2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



【ズボンプレッサー事件 勃発】 おかげで、ストレスフリーの置き場所完成

やらなきゃやらなきゃと思っていた、ある会社のチラシデザイン変更と印刷入稿
やっと出来ました。
チラシ1チラシ22年前には、自社でカラープリントされていたようで、デザインをさせていただくのと同時に、お安い印刷会社をご提案、 入稿( デザインしたデーターを印刷会社に合わせたものに変換し、データーをインターネット経由でお送りし、届く日時や、お届け先などを指定し印刷をお願いする作業のこと) までを承るように。
なんと、人件費、印刷代、インク代、用紙代など含めると、5分の1 ほどのコストカットに。
小さい会社ほど、コストのことを意識すると効果的ですね~ 

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


少し前、ある出来事が
いつも使用しているズボンプレッサーがなんだかうまくプレスできなくなった。
そこで、触ってみると、熱くない!!

さすがに、修理は自分でできる自信がない。 (チャレンジ精神は旺盛ですが、この商品は火事になったら困るので・・・)
なので、修理を依頼することに。

外国製なので、どこに依頼したらいいのかよくわからず、やっとのことで連絡が取れると、
『送ってもらったら修理します』 とのこと、価格も買った金額 の6割程が必要だとか・・

普通なら、買い替えを選択する人がほとんどらしいのですが、もったいながりのわたしは修理に出すことに。
プチプチで梱包し、その上にダンボール  なんとか、発送完了。

ズボン10 ズボン11 
すると、電話で連絡が・・・・ 部品がないので、新品お送りします。

やったー

ズボン12 ズボン6

と思いきや、次の日送られてきたものは別の商品 
白のデザインに惚れ込んだので色の違う商品では困ります

ってことで、再度連絡

で・・・・なんと!!  またもや、次の日送られてきたものが違う商品

え゛え゛ー それはないでしょ。

ってことで、正しい商品送ってもらうことに。
そしてやっとのことで無事到着 

この商品 故障したことで商品をくまなく見たことで知ったんですが、どうも壁付できるようです。
ズボンプレッサーって縦型がとっても便利なのですが、置く場所が困るんです。倒れないように足が長かったりする。

仕方なく、階段上がったところの廊下においていたのですが、隅だからかホコリがたまりやすく、掃除がしにくかった。

壁付にできるなら、すべての悩みが解消ってことで、到着すると同時に壁にネジをもみ込みました。
3箇所で固定するだけなのですが、釘ので具合が微妙に難しく30分ほど 手間取りました。

ズボン1  ズボン2

ですが、無事寝室入口に取り付け完了。

そして、だら~んとした線も 配線カバーでお化粧。 大満足
ズボン3  ズボン4  ズボン5
ホームセンターで、クロスのデザインの配線カバーがありましたよ。

畳の部屋に、合わない気もしますが・・・ 白&ライトオーク なので大満足。
掃除するのもとっても楽でした。

 ズボン7

故障したことて、色々と手間がかかりましたが、新たな発想が思いつけて感謝

実は故障したのは私が悪かったんです。
湿った(洗濯したあとの) ズボンを 綺麗にプレスしようと、すぐに挟んだこと数回

取り扱い説明  
今回初めてしっかり読んだら 湿ったズボンはくれぐれもプレスしないように!!  と書かれてました。ヽ(;▽;)ノ

取説読むのが苦手な私ですが、これに懲りてちゃんと読むようにしたいと思います。

2週間ほどの間
前に使用していた (なぜ残している?) ズボンプレッサーでプレスしていたんですが、
新しくなったズボンプレッサー を使用してみると、シワが一切できず、使い勝手の良さに大満足。

このデザインは、ディノス限定色なのですが、ほかの色なら、

アマゾンや量販店で販売していますよ。

 

パソコンのオーガナイズ&レッスン

オークション講座

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

パソコンオーガナイズ&レッスン 写真の管理とブログを簡単にアップするには?

最近、家族7人分の夕食を毎日作っているので、キッチン綺麗がキープできてないことも・・・・

で、今日のキープキレイ やり始めたら、お風呂も気になり、磨き拭き上げてしまいました。やりだしたら止まらない。
簡単掃除の方法もまたまた詳しく書きますが、本日のピカピカ具合です~
掃除5 掃除2 掃除1  掃除3 掃除む4 掃除6

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ 
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です

昨日、ライフオーガナイザー同期のかおりさんが
パソコンオーガナイズ&レッスンを受けに我が家に来てくださいました。

目的はPCを診て欲しいの~
機能が低下しているらしく、どうすればいい?  とのことでした。

そこで、パソコンの不要なデーターをお聞きしながら、家族が入れたであろう身に覚えのないデーターは外付けハードディスクに移動
 (お片付けと一緒で、家族と言えども人のものは勝手に処分せず、確認してからです!!)

パソ3

ノートパソコン(もちろんデスクトップパソコンも)は何年かすると、
ある日突然 バンって 壊れることがあります。(何度も経験済み)

中のデーターを取り出そうとするとウン万円~数十万円の作業代がかかり、取り出せない場合もあります。

そこで、写真や大事なデーターをコンスタントに外付けハードディスクへ保管。
コツや、整理の仕方も伝授しました。

もともとは、まさか自分がブログを書く日がくるなんて思ってなかったそう。

だがしかし
ライフオーガナイザー1級を取って課題を仕上げたり、データをダウンロードしたり、パワポを使う必要に迫られ、ブログを書き始めると出てくる出てくる よくわからないこと。

写真をパソコンに取り込むのに手間取ったり、写真加工がわからない~とのことでしたので、スマホと連動させて、簡単に日々のブログを書けるようにアプリとソフトと使い方をお伝えしました。

ぱそ1

パソコンのオーガナイズとともに、日々のパソコンストレスを除去します。

今日からのブログ更新がサクサクとなりますように・・・

この日のこと早速書いていただきました。ありがとうございます!!

自分時間を楽しむ ライフオーガナイザー 西野かおり さんのブログトップ

出来ないことは出来る人に頼る、という選択
http://ameblo.jp/torachan-sakura/entry-11884692204.html

パソ2 パソ4 

スイーツごちそうさまでした!! 

パソコンオーガナイズ&レッスンについて

本を見てわからないことも、一緒に自分のパソコンでやってみると実は簡単だったりします。

私自身、パソコン歴は23年
パソコンを始めたきっかけは、主人が買ったパソコン いきなり壊してしまい ウインドウズ3.1 (古っ)
が立ち上がらなくなってしまったのを、電話サポートで聞きながら直したことだったのです。

それから、4ヶ月ほど、マニアックな先生に習ったことで、パソコンの中身に詳しくなり、700円の雑誌を読みあさりほとんど独学で勉強。(なので、人一倍時間がかかってますヽ(;▽;)ノ)

当時は、画像を少しいじるたびに、ひと部屋掃除機かけられるくらい時間がかかったんですよ。
インターネットもやっと繋げられたときは、電話のアナログ回線 遅くて高くて、繋がらない。ひどい状況でした。

その後、WEB企画会社で、在宅ワークからはじめ、マーケティングリサーチやデザインのお仕事を10年ほどさせていただき
地元の工務店ではフェィスブックやブログの執筆、 その他、WEBライターやコラム執筆 リーフレットや営業ツールのデザイン~印刷入稿など

何かしら、パソコンを利用したお仕事を細々と続けてきました。
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-289.html

パソコン教室でしっかり習ったり、資格を取ったり、というわけではなくて、主婦として生活を楽しむため、そしてPTAやら、自治会の活動で必要にせまられて、パソコンスキル上げざるをえなくなって・・・。 
ハングリー精神と探究心から今に至ります。

そこで、ワード エクセル の資格をとりたいわけじゃなくて、楽しくパソコンを使いたい。
ツールとして使いこなせるようになりたい。という方のために、パソコンオーガナイズレッスンしています~

◆ブログアップするとき写真の取り込み方を知りたい(簡単に)
◆パソコンの仕組み自体意味がわからない(ちょっと知っておくと理解できる 論理的に考えるタイプの人はスッーと入っていく)
◆IDパスワードなど多すぎてなにがなんやらわからない(整理の仕方工夫を知りたい)
◆パソコンが重くなってる。でも重くなるって言葉自体よくわからない (外付けハードディスクを使おう)
◆ブログをカスタマイズ したものの タグ ってなに? まだ意味がわかんない。
◆スマホをうまく利用しながらパソコンと連動させたい。
◆パソコンのデスクトップがごちゃごちゃ 何を消していいかもよくわからない。
◆好きなホームページの収集の仕方がわからない (必要なページが必要な時にぱっと出てくるように)
◆写真の整理 どうすればいい? (パソコンで写真を管理してみよう そしてバックアップ)
◆情報が多すぎてアップアップ スマホとパソコンで管理できない? (情報の整理)


そういったことを、おひとりおひとりに合わせてお伝えします。

パソコンのオーガナイズ&レッスン 承ります (マンツーマン)
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-454.html

3時間 8,000円 (自宅サロン もしくは、大阪近郊・交通費別途) 
延長 (1時間 2000円)


オークション講座


ヤフオク講座1 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



パソコンの画面をテレビに出力したいっ! の巻 

アルバム整理 数ヶ月 やっと三男が生まれる直前までできました~ ~2000年
あと14年分 完成までまだまだですヽ(;▽;)ノ だけどそろそろデジタル時代に突入 
印刷枚数は劇的に減ってきます。  ここまで来たら良い写真は出力して残そうかなと検討中



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日、数ヶ月前からやろうやろうと思っていたテレビの大移動をしました。

といっても、2階と1階の テレビを交換するだけなんですが・・・

そう考えたきっかけは

2014.03.03パソコンのデーターのお引越し完了 だがしか~し ノートパソコンのモニターをテレビに出力できないプチ事件勃発

ここで書いていたのですが


ノーとパソコンしろ 

古い方のパソコン
買い換えたテレビにつなげて出力しようと思ったら、新しすぎてRGB端子がない!!!

テレビ3 テレビ2

端子を調べずに買ったので、まさかのノートパソコンの画面が出力できない! ことに

テレビにはHDMI端子はあるのですが、 RGB端子がなく、
ノートパソコンには、HDMI端子がなくRGB端子があります。S端子もあるのですが、テレビにはないのです。

もう一台のテレビ(2階の)には、 RGB端子があり、無事繋がりました。

テレビ4 テレビ1

端子の違いをなんとかして パソコンの画面をテレビ出力する方法調べてみました。  

すると、やはり難しい。
うーん うーん どうすればいい? 変換ケーブルもダメらしく、ノートパソコン買い替え? いえいえそこまで使うこともないし、ぱそこんはフォーマットかけて中身を整備したら快適にサクサク動くようになり、愛着も出てきた。

ポクポクチーン!

そう 思い込みをなくしてみたら気づいたのです。

1階と2階のテレビを入れ替えればいいんだ。

コロンブスの卵ですね 気づいてみたら簡単なこと、だけど思いつくまで結構時間がかかりました。


なのに、 思いついてから早3ヶ月 思いたったら吉日の私 なのに なかなか実行できずにいました。

◆パソコンつなぐことなんてそうないか・・・・
◆新しいテレビだし移動して傷つけたら嫌だしね・・・
◆二階のテレビはハード内蔵で、一階のは、DVDレコーダーがないと録画できないし、レコーダーどこ置く?
◆新しく買ったテレビ、ものすごく音がこもって聞き取りにくい、2階に持って行って、スピーカーを置く場所に困るし~
◆今まで撮ってきたものが見づらくなるし・・・

などなど、言い訳やら考えすぎやらでなかなか移動できずにいました。

でも、移動してみると案外簡単 

線を外して 移動して 繋げ直す ついでにホコリ関係のお掃除
もちろん、地震対策もしましたよ。

テレビ5

これで、一階でノートパソコンをつなげてのプレゼンなんかもできるようになりました。

AV機器の進化は早くて、同時に買わないと、共有できなかったり、できないことが増えます。
変換できそうでできない、デジタル接続端子 

奥が深いですね。

音がこもっていたのも、1階は壁の角においているので、後面から音が出るテレビのため、音が聞こえづらかったんです。
テレビを入れかえたら、どちらも聞き取りやすくなりました。

一石二鳥 でしたよー。


やらなきゃやらなきゃと思っていたこと。

一つストレスが減りました。(*゚▽゚*)


オークション講座 詳しくはこちら
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-454.html
ヤフオク講座1 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



西小路一葉さん 十周年記念コンサートの案内 

アルバム整理のつづきをしていたら、少し前の写真が新たに出てきてしまった。( ̄0 ̄)がーん_| ̄|○

何と、長男の出産までもどらねば。
30枚ほどですが、ここまで整理したらちゃんとしたい。

順序立てて、キチンと出来ない性格。
早まらずに、落ち着いて最後にファイルに入れればいいのに、ついドンドン入れたくなっちゃう いらち な私 何とかしなきゃ。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


本日は、ちょっぴり宣伝!

私が小学校のとき、エレクトーンを習いだしました。

が、グループ教室でうまくできないことに泣き出してしまい、すぐにやめてしまったんです。

そんなとき、ある一枚のチラシがはいりました。

テクニトーンの教室を開きます!
(ヤマハが、エレクトーン ナショナルがテクニトーンでした!)

あっ!
個人の教室
ってことで、うかがったところ

私が初めての生徒でした。

それはそれは、先生の奏でる音色が素敵で、練習をさぼる私を怒らず、音楽の楽しさを教えていただきました。

妹、弟、母までもが習い始めましたが、私が一番長くならいましたが実は弾く楽しさよりも、テクニトーンの音、コンピューター、シンセサイザーを駆使することが楽しかったように思います。

30年も前ですが、ずいぶん色々な種類の音源をミックスさせて、何小節目でドラムを入れ、途中から音を変えるなど、保存して、どの音色が美しいかなどばかり操作してました。(なので、腕は上がらず)

今思えば昔っからコンピューターやら、機械が好きだったんだなと思います。

でも、先生が結婚され、違う先生に習うようになり、高校生になり忙しくなったこともあり、やめてしまったのですが、


素人がみても、ずば抜けた才能、カリスマ性のある先生

なんと、10年前に歌手に!

それまでも、カラオケ教室を自宅でされたりしていたので 

やっぱり!
先生すごい。と思ってました。

で今日、ポストにコンサートの案内が。

ああ楽しみ!!

当時一緒に習ってた友人誘っていきたいなと思ってます。

西小路一葉
待ちわびて京都

8月31日にデビュー10周年記念コンサート
西小路一葉さん
会場は京都府長岡京記念文化会館。

お近くの方、ぜひ!

透き通るような美しい声は健在のはず。


思い入れが大きく、なかなか手放せないテクニトーン

ちょっと弾いてみようかしら。

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



コンセントプレート変えるだけで見違えた! 

アルバム整理 やってもやっても進まない。
整理しすぎたせいで再整理に手間取ってます。(>_<) 
アルバム1 アルバム2
  ↑  長男のアルバム      ↑  次男のアルバム (比較的デジタル化されつつある & 次男だから少ない? (>_<))

やっと、次男が生まれたところまで・・・26年分 完成。

家族用・息子3人別々&旅行は別のアルバムに整理してしまったがために、連動しながらの整理、フラフラです。 
ある意味全然整理していない写真を整理する方が楽かもしれません。

でも、根気よく頑張りたいと思います。 ふぅ~



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


3ヶ月くらい前に気づいてしまったこと。

我が家は築20年 お隣の親世帯は築43年

義父の設計なので、とっても住みやすく素材もいいものを考えてくれている。

ですが、何かが最近新築されたお宅と違う。 (当たり前なのですが)

???? なぜ ???  

やっと理由がわかりました。

自分で壁紙を貼り変えていたときのこと
コンセントプレートを外して壁紙を貼り、その後コンセントプレートを元に戻す作業をしました。

   
で。。。 気づいてしまった。 (なぜ気づかない? 20年間もの間)
コンセントプレートを変えればちょっと違うんじゃ?


そう、今までのプレートはナショナル製(懐かしい) 黄土色のプレート
当たり前のように、インテリアに溶け込んでいたけれど、壁紙を新しくするととっても違和感感じるように・・・

コンセント3

何年か前に、色が気になったので、ウイリアムモリスの絵葉書の上に、マルチコートを貼ってオリジナルのコンセントプレートにしてみたものの 【2014.04.05 見た目で脳が癒される? ウイリアムモリスデザインで玄関のスタイリング

部屋のすべてのインテリアが、アールヌーボーで統一されているわけでもなく、なんだかしっくりこない。(何年気づかない?)

コンセント1 コンセント2 

で、
ホームセンターで真っ白なコンセントプレートを購入してきましたよ。

コンセント4 

実は三度目の買い出し (家のコンセントやスイッチ、テレビ接続口は異様に多いのです。 )

私的には、TOSHIBA の真っ白でカクカクのプレートが好きです。
ワイド・アイ というらしい

上質なニューホワイト色

コンセント6 コンセント7

カインズホームで購入しました。100円くらいでしたよ。(枠のみです)

で、ネットで調べているとな・・・なんと、パナソニックからもっともっと素敵なスクエアタイプのプレートがでている
(ガビーン・゜・(ノД`)・゜・)

ラフィーネアシリーズ スイッチ・コンセントプレート (スクエア) (ホワイト)。 
http://www2.panasonic.biz/es/catalog/detail/pdf/densetsu/WWCT1E249.pdf

コンセント10 
ショショッショック・・・・ですが
(どう考えてもこちらがかっこいい・・・)


随分すっきりと明るい感じになったのでよしとしましょう。

スイッチ部分の交換や配線をする場合は電気工事の資格をお持ちの方に頼まなくてはいけませんが、今回のように、プレートだけの交換でしたら、ドライバー一つで簡単に交換ができますよ。(古すぎるものには合わない場合があります、ご確認の上サイズを測ってもしくは古いプレートを持参して新しいものを交換しましょう。)

ついでに見つけました。

アースノーマットの白タイプ アースノーマット 60日セット コードレス【HTRC3】
 

コンセント5 
 

プラのラベルも剥がしてみました。

真っ白探していたんです。

壁のコンセントに直接差込むコンパクトサイズなので、掃除機かけるときにも楽です~


高級感のある、おしゃれな蚊取り器なら、値段も高級ですがこんなのも

電気蚊取り器「CASTRO」



Vitantonio × KINCHO リキッド式電気蚊取り器 モスキートバスター ホワイト VMB-3000-W



デザインの良いもの = お高い 
ですが、何年も使用するなら価値がありますね。

コンセントプレートの交換 子世帯側はすべて完了

勝手にスイッチ押すたびウキウキしそうです。

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 




キッチンのゴミ箱スペースにはなぜかこんなものが保管されていたりします・・・

最近体がだるおも・・・ もしや更年期? いやいや季節の変わり目だからだと思いたい。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


本日は、キッチンの反対側にある、ゴミ箱スペースにスポットを当ててみます!!

以前、DIYでゴミ箱収納作りました~と書いたような気がしますが見つかりません((T_T)

気を取り直して

我が家のダイニングキッチンには、20年前に購入した白の木製キャビネットにプラのゴミ箱が2つ入ってます。



引き出しもついて、大きいゴミ袋もはいるので、何度もペンキを塗り直して使用しているのですが、去年、DIYで板を組み立て マルチゴミ箱スペースを作りました。

大阪の豊中市は、可燃ゴミ、プラゴミ、ペットボトル、不燃ゴミ、資源ゴミ、空き缶、危険ゴミにわかれ、スーパーに持って行ってリサイクルする牛乳パックや発泡トレ~
など、分別が必要でゴミ箱を増やしたかったのです。

ホームセンターで板をカットしその場で工具を使用して組み立てました。





右からプラゴミ
可燃ゴミ
上の部分にペットボトルと、牛乳パック(使用頻度が少ないのでズリッとゴミ箱ごと引き出していれます。)下には、不燃ゴミと洗った缶

左側ゴミ箱の2センチの隙間に、キッチンで火災が起こったときに備え、初期消火用の消火布を設置

もちろん消火器もドアをでたところに、設置(赤なのがいやで隠してますが、先日、カインズホームで白の消火器見つけました!)

そして 右側のゴミ箱と棚の隙間には、なんと、なんと、



水筒7個ほどを乾かしながら収納しています。100円ショップのお道具箱が偶然ピッタリ(なぜ、測って考えてから作らない? どうにかなるでしょで生きてきたわたし)



そしてその下には、またまた、100円ショップのA4サイズ書類ケース
これまた、後から思いついたんです。



右側には、なんと!
アクセサリー類(一階に置かないとあることを忘れアクセサリーを帰ってきたらすぐはずすためなぜか定位置がこんな場所に~)



左側には、アロマオイルや香水、マニキュアなど、これまた、ぐうたらな私にぴったりの使う場所の近くを定位置に。



そして、棚の上が広くなったので
コーヒーメーカー、ミキサー、電気ポット、夏に近づくと炭酸水メーカーも置きます。 そして白のティッシュケース。

ゴミ箱の引き出しには片手でゴミ袋が取り出せるように収納。

仕組みが出来たので散らかりません。

キープキレイ化 完成です。

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



オークション講座 開催 自宅外では初めてでした こんなん売れました!!

暑い日が続きますね。なんだか体がだるいのはわたしだけ?・・・



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です
 

先週、オークション講座をさせていただきました。
実ははじめての自宅外の開催

で、ノートパソコンを持参しましたよ。
オークション6

あまり使っていないので、ちゃん設定していこうと思っていると、144個もの、更新プログラムが溜まってたんです。 
何度も何度もシャットダウンを繰り返し2日がかりでのウインドウズが最新アップデート完了。

3日前に気づいてよかった。

オークション5

パワーポイントでの説明から・・・・

そして、ヤフーの登録や設定などを一緒にさせていただきましたよ。

オークション4

いつも、デザインやら印刷関係のお仕事をご依頼いただいている会社の専務さん。

娘さんといっしょに、家の中の不要品を順番に出品していって片付けたいな~ とのことでした。

まずは、簡単に出品できる方法とコツを中心に、お伝えしましたよ。


そう、家を片付けたい。
物を手放したい。

だけど捨てれない。


わたしも含め、そう思っていらっしゃる方が本当に多いんです。


今まで

惜しい。(だけど自分はいらない)
価値がありそう。(だけど自分はいらない)
いつかいるかも。(だけどきっと自分はいらない)

そんな思いに縛られて、モノが手放せなかった。という方多いと思います。

オークションを知ることで、
ものの値も見いだせますし、出品したって売れない。
という判断基準ができて、手放しやすくなったりもします。


モノが楽しく手放せて 
お小遣いにもなって
捨てる罪悪感から解放されて
本当に必要な方へ物をお嫁入りさせる

昔に比べて随分出品が楽になり、安心な取引ができるようになったオークション。

常時 3000万点もの出品がされているヤフオクの世界へ足を踏み入れてみませんか?


オークションだけでなく、ネットの活用法、日々の便利なモノの買い方売り方も必要であればお伝えします。


で、一体オークションて何が売れるの?とお思いだと思います。

最近私が売ったものです。

息子が大学生になり、新しい机を買ったんですが (貯めてきたおこずかいで購入) それに伴い、小学校入学の時に買った
天然木無垢板のくろがねデスク が不要になりました。 10年以上使用した机 大型ゴミも有料だし、バキバキっと壊しながらゴミ収集車に吸い込まれていくのは耐えられなくて、出品

なんと1000円ですが落札されました。
お近くの方が車で取りに来られたのですが

Σ(゚д゚lll) なんと!!引取りに来られた方のお車は超高級車ではあーりませんか。びっくり!!!
『レザークラフトをするんで』 とのことでした。 そう、思い込みは禁物。

自分が思っている使い方とは違う使い方をされることがあるのです。
またそれが面白い。 

オークション

ほんと、よかったです。
そして、こちらの食器 USED ノリタケ コンテンポラリー ボーンチャイナ 

ノリタケのかなり古いものです。 
ほかの食器とセットで持っているのですが、この4点 使ったことがない。場所もとるし、私には使いにくかったんです。
(金が入っていて、電子レンジ使えないですから・・・)

いつか、使うかもと置いてたのですが、きっと使わない。すると、4500円で落札頂きました。


  オークション3   オークション2


自分にとっては、不用品
ですが、日本のどこかに宝物だと思ってくれる方がいらっしゃるんですね。

一円でも払うからには、大切に使って下さると思うのです。
プチプチでしっかりと梱包して出荷いたしました。

顔の見えない世界。
どんな人が・・・
なんだか怖そう。

とよく聞きます。

ですが、礼儀正しい方がすごく多く、一瞬の出会いですが、心温まることが少なくないです。

日本中の方がオークションができるようになり、日本から不用品が消えればいいのにと思います。
究極のエコですね。

「5R」ごみを減らすための、Rではじまる5つの行動
Refuse(リフューズ)  ごみになるものを断ること
Reduce(リデュース)  ごみをつくらない(発生させない)こと
Reuse(リユース)    繰り返し使うこと
Repair(リペア)    修理して使うこと
Recycle(リサイクル) 資源として再生利用すること


 
特に、エコに効果的なのが、Reuse(リユース)    繰り返し使うこと
環境への負荷が少ない「循環型社会」が実現するわけです。

プチReuse(リユース)活動の一環としてオークションやってみませんか?

オークション講座 詳しくはこちら
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-454.html
ヤフオク講座1

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 




THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

裁縫道具の置き場所はいかに? 収納in収納 ピタッと収まる神が降りてきた瞬間!!

急に暑くなりましたね~ 最近ひざ下部分がとってもだるく、肩こりもひどいです
友人いわく、体が冷えてるそう。暖かくても意外に冷えてたりするらしいです~
もしかして加齢も~



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


今週末は、高校の体育祭 (晴れたら!)

なんでも 通称 【ペアダン】 という、男女ペアになってのダンスが楽しみなのです。

去年先輩たちのダンスは、ディズニーランドに来たかと思うくらいに笑顔でのダンスが素敵だったので、いつもムスっとした顔の息子もその日には・・・・・ もしや笑顔で踊ってくれる?

と楽しみなんです。

(またもや、来んでいい!!  と言われますが、どの位置で踊るかを教えてくれないと、三脚とビデオカメラで撮影するわよ~教えてくれたら、スマホ撮影で我慢するし~と 脅している最中)

で、何かしら衣装作らなきゃいけない? とワクワクしていたら、ふつーのリボン? ハチマキ? だけでした。

で、ミシンを出して縫い縫い

裁縫1  裁縫8

縦縫いだけだったので簡単♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

最近、裁縫道具収納を変えたたところだったので、便利になりました。

言わずと知れた、無印のファイルボックス 
その中に、100円ショップのロングプラケースが3っつぴったり入ります。

裁縫2 裁縫3

下の方には、あまり使わない、ボタンや刺繍糸などのストックを
2番目には、裁ち切りバサミやミシン糸、裾上げテープなど
一番上のぱっと取り出せるケースには、よく使う、針と糸、糸切りバサミ などなど

今まで、寝室の押入れの中にしまっていたので、取りに行くのも不便だしよく使うものと、あまり使用しないものが混在していました。

そして、無印のケースにぴたっと収納▼▼▼▼▼ 

裁縫5  裁縫7

アイロンがけなどをする一番良く使用する部屋の、私の机の下の収納にぴたっと入りました。(一番左!!)

(^O^)  奥行のある机なので、棚をDIY して、上下を有効利用した収納です。 座ったままで、必要なものが取り出しやすい仕組みにしています。その中に裁縫道具の置き場ができましたよ。

裁縫6 デスク

本棚がない部屋なので、すべてが足元に収納されています。 無印ファイルケース ブラボーです!!

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



メールがいっぱい来ちゃうどうしたらいいの~? 解決しました

 
パソコンの設定がわからん!!!!
どうにかしてぇぇぇ~ ということで ノートパソコン持参でEさん我が家に

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


なんでも、携帯メールがパソコンメールに来ちゃうの 
どうすればいい?

とのことでした。

んんんん?

どういうこと?

eパソ

詳しく聞いて・・・
パソコン調べて・・・
メール見せてもらって・・・・

携帯のメールがパソコンのメールに勝手に来ちゃうということはまずない。

考えられることは、携帯のメールをパソコンに転送しているか・・・
送り主が両方に送っているか・・・


でもよくよく調べると違いました!!

来ているメール なんで困っているのかを聞くと、Yahoo!メール にメールがいっぱい届きすぎる
とのことでした。(Yahoo!メール はメール一つ一つを削除しないといけないので不便らしい。)


Eさん!! 調べるとこんな方法があるようです。お試しあれ
Yahooメールの表示件数を最大(200件)にして、一括削除

Yahooメールの右上「メールオプション」→「詳細設定」→[受信箱/フォルダ]内の「メールの表示件数:」を200に設定→「保存」をクリックします。これなら200件ずつの削除が可能です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013396890

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312884168

ヤフーメールは基本 
Webメールweb mailウェブメール  としてネット上で操作します。
なので、スマホで見たりパソコンで見たり 両方で共有できるのです。
(設定すれば、メーラーでも使用可能)

なので、携帯のメールがパソコンのメールに届いていると思ってしまったのかなと思います。

で、よくよく見ると 届いているのはフェイスブックの ◎◎さんがいいねをしました・・・とか更新されました・・・とかコメントがありました・・・などのメールへの更新情報通知だったんです。

ということは、フェイスブックの通知をやめるかメールアドレスを変えれば、大丈夫になります。

【Facebookメール通知の解除の方法】
https://www.facebook.com/srmarketing/posts/160305247366916

直接設定のページに行くのにはこちらをクリック
お知らせの設定
https://www.facebook.com/settings?tab=notifications
下にスクロールし、
すべてのお知らせのところで、どんなメールを受け取るかを設定するんです。

なんとか解決 
パソコンで難しいのは、なんでこんなことになったのか。なんでこんなにストレスなのか、なにが原因かがわからない。

うんうん いっぱいありますね。

私も全てのことをわかるわけではなく、どんなことも対処するという能力はございません。
ですが、何を困っていてどんな方法を試したらストレスがなくなるかを読み解くことは出来るかなと思います。


Eさん 解決しましたか? 上記の設定再度確認してみてくださいね。

その後はおいしいパンをいっしょにいたただきながらのお楽しみトークタイム 

eパソ2

クラインゲベック(KLEINGEBACK)
http://tabelog.com/osaka/A2706/A270602/27003947/

ほんとおいしい このパン屋さん

Eさんごちそうさまでした!! 
ご主人が育てているお野菜を頂いていたのにまたもやすっかり忘れ、出しそびれました・゜・(ノД`)・゜・(私の記憶ってば、どうなっているのかと思います。何かに夢中になるとすっかり飛んでしまう。 

脳がヤバイーヤバイーです。(さんまさんのホンマでっか風に読んでみてね))

で、夕食にハンバーグと一緒にいただきました。(ヘルシーにおから入りハンバーグです)
シャキシャキの新鮮野菜ごちそうさまでした。

  パソ2

パソコン内データーのオーガナイズ承ります
1時間 3000円 (大阪近郊・交通費別途) 2時間~

事例はこちら

お問い合わせ 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 




THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |
西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
