2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



消火器隠し 完成 本当は見えないといけないのですが・・・ 消化器も白が欲しい

梅田の ほのか 
http://www.kobe-ninnikuya.com/?p=honoka
和食の店なのに、カニのスパゲティやおしゃれなオードブル的なメニューも!!
ほのか006 ほのか004 ほのか005 ほのか008 
おいしかったです!!  S様 御馳走様でした。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


ずっと気になっていた キッチンの消火器

消火器 も期限がありますね。我が家はおととしに買い換えたばかり。
不要な消化器 市では引き取ってくれません。

ホームセンターなどで購入すると、古い消化器引き取ってくれます。

あんまり古いものを置いておくと、爆発したり溢れたりして大変なことに。

友人宅では、古異消化器 触った拍子にたおれ、ピンクの粉が全部出て
部屋中 粉だらけになり 拭いても拭いてもとれないなんてことに。

期限見てみましょうね。

白い消化器やキティーちゃんのも最近はあるようです
http://www.cainz.com/shop/goods/search.aspx?search.x=x&category=6214


でも、消火器は赤が主流
もちろん目立って誰にでもわかることが大切。

なのはわかりますが、どうしても部屋に置いておくと、目立つし気になるし邪魔です。

いつか消化器隠し作ろうと、思っていました。

余った棚板、カットして組みあわして、つくろうと思いたったのですが・・・

超合金のように硬い(いいすぎ) 合版 なかなかネジがもみこめず、はじめは釘でトンカントンカン

消化器003 消化器004

思い立ったら吉日です。

で、ペンキで白に

じゅうたんの部屋でペンキ塗っちゃう 無謀な私。
いつでもどこでもが簡単DIYの秘訣です。

消化器001 消化器002  

こんなふうにゴミ箱横のスペースに置くことに

上面にホコリ汚れをさけるため、テーブルマットをカットしておいてみました。
その上には ソーダーストリーム

ソーダーストリーム
2013.09.21 23:51  :
ソーダーストリームのコストを下げる方法&ジェットでお得にショッピング
2013.07.27 00:26  :
炭酸メーカー ソーダストリームがお得価格で手に入る

高さが高くて圧迫感が気になっていたのでちょうどいい置き場。

家族みんなに消化器の位置を伝え ← これ大事

満足です。
板も 釘も ペンキも 家にあったもので完成しましたよ。 板カット代 数十円 ヽ(´▽`)/

今週は、おかたづけ作業やパソコン作業がつづきバタバタしましたが人の家を片づけすればするほど、自分の家のアイデアもどんどん浮かびます。

また、家でしたことが人様のお片付けにもとっても役立ちます。 
おかたづけには、家にあるものを上手く使うために、どうしてもちょっとしたDIY必要になってきます。

家具屋さんに造作してもらうほどではないような、ちょっとしたものをおつくりしつつ、日々の暮らしが楽になる。
そんなおかたづけ作業をめざしています。

お客様にも、ブログで書いていいよと言っていただいていますので お伝えしていきたいと思います。(^O^)




パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 







キッチンのオーガナイズ作業は頭を3Dで駆使して考えます 

昨日は久々の夜外出 実は繁華街とかデパートとか苦手なので 
(意外だとよく言われますが・・・ホームセンターとかイオン以外は用事がない限り行きません(^O^)) 誰かに会うため 必要に迫られて以外は出歩きません。オタクなんです。
グラン1 グラン3 グラン2
でも、夜の梅田は活気があってたまにはいいなと思いました。

グランフロントのお店は美味しいし 夜景は綺麗だし お会いした皆様も素敵な方ばっかり
食べて飲んで喋って楽しすぎでした。幸せ気分を貯金できました。
 


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先週からお伺いしています、ハーブコーディネーターの先生のお宅

キッチンのオーガナイズ 一般的には一日~二日ほどで完了しちゃうのですが、
M先生宅はものすごい数の素敵な食器 完成度を高く そして美しく もちろん使い勝手よく 今後20年後のことも見据えてのオーガナイズなので3日ほどを予定

 グラン5 グラン4 グラン6

いるいらない 使う使わないの仕分けはほとんどご自分でされていましたので、

・よく使う食器
・たまに使う食器
・重い食器
・取り出しやすさ
・美しさ
・カテゴリー別
・一緒に使うモノ同士
 などなど、モノの選別としまう場所と、入れ方、スペースなどを考え 

アタマの中を3Dで駆使して考えます。

お話を聞きながら どんなお料理の時使用するか 使う頻度はかなり重要 

遠いお部屋や場所にしまっていたもの  はしごに乗らないと使えない場所にしまわれている食器もありますすが
ストレスに気づかず時間をかけて取りに行かれていたりもしましたので
まずは、今までの思い込みを一度捨てていただいて、今後の暮らしをイメージしてしまっていくのです。

テーブルも新しいものを購入されるので、普段使いのものであっても、テーブルの上に常に置いておくことがないようにしまう場所・定位置を作っていきます。

そこで、食器棚の棚をふやし、細かく収納できるようにさせていただくことに。 これは、DIY作業 
他にも棚をつくる必要があったので、寸法を測って次回ホームセンターへ購入・カット・組立てします。

クライアント様 ご本人と一緒にモノひとつひとつのストーリーを考えていくような細やかな作業です。

ですから、細かいこと何度も何度も、ひつこく聞きます。
特に多い言葉が

この取り出し方面倒じゃないですか?

ひとりひとり、面倒なことが違いますから。

私の場合しゃがむことが苦手 ですが M先生は大丈夫。
ですが、10年後のことも考えて、定位置を決めていきます。

そうそう、ご家族の方のこともとっても大事です。
ご主人様が奥様とは全く逆の脳タイプ

ですから、キッチンカウンター下の食品管理BOXのラベリングにひと工夫しようかと。
文字認識が苦手な方には イラストや色で仕分けることも大事です。

さあ、今から作成。明日喜んでいただけるか楽しみです。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 




(訂正版) シナプソロジー講座受講してまいりました おかたづけで脳を活性化 通じるものがあるようです

二週間前に受けた講座を今頃ですが・・・
ある方にブログで説明するねとお話したので 遅くなってしまいましたが書いてみました。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日  青木孝至先生(ビッグエナジー代表)の「シナプソロジー」& 肩こり・腰痛体操講習会を受けてまいりました。

「シナプソロジー」とは、脳をより活用できるように五感を刺激することにより、脳のシナプス(脳の細胞間にある神経伝達物質)の働きをより活発にしようという目的の運動やパズルなどを指します。

認知症やうつ病の予防に最適だといわれ、親しい人とのコミュニュケーションをうまくいかせるのようになるそうです。


講座でのお話は、とっても面白くためになり  後半の考えながら体を動かしたり、ヨガのようなコリを緩める体操など、カチカチの肩こりが治ったので、ブログに書こうと思ったのですが調べてもあまり詳しく出てきません。

で、どのサイトよりも、こちらのブログがとってもわかりやすいのでリンクさせていただきます。
講習会当日の様子を書いてくださってます。

http://d.hatena.ne.jp/toyo2007/searchdiary?word=%2A%5B%CA%DD%B7%F2%C2%CE%B0%E9%B0%D1%B0%F7%B2%F1%5D

写真と説明でとってもわかりやすい!!
笑い満載のすばらしい講座でした。
シナプソロジー 

脳を使いながら、体を動かし、かつ新たなことをやってみて『できない・・・あー失敗・・・』というのが脳の血流を促すらしいのです。

青木孝至先生いわく、出来ることや慣れてうまくできるようになっていくことがいいわけじゃなくて、
『できないできない!!どうしたらできる?』と思っている時が何よりも脳が活性化されているとのことでした。

50代からは、脳細胞が倍速で死んでいくらしく 生きている細胞をいかに使用するかによって、脳の老化を防ぐことが出来るそう。上記間違いでした!
青木先生監修で訂正いたします。

正しくは 「50代からは下肢の筋力が倍速に衰えていく」ということでした。
私の記憶力がひどいことになっていて勝手に解釈していました。申し訳ございません。

脳細胞は「だいたい5歳くらいまでに数が決まり、そこからは増えない。20歳くらいから徐々に減りだしていく。80歳は20歳の40%が減少する」とのこことでした。


そこで
おかたづけ講座やおかたづけ作業 も シナプソロジー効果
があるのでは? と思いました。
おかたづけの講座では頭の中で
『こんな片付け方出来るわけないし・・・だって捨てられないんだもん・・・自分のやりかたと違うし・・・』
そんなことをぶつぶつ言いながら講座を受けていただくことが多いと思うのです。

私自身も、そうでしたから。


今までのやり方を変えてみる。長年の癖と向き合ってみる。それはとっても困難で、難儀な作業。
だけど、思い込みを少し変えてみて自分が楽になる方法を見つける

というのはとってもいいことなんですね~


特におかたづけ作業は、いるいらない 今使ってる使ってない 好き 嫌い 大事? 必要? 何処に置く?などと、頭を使いながら行動します。

不要なものは移動して捨てたり人にあげたり。

そう『シナプソロジー』をしているのと同じような効果があるかもしれません。

瞬時の判断力が大切なおかたづけで認知症対策   あると思います。(古っ!!)

おかたづけは、ものすごく脳が疲れる。ずっとそう思ってました。情報の整理 写真の整理 プリント類の整理 は特に

やっと腑に落ちました。


なるほど。悩みながら行動するからなんですね。

おかたづけで脳を活性化 あると思います。

シナプソロジーのお話でした。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






ふるさと納税で、我が家に米が70キロ! さてどうする!

ふるさと1仕事先の会社の社員さん
 ちょうど我が家の子たちより小さな子供さんがいらっしゃることが発覚

まだまだ着れるけど、サイズが入らなくなった息子たちの服 もらっていただけそうなので持参。
ピタッと不要なものが、ほしい人の手に渡るのはとってもうれしい。
おまけに、手渡しだとエネルギー使わないしエコだったりします。

中学生の息子がすでに170センチをこして、兄二人の学生服が入らなくなり、今更だけど、180センチの制服を購入。ただいま、165センチサイズの制服をもらっていただける方を探してます。
なかなか捨てられない難儀なわたし。誰かもらっていただけません?


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


ふるさと納税 の記事以前に書きました

2014.09.22:  しらなきゃ損  少しの手間でちょっとお得な 得々情報 ふるさと納税 で得しましょ! 

結局どんなものがいただきたいか・・・よくわからなくて無難にお米を送ってきてくださる自治体ばかりに
ふるさと納税してしまいました。 

我が家はお米30キロが約一か月ほどで食べきるのでいいかな~ と思っていたわけなのですが、
たまたまお米がなくなりそうで、20キロ買ったばかり

そんな時に、ふるさと納税のお礼!
最近とどっと届いてます。

ふるさと2  ふるさと4 ふるさと3

でも、わたしってば、なぜ米ばかりにしたんだろう。ヽ(;▽;)ノ

各自治体からおコメが届き始め、なんとっっっ ただいま70キロものおコメが我が家に。
ひゃー 

まさか同時に。

ずいぶんキッチンのオーガナイズをしたので 隅用キャビネットの中には40キロストックできる場所を確保しているのですが、さすがに入らず・・・
30キロは、寝室に置いてます。

また、何か月か後に30キロ届く予定。
ただいまの目標は、あと数キロになるまで、買わないこと。

送られてきた野菜はとっても新鮮だったので
来年はおコメ以外にしようと決心しました。

ただし、ちゃんと確定申告しないと帰ってこない。ふるさと納税

医療費控除と一緒にちゃんと申告しなゃ。

来年は、ふるさと納税の時期をずらして、頼んでみよう。 大切においしくいただきます。ありがとうございました。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 

イギリス大好きな手作りのおうちのお宅訪問 No.2


プチ事件勃発 
先週末 網戸洗ってかたづけて、ついでに窓枠拭いて 小さい窓洗って 衣替え完成させて 大掃除並みのそうじを息子たちにも手伝ってもらいました。
すると、ホコリに弱い長男 風邪をこじらせ、アルバイトを休む羽目に。 毎年そうなのにマスクを忘れるのよね~ 

そして、本日 次男・三男のお弁当 ホットタイプの3つに別れたお弁当箱
なんとっ! 同じおかず同士 入れてしまい、肉だらけの次男 野菜だらけの三男 プリプリ怒って帰ってきました。 ごめんね!! ボケボケ ママでした。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


お待たせしましたヽ(*´∀`)ノ
第二弾  イギリス大好きな手作りのおうちのお宅訪問 No.2

前回の記事はこちら
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-547.html



彼女のブログはこちら
Whatever happens!
http://evenwhateverhappens.blog.fc2.com/

一階の素敵な照明載せ忘れてました。
素敵でしょ。 なんでも鑑定団とかで、出てくるティファニー とかのに似てる気がします・・・
横の梁はなんちゃって梁だそう。 

kaki13.jpg

そして二階に潜入

階段には、可愛いコレクションが満載。 圧倒されて撮り忘れ
彼女がブログに載せてます
http://evenwhateverhappens.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

kaki11.jpg 

そう、この手作りラックが階段の真上に
『落ちないの』 『固定してるの 完璧に』って流石です。

お待たせしました。客間だそう。 宿泊費とらなきゃ こんな素敵なんだもの
インテリア雑誌に出てきそう 

kaki14.jpg

小物類までこだわってますね~

この雰囲気 リッツカールトンみたい。この色のクロスにするの勇気がいりますが、この部屋にぴったりです。

kaki16.jpg kaki15.jpg

ドールハウス つい窓を覗きたくなる。 小物も素敵でしたよ。

kaki18.jpg

壁紙買ってきてくれたのですが、彼女もまたまた貼る気です。一体どこに? どれもこれも可愛い ローラアシュレイにモリス

kaki12.jpg

そして1階に降りてきた時には日が落ちてました。
ライトアップもまた素敵

なんとこの棚 おばーちゃんの戸棚をリメイクしたそうです。

ペンキ塗って 飾りを貼り付けて ローラアシュレイの壁紙サンプルをガラス部分に貼って
なんということでしょう。 ジャパニーズの香りが一切しません。 

kaki17.jpg kaki19.jpg

ああ、楽しい
ここまで作り上げるのにどのくらい時間がかかったんだろう。

けれど、彼女言わく 『簡単。 誰でもできる。』 ってできないっしょ!!!

そう、自分の強みにはなかなか気づかない。

だって、得意だから 
簡単にできたように思うから
みんなできるんだと思ってしまうんです。

気づいて~ 凄すぎるってこと。

いろいろ楽しませてもらって、なにかお礼・・・と思っていたら、パソコンで困っているとのこと。
10お伝えしたら、100理解されました~ 

さすが。 
また、おしかけます。 ナビに入れておいたからね。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






イギリス大好きな手作りのおうちのお宅訪問 モリス ウエッジウッド ローラアシュレイの世界へようこそ

昨日、お部屋の換気扇のルーバーが割れていたので取り寄せしたものを取り付けた
ついでに換気扇壁から外してまるごとクリーニング。 ついでに横のクーラークリーニング、あっ忘れたと
放ったらかしだった扇風機 洗って綺麗にしまいました。

夜中に掃除のスイッチ入ってしまいました。 11月 年末に大掃除しなくていいようにちょこちょこやっていきたいと思います。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


書こうと思っている記事がたまりに溜まって先週訪問した友人宅について

5ヶ月間、イギリスに語学留学していた彼女 
イギリスの雑貨や家具の写真をブログで見ていると素敵すぎて羨ましくなり、あつかましくも ローラアシュレイの壁紙5本も買ってきてもらいました。

彼女のブログはこちら
Whatever happens!
イギリスから、帰ってきました。添乗員に復帰です。DIYファンで、ペンキ塗りが趣味です
http://evenwhateverhappens.blog.fc2.com/

船便が届いたとのこと、壁紙を取りに行かなきゃ という理由にかこつけてお宅拝見してきましたよ~
もちろん一眼レフ持って

自分でDIY 大スキなイギリスで買ってきた、食器や雑貨に囲まれた イギリスの一軒家のようなお宅。
家具も作っちゃうんです。

アイデアも満載。 あまりにたくさん撮影したので二回にわけてアップ予定

まずは、1階

わたくし憧れの猫脚のバスタブ
大学時代、架空の設計で 猫脚のバスタブ設置した覚えが  本物見られるなんて幸せすぎ~

kaki1.jpg kaki8.jpg
トナカイ風の水栓金具 いいなぁ~

こちらは、ブレーカー隠し 随所にセンスを感じます。 我が家のブレーカー蓋あるけどこんなの作りたいって思っちゃった。
kaki2.jpg 

なんということ、キッチン全景撮影忘れました。
キッチンの窓 ふつうの昔ながらの窓の前面に木材を使用して窓枠こしらえるなんて、考えもつかない。

kaki3.jpg 

そして、トイレの取っ手までこだわりが。タオル掛けもいい感じ。日本には売ってないよね。

kaki7.jpg kaki6.jpg

カメラ、撮影している間に、素敵な食器でランチを作ってくれてました~
私の大好きな薄い青色の柄が何とも言えない食器セット。 思わずお持ち帰りしそうです。

  kaki5.jpg

いっぱい撮影したのに この1枚!!  という写真がないのが残念ですが、とにかく 幸せな食卓

天井からぶら下がってる、この照明器具も 日本にはないですね~このデザイン

 kaki9.jpg

飾り棚はコレクションがいっぱい。 白の飾り棚の中のウエッジウッドブルーは映えますね。

kaki10.jpg 

猫のシャンクス

kaki4.jpg

猫なで声の意味がわかった。 なんとも可愛い。

リノベーションし、その後は、自分でプチリフオームされています。
私のチープなDIYとは、随分違う 作品とも言える家具や造作 見習わねば。


Kさん御馳走様でした。 HAPPYな一日をありがとう。

長ーくなりそうなので、本日はここまで 


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
