似たようなものや同じものが見つからないという理由で再度ものを買う必要がなくなります。(同じようなものがいたるところにバラバラに置かれているということがなくなる)
■無駄な収納場所が空きます。(日本の家は、とってもお高い。モノのためにローン払ったり賃貸料金払うなんてもってのほか)
■ものをさがす時間が減ります(毎日毎日ものをさがすのに時間がかかるのは、とっても損です)
などなど、
整理整頓かたづけをすることで、とってもハッピーになるはず。

家が嫌い、片付けがきらい、収納とか別にどうでもいい。

そんな方こそ
、時間と手を取られないために、しっかり家の中の仕組みづくりをすることが必要なのかもしれないですね。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

同期生。遠いところから来てもらったので、こんな機会もうないかも・・・・と全ての収納見てもらおうと思って、家中連れ回し、説明。 かなり疲れさせてしまったような・・・ →
欲張りはダメだということ痛感。
まとめる。
大事なことだけ。
チョイス力つけるようにするを学びました。  疲れさせてごめんめんなさい!!


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



THEME:住まい リフォーム | GENRE:ライフ |

スマホアプリを利用して 家事の計画&行動に 時間管理にITが・・・

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

本日は久しぶりの高校のPTAの会議でした。

会議そっちのけで、友人のスマホアプリの活用術ぶりに感激!

iPhone アップル純正カレンダーアプリ
だと思うのですが、彼女はフル活用 
 携帯
素晴らしい!

お花の水やりから、決まったスパンでの寝具のシーツを洗う日目標、冷蔵庫の氷を作るためのケースの漂白(二週間ごとらしい) 子供やご主人のスケジュールも色分けしたスケジューリング
何ヶ月も先までいろいろやるべきことが埋まっているようでした!

ざざーっと明日の予定忘れないようにと、Googleカレンダー アプリを利用し始めたばかりの私にとって、未知との遭遇。
というか、私はなんて計画性のない家事をしているんだろうか。と思ってしまいました。

彼女、左右脳さんは、緻密な計画を立ててキチンと日程を決め行動しよう!と思わないとできないの〜とのこと。

私は右右脳 天気がいいからシーツ洗おう。寒くなったから扇風機片付けよう。 汚れてきたから洗おう。 友達に誘われたから今日やるつもりだった事を明日に変更。 まるで本能に任せて行動

それぞれ真似しようとしてもお互い絶対できないんですよね。

ただし、はっと気づくといつしたっけ?  いつから洗ってなかったかしら。
ということになりがちな私は、もう少し計画立てなきゃなと心に誓ったのでした。

その後、我が家でお茶しながらのおしゃべり

スイーツパンの横にヨナナスで作った、いちごバナナジェラード?  を添えてみました。
よななす2
もう少し、大きなお皿にするんだった~

ヨナナス


この商品 利点は無添加のフルーツ100パーセントのアイスができて、カロリーも低め。
とろける感が、生クリーム入れたみたいな感じで美味しいです。

難点は、片付けがすこし面倒 でも食器洗い乾燥機に入れられます。
白色好きの私にとっては『ちょんまげ』のようなこのデザイン デザインが納得いかず、使うときだけ出します。
操作中 思いのほか力がいり、音がかなりうるさいです。

お客様をおもてなしするときは、先に作っておいて出すとスマートですね。
せっかく買ったのに、片付けてしまうと忘れがちなので、たまに意識して使用することにします。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

林真理子の本 『野心のすすめ』 とうとう買ってしまいました(時間ないのに・・・) 
→しっかり湯船に浸かると血管年齢が若返るそうなので、お風呂で読んでみみます。一石二鳥ですぅ。



◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



続きを読む

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

真っ白の洗剤ボトルにハンドソープ シール剥がしは必需品なのです

 「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

洗面所の洗剤ケース 真っ白しろすけ化 完了です

  洗剤

口の部分や取ってなど、四苦八苦して見つけてきて、やっと真っ白に
白で統一するだけで、とってもいい
自己満足の世界ですが

今の私の幸せベスト5に入ります

こちら洗濯機の真上の棚です
洗剤の下部分は、ダンボールに好きな包装紙を張り マルチコートでくるんで、ぴったりはめ込んであります
そろそろ、15年ほどたつのですが、防水加工になる上 しっかりしていて長持ちします。そろそろ、作り直そうかな・・・

マルチコート "接着剤付透明コートフィルム"
http://www.filmolux.co.jp/

以前にも載せた、ハンドソープボトル

素敵に見せたくて、こちらも真っ白を探しラベリングしたのはいいのですが、息子が間違うーというので、
パッと視覚で把握できるよう、テープライターのイラストをプッシュ部分とボトル部分に貼り付けました

こちら、セブンイレブンのオリジナルのハンドソープを買ってきて、ラベルを剥がしただけなのです。
(これまたお安い 200円台です)
このマットな感じの真っ白はどこを探してもなかなか見当たりません。
横部分が少し透明なので中身も把握できるのはほんと魅力

泡タイプを使用してますが、普通のタイプもありますよ

白ボトル2

以前からしようていた、洗剤がやっとなくなりました!!

で、ラベル(こちらはかなり粘着性のある、シールラベル)を剥がすべく、シール剥がしをふきつけ、やっとのことですっきりシンプルなボトルに変身   \(○ `O´ ○)/トゥーー!!
白ボトル 1 
こちらは、お風呂場の洗剤入れに使用
お風呂場グッズもすべて真っ白まであと少し

このこだわり、変でしょうか
それにしても、真っ白のボトル、使い勝手デザインともに納得いくものでかつ、お安いもの
なかなか見当たりません

蓋だけ色がついていたりしますから
なので、自社開発商品だと、コストダウンのためラベルが印刷されていなかったり、とることができない粘着タイプのものではないので、プララベルをめくると真っ白商品が実現します。

そんなんめんどくさぁー
という方は
mon・o・tone 楽天市場店で真っ白のケース扱ってます。

   

真っ白が好きでなくても、色をできるだけ統一した上で、好きな効かせ色を一箇所に利用することで、スペースがしゃきっとします。おためしあれー


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること)  

営業ツールデザインのお仕事で自転車で往復40分走りました ああしんど

 →  長年体重計に乗るたび、体年齢が自分の年齢よりも10歳くらい年上と出て来てました、去年のダイエットで随分下がったものの、自分の年齢を上回ってばかり。
でも、本日、自転車乗ったおかげで、なんと自分の年齢と同じ 体年齢に!
この体重計を購入してはじめての出来事。
ちなみに、友人には体年齢が19歳っていう人も

同じ年齢になってるくらいで喜んでちゃいけません 再度、東進予備校の林先生のダイエット授業を見て、やる気を出したいと思います。

東進予備校林先生の影響でダイエットを決意
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-249.html


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

ノートパソコンを復活 ホームページ作成に頭がついていきません

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

ノートパソコン欲しい・欲しい・欲しい。(強く思うと実現するって先日のレッスンで聞いたのですが本当でした。)
と思っていたら、壊れかけたノートパソコンが手に入りました。

でも、壊れかけで、ノロマな状態。 四苦八苦しながらに整備

先ずはフォーマットしようかと、付属品がないため、リカバリーディスクをオークションで手に入れ、早速実行。すると、このパソコン、本体とdvdが、対だそうで、一緒についていたものしか無理なようでした。

で返品をしたのですが、こうなったら自力で整備する!!

と、先ずはデフラグでHDを最適化して、動作を早くさせる。
http://www.xucker.jpn.org/pc/deflag.html

そしていらないソフトをアンインストール

ウイルスソフト入れ直して・・・
不要なデーターも削除 

 

ネットに繋がらなかったので、プロバイダーのデーターを他のパソコンでダウンロード、セットアップしたらネットに無線で繋がりました。

ふぅ。

パソコン

で、ソフトも少し時間がかかるものの、なんとか動くようになりました。

あとはスマホからのテザリング
http://allabout.co.jp/gm/gc/391797/

モバイルルーターなしで、外出先でノートパソコン使おうという魂胆です。
ですが・・・つながりません。

あす以降の課題です。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ホームページの作成を一日中していて、体がポキポキに ブルーライト除去メガネを使用し忘れました。長時間の時は必ず使用しなきゃ、効果やっぱりありそうです →  ホームページのcss やっぱり今までのように独学では難しそう・・・ で、昔会社で一緒だった方に、家庭教師をお願いしました。
本を読んでもちんぷんかんぷん。 加齢のせいか・・ノロマな頭に でも、昔の同僚に会えるのはとってもうれしい。フェィスブックのおかげです。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



THEME:ひとりごと | GENRE:ライフ |

東京五輪情報も 新聞のデジタル版でGET

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

ずっと書こう書こうと思ってた、少しカチカチのお話

みなさん新聞とってますか?
って、40代以上の方ならほぼ、当たり前やん
という答えが返ってくることが多いのですが、最近では新聞とらない という方が増えてきています。

オーガナイズ的には、新聞の資源ゴミが増えなくていい。ということなのではありますが、やっぱりアナログな新聞の必要性も感じます。

でも、その代わりデジタル新聞とやらが発達していて、若い子達はそのほうが便利のようです。

で、我が家は
日経新聞 & 日経MJ新聞 & こども新聞 の三紙の上、二世帯の義父のところの新聞の広告だけを頂いていました。
ですが、こども新聞 だーれも読まなくて、唯一ザーッと見ている三男にも『読みなさいよー』と声かけするのがストレスに。

で、こども新聞をやめることにしたのですが・・・
以前から、日経新聞のデジタル版 日経電子版というのが少し気になっていました。 

今 日経経新聞を購読中の方は、+1000円で、日経電子版を家族みんなで読むことができるとのこと
高校生の息子も、読むかどうかはわかりませんが、スマホに情報が入ることで、読むきっかけにならないかなーと考えました。
(わたし自身も、日経新聞になり難しくてあまり読まなくなってました 日経MJは、新商品や最新ビジネス・マーケティングなど載っていて面白いんですがね)

で、早速登録
http://www.nikkei.com/r123/

お申し込み当月の基本料金の電子版部分は無料だそうで、8月末にはいろうかなと思っていましたが、9月入ってから申し込みしました。(その方がお得ですから)
http://www.nikkei.com/help/subscribe/price/plan.html#1st

ただ、日経電子版メールマガジンが、登録したアドレスにしか届かない・・・
で、考えたすえ、使用していないメールアドレスを日経新聞転送用アドレスにすることにして、そのアドレスから家族みんなへ転送設定をしてみました。
(あったまいい!! 誰も言ってくれないので、自分で)

メールの設定のためのパスワードを間違えたり、どのページで設定すればいいか迷子になったりと結構な時間がかかり、パソコン内の整理収納オーガナイズの必要性感じました。
(大事なパスワードは、パソコンの中に入れず、わかりにくい場所に保管しているので、私にとってもわかりにく家探し。)

隠しすぎて、自分が忘れる。

気をつけなきゃいけませんね。

で、パソコンでも見れるし、スマホでも見ることが可能です。

新聞

パソコンだとこんな感じ

東京五輪情報もメインページに掲載してます!
まだ使い勝手はよくわからないのですが、家族みんなで活用できれば、費用対効果抜群ですね。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

今日は、手巻き寿司 七人前は結構大変 → みんなでたべる食事は美味しくて、かつ自宅で作るとやっぱり安い
うなぎは義母が買ってきてくれたので別として、食材 一人前、約550円ほど 
手間がかかる分、当たり前ですが安くてお得なんですねぇ 母頑張ります。

手巻き寿司   


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

ポジティブシンキングでいいことがおこる でも大阪人にはうまくいかず

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

本日は、京都に。
高校の時の親友たちに会ってきました。

高校時代からいきいきと人生を楽しんでた、友人は素敵に今も輝いてました!

あまりのポジティブシンキングなオーラうつしてもらってきました。

ママが楽しくしてるのが、子育てにとって一番大事、と聞きます。

先日レッスンで教えていただいた楽しみや嬉しい話はどんどん声に出して、思って、アウトプットしていくことで、実現する。反対にネガティブなことは、口に出して言うと本当になる。とのこと

、『いってらっしゃーい、気をつけて』はよくなくて、『いってらっしゃーい、楽しんできてね』がベストらしい。
気をつけてというと、気を付けないと何かが起こると頭にインプットされるらしい。

そして、これも雑誌で読んだこと。
心の貯金・幸せの貯金の方法の中に・・・

玄関まで行って家族を送り出す。
一日15分他人のために行動する
など・・・

で、早速実行 
『いってらっしゃーい、楽しんできてねぇ~』
というと・・・

『しんどい仕事に行くのに楽しめるかぁ!!!』とのこと
で、じゃあ『頑張ってきてね!!』 というと『言われんでも、頑張ってるわ』と笑いながら出勤。

そして、息子にもこの話をして、学校行きしなに『いってらっしゃーい、楽しんできてねぇ~』
というと・・・

笑いながら『気をつけて行ってくるわ。』 とのこと

面白おかしく返すくせのついている大阪人には無理そうです。

でも、ひつこく言い続けようと思います!!  


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

先日グランフロントに行ったけど、まだまだ慣れなくて同じとこばかり回ってます →
とっても気になるシステムキッチンみっけ 
キッチン 
マットな真っ白のキッチンに真っ白の人造大理石。
で、たしか、50万弱 はぁほしい。だけど I型のみのようで、L形はないようです。
http://www.sanwacompany.co.jp/shop/pages/showroom_osaka.aspx
こちら、施主支給として直接販売商品とのこと。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

林真理子 野心のすすめ

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。   

 先日カットした髪、肩にあたる部分がはねてはねて大変。
で、久しぶりにパーマをあてることに。

そこで読んだ週刊誌、林真理子のベストセラー
 

野心のすすめについて記事が。

林真理子さん、努力とパワーを文字に変える天才。
野心のすすめまだ読んでないのですが気になってました。

野心と言えば、がつがつしてみっともないと言う印象だけど、『もっと価値のある人間になりたい』という健全でまっとうな要求だとのこと。



さすがもとコピーライター

心に響く言葉への変換が素晴らしい。
三十代後半から四十代後半の女性

ふと考える時間ができたり、子育てが少し落ち着いたり。自分の価値を高めたいと感じ始める年代かもしれません。

娘、母、嫁、妻としてではなく、社会に必要とされるかしらと・・・

いろいろなことに成功している方。
口をそろえて言うのが、そうなりたい。こうしたい。様々な夢は、発信したり、口で言う。思いつづける。

なにもしなくて、思いどうりにはなるわけがない。

いわゆる、妄想力。でしょうか。

シュミレーションみたいなもの。
林真理子さんは、そんな女性たちの憧れかもしれません。

四十代女性!
がんばりましょうね~



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 
昨日の洗面所収納のオーガナイズに加え、様々なところから不要品が!
 → 手放す苦しみを持った私だからこその整理収脳おかたづけレッスンでもののてばなし方つたえていけるといいなと思います。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

カリスマ整理収納の先生のお宅で勉強会

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

カリスマ 整理収納の先生宅で勉強してきました。
chiisai.jpg

おもてなしのしかたから、センスのよいグッズまで余すところなく伝えてくださる先生の人柄にもうっとりです。

わたしく、お片付け・整頓は任せて!! なのでありますが、整理というモノの仕分けと手放すことがなかなか難しく悩みでもありました。
で、本日は基礎講座&洗面所・お風呂・洗濯場所のリアル勉強会で実際見て、触って、写真撮って、そうすると
手放しスイッチの神が降りてきました。

家に帰り、キッチンにて、ご飯の用意を完成後、たべる時間もおしく、面所の仕分けにとりかかってみると・・・

でるでる。完璧! って思ってたはずの洗面所収納から、不用品がわきでてきましたよぉ
目線を変える。
実際に見る。
本当にいるものだけにするとこんなに少なくていいんだ・・・というショックを受ける。

本日の気づきのおかげで、何年も持ち続けてたけど、多分使わないであろうものや買った年月を忘れてしまったモノも処分する勇気が出てきました。
学んでも行動しても、気づきがついてきてないことに気づきました。

before 歯ブラシやブラシなどがごちゃごちゃ

洗面所4 

after 不用品をなくしたことで、鏡の裏側の収納スペースが空いて、横のワイヤーラック取り外せるくらいになりました。ここに置くしかないとの思い込みどっか行ってしまいました。

洗面 

洗面所周り、吊るす収納や、引掛け収納いろいろとしていましたが、なんとすべて取り払うことができてしまったんです。
出窓洗面ですがこんなに広かったんだとびっくり。
勉強しても、本を読んでも、わかったつもりでも、やっぱり見てショックを受けるのが一番です。
学びの一日でした。

ああ、明日はどこをしよう。

先生がipadのタッチペンとして使用していた素敵なペン
備忘録として載せておきます。

スマートフォン タブレットPC対応のタッチペン。
クリスタルで、キラキラ感が表現できる両用タイプのボールペンとタッチペンです。

 
すってき!!



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

帰りがけに梅田グランフロントにて散策 いろいろ学び胸いっぱいでランチを食べ損ねた→  先生のお話にも出てきたケユカブランド、ゴムベラ購入! 真っ白でいい具合のゴムのしなり方。
今まで使っていた、固くて使いにくいゴムベラは手放します!!


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
東進予備校の林修先生の言葉
【名言集】世界平和のためにできることですか? 部屋を掃除しなさい。

私もそう思います。家が綺麗だと帰ってきた家族が幸せな気持ちに。
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで



THEME:住まい | GENRE:ライフ |

North blue 代表 西海佳世 プロフィール

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ   

西海佳世 プロフィール| Kayo Nishiumi 

profile 
大学でインテリアデザインを専攻、住宅設備メーカーにてキッチンコーディネーターとして勤務。 結婚後、WEB企画会社での女性目線のマーケティングリサーチやコラム執筆を通じて、女性として・主婦として・母としての引出しを増やしてきました。趣味のフリーマーケットの出店~主催にて [達人]としてテレビ・ラジオ・フリーペーパーなどに出演。いつしか大好きなお片付けを通して 
[できるだけ捨てずにモノを手放し暮らしを整えること]
をサポートしたいと考えるように 
 
プロフィール1 プロフィール2

プロフィール3 

Coming Soon・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


ライフオーガナイズとは
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-288.html
THEME:快適な生活のために | GENRE:ライフ |

本を買って・売って・手離す方法 WEB構築のスキルアップの巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

ホームページリニューアルしようとして、苦心してます・・・

初めてHP作ったのは(超素人レベル) 三男出産の一週間前 13年も前です。

詳しい人に数時間教えてもらった後は、自力で・・・ その後は、子育てや仕事に追われてほったらかし。

ITの会社に勤めていた頃は、WEBデザイナーさん SE システムエンジニアさんに、ちょこちょこ教えいてただいたものの、ちんぷんかんぷん。

今回、ライフオーガナイザーとして、ちゃんとしたホームページが必要
と考え、調べ始めると・・・

web2.0というウェブの新しい利用法が主流に!! webの使い方がどんどん変わってきたと言ってたのはそういえば、7年も前のこと。

WEBデザインのながれがどんどん変わり、私にとっては、未知との遭遇・・・

今では、スマホやタブレット が使われるようになり、すべてのツールにおいて
融通がきくらしいレスポンシブWebデザインが主流になってきているらしく、読めば読むほど、難しくて眠気が・・・
 
それ以前の問題である、CSS(スタイルシート) の意味ですら、あまり理解できていなくて、四苦八苦。
テンプレートを使用してデザインしてみても、思い通りにいかず、デザインががたがた崩れる始末。

時間ばかりが過ぎていきます。
文章を考え、まとめるのに時間がかかり、写真の編集に時間がかかり、最後には、何を伝えたいのかが、意味不明な感じに。
プロのwebデザイナーさん 尊敬します。

ずっと逃げてきたことやっぱり基礎から勉強せねば
で、この本買って勉強します。(ここで宣言すると後戻りできなくなるので・・・・)

使える技術がしっかり身につく!!

頑張ります。

で、私の本の買い方
ですが、

■先ず、webで知りたい内容を検索したら、大体アマゾンのページが出てきます。

Amazon.co.jp

■そこで、内容をザーッと見ます  

■webやソフト関係の場合は、できるだけ新しいものを探し、目星を付けます

■ 説明を詳しくチェックした上で口コミの内容を判断  評価貴重です。

■これ! っと決めれば、usedでいいもの(新品と価格差が大きいものでお得度大の場合) は、usedを購入。

■新品の場合は、楽天市場チェックしてあれば楽天で購入することも。
アマゾンさんすみません。 楽天はポイントも付くのが魅力なのです。

 

だけど、取り扱いの商品数が全然違うので、アマゾンコムでしかないものも多いのです。
さすがロングテールの先駆けです。

でもでも、本ってずっと置いていたものは本当に価値がなくなります。
今回、身にしみました。

ドリームウェバー(ホームページ作成ソフト)の本 ずっと前に買ってあったもの。
全然使い物になりません。

いつか使うかも。 いつか勉強するかも。 は、その時になると、新しくよいものが出ていたりします。
そして、古いものはアマゾンコムで 1円で出品されていたり。
(送料込で251円)

一生使わないかもしれない本 何百冊のために大切な家が陣取られていると思うと、それこそもったいないですよね。

わたし自身、随分本は手放してきたつもりですが、本棚に残っているものは、また読む事はあまりなく、現代は、必要なものが手に入りやすい仕組みがあるので、もし、買って読んだら、できるだけ旬のうちに手放すのが収納場所の節約なります。

価値がなくなるとますます、捨てるのがもったいなくなるという意識が働くので、少しでも価値のある間に売ってしまうと、スッキリということも。

私は、オークションで売ったりするのですが、写真の編集、出品作業が結構面倒くさいので、数百円くらいにしかならないものに一冊一冊手をかけるのは大変。

で、簡単なのがアマゾンコムの出品です。
売りたいものがあれば、写真を撮る必要なく、本の状態をコメントし、手数料がかかるので300円以上で売れそうなもののみ、売りたい金額を記載すれば、あとは買ってくれた人がいれば、その人にメール便(薄いと80円~) などで送るだけです。

Amazon.co.jp 

それも面倒くさい。ということであればブックオフや古本市場に持って行って買取してもらいましょう。
二束三文にはなりますが・・・

どんなものも、手離す覚悟、手間がかかる、ということを念頭に置いて、本当に今の自分に必要なものかどうかを厳選して購入しましょう。
(アナログですが図書館利用するのが一番ですね。)




ネガポジ変換 (ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 


ヨガの先生とおしゃべりしていたら、帰りがけにゲリラ豪雨に!!!


 大雨の中、顔が洪水になりながら自宅まで自転車で突進 スマホは無事でしたが、メイクがとれとれに。
家に帰ると、3日分のまだ乾かない洗濯物。 義父が取り込んでおいてくれて、助かりましたーーー
大感謝 同居ってほんとありがたいです。 





【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
東進予備校の林修先生の言葉
【名言集】世界平和のためにできることですか? 部屋を掃除しなさい。

私もそう思います。家が綺麗だと帰ってきた家族が幸せな気持ちに。

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

マクドナルドで面白い光景 心理学編

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。

本日は、心理学てきな面白雑学をひとつ

マクドナルドで面白い光景を
以前心理学の授業で教えていただいたお話し

マクドナルドで目の当たりにしました。
全員が全員
壁際の壁側に座ってました。 

 

仕方なしに真ん中の机の一番端っこに内側を向いてすわっていると面白いことに
来る人来る人、私と同じ向きに順番に座っていきます。

この現象
パーソナルスペースが関係してるんですね。

 

人は自分のテリトリーをおかされたくないため、人が通るたび、移動したり、背中側を向けて、見えない状態は不安になるからなのですね。

他人と目を合わさない用にするためにも、関わられないためのスペースを持とうとします。

電車でも端からすわり、次は、ポールの横に座ったりしますよね。

なにかに並んでいるときも、ある程度一定のスペースあけたりしますが、国民性の違いもあり、強烈につめてくる人もいたりします。

こうやってみると、次あの人はどにすわる?と考えると結構当たったりします。

が!  いま、私の目の前に一人だけこっち向いて座るお兄さんがぁ!

いろいろな人がいるから面白い。
みんな違ってみんないい

ですね。

お店にいったら一度観察してみてくださいね!

  


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

昨日 焼き肉やさん行ったのですが焼くのが忙しく写真取り忘れ。
仕方がないのでシロクマアイスと石釜アイス
 

 

さてビビンバの石釜使って、家でもできるかな?となんでもチャレンジしたい病が・・・
 


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

お申込み・お問い合わせはこちら

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ

お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いいたします 


お問い合わせ 


整理収脳おかたづけサービス申し込み 


おかたづけレッスンお申込み 

お問い合わせお申し込み



 

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
