2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト


徹夜をしてしまいました・・・

本日、何年ぶりかの徹夜をしてしまいました・・・

アンケート調査の集計・・・大変でした。
眠気との戦い・・・年齢との戦い・・・ 腰痛との闘いなのでした
3y:\s


一枚一枚、入力することがこんなに大変かと再認識しました。
手書きのアンケートって集計にこんなに苦労があるんですねぇ。

裏面書き忘れている方がいらっしゃったり、読めない字があったり、
男と書いてあるのに主婦ってあったり、記号を優先順位でかくべきなのに、○してあるだけだったり・・・

いかに、アンケート調査のフォームを万人にわかりやすく作るかが大事か体感しました。

たかが紙一枚。でも、それを集計することで、見えてくるんですねぇ。色々な方の思いが。

今から寝たら、寝坊しそうで怖いですが、目覚まし掛けまくります。


万人にわかりやすくという言葉で思い出しましたが
話は変わりますが、
ヤフーオークションで、商品が売れたときのこと。
出来るだけ丁寧に、送料のこと。そして、商品説明など書かせていただいているのですが、

相手の方が、代引きでお願いしますと指定されてこられました。

私は、送料を少しでも安く抑えて、落札者の方に喜んでいただけるよう、ペリカン便と契約しているんですねぇ。
ですが、代引きとなると、個人では扱ってくれなくて、ゆうパックなどを利用して、手数料、振込料を加算し、なおかつ、送料も高くなってしまうので、出品する時に、取り扱う振込方法にチェックは入れないようにしていました。
↓↓
支払方法

が、相手の方は、送料が上がるなんて、どこにも書いていなかった、出品者としてどうなんでしょうかと、怒り心頭だったのです。

一瞬、『オークションでは、代引き郵便は、手数料がいるということが常識ですよ』といいそうになりましたが、よく考えてみますと、私は慣れているし、色々な経験があるからわかるのだと気付きました。


で、相手の方の立場だったらどう思うかをかんがえ、私は、こんなメールをしました。


『代引き郵便というのは、特殊で、商品代に一般的な送料 代引き郵便手数料というものを加算し、なおかつこちらの口座に振り込む手数料もかかってきます。
ですので、代引き郵便 可 というところには、チェックを入れておりません。なぜなら私は、普通の送料だと、かなり高くなるためペリカン便と、契約をし、安い料金でお送りできるようにし、その表を載せております。

ですから、代引き郵便を可にしていないのです。
わかりにくかったでしょうか。

代引きとなると、貴方様の側が、送料をお支払いになる。
ということで、私の契約している送料が適用にならないのです。

基本的に代引き郵便は、手数料もかかるため、代引きをしますと書かれている人は、手数料も書かれていると思います。

何も書かれていない人は、そのつど、金額や送料、そして、送る会社に問い合わせをし、自分で合計して、その金額を郵便局などで手続きをするのです。

私も、そこまで考えていませんでしたので、代引きについて詳しく書いていませんでした。今後は、代引き郵便の場合、手数料と、送料が高くなる。ということを一言書くようにしたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。』


と入れたところ、どんな反応がいただけるのかと心配していました。
すると、ちゃんと書いてあるのにごめんなさい。評価を見てもきちんとされているのに、早とちりで・・・
とお返事いただきました。

クレームになりかけた時も、きちんと対処すれば、しっかりした信頼関係が築けると感じました。
仕事も人間関係も、子育てもなんにでも当てはまりますよね。

言いたいことが何で伝わらないの?ではなくて、どうすれば、きちんと伝わるかを考えながら行動しようと、思った出来事でした。


でも、子供にはなかなか・・・・相変わらず

『勉強は?』『早くしなさい』『何で出来てないの?』『もぅぉーーーー


と叫び続ける毎日なのでした・・・
これでは思いが伝わらないですよね。明日?いや、今日からやさしく思いを伝えられる母でありたいと思います。
THEME:SOHO・在宅ワーク | GENRE:ビジネス |

COMMENT

オオスさんへ

コメントありがとうございます。
送料って奥が深いですよね。
私も、オークションをすることで、かなり勉強になったものの、大物の配送に関しては、会社ごとの考え方なども違い、いまだにどの会社で頼めばいいのかなやんでしまったりします。
でも、そのおかげで主人の転勤の時、なんと、送料4500円で引越し?できてしまいました。ふふふ。(電化製品ついているマンションだったからかもしれませんが)

うるさい大阪のおばちゃんですが、今後ともよろしくおねがいいたします!!

発送って

発送って以外と難しくて、私も西海さんに色々とご指導を受けました。 クレーム対応も完璧ですねぇ

本当に知識ややり方で送料が2万も3万も変わったのに驚きました。 今後ともアドバイスやヤフオクの知識等、楽しみにしてます!

そうなんですよ

間に合ってよかったです。
ぎりぎりにならないと出来ない性格、いつも子供に怒り倒している原因だったりします。
やはり子供の欠点は私似??かもしれません。コメントありがとうございました。

読んでて状況がとても伝わってきました、眠気と腰痛との闘い(笑)

でも記述アンケートは本当にリアルな声がとれます、貴重ですよ~

にしても、どんなときもですが情報の受け手の視点を発信者が
取り入れられているかってとても大切ですよね。
大きく結果が変わりますもんね、日々実感です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
