2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クッションフロアの張替え トイレプチリフォーム完成 ついでにかよまま配管工になる?!

 年末に風邪ひいてしまいました
簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


数年前に扁桃腺を切除手術して以来 あまり風邪をひかなくなったのですが、あまりの疲れにこの時期毎年喉風邪をひいてしまいます。

疲れ → 肩こり → 強烈な肩こり → 頭痛 → 微熱 → のど風邪

となったわけなのですが、それでもいろいろやりたいことと仕事が満載で 体のことは二の次になってしまいました。

で、やりたかったこと

二階のトイレのクッションフロアをひくこと。

そう、自分でプチリフォーム でございます。
25年前に増築したらしい トイレです。

先日、温水洗浄便座が故障し、自分で取り付けたわけなのですが、(まだブログに書いてませんでした~)
床のレトロなタイルが気になり始め、自分でプチリフォームすることに。

  トイレ02

クッションフロアをカットして両面テープで貼るだけなのですが、これがまた難しい。

よく見ると後ろのほうがひどいことになったいますが・・・・
綺麗にひきたくて、手洗いの排水パイプを取り外し、匂いも気になったので、ドメスト流し込んでお湯で臭除去。

で、取り付けてみると 25年前のパッキン 劣化がひどく交換することに。

トイレ03 

よくわからないので
http://kakudai.jp/try/washroom/001_4_senmen.html

こちらのページで勉強。

パイプ片手に寸法測り、何を購入してくればいいかを研究

トイレ04 トイレ06

またもやコーナン 水栓売り場でしゃがみこんで必要なものを手に入れました。
匂いをシャットアウトするための防臭ゴムとやらも販売されていましたよ。(昔はなかったのか、匂いドメにモルタルらしきものがつめてありましたがパキパキに割れてました。)

 トイレ09 トイレ08  トイレ10  トイレ07 

排水部分の大きなパッキンからつなぎ目まで、すべてを新しくして、工具で一つ一つしっかりとしめると、出来上がり!!

 トイレ11

プチリフォーム完了。

クッションフロアが1.8×2メートル 約 2,500円 両面テープ が1000円  
クッションフロアのあまりはキッチンで使用する予定(というか、こちらがメインでこのデザイン考えたんです。)

パッキン 約1,200円 

自分でするとお安く仕上がります。
なにより、愛着湧きます。

で、風邪悪化しましたが、大満足。

今年中に出来て良かった。
来年は壁紙貼り頑張ります~

皆様 良いお年を お迎えくださいませ。 


今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






スポンサーサイト

よーいドン に出演された 矢部裕子さん 遅ればせながらやっと観ることできました



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日 私が始めてライフオーガナイズを知ったきっかけである 矢部裕子さんがテレビに出演されると知り、
しっかりとテレビに録画予約しました・・(つもりでした)

自宅に帰って、見ていくと、 あれ? あれ? 
フェィスブックで、確認してみると・・・

『ええ゛ーぎゃー 番組間違ってる~』

よーいドン という番組になのに、なぜか私 ちちんぷいぷい 5時間も録画してしまってました。ヽ(;▽;)ノ

本当はこちらでした↓↓↓↓
2014年 12月 18日(木)
主婦の悩みを解決!整理収納術マダム・矢部裕子さんのいっちょうら
「デキる女を演出する!柄物ワンピース」
http://www.ktv.jp/yo-idon/backnumber04.html


ショックすぎます Σ(゚д゚lll)

そのショックすぎる落ち込みようを、同じくライフオーガナイザー ワークスタイルフォトオーガナイザー西ゆきえさんが見てくださっていて、録画してるからよかったら見に来てねと嬉しいお言葉

そそくさとお伺いしてきました。

一緒にうかがったのは、ルコさん
まずはあなたのスペース作りから atelier nene(アトリエネネ)
初対面なのに、いっぱいお話してしまいました。 楽しかったです~

早速 見させていただきましたよ!!

矢部先生

私も数年前、入門講座でうかがった、矢部さん宅 素敵すぎです。

他の某資格講座で、会場での講座だったからか、ほとんど本の通り 読まれているだけで、エピソードすら本の中のもので
心がこもっているように思わなかった・・・という失敗があったので

ライフオーガナイザー入門講座は、できれば、座学で学んだだけの方じゃなく、実際に自宅を見せることが出来るくらいに、おかたづけを日々実行されている方に習ってみたいと、会場ではなく自宅講座をされている方を探しました。


矢部さん宅は洗練されていて、とっても素敵。 矢部さん自身もとっても魅力的な方なのです。

矢部先生1  

テレビでは、一段と素敵具合が光っておりました。
ライフオーガナイズについてもわかりやすく説明されていました。

さすが 外部講座などでも大活躍されているだけあります。

矢部先生3 

いちょうらコレクションも、とってもステキー  憧れの先生 オーラが !!

日々、お片付け作業もこなしつつ、ブログも更新、講座もコンスタントにされていて、尊敬する大先輩です。

ちゃんと。 きちんと。 やるべきことをコンスタントに実行する。 だけど控えめ 
(これが一番学ばねば)

学ぶことがたくさんあります。

それにしても、西さん ありがとうございました。
番組見ることができてとっても嬉しかったです。

ワークスタイルフォトオーガナイザー西ゆきえさんには、私も以前写真を撮影していただきました。

自宅に来ていただき、様々なスタイルやポーズ 場所で撮影してくださいます。

ただ、わたししゃべりすぎて、口の空いた写真ばかり。
次回は、おしとやかに 撮影してもらうため、もう少ししたらダイエット予定でございます。(いつやねん ( ⊙‿⊙) って言わないで)

プロフィール写真と合わせて、
・収納実
・おうちサロンの撮影
・講座シーン
講座のアイテム

なんかも撮影してくださいますので、
独立して仕事をしようという方、これから活動しようかな・・・・ 写真館での撮影ではなく自宅でリラックスして撮影してもらいたい・・・
そんな方にはオススメです。
http://ameblo.jp/yukie13-05/entry-11948522596.html

そうなんです。
ライフオーガナイザーには、得意とすることろが皆な違うんです。

お片付けの作業のやり方も違うんです。
私はどちらかっていうと、まずはリセットしたい。 やり方がわからない。 どうすればいいかわからない。 時間もない。 収納グッズも欲しいけど何を買えばいいかどこで買えばいいかもわからない。 

そんな悩みを持たれている方、 いろいろなことを知りたい欲が高い方と一緒にさせていただくお片づけを得意としています。

風邪ひいたら病院へ行くように
髪の毛切るときは美容院へ行くように
お家のリフォームするときは工務店さんへ相談するように
おかたづけを悩んだら ライフオーガナイザーへ 

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内





今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座


お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






K様 リビングがスッキリ ウォークインクローゼットには服が集結 vol.2

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


ほとんどお家まるごとおかたづけプランのクライアント様 (写真掲載了承しいただいています)
前回書いてから続きが遅くなってしまいました。

2014.12.02   K様の手離しっぷりにおかたづけがサクサク進みます 収納グッズのご提案のことも

二回目のオーガナイズ作業は息子さんのお部屋

リビング・和室に点在しているものをすべてをこちらに移動しました。
お手持ちの家具ですっきりピッタリ収納できました。

before

k8.jpg k14.jpg 
after


k2.jpeg

息子さんのウオークインクローゼット 息子さんのものでないものは移動 リビングや和室にあった息子さんの服を
カテゴリー分けして、収納  一箇所に全ての服を集めることで、たくさんあったのねーと実感されました。

一回目~二回目にかけてbefore after 

k15.jpgk9.jpg k4.jpeg

あるべき場所にモノが移動し、リビングがとってもスッキリ

k16.jpeg k1.jpeg    

次回が楽しみです~ 

お申し込み・お問い合わせこちらまで  


ヤフーオークション講座をSkype(スカイプ) で遠隔レッスン 出来る女子は時間管理が抜群です

寒くて体がカチコチです~
朝ヨガの前に、まさかのコーナンで配線カバー探しに行ってきました~
そして昼からは息子の高校の親の研修

先日は大学でも親の研修ありました。(両親揃ってこられている方もたくさんいらっしゃいました。びっくり!!) 私たちの時代にはありえない、親教育の研修が多々あります。

大学受験のために、親として何をサポートして、どう子どもたちにやる気をもたせ、将来につながる その子にあった道を探す力を本人自身でつけることが何よりも大事だということ。 就職の時は、一番邪魔するのは親だったりするということ。

現在 日本の大学生 8人に1人は辞めるらしい。 就職も3年の間に3割が辞めるらしい。

大学では思っていたのと違う。 大学名だけで選んだから好きでもない教科だった。 難しくてついていけない。
学部名で選んだら、思っていた内容ではない。など・・・

就職では、やりたいことと違った。 嫌なことをさせられる。 言われたことしかできない。 それを怒られる。 給料貰うのは当たり前好きなことしかしたくない・・・などなど

だからこそ、本当に就きたい職業ややりたいことに少しでも関係することを目指さないと、大変なことになるとのこと。

とにかく、今の能力以上に努力して、生きる力 考える力をつけることの大切さを学んできましたよ~
まるで私のこと・・・と思うくらいに心にグサグサ刺さりました。 
そう、親は手をかけるのではなく見守りつつ 大きな失敗をしそうな時だけ、ちょこっとアドバイスが理想なんですね。 どれだけ失敗してこけては立ち上がれるかが大事なようです。 確かに。自分もそうでしたもんね。親の言うこと聞きませんでした。ハイ



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


先日は、始めて スカイプでオークション講座開催いたしました。

レッスン生様は 
立石 悦子さん
子育てを両立したいワーキングマザーの 時間の使い方ブログ 【広島】
http://ameblo.jp/tokinotsukaikata/

立石さんは、建築士でバリバリと仕事されつつ、ライフオーガナイザーとしても時間管理の分野で長けた能力を発揮中なのです。
仕事も家庭も子育てもそして、学びも大切にされてて、すべてをさらっとこなされてます。

はじめ連絡があったとき、遠いし・・・・
かなり難易度の高い 資格試験にもチャレンジされていて
そんなお忙しい方が 『オークション講座』 本気で学びたいと思われているとは思わなかったんです。(立石さんすみません!!)

はじめは、資料だけでもと言っていただいていたのですが、やはり言葉で伝えないと難しいと思い、ちょっぴり冗談でスカイプでしちゃいましょうかとお伝えしたら 『ぜひー』と お返事いただいたのです。

立石さんの 唯一のお休みに 実現しました。
そうなんです。忙しい方ほど、学びに貪欲 努力をしつづけ、時間を有効に使っておられたりしますよね。見習わねば。

オークション

広島と大阪との遠隔レッスン すごく楽しかったです。

カメラを利用してのスカイプは数年前、仕事で東京の方と会議するのに使用したっきりでした。
http://www.skype.com/ja/

カメラの精度も以前よりかなりよくなり(お安くなり) お互いのデスクトップを見せながら表情を見ながらレッスンが出来るのでよかったです。
オークション講座fも オークションのアプリのレベルアップやサイトの使い勝手の向上とともに、レッスンの内容もバーションアップ。

オークションの使い方というよりは、経験から蓄積したコツや高く売る方法 見てもらう方法 オークションをツールとして使う方法、今後の仕事にも生かす方法・・・ どんなものがなぜ売れていくのか というようなことをお伝えしました。

そう、不用品を売るだけじゃないんです。
オークションは。
アイデア次第なのです。

オークション講座Skype

おまけで 写真の加工方法、アプリのオススメ便利ツール などもお伝えしましたよ。
お話しながら私自身もアイデアが。

遠くても、お名前も住所を知らなくても可能な Skypeレッスン  スカイプ講座

お片づけレッスンも ヤフオク講座も今後はメニューに加えていきたいと思います。

そしてオークション講座が終了

するとすると、この日発表だった 立石さんの受験された

建築士一級の 上級資格 
構造設計一級建築士  なんとなんと 合格されました~ 

パチパチパチ 
なんということでしょう。 なんだか自分のことのように嬉しくてブログに書いていいですかーということで書かせていただきました。

すばらしいです。そんな方にお伝えすることがあったなんて・・・ 感動です。

今後のご活躍楽しみにしていますね。

ありがとうございました。 







今までの記事一覧はこちら

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  




洗面所のリフォーム クロスとクッションフロアとコーキング はプロにお任せしました vol.1

寒くて寒くて凍えそうな一日ですね。
本日はスカイプでオークション講座 なので 自宅で着込んで 温まりながらなのでとってもありがたいです。



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


我が家は築20年なので、そろそろ水回りが大変なことに・・・・

2014.09.27  : 洗面所のクッションフロアに危機 餅は餅屋に プロの力を借りてみよう オーガナイズもね


もう1ヶ月以上前に工務店さんに相談していた洗面所 私がなかなか時間が取れずほったらかしになっておりましたが、
主人の『お正月までにちゃんとしてやー』という一言で、行動に移しました。

なかなか決められずにいた、クッションフロアの素材を決め、ついでにやることになった階段の絨毯引替のための絨毯を決め
日程を決め

決めるって大事です。
自分の中でもいろいろなことが動き出します。

今回は、大工工事の職人さんと内装工事の職人さんに入っていただきます。

前回、自分でなんとかしようと腐食した部分にシリコンを注入し、その上に両面テープで貼ったクッションフロア

2013.08.28: 洗面所のクッションフロアを自分で張り替えてみる

クッションフロア1   洗面所4


時間が経つにつれ、踏むとぶなゃぶにゃになってきたので、危機感を感じたわけです。

全て取り除いていただき、新たな木材を入れ 無理を言って コンクリートも注入していただきました。


お風呂のコーキングも自分でなんとかしようと、適当にコーキングをしたら、数ヶ月で、カビの温床に 
ちゃんとしないと大変なことになるということを身を持って体感。

今回、お風呂のコーキングもお願いしました。

リフォームは新築に比べてとても難しい。と言われています。

なぜなら、違う人が建てた家 どんな素材で、どんな施工がされているかもわからない。
おまけに、メンテナンスできないような部分は開けてみるまでどんな状態なのかも分からず・・・

それを、職人さんたちが、サクサク仕上げて行ってくれます。ミリ単位、いえ、0.1ミリ単位の作業

やはり在来工法のお風呂は床との境目が水が入りやすく、何年も使用していると腐食は進むらしいのです。

洗面所 ブログ用写真01  洗面所 ブログ用写真02 洗面所 ブログ用写真03

洗面所のものを全てどけて、床がキレイになることを想像すると、壁紙も張り替えたくなってきました。

洗面所 ブログ用写真05

巾木も白にする予定だし、白の壁紙にと思い立ち 追加工事もお願いしました。

嫌な顔一つせず、対応してくださった グランマさん

グランマ

感謝です。

スイッチプレートまでの配線がなぜかドア周りをはっていたのも、今回床を開けたことで、床を通して配線工事もやり変えてくださいました。 配線処理が完璧に!!

洗面所 ブログ用写真04  

で、こんな部分もパテで、綺麗に埋めて、クロスが新しく・・・・

クロスを貼るの 何が大変っていうと、ありとあらゆる突起物を外し、凸凹を平にし、クロスのデザインをピターと合わせなければならないこと。
まるで新築同様の壁と床になりました。

クッションフロア、前回真っ白に近い物にすると、髪の毛やゴミが目立って目立って
掃除するのに分かりやすいという考えもありますが、やっぱり気になりすぎるのはちょっと・・・と

すこし、グレーとブラウンが入ったモノにしました。
(いっぺんは自分で失敗しないと納得できない、難儀な性格)

洗面所 ブログ用写真06 洗面所 ブログ用写真09

コンクリートが渇くのに時間がかかるため、すこし日を空けて、階段の絨毯を含め、2日で完了

荷物を入れるのがもったいない・・・

寒い中ありがとうございました。


あまりに寒いので、お風呂のカワックつけましょうかとお聞きすると、クロスのためには常温で施工するほうがいいねん。とのこと
プロ意識ですね~

大満足の仕上がりです。これで数十年 このままで大丈夫そうです。やっぱりクロス変えると、美しい・・・


この洗面所に、元あった荷物や洗濯機 などなど戻していくわけですが・・・
それはまた次回。

自分でできないことは、その道のプロに頼むということも大事ですね。


なのでおかたづけを一気にすすめたい方は、私におまかせを!!

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内







今までの記事一覧はこちら


オークション講座

パソコンのオーガナイズ&レッスン 


お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





贈り物 頂き物 覚書 表 備忘録はちゃんと表に書くようにしてみる そして作ってみた



先日のなくしもの 息子がひとつひとつ質問してくれて ありましたー カバンのそこに。
なせ゜そこを初めに調べない。と笑われました。ハイ 
片付けすぎに注意ですね。

 
簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


頂き物 その度にどこかに書いておくのですが、最近すぐ忘れます。
で思い立ちました。

頂き物表をつくる!!

完成
贈り物 

なので、PDFファイルでアップしました~

下記をクリックするとPDFファイルが出てきます。 そのまま印刷もしくは、保存してご利用くださいね。
http://www.tcct.zaq.ne.jp/kayo/shunouint/okurimono.pdf

昔から、表作るの大好き ピターっと作れると幸せです。

でもこの表をどこに置いたか忘れないようにしないといけないですね。ヽ(*´∀`)ノ




今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





浄水器を変えてみた そしてガスコンロ故障? だめよ~だめだめ!!

先日 結婚20周年でした。
ある日、自宅に届いた商品 宛名も見ずに またなんか届いたのねー
グルーポンで買った商品かなぁーってバサバサーと 包装破いて中身を取り出してみたところ・・・・・サル

 え゛え゛ー? もしや。と宛名を見ると主人宛でした。
主人が おこづかいで買ってくれたプレゼント だったのです。
サプライズを私が台無しに・・・・

息子三人にも 『なんちゅうひどい・・・』って怒られました。ほんと、ごめんなさい。反省 

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


家も、20年 最近二度目の故障やら取替やら 家のメンテナンスが大変なことになってます。

気になっていた浄水器も カートリッジ交換しようと問い合わせしたら、会社が潰れてました。
で、どうせ買うなら・・・ 

1.白
2.蛇口が別
3.ランニングコストが安い
4.口コミが良い
5.アルカリイオン水とかでなくて、ふつうのシンプルな浄水器


ってことで、ずっと前から探して見つけていた商品

楽天スーパーセールの時に購入 
いろいろ必要なものを、買い回りすると、多くポイントバックしてもらえてお得らしい

おかたづけ012 

早速取り付けました。

おいしい。お水。 そして今までは切り替えても、同じ蛇口から水が出て浄水の水かわかりにくかったのですが、蛇口が別なのでわかりやすくなりました。

また、入り 出ると 二本あったホースも一本になったので、すっきり

水栓金具に結束バンドで固定し 無駄のない動きが実現です。
10年スパンで、いろいろな家電が故障するたび、白を探し求めてきました。

やっと、全ての家電製品が白に統一できてきましたよ。

次壊れそうなのは、食器洗い乾燥機でしょうか。もう6年ですもん。

そして、昨日 火がつきにくくなったガスコンロ。(たぶん、ポップコーン作ってて バターがこぼれ、五徳に入り込んだのが原因の模様) あと5年持って欲しい・・・・な と

根性で磨き倒しました。

おかたづけ008 おかたづけ010

6年目とは思えないガラストップコンロ (自分で言う?? ) ピカリ具合にご満悦。

クレンザーとタオルで磨き上げ、キリや楊枝で こびりついたこげと戦ったため
爪や指が真っ黒です。

ひと押しで火がつくようになりました。 
家のメンテナンスは手間がかかります。 ですが、その分愛着も湧きます。

現代は、便利になった分 便利グッズや覚えなければならないことが増えてとっても大変。
できる限りなくしてみる。

なくてもいいものは手放してみる。
家にあるもので何とかする。
自分で出来ることは自分で何とかできる技術を身につけてみる。


そんな意識を忘れずに、家と向き合っていきたいなと思います。


今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 




振袖 ひとえ あわせ 雨コート お嫁入り先が決まりました 着物を手離すのってホント難しい 

ないない!! かたづけ過ぎたのか? ポータブル外付けハードディスクがどっかに行ってしまった。
机の下の収納を使い勝手よく片付けたのですが、位置が変わると忘れてしまう・・・

家探ししています。 もう一つ、自宅用の財布もうーん?と探していたら、新たに収納したポーチの横からするりと出てきました。

先週、データーを自宅に持ち帰り、自宅のパソコンに入れた覚えがあるので、どこかで忘れたってことはないはず。
ポーチを開けて入ってると思ったら、ポータブル充電器だった。 入れ替えると忘れるんだなこれが・・・

出てきてね・・・お願い。
 


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です 

 
先週末 最近 着物の着付けを習い始めたっていう友人に いらない着物を見てもらいました。

まずは、私の成人式の着物。

ああ・・  うん十年前 昭和なお化粧ですが・・・

成人式 

大好きな青色の振袖でした。
私も友人や親戚の結婚式でフル活用。

京都なので、結婚式は 皆ゴージャスな時代でした。
親戚の結婚式なんて・・・ 新郎新婦が見えないくらい遠いこともΣ(゚д゚lll)

妹も着たし、大満足。 高価な着物をありがとう。
感謝の気持ちでいっぱいです。

ですが・・・
我が家は息子ばかり三人。

残しておいても、着てくれる人はいません。 
孫まで残す?

いえいえ、お嫁さんに嫌われます。(お嫁さんが来てくれるのかってことすらわからない。)
私ですら、着付けできないのに、自分で選んだものでないものは愛着わかないですしね。


友人に聞いてみるも、3人姉妹の娘さんがいらっしやる友人ですら、一人ずつ好みも寸法もちがうから、全員レンタルにする。とか・・・
そうかもね。

私の妹も自分ごのみでない着物を嫌がらずよく着てくれたと思います。

ですが、思い入れがあるからこそ、オークションで売っちゃうのや、友人の友人など知らない人にあげちゃうことにとっても抵抗がありました。

着物は何十万で買っても、売る時は数千円でもいいほうと言われます。

デザインもどんどん変わりますし、寸法も違うし、仕立て直しやクリーニングもお金が掛かります。

考えれば考えるほど、手離せなかったのです。
高いものだし、親が買ってくれたし。大好きなデザインだし。


でも、友人の子供さんが着てくれるのなら・・・・

手離せました。

『素敵なデザイン~ 娘に着せたい!! いいものだね~ お母さん頑張ったね~』

そう。その言葉 大好物です。

女性は着物
男性はゴルフグッズ


死ぬまで手放せない人が多い 
その理由は、そこだったんです。

売っちゃいたいわけではない。
身近に喜んで(ここ大事)欲しいと言ってくれる人がいない。
友人や知り合いにもらってほしい。(友人の友人になると 知らない人なのでちょっと悲しい。)
よさをわかってくれる人にもらってほしい。
仕立て直しせずに来てもらえそうな人でないとお金がかかるのは申し訳ない。


そう、とっても難しい。
奇跡に近いくらい、そんな出会いはないのです。

ですが、たまたま友人が着物の着付けを習い始めて、喜んでもらってくれるとのこと。

すごくすごく嬉しかったのです。

ついでに若かりし頃の【ゆかた】ももらっていただきました。
昔にしては、珍しくモダン~ いいやん~ とのことで、またまたとっても嬉しいお言葉です。


そして、他にも
自分で買ったわけじやないけれど、いただいた着物。
たたむことすらできないから、サイズが合うかどうかも合わせたことなかった着物。

初めて日の目を見ました。

私が合わせてみたら、着物の袖なんか 肘くらいでしたヽ(;▽;)ノ
着物着ない上に、サイズすら合わないし。

ですが、友人は手も背も高く長く 私と同じで合わない・・・で、もう一人の友人なら合うかもって、見に来てもらいました。

なぁーんとぴったし。
雨コートや普段の着物、ひとえやあわせ また色やデザインがぴったり。4着 もらってもらいました。

『ちょうど買おうと思ってたの~』『買ったら高いのよ~これ』


またまた大好物の言葉

本気で買いたいほど欲しかった人に、喜んでもらえるぴったりのものをもらってもらえた。
着物はそうでないと手離せないんです。


着付けた写真また見せてくれると嬉しいな。

なんでも京都に着物で行くと割引の日があるそうな。
http://www.kimono-passport.jp/about/

私も着付けてくれて、一緒に京都へ行こうとのこと。

着付けたり、用意したりは苦手ですが、着物を着るのは大好き。
ちょっと楽しみになってきましたよ。

私は、着物用のタンスが好きではないので、婚礼ダンスの整理ダンス(引き出しのタンス)をオーダーで、着物か入るように作ってもらいました。

前回着たのは、子供の七五三の時でしょうか。

もちろん、お嫁入りに持ってきた色無地や訪問着は大切にしています。
が、今回 ちゃんと乾さないといけないなと、反省。

左の布はウコンの入った、虫が付きにくい布。 タンスに敷いてましたが
20年洗ってないし(本当は洗ってはいけないらしい) と洗濯機で洗ったら、一緒に洗ったバスタオルやTシャツ 真っ黄色に染まっちゃいました。 ああ、なんてこと。

おかたづけ003 おかたづけ004

着物が欲しい人と、いらない人のマッチングは服以上に難しい。
なにかそんなイベントあったらなと思いました。


また、娘に置いときたいけれど、どんな着物を手離してどんなのを置いておくといいか。
仕立て直したりクリーニングしたり、知り合いもいないし。着物を出してみたいけれど、たためないし(私のように)

そんな方には、ライフオーガナイザー同期の 
青木ロミさんが着物オーガナイザーをされています。

~着物と和箪笥のオーガナイズ~「片付けなくても良い暮らし」
http://ameblo.jp/lo-hakoniwa/

彼女は服より着物のほうが着ることが多いとのこと。
着物を整理したい方はぜひ 和箪笥診断 してみませんか?


今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





国分典子さんの現場研修はすばらしい!! &イラストレーターでリーフレットデザインしましたよ。

昨日は学びの一日でした。
おでん1ライフオーガナイザーとして 素敵にお仕事されている 国分典子さんの現場研修に行ってまいりました。
http://ameblo.jp/39benatural/entry-11960968505.html
ついつい、おかたづけの現場になると、熱くなりすぎてしまいます。
国分さんは、お客様との信頼関係がとっても素敵!!なのです。
わたくしまでおいしいおいしいおもてなしいただきました。ものすごい勢いでいただいちゃいました。御馳走様でした。
どう転んでも、どう頑張っても同じようにはできませんが、とっても学ぶことが多く
お客様のどうしたいかは、私のこうしたいとは違うということ、心に焼き付けました。そして、私にしかできないこと、私らしいこと、すこしづつやっていけたらと思います。

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


本日は、久しぶりにイラストレーター(DTPソフト)を使用してのパンフレットデザイン

リーフレット1  リーフレット2

ついつい、文字が多すぎたり、フォントが何種類にもなったり、色使いが複雑になったりしてしまうのですが、言いたいこと伝えたいこと 厳選してしっかりとデザイン 消費税も上がるので、今回のリーフレットは税別価格にしてみました。

ハウスクリーニングの会社のパンフレット なのですが、何年もかけて、やっと仕事の内容とお客様に伝えたいこと わかってきました。 パンフレットをきっかけにお客様とのツナガリが増えますように・・・



今までの記事一覧はこちら



パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 





カーテン生地 見つけました 江坂の大塚屋がお得でお安い!

さっむいですね~
暖房がなくてはならない今日この頃です


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


今日は、大塚屋で、カーテン生地を見に行ってきました。

どんなカーテン屋さんよりも、品揃えが多く、価格もお手頃。

ただいま生地セール中の上、仕立て代もセールなのです。



以前はできなかった(提案してくれなかっただけかも)、プリーツ加工やオモリ入りなんかもできるようになっていて、2倍ヒダや3倍ヒダも可能なのです! 重厚感のあるカーテンから、カジュアルまで選り取りみどり。

本物のオーダーカーテン屋さん、と、同レベルのものが作れるように!
玄関の棚のカーテンと、洗面所の入り口のカーテンがほしかったのです。

今までのカーテンは、色がはげてきて、今度貼り替える、壁紙にあわせてシンプルな生地に。

壁紙を持って行って、色合わせしたのでぱっと決まりました。

こだわりのメーカーのカーテンは、一窓 10万円とかするようですが、大塚屋なら、庶民の私にも手が出ます。

そして何より生地として売ってるので、カーテンだけ、オーダーして、おなじ生地でクッション作ったり、小物作ったりできて、トータルコーディネートができるのです!
もちろんカーテン手作りできるキッドもあるので、たてぬいで、カーテンづくりもできるのです。

プレーンシェードのキッドも売ってるので、何年か前につくってみましたよ。


たてぬい専門の私でも、簡単(o^^o)なのです。

カーテン替えたいと思ったら

江坂の大塚屋、是非行ってみてくださいね。

今までの記事一覧はこちら 写真付きで記事が載ってるので見やすいです~


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 




K様の手離しっぷりにおかたづけがサクサク進みます 収納グッズのご提案のことも

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です

ここ最近、クライアント様のおかたづけのプランのことばっかり頭の中をぐるぐる
寝ても覚めても考えていましたが 
メールだけでやり取りしているより、電話でお話させていただき、パパーっとプランが決まりました。

ほとんどお家まるごとおかたづけプランのクライアント様 (写真掲載了承しいただいています)
次回は3回目

一回目は 和室を中心にカテゴリー分けして定位置に移動 モノの仕分け 家具や持ち物の把握 採寸 

こちら和室のビフォー・アフター
k13.jpg K22.jpeg

とりあえずほかの部屋で、空になった家具や扇風機などを置いてます まだ途中経過

押し入れの中は引っ越した時のダンボールもそのままだっので、ひとつひとつ見ていただいて仕分けしていきます。


k.jpg k7.jpg

ひとりでは、なかなか進まない、開梱作業。
一緒にすると、さくさくっと進みます。

まだ完成ではありませんが、必要なものだけになりました。 次回バージョンアップの予定です。

五月人形やお雛さまが、いろいろなお部屋にバラバラに保管されていましたので、押入れの半分にパズルのように収めました。
ピターっと収納 収納の神様が降りてきた瞬間です。
\(^o^)/

それになにより。クライアント様のすんばらしい手離しっぷり。
いるいらない
使う使わない
もう手離すことに決めた!!! と、いいんですか? と心配になるほど、思いっきりがいいので、おかたづけが物凄いスピードで進みます。
まるで、お互いが100本ノックしているような感じです。 ああ楽しい。

クライアント様には、必要であれば、お聞かせいただいたお話や希望 悩み などを元に作製したプランニング・ご提案書をお渡しするのですが、このご提案書が道しるべとなります。
どんなゴールイメージを持っていらっしゃって、そのために何をすべきか、どんな段取りで進めていくのか
そのためのご提案する商品は・・・

整理収脳  おすすめグッズ 設計書_ページ_1 整理収脳  おすすめグッズ 設計書_ページ_2 整理収脳  おすすめグッズ 設計書_ページ_3

必要であれば、収納用品の使いがって・価格・どこで売っているか、そんなことも盛り込みながら、希望にあわせたご提案。

代理購入もさせていただきます。(ご提案プランニング料+商品代の2割が必要です) 発注手続きや納期に合わせた次回のおかたづけサービスを段取りしますから、迅速にお片付けがはかどるのです。
お店何軒もはしごして、できる限り良いものを見つけます。ネットを利用して購入しお客様のお宅にお送りすることも。

私 ネット通販歴 16年・・・なので、探し方、底値を見つけるのが得意です。
もちろん、ご自分で用意していただけるモノに関しては、商品提案のみさせていただいたりもします。

ピタッと使い勝手の良い グッズ なかなか見つかりません。
そして価格のこともありますから。


私は、何十年もの間、安物買の銭失い・・・という失敗を繰り返してきました。(自分の家で)
そして、100円ショップやホームセンター でメジャー片手にあーでもないこーでもない。と四苦八苦する日々

失敗の数だけ、良いご提案ができるのかなと思います。
できるだけいいものをお安く がモットーなのですが、100円ショップは欲しいと思った時には、生産が終了したり、数がなかったり、

ですから、採寸した場所にできるだけ良いものをお店で考えるという場合もあります。


ですがですが、基本は ご自宅にある物を効果的に使うのが一番

今回のK様も 必要最小限のモノは購入されることになりそうですが、お手持ちのものも違った形 違ったお部屋でうまく使う方法を第一に考えました。

ダイニングで使っていたけど、使いこなせてなかった棚を息子さんのお部屋に
和室にあった三段ボックスを息子さんのお部屋に移動して、いろいろなお部屋に点在していた本や漫画 教科書なんかを収納するスペースに。
様々なカタチのカゴも、クローゼットの上や押し入れの中のスペースに合わせて使用させていただきました。


昨日も、100円ショップで良さそうなグッズを仕入れてまいりました。洗面所 ダイニング 作業場所がスッキリする予定です。
喜んでいただけると嬉しいなと思います。


パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






京都 永観堂 南禅寺 紅葉 もみじ ですが、花より団子でくずきり最高でした

寝ても覚めても、収納のことを考える今日この頃 
たまには息抜きってことでもみじ見に行ってきました。


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です

ずーっと仕事続きでしたが昨日 京都の紅葉見に行って来ました。
あんまりに綺麗で、感動。

下の写真、大きな一眼レフ片手にお連れの方を撮影していた男性にお願いしました。

やっぱり構図がいいですね。
写真撮影お願いするなら、一眼レフお持ちの方にお願いするのかおすすめです~

  紅葉3  紅葉2

東山(永観堂)の紅葉情報 | 紅葉名所2014
高校時代 哲学の道やこのあたりをクラブで走ったりしていましたヽ(*´∀`)ノ
色づいた もみじは赤と黄色のコントラストが素敵すぎです。

いいところだったのね~といまごろ実感
京都を離れて初めて気づきました。
(だって、子育て中は実家との往復だけで精一杯でしたから。)

永観堂でも、18歳前後の男の子に写真お願いしました。
するとこんなことに・・・

いにのちみ1 

撮影するとき男の子が「きれ~」と思わず叫んじゃった男のコの 「きれ~」 は紅葉だったということが判明した写真となりました。

やっぱり 綺麗は紅葉のことだったのね。それにしてもこのとりかたひどすきない?

頭だけって・・・・ヽ(;▽;)ノ


フェイスブックにアップしたら 笑えるーとか
この構図いいじゃない とか、賛否利用論でしたが、イイ思い出になったのでよしとしましょう。

最近自撮り棒が流行ってますよね。
思わずす欲しいかもと思っちゃいました。

ただ、やっぱり恥ずかしい 自撮り棒使って一人で撮影している人もいましたが、度胸いりますよね。


そして、花より団子!!

ランチは岡崎のDa Yuki(ダ ユウキ)
Da Yuki (ダ ユウキ) - 東山/ピザ
本場イタリアのナポリピッツアのお店 
紅葉4
トマトソースはジューシー そして、ピアッツァの生地は言うことなしです。
こんなにおいしいピザは初めてかも。 ピザ窯が欲しくなったのは私だけ?

そして、
祇園のくずきりも美味しかった。

実は、友人がくずきり食べに京都行きたいと言っていたのですが、わざわざ食べに京都まで~?
と、面倒臭がり屋の私は思ってましたが、行く価値ありです。 感激の美味しさ

鍵善良房 本店 (かぎぜんよしふさ)  祇園四条/甘味処
http://www.kagizen.co.jp/kissa/
紅葉1     
残った黒蜜 勿体なくて飲みそうでした、が甘すぎて無理でした~ 
トゥルントゥルンだけどコシがある ところてんとは全く違う食感 30分以上並ぶだけありました。

御馳走様でした。

その近くに、高級梅干のお店が・・・ 試食いただき感動
いつもお世話になっている方にと購入しましたが、自分のためには買えないお値段。

梅干一粒500円以上だったり・・・ ひゃー!!

京に咲く梅 おうすの里 祇園本店
紅葉6

ほんま、おいしゅうございました。
抹茶パフェも捨てがたい・・・ 平安神宮も行きたかった・・・ 銀閣寺も行ってみたかったと欲がどんどん出てきます・・。
出不精の私もいろいろ行ってみたくなりました。

次回は、一眼レフ持ってカメラ女子したいなと思いました。
    
パソコンのオーガナイズ&レッスン 
オークション講座
「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内

お申し込み・お問い合わせこちらまで  



よろしければ・・・ポチッと押してはいただけません?

↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 
◆ランキングに参加中◆ 






西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。