2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



すべらんうどんはユニバーサルデザイン HAPPYは伝染ります

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です


息子の中学校にてボランティア報告会に行ってまいりました。
体育館に入ろうとして・・・ 私だけ? と思ったら、後から数人のママたちが 来られてホッ。  つい、息子に手を振り睨まれました・・・・゜・(ノД`)・゜・ またまた、しでかしかけました。
内容は、パワーポイントにて、写真や動画を使用して、各組ごとのボランティア体験の報告

suberan14.jpgそういえば、少し前
兄が受験生なもんで (相変わらず神頼みぃ~)
すべらんうどん
という うどんを食べさせていると・・・
三男が一言
『ユニバーサルデザインやね』と言ったのでよく知ってるね~とびっくりしたら、
学校の授業で勉強していたからのようです。
ユニバーサルデザイン(Universal Design、UD)とは、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をユニバーサルデザインといいます。
 ボランティア体験では、お年寄りになって街を歩いたり、街のどこが危ないかを体験してみたり、とてもいい経験になったのではと思います。 

通称、すべらんうどん。
箸やフォークに引っかかりすべらないことから、すべらないうどんと命名
すべらんうどんとして「すべらない」「すべらん」の商標登録がされて、
大阪天満宮星合の池で販売されています。
受験生に人気です

■受賞歴
第3回 キッズデザイン賞/商品デザイン部門・金賞
第4回 神戸ユニバーサルデザイン大賞/一般部門・優秀賞


京都にある、積水ハウスの施設 納得工房というところでも、お年寄りや妊婦体験をして、家の設計などがどれだけ大切かを学ぶ施設があります。
納得工房積水ハウス 約20年ほど前にお仕事で行かせていただきましたが、頭で考えるのと違い、目が見えにくい。足が曲げにくい。妊婦になってのお腹が重い。などの体験は未だに貴重です。

昨日テレビで、国別対抗で困っているお年寄りを助けるのはどの国が一番?というのをやっていました。
日本はシャイというのがネックで、順位を伸ばせられませんでしたが、お年寄りの方をおんぶしましょうか?という高校生がいました。 ちょっと感動で泣けてきます。 (最近は、涙腺が弱くって・・・今日もNHKのごちそうさんを泣きながら見てて、息子に笑われました。)

年をとったり、障害があったりして、人になにかしてもらわなければならなくなる。ということに抵抗を感じたりしますが、実はその逆の考え方も。

エレベーターのボタンを代わりに押してあげる。
重そうな荷物を持ってあげる。

そんな時、やってあげたつもりの人のほうが幸せになるんですね
なんだかいいことした。恥ずかしかったけど声をかけてホント良かった。喜んでくれた。笑顔を見せてくれた。
というすごく些細なことですが、ものすごく幸せ感じたります。

心理学を学んでやっとその理屈がわかったのですが・・・
ヒトは何かをしてもらったら何らかのお返しをするんですね。
ものだとわかりやすいのですが、笑顔だったり。感謝の気持ちだったり。好きって気持ちだったり。
見えないココロでお礼をしているんです。

だから、何かを与えるということは、実は自分に与えることに。

けれど、やらされている。仕方なくやってあげている
という気持ちだと、そうはならないので、まずは自分がしあわせでなきゃいけないということですね。

さあまずは、幸せをゲットしましょう。
幸せも連鎖します。HAPPYは伝染ります。

青線  
  
おかたづけで幸せをゲットしませんか? (ちょっぴり宣伝)
おかたづけサービスはこちら

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

 キラキラ線

  本日のネガポジ変換   
(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

 キッチン3キッチン4 

プロのレンジフードのお掃除は価値アリ? お家とココロはつながっています・・・
↑↑↑↑↑↑
先日、プロのお掃除を目の当たりにして、やる気がふつふつと・・・ 少し中途半端だったレンジフードとガスコンロのゴトクなどをつけ置き洗い! 一瞬 一瞬ですが、スイッチが水没 → 即水分を拭き取り、ドライヤーで乾かして大丈夫でした。(なぜかプチ事件が・・)
ちなみに、キッチンは20年使用 コンロは7年使用しています


さあ今から、義母の食器洗い乾燥機 修理に行ってまいります!!(直ってー!根性で直します。電気屋さんで、機械の設計図入手済み(*゚▽゚*))
キラキラ線 
 ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

40代・50代~ 元気なうちにおかたづけのススメ 

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
     


 緑2線 

昨日は、娘さんのご依頼でお母様宅のオーガナイズ行ってまいりました。
内容は秘密です!

ということで、シニアの方のお片付けについて書いてみますね。

イラスト 

私自身、7人家族で育ち、大家族のところにお嫁に来て、三世代で住んでいたので、年齢を重ねた方とは、自然にお話できる方なのですがおかたづけをご一緒させていただくとなると、また話は違います。

若い方でも物の仕分けはとっても大変。
逃げ出したくなります。

何年もためてきた物の仕分け。
苦しいですよね。特に大変なのが、紙類。小物類。
もう、脳が疲れ果てます。

こうあるべき。ということをすこ~し意識を変えないと、不要なものとの仕分けができません。
それを乗り越えたら、とってもすっきり快適な空間が生まれます。

たけど、体調も考えないといけません。
特に水分補給と同じ体勢で筋肉が疲労するとあとからしんどくなります。

シニアの方は片付けに限らず、常にポカリスエットのようなスポーツドリンクを用意しておくといいようです。
のどがカラカラと気づいたときにはかなり脱水症状だったりしますから。

何度か聞いた文言
『私がいなくなったら、娘や息子に全部捨ててもらうから大丈夫』

いやいや大丈夫ではありません。

自分の物の処分以上に人のものの片付けはとっても大変。
それも、愛情いっぱい注いでくれた、親のモノ。
平気な気持ちで捨てられるわけがありません。 あまりに大変だと、恨みつらみに変わってしまう場合も・・・
ましてや、お嫁さんなら・・・ 想像できますよね。
(一人で泣きながら、何年もかけておかたづけをしてきた人もいらっしゃいます。仕事も休んだりして・・・)

けれども、本来、おかたづけは、家族に迷惑をかけないためというのではなく、自分のために少し元気なうちにしておくべきなんですね。

日々、物覚えが悪くなり、頭が固くなり人の言うことがなかなか受け入れられなくなっていくので(私がそうだからです)

40代・50代のうちからモノの仕分けとお片づけを行い、一生自分にとって暮らしやすいお部屋の仕組みを作っておかないと自分自身が大変に。

一日中探し物や家事に追われることになります。何かあって引っ越すことになったら・・・片付けがネックで引越しができない方もたくさんいらっしゃいます。

お年寄りの方の事故の一番多いのはなんと自宅内だったりもします。
(救急車に来てもらってもモノの山で担架が通れないなんてこともあるそうです。)

40代・50代で・・・早すぎるんじゃ・・・
と思いがちですが、今でしょです
(と私も、自分に言い聞かせています。だって、ものがなかなか手放せない方ですから)

以前も書きましたが、
義母の名言
『若い頃、老後にしよう。老後に見よう。老後に整理しよう。と思っていたこと、若い頃にできなかったことなんて、絶対できない。する気がしない。しんどくて、考えたくもない。無理。』

と言ってます。

同居の義母は、主婦の鏡みたいな人。

なんでもきちんと、目標としたことは必ずこなす人。
その母が、そういうんですからものすごくリアルです。

一日一箇所、オーガナイズ計画進めていきましょう。

一人では無理って方はこちらまで↓↓↓↓↓

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで  

キラキラ線 
 本日のネガポジ変換   (ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

故障した、食器洗い乾燥機の部品 やっと手に入りそう。
パナソニックのショップのおじさんに、部品をみせたら、こんなの見たことない。どこにあるんや? と反対に聞き返され、
細かい説明をすると、マニアックすぎて笑われました。(このねーちゃんなにもん? てな感じです。)

そして、事務所内のパソコンの中の設計図から、部品を取り寄せてもらうことに。
昨日取りに行ったら、部品が違う・・・

きゃーその部品じゃなくて、その部品についているゴムが必要でした・・・・

やっぱり、素人には不可能か? いやいやここまで来たら何としてでも母宅の食器洗い乾燥機を直したい。
メカ好き女子のかよママでした。

⇒ 自慢げになおしました。とブログで伝えられる日を夢見て。
キラキラ線 

ブログの購読はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

素敵なココロは連鎖する & 茨木市のパソコン出張レッスン

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
     


 緑2線 
パソコン教室を開いているフミさんと初めてお会いしました。

なんだか似てるかも・・・
子どもの年齢も同じくらい
まるで、長年お付き合いしていたママ友のような感じもあり、
お互い、昔っから MS-DOSやWindows95時代から今まで、パソコンが大好きで苦労しながらスキルを磨いてきたところ

なかなか理解してもらえないマニアックな話がわかり合えてなんだか嬉しい。
似ているけれどちょっぴり違う得意分野をシェアして情報交換

心理学的にも

似てる・共通するということは、仲良くなれる要素の一つらしいです。

きっかけは、
ちいさいおうち ~神戸のちいさな収納教室~
http://sayo34sayo.blog86.fc2.com/
さよ先生 つながり

さよ先生は収納の工夫やアイデア、生活の知恵、失敗談から面白話、ありとあらゆることを包み隠さず教えてくれます。
あるとき、
『ここまで教えてしまっていいんですか? 出し惜しみしなくていいんですか?』って聞いたとき

さよ先生の答えは『いろいろな情報をたくさんの人に伝えれば伝えるほど、不思議と帰ってくるんですよ。 ほら、西海さんも私の知らないこと、いろいろ教えてくれたでしょ?』 って なんて素敵なお言葉。

以前心理学の講座で習った 
人に対して、プラスのストロークを与えられる人は、またプラスのものが帰ってくるとのこと。

そうは学んでも、なかなか実践できません。
それを、さらっと実践されていて、学ぶべきことが多いです。
素敵なココロは連鎖するんですね 


そしてふみさんは
アメーバーブログのカスタマイズなど、これから起業する方や、パソコンスキルがあまりないけれど、ブログやホームページを作成したいと思う人のサポートされています。

「ワード工房フレーズ」出張レッスン 
http://wkbphrase.jimdo.com/
 
12/3(火)の年賀状作成レッスン

大阪府茨木市近くの方 必見ですよ!
ブログの読者登録すれば、なんと1000円とのこと
立派なパソコン教室で習うのもいいのですが、やりたいこと。これだけが知りたい。など、質問がどんどんできる、少人数制~個人レッスンがパソコンスキルアップの近道です。

ポジティブな気持ち連鎖しましたよ~ ワタシも連鎖させることのできる人になりたいものです。


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで  

キラキラ線 
 本日のネガポジ変換   (ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

3年前まではこんな感じでイルミネーションしていたんですが、最近おろそかです。
今年こそ!!
12140006_thumb.jpg 

http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/irumination2005/irumination2005top.html
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/irumination/index.htm
 → 

イルミネーション第一弾 これだけ・・・まず出しました。出窓に設置
ライト1 ライト2 
キラキラ線 

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

THEME:日々出来事 | GENRE:ライフ |

リーフレットデザイン完成! & ホームページ作成のための学び

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
     


 緑2線 

前夜、夜なべをして、リーフレットの作成を行っていたため、ヨガで横になったら、爆睡してしまいました・・・ 

A4四つ折りのオリジナルのリーフレットです。
何ヶ月もかかりました・・・

印刷会社に発注して、十字折までしていただきます。右の図の折り方です。

イラストレーターというデザインソフトで作成したのですが、一番大変だったのは文言 そして、言いたいことがあるりすぎる私 内容を最小限までそぎ落とすのが難しかったです

友人30人以上に見ていただき、さまざまな意見を反映しながらの作業。

写真どれにするかを悩み・・・
写真の大きさに悩み・・・
写真の加工をし・・・
文言を書いては消し、作り替え、文字の大きさ・色・フォントなど、トータルバランスを考えながら・・・
QRコードつくっても読み取りがうまくいかなかったり・・・
ホームページのアドレス覚えやすくするのに、独自ドメイン取得したり・・・


人に頼まれデザインするときは、決められたコンテンツ 文言 写真 色合い など 見せたい内容が明確であれば、さくさくっと出来るのですが、自分で自分の言いたいことを引きだして、作り込む作業はものすごく大変でした。

そして、なんとか完成
完成 リーフレット 逆プリ11アウトライントンボ断ち落とし2  cats.jpg

目標としていたことができた時の達成感は格別です。
時間は人一倍かかりますが・・・

あとは、自宅サロンでのお片づけレッスンに向けて、古い壁紙の張替え(ペンキで塗るかも・・・)
そして、ホームページの作成です 

ホームページも少しづつ、コンテンツを作っています。
古い作り方しかわからないため (13年前のHTMLでつくっているので、最近のホームページデザインがちんぷんかんぷん 少しづつ勉強しながらの作業です。)

学ぶことが山のようです。

私より10歳上の友人10年前に私の目の前で喧嘩していました。

ご主人『勉強が楽しいのはわかるけど、今やるべきことがあるやろぅ!!』 
友人 『主婦はいろいろなことをしないといけないから、もっともっと勉強したいけれど我慢しているのよ・・・』

その当時、私には意味がわかりませんでした。

勉強が面白い? 子育てで生きてるのが精一杯の私にとっては未知との遭遇な言葉。

でも、10年たってその意味がわかるようになりました。

もちろん、五教科とかは大っ嫌いですが
好きなこと、興味があることに関しては、楽しくて仕方ありません。

勉強って、みんなが知っていて、自分が知らないことと 向き合い、知識にしていくことなのですね。

当たり前ですが、知らないことがこんなにあるなんてと、恥ずかしくなります。
毎日 プチ事件が起こります
やらなければ起こらない失敗がおこります

不運と思うか、早く失敗しておいてよかったと思うかは、自分次第
大阪人の私は、笑いに変えてしまいます。ついでにオチまで・・・

何もせずにじっとしていた時よりも、日々ハプニング生活の今の方がポジティブに。

ゆっくり、一つ一つこなしてゆきたいと思います。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで  
キラキラ線 
 本日のネガポジ変換   (ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

お菓子が食べたいー!! なんか物足りない~(ブタへの道まっしぐらです)

⇒ クリスピークリームドーナッツ 
http://krispykreme.jp/index.html

クリスピードーナッツ 

お土産に買ってきてくれました。嬉しすぎ。
サンタさんと雪だるまのドーナツが欲しければこの箱のセットの購入が必須らしい。

プレーンしか食べたことがなかったのですが、シュトーレンリングという、ドライフルーツが散りばめられている、ドーナツは大人な感じで、美味しかったです。

以前に書いた「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のエピソード
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-284.html
そんなエピソードのある「クリスピー・クリーム・ドーナツ」 ご馳走様でした。 あともう一個、何をいただこうかなぁ 
キラキラ線 
 ◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 


ブログの更新案内はこちら
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

趣味のお部屋と階段下収納のオーガナイズ完成

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
   


前回、おかたづけコンサルティング&ご提案 をさせていただいた、クライアント様の初めてのオーガナイズ作業に行って参りました。 

吹き抜けの大きなお宅なので、お一人でお家にいらっしやるときは暖房も冷房ももったいない!!
ということで、物置になってしまっていた、お部屋を整理し奥様の趣味のお部屋&ワークスペースにすることに。

コンサルティング時に、お話させていただいたおかたづけの基本に乗っ取って、クライアント様は、どうしたいか。どうすべきか。何からすればいいのかを理解し、この一ヶ月ご自分でかなり頑張ってこられました。

なので、随分とオーガナイズがサクサク進みました。
子どもの作品は、大事なもの・写真に撮って手放すもの・飾るもの・即処分するものと仕分けて書斎が完了。 

ボタン線  
そこで、不要になった箱類を使用し、階段下のかなり困っておられた納戸をオーガナイズ
奥が深く、使い勝手の悪い収納庫 何が入っているかを把握するため、全て出して仕分け作業。

n邸3

手にとって、見て、カテゴリー別に仕分けしてお手持ちの収納グッズを利用し使いやすくしまっていきます。

整理収納というと、収納グッズを購入してから・・・と思われがちですが、お手持ちの箱や引き出しストッカー、カゴなどを利用することが多いのです。

使い勝手が悪いと思っておられたものも、違う場所で違った形で使うと思いのほかぴたっとマッチング
今回も、新たに購入するものもなく、収まりました。
(左奥が深く、ほぼ使うことがないけど保管しておくべきものを収納 写真撮り忘れました・・・)

n邸1 n邸2 

感動~\(^o^)/

ゴミ袋6袋+資源ゴミが2箱+リサイクルショップ行きが畳一畳分ほど出ましたよ。
明日は、リサイクルショップに行かれるそうです。(その行動力が素晴らしい!)

そして、不要になった高級なスチール棚のエレクター また、違うクライアントさん宅でピッタリ!! という事で、養子縁組させていただくことに(*゚▽゚*) 
ある人にとっては不要でも違う人にとっては宝物だったりします。

マッチングすると、地球に・お財布に・心にエコなんですねぇ~   ありがとうございました!!
ボタン線  
『おかたづけをしていくことで、ものを整理することで、頭の中や心がとってもすっきりしてきた~』とのこと
そうそう、その気持ち やみつきになってくださいませ。

本日は、アシスタントと2人で約5時間 2ヶ所のオーガナイズが完成しました。
(クライアント様と合わせて、単純計算で15時間 これを一人でするのはとっても大変 オーガナイザーとともに行うからこそ可能なオーガナイズなんですね。) 

素敵空間は増殖します。 幸せも増殖します。 楽しみも増殖しますね。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

ブログの更新案内はこちら


クローバー線


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

食せん 昨日書いた食器洗い乾燥機 修理計画ですが、メーカーに問い合わせると怒られました!!
『素人の方は、分解しないでください。なので部品だけの取り寄せはできません』とのこと そんなぁ~ 
 →   ここまで来たら、出張修理は来てもらうのは残念なのでパナソニックショップに相談すべくお店に行ってみると・・・・
なんと、定休日。 でも電話番号をしっかり書き留めたので、明日電話してみます。
部品のみ購入できるでしょうか。  

クローバー線

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 





THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

【関孫六 キッチンバサミ 包丁】 岐阜の関の刃物はピカ一 包丁はしまう方がいい?

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
   

 
昨日、キッチンバサミについてかかせていただきましたが友人からもっとよい情報が!

で、追記

私のヘンケルのキッチンバサミ、よくかんがえると十年以上使ってるかもしれません。
ヘンケル 実はドイツ製と思いきや、最近は、日本の岐阜県  の技術がピカイチということで、関で作られているものもあるそうです。

ヘンケルスには肩を組んだ双子のマーク「ツヴイリング」と、一人狩人マーク「ヘンケルス」の二種類のマークがあります。
双子のマークは最高品質のプレミアムブランド、一人マークは高品質で求めやすい価格のバリューブランドとに分けられています。 


   ←こちらは、わたしが10年使用しているヘンケルのキッチンバサミ。
バリューブランドの方ですね。
100ものとの違いあんまり意識したことなかったのですが、よくよく考えると、食洗機で洗っても、一日何回使用しても、プラスチック部分は割れてしまいましたが、切れ味も変わらず、使い勝手の良さが変わりません。

もう一個安いキッチンバサミも同時に使用しているものの、プラスチックが割れたり、切れ味が悪くなり、何個も変えてきました。

やっぱりよいものは長持ちするんですね。
 





けれど・・・・友人からもっとおすすめの激使い出来るキッチンバサミを教えてもらいました。
関孫六のキッチンバサミ 分解できるので継ぎ目も清潔です。

こちらは国産
きっと長く使えると思います。


お手頃価格ですが、実は中国製です・・・




関孫六の包丁もオススメ わたしく愛用しております。

★もっともっと高級なのはありますが、普段遣いにはこちらで十分。
オールステンレスなので清潔です。

包丁は、しまうか? 出しておくか? で悩むと思いますが、

心理学的には・・・
包丁が見える場所で話をすると、喧嘩しやすくなるそうです。
夫婦喧嘩が絶えない方は、包丁を見えない場所に片付けましょう。

風水的には・・・
キッチンは家庭の金運に強い影響を与えるところ。
包丁やナイフは、出したままにすると
金銭的な悩みの他に、けがが多発する要因にも
人間関係、特に嫁しゅうとめの問題が起こりやすくなるそうです。

でも、出したままでないと使いにくい・・・湿気が心配
いちいち扉を開けて出し入れするのが億劫・・・
という気持ちが上回るなら、出したままでもOKです。



関孫六

こちらは、孫六ではありませんが、関のサービスエリアで
おみやげに買ってきてくれた、ピーラー 貝印です

あまりに便利なので友人にもおすすめし、あと二個買ってきてもらった
便利グッズ

これで、りんごや梨の皮むき、ごぼうのささがきまでできるのでオススメ
 こちらも100円ショップのとはものが全然違います。


 今まで特にこだわっていなかったけれど、たまたま長く便利に使い続けてきたものが有名なブランドだったんです。 関孫六のキッチンバサミ 欲しいけど・・・ ヘンケルがまだまだ使えそうなので我慢です。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 
義母の食器洗い洗濯機が故障・・・・⇒ メカ好き女子の私、早速分解 中の部品が故障してました。メーカーから取り寄せて治す予定 ついでに掃除もしちゃいましたので根性でなおします!!
何度も分解掃除しているので、
食器洗い乾燥機の仕組みがほぼわかってきましたよー だけど良い子はマネしないでくださいね。 自己責任で。

 食せん2 食せん
ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 





THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

【ヘンケルス キッチンバサミ】 & NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」 Wオススメの巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は、高校のPTA活動で学校へ
PTA活動のおかけで、知り合った1年生ママの友人たち

子どものことを心から大切にしている、そして尊重していて子供を一人の人間として向き合い、とってもいい距離感 そんな学ぶこといっぱいのママたち。

そして、おしゃべりの中にも、いろいろな気づきが満載なんです。

子育て・整理・掃除・料理 一人ひとりが違って
『そうしたらいいのねぇーやってみよう』『え゛え゛ーそれって意味がわからない』『私もそうよ~一緒だわー』とまあ、やり方が違ったり、手の抜きどころが違ったり。

そしてじぇじぇじぇじぇのびっくりされたことその一ですが・・・

我が家でパンのランチ中、あまりに大きなぶどうパン
わたしが『パン切ろ~』とキッチンバサミを持ってきたら、三人ともが
『え゛え゛ぇーそれで何するん』
とのこと

びっくりされたことに私はびっくり。

それってどうやって切るの? やってみせてと言われ、恐る恐るカット

包丁だとまな板いるし、汚れるし、カットするとパンがクシャっとへしゃげちゃう。
だけど、キッチンバサミだとパンの硬い部分を上下分けてカットすると形が変わらずいいのよ~

というと『へぇ~』とまたまたびっくり。 それにびっくり・・・

 
そして、ピサ゜もピザカッターを使うよりきれいに切れるし、魚をさばいたりするのも包丁より綺麗にできたりするんです。一日2回以上、キッチンバサミを食器洗い機で洗っていますよ。

キッチンバサミだけでこれだけ話が膨らむ、主婦って楽しいですね。

わたしが使っているのはこちら

だけど、食器洗い機で洗いすぎて、
水色のプラスチックがわれましたが、
まだまだ使えそう。

キッチンバサミ 是非オススメです

 


みんなそうやってるはずという思いこみ、実は私だけってこと結構あったりします。
最終ゴールは、みんな同じ。 
できるだけ美味しいご飯を家族に作りたいけれど、ちょっぴり楽出来る方法を日々模索中。

テレビでやってた方法を真似してみたり。
自分であみだしたり。
ブログで書かれていたことを参考にしてみたり。


一人一人違っていいんです。 自分なりのやり方見つけてみましょー

◆追加情報

友人から情報が・・・ 分解できる関孫六のキッチンバサミ、今から買うならこちらのほうが清潔なのでおすすめかも。

★こちらは国産
きっと長く使えると思います。


お手頃価格ですが、実は中国製です・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ご飯といえば、NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」大好きです 毎日感動してウルウル泣いてますヽ(;▽;)ノ → 
いいこと言うねぇ メイコちゃん。
いびられても前向きなのがすんばらしい。
主人があまちゃん録画していた続きで、見てみたらあまりにも良いドラマで毎日の楽しみに。

涙腺弱くなってきました・・・

まだ見てない人は、絶対見るべき
あらすじがこちらに
http://hublog.net/3059.html

家族愛 食事の大切さ 相手を思いやる気持ち 夫婦愛 コミュニケーション 好きこそ物の上手なれ など 
人生におけるすべてにおいて大切なことがこのドラマに集約
ああ、15分が楽しみです。

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 






THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

【ぱくぱくローラー&スイーパー】インテリコーディネーターさん宅は工夫がいっぱい

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
私、前職は工務店でブログ・フェィスブックのコラム執筆・POPデザインを担当していたのですが、その時ご一緒させていただいていた、インテリアコーディネーターさん宅に、二人でお邪魔させていただきました。

猫ちゃんがお出迎え!!  

カワムラさん1 かわむらさん2   
再会のご挨拶もそこそこに、これなんですか? ここどうなってるんですか? これどこで売ってるの? すごーい。真似しよう。などと、興奮状態。
 
かわ
ほぼ、一年ぶりの再会 積もる話 しっかりとした自分軸をお持ちの仕事のできるキャリアウーマンだからこその、考え方、お客様との仕事の進め方 とても勉強になります。

工務店 インテリアコーディネーター ライフオーガナイザー とくれば、やはり家の設計やコーディネートのお話。
家具や設備機器、そして大好物のお片付けの話に花が咲きました。

メモメモ 

教えてもらった、絶対欲しい商品 
かわむ

猫ちゃんを買っているからこそのこの商品。
だけど、猫がいなくても絶対便利そう。 絨毯があるなら必需品ですね。立って使用できるのないかなと調べると、ありました。

カーペットクリーナー ぱくぱくローラー  【ローラー】
前後に軽く動かすだけでゴミをパクパク!
電気・粘着テープ不要の経済的クリーナー。
転がすだけで、逆立って引っ掛かるエチケットブラシ生地が
絡まりついた糸屑・綿ボコリ・ペットの抜け毛を文句無しにかきとります。
粘着テープ式の様なスペアや電気、バッテリーを一切使用致しません。
繰り返し使えてECOなカーペットクリーナーです。


【スイーパー】
カーペットラグや玄関マット等、繊維に絡まりついた
ペットの抜け毛のお手入れに便利なアイテムです。
柄付きタイプなので立ったまま楽にお手入れが出来ます。



早速購入 我が家は絨毯だらけなので、とっても役立ちそう。 スイーパーの方を買いました。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

昔の同僚なかなか会えないです~ →  フェイスブックのおかげで会うことができました。マーク・ザッカーバーグ氏(Facebook 創立者)に感謝!!

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 






THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

脳を騙して 三日坊主とおさらば! お肌がカッサカサ事件より

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
   

 
かっさかさが悪影響。

なんのこと? とお思いですよね。
最近、お肌の水分がどんどん抜けていってます。かっさかさです。

でも、だれにも迷惑かけてないし・・・と思っていたのですが、すごく困ることがあったんです。

ATMで、お金を引き出そうとすると、なんとっ ボタンを押しても押しても反応なし。
スーパーのビニール袋が開けず、困ったことは何度もあったのですが、ボタンが反応しないのは初めてです。
あまりの反応の悪さに、ATMの画面を指で叩き割りそうでした(すみません、○○○銀行さん 私が悪う御座いました。)

加齢が指先まで《゚Д゚》

お家のメンテナンスすればするほど、手のカッサカサは、ひどくなります。年末大掃除はお肌の敵!!
お家もそうですが、お肌や手のメンテナンスも必要ですね。

そういえば、美容関係の方に
『足や体もちゃんと化粧水で水分補給してから、乳液やクリームで覆ってあげないと、お肌が大変なことになりますよ。』と言われました。

タイツやパンスト履くこの季節。 足の皮膚を酷使してるのでちゃんと保湿しようと、心に決めました。

が、3日坊主になりそう。

3日坊主、なぜそうなってしまうんでしょう。
これも、脳の癖が原因なんですね。

脳は、急激な変化を嫌います
急に頑張りすぎたり、急に今までにないことをやろうとすると、元に戻ろうとするんです。

なので、 脳が気づかないように、徐々に徐々に、あまり意識せずに、今までもそうしてたのよ。と言わんばかりに、自然な感じに行うのがコツなんですね。

急に今までにないことをやろうとすると
脳がびっくりするので

例えば、私の足の保湿の場合、面倒くさい場所から保湿クリームを出すと脳に気づかれるので、
お風呂を上がったらすぐに、使用できるよう、目の前に、保湿ジェルをポンプに入れて置いておき、さっとそのままポンプをプッシュして服着る前に塗ってしまう。というのが理想。

洗面

これが、違う部屋からとってきて、扉を開けた入れ物の中に入っていたり、パジャマを着てからたくしあげて、保湿すると、ものすごい大変なことをやらなきゃいけないんだと、脳が感じ、やめようやめようと脳に指令が行き、三日坊主となってしまうのです。

こうなったら、脳を騙すんです

脳を騙すためには、使うべき場所に近く、使いやすいように設置する。 導線もとっても大事♦♫♦
ついでにする~、楽~ ということは、脳が気づきにくく、三日坊主になりにくいのです。

なにか頑張りたいと思ったら、一生懸命する前に、続けやすい仕組みをつくり、脳を騙ましょう


指がカッカサ話から、脳までつなげてしまいましたが、これ 心理学的にもマーケティング的にも、立証されているんですよ。お試しくだいね。


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

江坂に用事、ですが目的が達成できず、無駄足に
→ カルディ コーヒーで、パスタソースや麺を買えました。 ついでに、旦那さんのちゃんちゃんこも。 買うのは良かったのですが、エコバックがパンパンで恥ずかしかったです!! 

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 






THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

プロの技 第二弾 引越し屋さんのモノさばき 大型家具がなくなるとオーガナイズ作業がサックサク

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は先週につづき、おかたづけ作業に行ってまいりました。

大きな家具の中が全て空になったので、やっとのことで大型家具を手放す段階に。
(クライアント様の以前住んでいた家が、そのままになっていたのでオーガナイズ作業して、必要なものは今のマンションへ持参予定です。)

先週に続き、大型家具を引き取ってもらえる業者さんに依頼

4トントラック 1台(大型家具用)&2トントラック2台で来ていただきました。

特に大物は、引越し屋さんの方が来られて、しっかりと養生した上ギリギリの階段を工夫しながらすべて運び下ろしていただきました。

天井裏にあった、スチールの棚や桐のタンス、ロッカーや本棚などは、バケツリレー、あまりの重さにびくともしないカリモクのテレビ台も、なんと二人だけで下ろしてました。(一人は女性)
↓↓↓↓↓ すごい集中力。 プロの技で瞬く間にトラックの中へ。
引越し6  引越し5


↓↓↓↓ こちら、当初の天井裏の写真です。

引越し8 引越し7

↓↓↓↓  そして、天井裏から何もなくなりました。素晴らしい・・・ちょっぴり感動です。

天井裏1

こんなに広かったんですね。収納場所が多いと整理できるはず。と思われがちですが、置けるところがあるから、不要なものも、瞬時の判断が鈍り、保管し続けてしまうことがあります。
空いたスペースになにか置かなきゃいけない。のではなく、スペースはスペースとして空けておくことも必要なんですね。
特に、このような天井裏、暑さで劣化してしまうため、モノの保管場所としては、あまり良くありません。

不要なものを置く場所ではなく、季節のものなどで、劣化しないもののみ、そして、使うものを置きたいものですね。

引越し屋さんの素晴らしいモノさばき!!  いやいや、見とれていてはいけません。

プロの技を横目で見ながら、まだまだ判断していないモノのオーガナイズ作業。
大型のものがなくなると、実際のモノの量が把握しやすくなるので、、ますます仕分けに拍車がかかります。

懐かしいものや大切なものも出てきましたよ。

そして、2トントラック二台 なんてこと!!??、危うい形で積み込まれたスチールラック ロープのかけ方まで感心してしまいます。

引越し屋3 引っ越しゃ1 

大物の家具、スチールラック、その他のモノまでゴミ以外は、どこかで(日本~海外) リサイクルしていただけるようです。
市に、大型ゴミを頼むと、自分で外までおろさないといけない上、目の前でバキバキに割られて処分されることがありますが、リサイクルしてもらえるルートのある業者さんだと、家具のお嫁入りみたいでちょっとホッとしますよね。
(私自身、不要な机を出したとき、目の前で割れるのを見てしまい、今でも脳裏に焼きついています。ものすごく悪いことをしたような気になったものです。)

ライフオーガナイザーとしては、クライアント様のものに思い入れを持ちすぎてはいけないのですが、ついつい、一緒になってもったいない、何とかして利用できないかなと考えてしまいます。
できるだけ悲しい思いをせずに今までありがとうと感謝の気持ちでモノとのお別れをしてほしいですから。

世界のどこかで役立てますように・・・

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

オーガナイズ作業はちょっとひと段落ですが、夜に息子の懇談が・・・さすがに疲れ果てて眠いです → 朝に作っておいた夕食を食べたあと、20分仮眠(ブタへの道まっしぐらですヽ(;▽;)ノ) 元気が復活しました!!

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 






THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

プロのレンジフードのお掃除は価値アリ? お家とココロはつながっています・・・

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は、私の大親友のKさんのお家にお邪魔しました。

実はKさん レンジフード+α のお掃除をダスキンさんに依頼したとのこと。
『ぜひ見たいぃぃぃ!!』ということで、ダスキンさんに了承頂き見学させていただきました。

自宅のレンジフードは、プロペラファンなのですが、シロッコファンの掃除の仕方を見てみたいのと、プロに依頼する価値を知りたい。という理由でした。


プロペラファンは、扇風機のような形の羽根をしたもの 直接壁から外へ排気します。 1階だったり、直接壁に取り付けられ、風量は高い。
ただし、風が強い日は影響を受け、気密性の高い建物だと吸引力がダウンします。(我が家でも風が強い時は、逆流したりもします。)
そのため、今時の家(機密性が高い家)や2階以上のキッチンには向いていません。

シロッコファンは、天井や壁の中に巡らせたダクトから、湯気や煙を排出口まで誘導します。
屋外の風がきつくても安定しているため、2階以上のキッチン(マンション)や壁から離れた換気扇(アイランドキッチンなど)や気密性の高い住宅に適しています。


最近はシロッコファンが多いので、興味津々

私 以前レンジフードのお掃除不足で、一度失敗しています。
既製のパンチングフィルターはマメに洗っていたのですが、中のレンジフードの掃除はおろそかでした。

すると、コンセントがつながっている電気部分に油が入り込み、レンジフードが壊れてしまったのです。
なんてこと!!  換気扇を新品と交換することに【高かったです・・・かなり痛手】

 激しく反省 それからは、ダスキンの
レンジフードフィルター ガラス繊維タイプ
http://www.duskin.jp/item/filter/products/035877/
を使用し始めました。

すると、レンジフードの庫内がほとんど汚れなくなり、庫内の掃除は年に一度でよくなったのです。

でも、フィルターだけではかなわない、プロのお掃除の魅力 存分に観てきました。

Kさん宅のbefore (綺麗すぎて汚れてるかわからない・・・ヽ(;▽;)ノ)
キッチン1 キッチン2   
彼女、私と整理収脳&お掃除話に日々花を咲かせるくらい、お掃除は得意。
だけど、レンジフードに関しては、新築してから10年ほど、分解掃除は初めてということでした。

シロッコファンが分解され、つけ置き洗い。丁寧な仕事で、油汚れが除去できました。
レンジフードの吸いが悪いと、汚れた空気や油が部屋に回ってしまいます。
マメなフィルター掃除が大事ですよと、丁寧にお教えいただきました。

もともと、こんなに美しいキッチンにもかかわらず、女性3名でなんと3時間かかったそうです。
(ちょこっと見に行き、あとから完成を見せてもらいました)

キッチン3 キッチン6
ピッカピカです(*゚▽゚*)

油汚れ、こびりつき汚れ、取っ手の細かい部分や扉の鏡面部分の曇り、キッチンパネルをピッカピカに。というとやはりそれだけ時間がかかるんですね。 (主婦にとっては掃除する場所はキッチンだけじゃないので、集中的に新品同様まで磨き上げることは一苦労) 

 キッチン2 (2)  キッチン5

お掃除は、思った以上に重労働 思った以上に時間がかかります。

あとから完成を見せてもらいましたが、まるでモデルハウスのキッチンのようにピッカピカでした。
日々の掃除ではこなせない汚れを一気に除去することで、明日からの掃除が楽になります。

ライフオーガナイズと考え方は同じです。
日々の片付けでできないたまってしまったモノの仕分けをプロといっしょに一気に行い、モノの定位置を決め使いやすくすることで、今後のお片付けが格段に楽になるのです。

私自身は、自分でお掃除してしまう方ですが、今後たまった汚れで悩んでいらっしゃる方がいれば
『プロのお掃除は、それなりの価値がりますよ!』と心を込めて伝えることができそうです。

ダスキン様 見学させていただきありがとうございました!!

餅は餅屋にといいますが、お掃除のプロ(ダスキンさんなど) 整理とお片付けのプロ(ライフオーガナイザー) をうまく利用して、お家を快適空間に!!

定期的なメンテナンスをすることで、家が長持ちします。
美しく維持できます。 家が大好きになります。

家が大好きになるということは、自分が大好きになります。
 

なんといっても、お家とココロはつながっていますから・・・


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

先日、ご依頼のあった、パソコンでプレゼン用資料完成! まだまだ要領悪く思いのほか時間がかかりました → クライアント様から お電話頂き 『大絶賛だった!!』 とのこと ものすごく嬉しいご報告。 今後も喜ばれる ヒアリング & ご提案 & 作成、そしてデザイン よいものを迅速に作成できるよう、日々精進して参ります。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

【包丁ストッカー】 意外に盲点 & フードカッターが壊れたの巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
19年間酷使してきた我が家のシステムキッチン

包丁のストッカーが劣化してバキバキに割れてきました。
気になる~と思いながら忘れていました。(忘れたフリをしてました)

包丁

ホームセンター(コーナン) に買い物に行ったとき あっ!! 包丁さしの替えグッズ発見です。
それも意外にお安い(忘れましたが、1000円しなかったような・・・)

システムキッチンの部品だからそのメーカーに取り寄せてもらわないといけない・・・
みたいに思っていましたが、単にネジを取り外せば交換が簡単だったんですね~

古いものを取り外すと・・・そこには恐怖の汚れが~
(ああ怖い 怖すぎて写真撮影できませんでした)


新しい包丁さんのお家が完成です。

包丁2

遊びに来た、妹に見てもらうと、妹も『エエ゛~ こんな部品売ってるんだ。システムキッチン取り替えるまで我慢するしかないと思ってた』とのことでした。

意外に思いこみあったりしますね。 ちょっと違う目線で考えると、ストレスとおさらばできちゃいます。
賃貸だったり、キッチン何年も使っている・・・という方、ぜひネジ取り外して確認してみてくださいませ。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

日曜の夜は義父、義母も一緒に我が家で夕食 食べるんですが、
はりきってオムレツ作ろうとフードカッターに人参と玉ねぎ入れてスイッチオン 
すると、バキって音がしてカッターのプラスチックが割れて回らなくなっちゃいました。
食材入れすぎ? 
酷使しているとはいえ、二度目です。(また部品取り寄せないと・・・)
 →  じぇじぇじぇ・・・(古い?) 7人前の玉ねぎと人参と、
足りないお肉をミンチにする作業 
ちょっぴり大変。

だけど調理器具に頼りすぎな自分に少し反省。

先日購入した関孫六の包丁が大活躍です。
オールステンレスが使いやすく食器洗機で洗っても大丈夫!!
何かがなくても、包丁さえあればなんとかなる。思い知りました(ー_ー)!!



◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:家具・インテリア | GENRE:ライフ |

【壁紙屋本舗】 壁紙の決断が難しすぎ 私の周りはDIY女子ばかり

 「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日、壁紙DIYをするのが大好き四人で二度目の壁紙屋本舗へと行ってまいりました。


実は、高校のPTA仲間なのですが、みんないろいろな難しいことをさらっとしてのける人たちばっかり。

壁紙も・・・私自身DIY や手作業得意な方なのですが、どれにするか、ちゃんと貼れるか・・・
と考えすぎて、なかなか決められずに、まだチャレンジできていない私ですが、友人たちは既にチャレンジ済み。
昨日も、子供部屋のかべ紙変えちゃうよォーと パパァーと決定し購入。
到着した日に貼り終える勢いです(す・・すごい)

私はというと、まだ悩んでいて、素敵だけどあうかな~ 前回これにしようと決めたけど、外国製はちょっと高すぎて、勇気がいる(失敗したらどうしよう・・・) 色付きは家具やカーテンが難しいしねぇ・・・と

前回の記事はこちら
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-319.html

かべ紙2

考えすぎて、結局は前回決めた壁紙をやめて、真っ白に近いものにしようと思い結局決めずじまい。
もう少し悩んでみます。  

こちら、お店のテーブルにかべ紙貼ってニス塗ってあります。(これもしたい)
 

かべ紙3

この写真は、店舗のトイレ、木の箱に鏡を入れて取り付けてあります。
(これもかわいい・・・作りたい) 
 壁紙1  


いろいろやりたすぎて、困ります

はぁ~ たかが壁紙 されど壁紙 完成はいつでしょう?


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

10年前以上に購入しめちゃくちゃ便利でよく使っているキャベツスライサー(ビック版)
あまりの切れ味の悪さに、ストレスがピークに!!! で、生協で買い換えました。 
早速試しながら『めっちゃ切れるーキャベツいい感じ。』と調子に乗りすぎて、きゅうりも。
すると、最後にギャァーまたやってしまいました。

親指までカット・・・・・・・・・
Σ(|||▽||| ) 最悪です。 手を切らないように、気をつけましょうって大きく書いてある。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

  スライサー 
→ 『痛い。痛い。かわいそう? 私。 水が触れない お皿も出せない。』とのたうち回り、我が家の男性陣に食事の片付けとお風呂掃除やってもらっちゃいました。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:家具・インテリア | GENRE:ライフ |

【アイリスオーヤマ 7段引き出し】 蹴って割れた?? 運命の出会いはいかに

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
先日、洗面所で事件
プラスチックの引き出しが割れてしまったんです。

季節の変わり目、厚手のパジャマや冬と夏の下着が混在するこの季節
無理やり詰め込み、引き出しが締まらない・・・

で、つい、出来心で、・・・・

引き出しを無理やり締めようと、足で蹴ったら (なんてこと・・・) 割れちゃいました。
それも何年も前同じことをして、少しだけ割れていた引き出しを、上の引き出しと取り替えた直後のこと。

きゃー

この引き出し、三段のプラケースを2個、強力両面テープではりつけ6段に、中が見えないように好きな生地を貼ったパネルを入れたりと、思い入れがあった収納。かなり残念すぎますが、上部には三段ボックスを載せて壁をすべて収納にしているため、結構過酷な使い方していたので、形が変形していたんです。

洗面所 

仕方がないので、使いやすい収納を探すべく、コーナン、イオンや湯川家具、そしてネットで探しました。


条件&優先順位は?? 
1.サイズが入る
2.引き出しが7段
3.白である
4.ホコリが入りにくい
5.引き出しやすく大容量のもの
6.価格がびっくりしないくらいのもの

これぴったりだ⇒
ということで、一番安い店を探したら楽天市場でした。

買おうとして、少しランクが上のものを見つけました。
こちらは、横がオープンなのでホコリがたまります。
上部がホワイトグレーというのもあり、魅力でしたが、

10年以上使うと思うので、使い勝手のいいものに
することにしました。


設置したのがこちら 圧迫感が少しありますが、1.5畳の洗面所をフル活用するためには仕方ありません。

洗面所2

【送料無料】【smtb-u】アイリスオーヤマ 【幅56cmタイプ】ウッドトップチェスト MG-557

【送料無料】【smtb-u】アイリスオーヤマ 【幅56cmタイプ】ウッドトップチェスト MG-557

ということで見つけたのがこれ↑

洗濯機の上の棚までの高さが141センチ
高さが入り、奥行が40センチくらい、幅が60センチ

なんとこちらは
■サイズ:560×420×1405mm
測ったように、高さがピッタリ(もちろん正確に測りましたよ~) 


金属レールが中についていて、ホコリが入りにくいタイプ
そして待望の7段 なぜか上面に木目のカッティングシートが貼ってあります。(なぜ? せめて白の木目が良かった・・・)
これがなければパーフェクト。 

ドライヤーで温めて、剥がそうとしていると家族の反対に・・・


白のカッティングシート上から貼ろうかしら。
引き出しやすく、洗濯物を収納するのにもストレスを感じなくなりました。

使わなくなった、プラケースは、割れた方は分解し、なんとかゴミ袋に詰め込んで可燃ごみへ(豊中市は可燃なんです。)

割れていない方のプラケースは、奥行きが深い引き出しが使いにくくて困っている息子の押入れ収納に
変身っ!!


家庭内リユース 
丁寧に家具を扱っていきたいと反省です。
ました。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

昨日は、またまた、パソコン作業 肩がコリコリです → 無事 完成 宅ふぁいるにてデーターをクライアント様に送信。
宅ふぁいる http://www.filesend.to/
大容量のデーターを送ることができる無料のサービス。15年も前から使っている便利ツールです。

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

パソコン三昧の一日 ジャブがあちらこちらから・・・ 思考の整理が役立ちます

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日はITづくしの一日でした・・・

朝からは、グラフの作成を承り、打ち合わせ。
何に使うか。
どう使うか。
何を知らしめたいか。
どんなイメージで?
どういう方に見てもらうか?
そんなことをお伺いしながらの作業でした。

たかがグラフ。ですが、効果的に見せるためにはどうすれば?と突き詰めていく作業は、クライアント様の頭の中のオーガナイズ なのかもしれません。
思考のオーガナイズが役立ちました。

さあ、自宅に戻って作成!! かと思いきや、私がパソコンの設定や使い方をお伝えしている方から、ヘルプ!!の電話が。 重なるもんですね~ 電話ではどうにもならず、飛んで行きました。(近所ですが・・・)

溜まりに溜まった質問が怒涛のように・・・

なんでも、海外から電話を無料でかけるための、ipadのようなものが欲しいとか・・・
ネクサス7  の方が安いしどうしよう・・・とのことでしたが、スマホをお持ちだったので、まずは、スマホにスカイプのアプリの設定をすることをご提案。

以前、パソコンに設定させていただいたスカイプのアカウントの設定をスマホにすることに。
無事完了

そして、SDカード式のビデオカメラのデーターが満杯になっていて明日撮影したいのに困ってる。とのことでしたので、パソコンにコピーを完了。

そして、パソコン関連部品の購入(何を買えばいいかわからないとのことで、商品をご提案。) 32GのSDカードとブルートゥースのスマホ用イヤホンを代理購入
 

ブルートゥース対応のワイヤレスイヤホンは、とっても便利
タダ友との電話を、携帯電話を持たずに、家事をしながら長電話できたりします。

先日、自転車に乗りながらワイヤレスイヤホンを使用し電話していたのですが、
まるで、一人で喋りながら自転車を爆走する変なおばさんみたいでした・・・ 
シュチュエーション 気をつけたいですね。
 
そして、買い物を済ませ、自宅に帰ると・・・

義母が、ビデオデッキの接続がわからなくなった・・・見て頂戴とのこと。
さすがに、家事に追われ、明日にさせてもらおうと思っていると、なんと今度は、主人からジャブが!!!

うぅ~ 今日こそ早く寝て早く起きて、お肌のための睡眠をと思っていたのに

ちょっとだけ手伝ってーとお願いされ、ちょっとだけなら・・・と

PDFデーターをイラストレーターのデーターにはりつけ、スキャニングしたデーターとともに、レイアウト。
それを、再度PDF化と、画像に変換。
そのデーターをパワーポイントにレイアウトして貼り付け保存
って 全然ちょっとちゃうやん。


と思いつつ職業病。
こうしたら見やすいよ。どんな風に使うの? 印刷するの? プレゼン用? などと、聞いて意向に沿ったモノを作成してしまいました。

さあ、今度何買ってもらおう。


ネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ああ、つかれました →  と言いながら、やっぱりパソコン大好きなのでした。
お部屋と脳と心とパソコン 繋がっているような気がします。
全てにおいて快適生活をご提案していくお仕事 楽しくさせていただいています。



◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:**暮らしを楽しむ** | GENRE:ライフ |

大型家具の引取りは思いのほかお高い~ & 食堂カフェ potto パンケーキ

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
先週につづき、おかたづけ作業に行ってまいりました。

昨日は、ゴミ回収業者さんに来ていただき、最終、無料では回収してもらえない、大型の家具やゴミ類の引取りの見積りに来ていただきました。

ついでに、5年たったけれど、一年しか使用していない洗濯機が、買い取っていただけることになったので、有料の回収になると言われていた、壊れたドラムセットや木の机、スチールのラックと相殺してもらい、無料で引き取っていただけるスチール・ステンレス・モノが良い家具などを持って帰っていただきました。

片付け後2 

大型のものは、新しく、デザインがいいものでない限り、処分するのにお金がかかってしまいます。

自分たちで運べない上、配送料が高いため、譲るのも難しいのです。

片付け後1

そしてやっとこのようにモノがなくなりスッキリ

奥の食器棚やダイニングは、手放すことに。
ほしい!! 取りに行く!! という方いらっしゃいましたらご連絡くださいね。

実はまだまだ作業することが残っていますが、大きな家具や手放すと決めたものがなくなればきっと残りの作業がどんどん進むはず。

大量のモノと向き合う作業 本当にお疲れ様でした。
いろいろなモノと片を付けたことで、今後のモノの買い方がきっと変わるはず。
そして、その都度判断することで、あとからの片付けや家事がとっても楽になること、身をもって体感いただけたと思います。

達成感を感じていただけたことがとっても嬉しく、来週の大型家具の引取りが楽しみです。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

朝はヨガ後に友人とランチ、さてどこに・・・ 昼からお片付けサービスなので近くで・・・



そうそう、美味しいパンケーキのお店にしました。
パスタも美味でリーズナブル
だけど本日は、パンケーキ チョコレートフォンデュ的なパンケーキに。コーヒーとセットでなんと700円 めちゃお得です。
美味しかったです!! 女性に好まれる素敵なお店 オススメです。

パンケーキ  
食堂カフェ potto ミートソース&パンケーキhttp://ameblo.jp/tabata4126/
住所:大阪府豊中市上新田3-1-9
TEL:06-6832-7777
最寄駅:地下鉄「桃山台」駅
こちらに詳しく書かれています
http://emunoranchi.blog65.fc2.com/blog-entry-3582.html


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

京都人はパンとコーヒーがお好き?  白のカッティングシートがいい感じ

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は妹と実家の京都へ

マツコの知らない世界|TBSテレビ で放送していましたが、
意外や意外 コーヒーとパンの消費量が日本一とのこと。

お野菜のたいたん。とか、おばんざい。とか食べてそうなイメージなのになぜ? と思われた方も多いと思います。
ですが、実際 お昼ご飯がパンとコーヒーということが多く、京都生まれの京都育ちの私たちにとっては、やっぱり。
だったんですね。

京都の人は
単にパンが好き
シンプルで簡単なのがいい
外で食べるときは結構かっこつけたりするけれど、家では案外粗食
外出するのが面倒くさい。ということもあるかもしれません・・・

とまあ、色々と理由はありますが 実家に行く時は妹と二人で美味しいパンを買って行って、
父の入れたコーヒーを飲みながら喋りたおす。

という感じです。

そしてDIY自慢大会 
私が『今度壁紙貼ってみようかな~』 というと、 父も負けじと 『天袋の扉がめくれたから、ドイツ製のカッティングシートを貼ってみた。』 とのこと、真っ白でいい感じに仕上がってました♫ ううっ先をこされました。

この白のパントーンのようでした。マットな感じがとてもいい。(写真撮り忘れました)

そして、写真用の額縁も作ったとか・・・
写真が増えるたび額が増えていくようです。 そのうち個展でも・・・

写真 

私の撮り方が悪くぶれていますが、ミラーレス一眼とは思えない出来でした。
パソコンとプリンターフル活用のアクティブシニア まだまだ若い私たちも負けていられません。

それにしても、
整理収納おかたづけ作業の話をすると、
『片付けって、なんでそんなに日にちかかるん? テレビじゃ2日くらいで仕上げてるやん。』 と母

そう、みんなそう思うんですよね。

テレビ的に面白く見せていたり、クライアント様に一つ一つどうされるか聞き、ゴールイメージを伺って・・・という作業は省かれていたりします。

なんといっても、ビフォーアフターのギャップが求められますから
すごい。一瞬で魔法のように出来るんだわーと視聴者は思ってしまいますよね。

テレビの場合、実はアシスタントやお手伝いの方、何十人もの協力あっての作業
10人で2日間なら、一人だと単純に考えても20日かかります。

その上、クライアント様の気持ちやお部屋をどうしたいか。どんな暮らしを夢見ているのか。ということを考えながらの作業は、やはり時間がかかります。
物の仕分け、何を大切にしているか。どこに何を置くか。どうすればこれからの生活が楽になるか。

それは、クライアント様にしかわかりません。もしかしてご本人にもわからないかもしれません。
それを見つけていく作業。 そうすることで、お部屋だけでなく心までを整理収納 することが可能なのです。

何年もかけてたまったモノ
簡単には手放せません。 そのことをお伝えしご理解いただくこと自体とても大変なのだと感じた一日でした。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

スグ眠くなる高速道路 →  行き帰りの車では妹と爆弾トークで眠気解消 今まで学んだことをアウトプットすることで実行にうつせそう。インプット以上に大事なアウトプット。眠気解消とともに一石二鳥です。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

【紙司柿本】 和紙 洋紙 手作り派におすすめ & チケットケースデザイン

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
先月、S様からいただいたお仕事

お知り合いの宝塚歌劇団の方が退団されるとのことで チケット用ケースのデザインをさせていただきました。

イラストレーターにて、デザインし印刷会社へ発注。 用紙の厚さは120グラム 少し厚手でしっかりしています。

ご本人様、直接のご依頼でないため、満足いただけるかとても心配だったのですが、
希望通りだと喜んでいただけました!!

ハート

そして、本日はカードのご相談。

こちらは、使用する紙を工夫し、インクジェットプリンターで印刷する方がコストも落とせるし、ご希望に近いものができるのでは・・・
とご提案させていただきました。

おすすめしたのは、シモジマなどのお店で扱っている、カード用 用紙

シモジマ心斎橋.com
‎http://www.smj-shinsaibashi.com/
包装用品や事務用品を卸価格にて販売

シモジマアウトレットストア
http://www.smj-outlet.com/


ウェブカタログもできていて便利になりましたねぇ。
http://www.shimojima.co.jp/products/catalogue/


使用するツールやプリンター そして用紙はご希望にあったものをご提案します。

結婚式の招待状などは参考になるかもしれません。
例えばこんな感じ


カード 

今は、手作りカード用 キッドなどというものが販売されています。便利な世の中になりましたねー。

20年近く前の自分の結婚式では、パソコンがまだまだ発達してませんでしたが、
結婚式の席次表・メニュー・スケジュール・友人が書いてくれた漫画などを入れて自分で手作りしました。

今では観光スポットにもなっている 京都は寺町二条上がるにある伝統ある紙屋さん。
紙司柿本(京都府京都市中京区)
http://www.kyoto-kakimoto.jp/  ブログ http://www.kyoto-kakimoto.jp/blog/cat01/
画仙紙、こうぞ紙、型染め紙等の豊富な和紙はもとより、マーメイド、タント等の洋紙も充実
柿本

このお店で、A1サイズ(新聞紙広げた位の大きさ 594mm×841mm) の水色の厚手の用紙を購入し、一枚一枚カッターでカットして一から自分で作ったのを思い出しました。

表紙はレタリングの本をコピーし、一文字一文字切り貼りし
中身はワープロでプリントし、コピー機で印刷してたんですよ。 もちろん白黒です。

今のようにパソコンがこんなに発達するなんて思いも寄りませんでした。 工夫次第でプロ顔負けの冊子が出来上がります。

ただし、今でも紙屋さんを利用し手作りしたほうがコストをお安くできるかもしれませんね。

S様 素敵なカードができますように!!


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

息子の部屋を一緒に片付けていて不要になったゲームがたくさん出てきました → アマゾンコムに出品したら、二時間後に売れていきました。(もちろんすごく安いですが・・・) 不要になったらできるだけ旬なうちに手放すとかちがさがらないことを再度学びました。   


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
 

THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

おかたづけレッスン 生きていく上でとても必要な素敵なお話

  「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

昨日は、ちいさいおうちレッスン で学びの日 

先日 先生の本が出版されサインしてもらいに持って行きました!!
 
「 さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン 」
リビング5

Amazonでのご予約は ↑↑↑↑↑↑こちらから

【送料無料】さよさんの片づけ力が身につく おうちレッスン [ 小西紗代 ]
楽天での購入はこちらから ↑↑↑↑↑↑  
 
リビング2 リビング編3 

リビング編だったのですが、お片付けだけではなく

人として
女性として
妻として
親として

生きていく上でとても必要な素敵なお話まで・・・ 


心に響き渡り 早速帰って息子たちに実践

絶対手伝いしなさそうな次男がカゴ2杯分の洗濯物を一生懸命たたんでくれました。
褒めるって、お願いするって、頼み方の工夫って大事・・・・

そして、褒めるとなぜか付録が
嬉しいことがありましたよー。 で、抱きつこうとしたらぶん殴られました・・・ヽ(;▽;)ノ
(ああ、小さい頃が懐かしい・・・)

リビング4

そして、またもや片づけ病 発病
本日は、薬の入っている引き出しを整理 空間が空きました。
えらく消費期限がきれてるけど、新しいの買ってきてないからという理由や、大量のとんぷくを処分

小さいところからこつこつとですね!!

これ以上できないくらいに片付けしていたつもりの収納
気づきのおかげてブラッシュアップですー


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

私の親友のかわいいかわいい娘さん、イギリス留学から帰りに飛行機が飛ばない!! なんてことっ 
英語で書かれた彼女のフェィスブックに、みんなは英語で、大丈夫? 気をつけて? と書いているのに 
知らずに いいねっ!! とクリックしていたのは私ただ一人 英語が大の苦手こんなところでミスを!! 
 → 
なぜか、カザフスタン上空を通って、スイス経由で日本に帰国 ああ心配
オランダ航空 (オランダ航空私好みの色よーと聞いていましたが ほんと!! 水色です)
そして、無事帰ってきてくれましたー 良かった ほんとに良かった。 
お土産まで 涙がちょちょぎれそうです。 Yちゃんありがとう!!  ゆっくり時差ボケなおしてくださいね!

 イギリス


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

吉川ひろ子さん & 矢部ゆうこさん がお宅訪問 学びの一日でした

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は、我が家にオーガナイザーの大先輩にお越しいただきました。
お宅訪問のような、収納についてのディスカッション大会のような、おしゃべり大会のような一日に 

吉川ひろ子さん
http://ameblo.jp/arranger-hiro/

写真撮影は同期のロミちゃん!! 
よしかわひろこさん あぁーっ 遠近法のつもりが太っちょです。

ひょんなところから、はるばる来ていただくことに・・・・
吉川ひろ子さんは、私がライフオーガナイザー2級の講師だったのです。

ご自宅での講習会は、そりぁあもう・・・ 学びはもちろん、笑いあり、ひらめきあり、『きゃぁぁー本当だわー』という気づきあり、これからライフオーガナイズ学んでみようと思う方はぜひオススメの先生です。
(この講座で吉川さんじゃなかったら、もしかすると1級受けてなかったもというくらい、心にびゅぅーんと響き渡りました。)

その先生が我が家に?? ちょっぴり緊張しつつ、楽しすぎる一日
飲み物をお出しする間もなく収納談義!!

おしゃべりしすぎて、手が止まり、なかなかデザートが出せないー

スイーツ 

ロミちゃんお手製のゴマケーキと、チーズケーキと洋梨とパイナップル
ううう・・・色合いが・・・手作りイチゴジャムでごまかしてみるも、見た目がイマイチ。

おしゃべりが止まらず こんなことに。

そしてランチは、たらこスパゲティ&サラダ&スープ
パスタ 

すっかり、パンを出し忘れ 
なんかを忘れる今日このごろです。

そして矢部ゆうこさんは、
http://profile.ameba.jp/20-8/

午後からお越しいただきました。矢部さんは、私のライフオーガナイザー入門講座講師だったのです。
大阪北摂の方はぜひ!!

矢部さんの癒されるお話 
これをきっかけに、ライフオーガナイズの魅力に取りつかれたわけです。

またまた、その先生が我が家に?? シリーズ第二弾なのでした。

ああ、本当に学びの一日
私の口も止まりません。(私も話を引きだす。聴きとる。ことのできるオーガナイザーにならないと。)

本当にありがとうございました。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

先日しまらないーって、蹴ってみたら割れしてしまった収納引き出し。 重さに耐えられず、もうダメということで、楽天セールで購入 →   今日届きました。 早速出したら、入っていたダンボールに三男が入って遊んでました。
撮影したので、アップしようとしたら消されてました。《゚Д゚》 やはり、私のブログに載せられたら困る対策でしょうか。
危険を察知するのが得意に。これも成長?


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

Fits テンマフィッツワールド 【ライフオーガナイザー御用達】

 Fits  テンマフィッツワールド 収納用品製造メーカー「天馬」 【ライフオーガナイザー御用達商品】


 Fits  
 
丈夫なフィッツ(Fits)収納ケースがオススメです

fits収納

重いものも大丈夫なので、うまく利用すれば、収納量アップです。
引越しのときも、布ガムテープを貼って、開かないようにすれば、このまま運んでもらえるので、すごく便利。

ほかのケースが劣化しバリッとわれてもこのケースは大丈夫だったりします。

fits.jpg 

収納の定番です。買い足しもスムーズ。  ケースのしっかり度はピカイチです。
フィッツケース


  • サイズも様々「Fits」シリーズなら豊富なサイズ・バリエーション!
  • フィッツケース 

    中身が見えないフィッツプラスという商品も洗面所やクローゼットに便利です。
    フィッツプラス F5507(メープル) 


    リンク集一覧はこちらをクリック!!

    お問い合わせ

    ◆ランキングに参加中◆ 応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
    ↓↓↓↓↓ 
    にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 




    ライフオーガナイザー御用達 整理収納グッズ &  雑貨 リンク集ページ のご案内はこちら

    http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-337.html

THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

ライフオーガナイザー御用達 整理収納グッズ & 雑貨 リンク集ページ

ライフオーガナイザー御用達 整理収納グッズ &  雑貨 リンク集ページ のご案内


整理収納グッズを探すのは結構大変です。
そこで、経験から得た便利グッズやライフオーガナイザー御用達のオススメグッズなどのリンク集を作成することにしました。

スマホで出先で・・・購入したい
オーガナイズ作業中 お客様にご提案したいけど商品検索に時間がかかる
パソコンで探す時・・・
収納グッズは得意分野でないからお客様にお任せする・・・
とにかく整理収納グッズが好き
なにかいいインテリア製品ないかしら
整理収納グッズ情報が欲しい

そんな方のためのリンク集です。

すこしづつUPしていきます。



リンク集一覧はこちらをクリック!!
リンク先間違ってる!!
こんな商品もリンクして欲しい
私のおすすめメーカー教えます

というご意見ございましたらこちらまでご連絡ください

お問い合わせ

◆ランキングに参加中◆ 応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 




ライフオーガナイザー御用達 整理収納グッズ &  雑貨 リンク集ページ のご案内はこちら

http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-337.html
THEME:おすすめ商品案内 | GENRE:ライフ |

紙類の仕分けは疲れます & おすすめパン屋さん サニーサイド

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は、先週に続き、オーガナイズ作業でした。

リサイクルショップの方に5回来ていただいて、ずいぶんモノの把握ができるようになったところで・・・
今回は二人だけでじっくりとモノの仕分けをすることに。

判断するのはとっても疲れます。

そこで、ダイニングに座っていただき 見ていただきたい 判断していただきたい、小物やアクサリー、そして大量の紙類、をどさっと置かせていただき、ひとつづつ手渡し。

すると・・・『ああ懐かしい。ああ可愛い。きゃー若い。』という言葉とともに、大切な思い出のモノや写真が出てきました。ですが、9割はもう必要なくなった資料類でした。

瞬時に判断、サクサクすすみ、私のほうが、えーもったいない捨てるんですか?
と言いそうになるのをこらえながら・・・

そして、見えてきました。全体量

before   ⇒   after何度か仕分け、必要と判断したけどもう一度見る予定のモノです

      
オーガナイズ1  ⇒ オーガナイズ2




ゴール間近 次回も頑張りましょうね~


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ヨガ後のオーガナイズ作業 お腹が減りました・・・

⇒ 

お昼にサニーサイド の焼きたてパンとサンドイッチをいただきました。
http://www.sunny-side.co.jp/ 
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27017729/

オーガナイズ4

このパン屋さん箕面の小野原と南千里の駅近くにあります。

吹田 南千里店⇒Location MAP

Open 7:30am - 20:00pm tel./fax. 06-6831-8822
大阪府吹田市津雲台1-1-30 ガーデンモール南千里 1F

箕面 小野原店⇒Location MAP

Open 7:30am - 20:00pm tel./fax. 072-735-7262 
大阪府箕面市小野原西5-1-15

大人気でめちゃめちゃ美味しいのですよー。エビとゆで卵のオーロラソースなんてほっぺた落ちそうです。
ごちそうさまでした。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

カウンセリングをきっかけに お片づけがサクサクすすんでます

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
先日はじめておかたづけカウンセリングに行かせていただいたクライアント様

やる気は満々 あとは、背中を押してもらうだけ。という状態でした。

そして、お家を散策しながらの、カウンセリング。
ライフオーガナイズ的なお片付けの方法をお伝えしたわけなのですが、なんとなんと!

ものすごい勢いで実践されています。
提案書を作成、二日後にお渡しした時にはすでにご自分で仕分けをされ、リサイクルショップへ持参
素晴らしい行動力~

早速メールいただきました。(掲載許可を頂いています)

モノ別のリサイクルショップ選びまでされていました。
こちらのものはブランド類以外のモノを持参されたそう。なんと、3,000円以上になったそうです。

リサイクル 

おかたづけ=心が軽くなる=自分の大切な時間が有効活用できる



そんな気づきが彼女の行動力に。

本当の意味で、ライフオーガナイザー冥利に尽きるクライアント様

おかたづけは一生続くもの。
誰かにしてもらう だけでは、必ずリバウンド。

自分で気づく。自分がそうなりたい。そうしたい。
そう思うことがなによりも大事なのです。

ライフオーガナイザーは、クライアント様の代わりにおかたづけをするわけではありません。

どうなりたいか。お悩みの部分は。というところを掘り起こし一緒に考え、行動に移すためのサポートをさせていただきます。

ですから、サクサクお一人でおかたづけ出来る方も多いのです。

お一人お一人に合わせた、ゴールイメージに近づくためのサポートをさせていただきます。

もちろん、一から一緒にしてもらわないとモノの仕分けも、かたづけもできない。
そんな方には最後までお付き合いさせていただきます。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

毎回、このやり方で良かったのかしらと自問自答 →  クライアント様の気づきは私の気づきでもあります。
十人十色 出会いに感謝です!!


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

オーガナイズ現場作業のスキルアップのための学び

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
一昨日は京都へ 
お片付け作業のための基本的な心構え を学びに行ってきました。

動物的感覚で行っていたおかたづけ作業
本当にこのやり方でいいの?

どうすれば気持ちよくクライアント様の心に寄り添うことができるの? 
という論理的なことを再度学び直しました。

実際にクライアントの立場とライフオーガナイザーの立場になって行うワークでは、気づきがいっぱいでした。

ライフオーガナイザーの講座では、仕事の進め方。方法。ということに重きをおかずに、
コミュニュケーションの大切さ、どうすれば、相手の方の心に寄り添うことができるか。 に重きを置きます。

何かを学んだとき、自分の考えや行動とちがったら、ついつい頭の中で言い訳や反抗をしてしまいがちですか、
すぅーっと入ってくる素敵な言葉の一つ一つにいつもながら尊敬してしまう、 国分キャップの講座

こちらのライフオーガーナイザーのオフィシャルブックにも出演? されてます。

そして、先月の、
セミナーコンテストでは、国分キャップがなんと2位に!!
大阪15期のみんなでお祝いのお花をお送りしました。

チャップ


美しすぎる笑顔に惚れてしまいそうでした(*゚▽゚*) 


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

『息子が可愛くて抱きつこうとしたら、背負い投げされた!! 』 →  と友人に言ったら、背負い投げしてくれるだけ、いいよーと言われました。そうねぇ、抱きつき返してくる息子だったら危険ですもんね。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

どなたでも読者登録できるようになりました! 

ブログ更新をメールでお知らせさせていただきます

更新されたら、読んでみようかな・・・と思っていただける方、下記にアドレス入力して、メールで読むボタンをクリックくださいね。
ストップしたい時は、メールの下の部分に解除ポタンがあるので、ワンクリックで解除できます。

読者登録



提供:PINGOO!

[メール入力→クリック]ブログ更新をお知らせします

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:おすすめ。 | GENRE:ライフ |

パソコン内データーのオーガナイズ承ります! 時間を効果的に使いましょ

 「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は、パソコンデーターの整理 パソコンオーガナイズをしてまいりました。

2年ほど前から、リーフレット・チラシのデザイン、営業ツール作成をさせていただいている会社
余りにも忙しく、独自に後から見てもわかるよう、データー整理はしてきたつもりでしたが、
私がその会社にずっといるわけでなく、ほかの方が少しデーターをいじってプリントアウトしたりすることも多く、
最新のデーターがどこなのか。
必要としているデーターを見つけ出せない。

という悩みを持たれていました.

そこで、会社の内情を良くご存知なプロフェッショナルな事
務の方と二人で、そのデーターを使用する人の目線になって、プリントされたチラシのファイリングとともにデーター保管するためのフォルダー内を整理しました。

ナンバーをふって管理するというのも提案したのですが、みんなが把握することが不可能。
ナンバリングが難しい。
とのことでしたので、大まかフォルダー分け & 名前を見てひと目でどの資料かわかるしくみにすることに。

ファィル名  最新のデーターはどれか 出力した時期で判断し、
データー名は、 新春・夏・秋冬・年末 など、どの時期に使用したデーター化でファイル名をシンプルにしていきました。

ファイル

パソコン内の整理も部屋の整理や頭の整理と一緒です。

使う人 家族・会社のスタッフ に合わせて、使いやすく整理をしていきます。
お部屋の整理と同じ、できるだけ不要なものを削除していくところから始めます。

思い切って削除していくためには、不安を残さないため、外付けハードディスクやDVDなどに整理する部分をまるごとバックアップし、それから、ハードディスク内の仕分けをしていきます。

どう使うか。誰が使うか。どんな風にそのデーターを今後利用する予定があるか。
デジタルなんですが、アナログなコミュニケーションが必須なんですねぇ~

本来は残すべきデーターも、定位置が決められていなかったという理由で、上書きされたり、どこに行ったか分からず、再度作り直さなければならない。ということも発覚。

あまりの複雑さにゴールが見えない作業でしたが、一日で完了。


この整理をすることで、今後のスタッフの無駄な時間や新たに作り直すという無駄な作業が減ります。
一日 15分探したり、新たに作り直すことで45分かかると考えると・・・・

一週間にそういったことが 2時間 あったと仮定

一週間に2時間の無駄 (たぶん、2時間ではすまないでしょう。)
指示する人、作成する人、お二人の時給換算してみると・・・(4000円と仮定します)

年間でな・・・何と・・・

384,000円ものムダ
だったんですね~ 金額に換算するとじぇじぇじぇです。


低めに見積もってこれだけなのです。 会社だから経費という見方をしますが、自宅でも同じです。

自分の時間を有効に利用するとこで、新たな時間が生まれます。
また、これまでのデーター整理+今後の整理の仕方が変わるんですね。

パソコンを学ぶ以前の問題
パソコン内のデーターを整理してみませんか?

パソコン内データーのオーガナイズ承ります
1時間 3000円 (大阪近郊・交通費別途) 3時間~


※ 外付けハードディスクをご用意ください 何を買えばいいかわからない場合はご相談ください。

いわゆる、パソコン教室で習うソフトの勉強とは違います。
パソコン内のデーターをお一人お一人に合わせて仕組みづくりし、貴重な時間をいっしょに生み出していくという作業です。
簡単な、裏ワザ、ツールの利用方法なども、お伝えしていけたらと思います。

どうすれば、今後パソコンとうまく付き合っていけるか・・・
ちょっとしたコツで、パソコンに追われる日々から、パソコンを効果的に利用することができるようになるはず。

お問い合わせはこちらへ!

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

データー整理はイバラの道 → 左脳の強いNさんと、右脳派の私、 二人で話し合い、ディスカッションし、方向性を決めていくことで、形ができあがっていきました。

一人ではできない作業。論理的に考える左脳さんの意見を聞くことで、ひらめき型の右脳タイプの知識が形になりました。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・





THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
