2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



1 ケラマ諸島 座間味三昧 【民宿 久志 】勝手に紹介案内ページ

ケラマ諸島 座間味ってご存知ですか?

ダイバーの憧れの 世界に誇る沖縄の海 慶良間、それはもう、すばらしくレベルの高い海に面している、島なのです。

慶良間諸島(ケラマ諸島)はたくさんの島から成る珊瑚礁の島々で、
有人島は渡嘉敷島(とかしきじま)、座間味島(ざまみしま)、阿嘉島(あかしま)、慶留間島(げるまじま)の4島です。

その他の詳しい島名はこちら


那覇から高速船で1時間位で座間味島へ着きます。

ツアーなどのパックで行くようなホテルなどはないのですが、

海が大好き。
自然を楽しみたい。
青・水色・マリンブルー・ケラマブルーなどなぜだか、青色にひかれる。
魚が大好き。
こどもの経験に。
なんといってもダイビング三昧したい。
シュノーケルでダイビング並みの魚と出会いたい。
美しい写真を撮影したい。
人の少ない、プライベートビーチで1日を過ごしたい。


そんなアナタに、超オススメです。

私自身、子どもと行った、沖縄は3度目

はじめは 沖縄 リゾートホテル JALプライベートリゾートオクマ
オクマリゾート 沖縄最北端 国頭
オクマリゾート 沖縄最北端 国頭

美しい海の写真に感動しました。
ボートシュノーケルも、私は満足 (ダイビング三昧だった主人は少し不満だったようです。)
浜辺は砂が真っ白で、ホテルのプライベートビーチなので、安心・安全・美しい
そして、ホテルは抜群だし、アロママッサージも最高
これが沖縄にはまり始めるきっかけとなったのです。

2度目は、那覇に宿泊、1日ツアーを利用して、渡嘉敷やナガンヌ島へ行って海水浴。
そして、ちょっぴり観光と沖縄料理を堪能。

すごくよかったんです。けれど、やはりツアーは所詮ツアー
時間が限られ、狭い船内に身動き取れない状態で、連れて行かれ、
ナガンヌ島など無人といわれている島も、ある意味 ツアーでどんどん人が運び込まれ、決められた場所を出そうになると怒られ、ちょっぴりストレスでした。

でもでも、渡嘉敷 の 阿波連ビーチ http://www.ritou.com/spot/view-tokashiki-T4.html
はすばらしかった。
渡嘉敷 阿波連ビーチ
フェリーで往復2時間半ほど、そして滞在時間3時間
でしたので、海を満喫したものの、後ろ髪を引かれながら、帰ることに・・・・

ああー 
離島に泊まりたい。
そんな思いがふつふつと煮えたぎったのでした。

そして、今年夏休みに入ってすぐ、待望の離島に!!!

観光などどうでもいい。
海が綺麗
魚がいっぱい
1日ツアーなどで島まで船で渡らなくてもすぐさま美しい海と魚
自然を満喫
どうせなら、沖縄らしい場所で宿泊したい

そんな思いで、ケラマ諸島に宿泊したい!!
渡嘉敷島(とかしきじま)には行ったし、阿嘉島(あかしま)か座間味島(ざまみしま)で宿泊先を探し始めたのです。

離島どっとこむ
座間味島のホテル/民宿 人気ランキングで、くまなく口コミ情報を見ていました。
大体が、ダイビング専門的な宿が多い中、口コミの評価もいろいろあるのに、

■民宿 久志[ミンシュク クシ]さんは、 http://www.kerama.in/view-zamami-zamamikushi.html
5位なのですが、一人一人の評価がほとんど満点。

癒しの宿 久志のクチコミ情報
慶良間/沖縄本島離島エリア 座間味島のホテル/民宿情報


なぜ?
ホームページを観ても、いまいちわからないことも多く、港からは、どおも少し遠いようだし、お食事ついていないし、何がそこまでのよい評価をよぶんだ?と興味を持ち始めたのです。

それと、どうせホテルなどないのだし、沖縄の古民家のような場所で泊まれたらうれしい。
食事も、宿泊先よりも、地元の方が行くような、地元の料理を食べられる居酒屋とかに行くほうが、本当の沖縄を味わうことが出来るしね。

そんな思いで、オーナーにあってみたい。楽しめそう。などと ほぼ独断と偏見の感性で決めたのです。

で、これから泊まろうと思っている方々のために、勝手に宣伝勝手にオススメ情報です。

民宿 久志[ミンシュク クシ]
樹齢300年以上のフクギの大木が立ち並ぶ静かな集落に「久志」はあります。琉球伝統の赤瓦屋根の古い民家で、スローライフを楽しめます。
座間味 久志 民宿

●住所   座間味村字阿佐42
●TEL    098-987-3002
●URL   http://www.zamami-kushi.com/ (オーナーがご自分で作っておられます)
●料金   素泊り 3,000円~  
        1名様              ¥4.500
        2名様 (大人御1人様)   ¥4.000
        3名様 (大人御1人様)   ¥3.500
        4名様以上 (大人御1人様)   ¥3.000
ちなみに、大人3人 子ども2人で 一泊1万4千円でした。(安いっ!!) お得感絶大です。

●部屋数   和室:2室  二人部屋 と 四人部屋(子どもなら5人でも何とか泊まれます)
         間にリビング的な、食事をしたりおしゃべりしたいできる部屋もあるので、
        すべて貸しきって、8人ほどで泊まったりするのも可能らしいです。
●設備
バス(シャワー) 共同
トイレ 共同
エアコン 各部屋あり 必要な時だけつけましょね。エコで。 縁側に坐って涼むのもいいですよ。
冷蔵庫 共同 結構 大きく、冷凍なども出来るので、すごく重宝します。
           コンパクトにたためるような、簡易クーラーボックス持っていっておくと、便利です。
テレビ 共同
  洗濯機 洗剤もある。 全自動です。(でも、水は大切にネ。なんといっても小さい島なので。)
  お願いすれば、お湯なども用意していただけます。(カップ麺持参OKです。)

そして、空港から、座間味への船は、

◇那覇発大人旅客運賃  
 フェリーざまみ       * 発着場所:南岸 * 所要時間:1時間半~2時間
           大人片道料金 2,120円
大人往復料金 4,030円

 高速船 * 発着場所:北岸 * 所要時間:50~70分
 クイーンざまみ 大人片道料金 3,140円
大人往復料金 5,970円

◇那覇発小児旅客運賃 (1歳~11歳)
  5歳以下のお子様は大人お1人につき1名まで無料
フェリーざまみ 小児片道料金 1,060円
小児往復料金 2,020円

 高速船
 クイーンざまみ 小児片道料金 1,570円
小児往復料金 2,990円

サイトや電話で正しい金額を確認くださいね。
098-868-4567


座間味島・阿嘉島行き
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/timetable/07.html

空港からの詳しい情報はこちら
http://www.shimanavi.com/special/index.php?cid=2
http://www.tomarin.com/
私たちは、
大人3人
子ども2人で 23890円

フェリーだったら・・・16130円だったんですね。 飛行機の時間の関係で高速船に。
でもでも、一時間が精一杯ですからやはりフェリーよりも高速船がおすすめ。
なんといっても、少しでも座間味にいる時間をふやしたいですから。

7月22日 そう、あの皆既日食の日、那覇に到着っ。
ですが、なんとっ!
空港内でおきなわソバを食べようとうろうろしていて、皆既日食を見逃したぁぁぁ。
なんだか暗いし、皆既日食を曇っていて見えないと思い込んでしまっていました。_| ̄|○
皆既日食 見逃した!
こんな風に見えるかも?だったのにぃ

私ってば最低です。

食事をどうするか悩んでいる時、はたと気付いたら、船の時間まであまりない。で、あわててタクシーに飛び乗り、タクシーの運転手さんに借りた日食グラスで皆既日食のかけら?を見ました。がっくり
ああ。
なんということ。

そして
船着場へは、高速船なので泊港の北岸でしたので、タクシーで行くのが一番。
1400円くらいでした。
バス停や電車の駅からは結構な距離ですし、5人タクシー乗ったのでバスと同じくらい。

そして、港の近くにはお弁当やさんや
ファミリーマート泊北岸店 098-866-2158
900-0012 沖縄県那覇市泊3-15-2
 
があるので、お腹を満たすことが出来ます。
お弁当屋さんはなんと400円で沖縄ソバつきの沖縄らしいお弁当。
さんぴん茶の凍ったペットボトルも100円です。

で、
ファミリーマートで、お茶や凍ったジュースを購入し、簡易クーラーボックスに。
飛行機にペットボトルを持ち込むのが難しいため、ここで、船に乗る前に購入するのがオススメです。

あわてて、子達が食事している間にファミリーマートに飲み物を買いに走り、そうこうしている間に、乗船時間。
昼の1時出発だからでしょうか?大慌てで、乗り込んだのに結構がらがらでした。

何を思ったか、前に坐っていると、これまたすごい勢いで空飛ぶ絨毯状態なのです。
ふぅー 私は乗船してからあわててお弁当を食べたので、なんだか気分が悪く・・・・
で、1時間寝てました。

子どもたちは遊園地のようにおおはしゃぎ。

で、まずは阿嘉島(あかしま)に到着、少しして、座間味に到着。

そこで、民宿のオーナー 久志パパが港で待っていてくれました。
早速車に乗りこみ、15分くらいの民宿久志 まで送っていただきました。

で、荷物をといて、海の用意をしたらぁ

またまた、パパさん海まで送ってくれたのです。(すごいサービスいいですよね。でもサイトに書いてないのもったいないというと、当たり前だから・・・書かなくてもわかるでしょ。ということでした。
いえいえ、わかりません。初めはレンタカー借りなきゃと思ったくらいですから。)
なので、ここで書いておきますね (勝手に宣伝ウーマン)

港からの送り向かえ、ちょっぴり観光、展望台めぐりに夕日・星空ツアー、もちろん、行きたいビーチまで送ってくださいます。
そして相談の上、もちろん迎えにもきてくれます。
それも、水着のままで車に乗れるよう、ビニールシートを座席にしいたりしてくれます。

ですから、海で遊ぶグッズとちょっとした食べ物・飲み物を持っていけば、身軽で遊びにいけて、
帰ると、すぐさまシャワーを浴びれるんですね。

リゾートホテルのようなお風呂(ё_ё) といきませんが、ちゃんとお湯が出るシャワーを浴びることが出来ます。

それからママにうれしいのが、洗濯機を利用できることです。
洗剤も用意してありますし、1日干しておく軒下もあります。

シュノーケルやフィン、そのほかのグッズもレンタルされていますので、手ぶらで行くことも出来ます。
(有料ですが激安です。)
レンタル料金
☆ツアー参加者は50%OFFとなります。(1日レンタル料金です。)
マスク      ¥500
フィン      ¥500
ライフジャケット    ¥500
ウエットスーツ    ¥1.000

それより何より、ここで泊まるからこそ味わえる醍醐味が、オプショナルツアー宿泊者限定サービスなのです。

サイトにも書かれているのですが、このよさが伝きれていないのです。残念!!
http://www.zamami-kushi.com/ryoukinn.htm

☆ オプションツアー料金(税込み)
これは、座間味に来るからには、絶対、いや何がなんでも体験すべき、
  民宿のオーナー 久志パパが、地元の人しかしらない、すんばらしいプライベートビーチ!?
  に1日付き添って連れて行ってくださる、
  シュノーケリングツアー  一日コース  お一人様¥3.000 
 もう、ダイバーもビックリ、いや、ダイビングよりいい、そして、ボートエントリーのシュノーケルなんかよりももっともっと座間味のよさを体感できるシュノーケリンクツアーなのでございます。
  
ボートシュノーケルは、海になれない人にとってはちょっぴり恐怖。それに比べて、なれない人ほど、ビーチエントリーはオススメです。 
シュノーケルが始めての方から、何百本もダイビングしてきた人まで(主人がそうだったのですが・・・・)大満足のシュノーケリング

 座間味の海のレベルが高い(主人が言ってました)上に、本当の自然を時間をかけて満喫するため、ビーチエントリーのシュノーケル、そして、久志パパが、つかず離れず、ついてくださるので、危険生物の知識を教えてもらったり、潮が引いたあとには、潮干狩りにも連れて行ってくれます。
50メートルもの潮が引いたあとの珊瑚のすばらしさと、魚介類の息づかい・・・。

てっきり潮干狩りというからには、アサリでもいるのかなぁと思っていたのですが何のことはない。
シャコになまこにウミウシに、潮溜まりには美しい青い小さなお魚がいっぱい。

珊瑚で埋め尽くされた大地をふみしめ、色々な生き物をみて歩き、教えていただけるなんて、最高です。
子どももどんどん食いついていき、興味津々。

靴づれしそうなぐらい歩きました。

(ですので、できればきちんとしたマリンシューズを履いて、帽子持参し、長袖のラッシュガードに、長いズボンタイプの水着もしくは、長いズボンなどをはいて、潮干狩りに挑まないと珊瑚で怪我をしてしまいます。ない方は、ウエットスーツをレンタルしてもいいですね。少し沖の方は海の水も冷たくなっていますので、真夏以外はウエットスーツもオススメです。)

ほんと、人生観変わりますよ。
私もダイビングしていたこともあるのですが、こんなに素敵なシュノーケリングを楽しめるなら、ダイビングの必要ないかもと思ってしまったくらいです。

もちろんジャンジャンもぐっていました。(子どもほったらかしで・・・・)
でも、波もあまりなく、とても安全なのです。
というか、安全な場所に連れて行ってくれるのです。

そして、お弁当もついてきます。
奥様がお弁当を運んできてくださるのです。
モズクずくしの座間味らしいお弁当。
美しい海を見ながら岩場の影で、ゆっくり休み、再度シュノーケル。

座間味 シュノーケル三昧

クマノミ ニモ 座間味 ちし
クマノミの種類がいろいろで、調べてみると、世界中を探しているクマノミの種類全部が座間味にはいるらしい。通りで、私の素人目にも、色々な種類のクマノミちゃんを見ることが出来ました。
やっぱかわいい。はっきりいってクマノミだらけでした。

青いお魚
本当に熱帯魚。潮溜まりで温泉!なんていって、使っていると、何十匹ものこのお魚ちゃんが私の周りを泳いでた。40度くらいありそうなのに、ほんとに熱帯魚なんですねぇ。当たり前か・・・

ヤガラ 

シャコガイ 
これが潮干狩りの醍醐味 貝殻は持ってかえって、自宅にディスプレー
昼の潮干狩りについてはこちら

海へび
これは毒もっているんです。近づかないように、遠くから望遠で撮影 )゜O゜

ねむりざめ
うまく撮れなかったんですが、ねむりザメ観ました。追いかけてしまいましたが、逃げられちゃいました。(友人に言うと最強っていわれますが・・・)

もちろん、天気などにもよりますが。
一泊の方でも、
半日コース(午前・午後) 各お一人様¥2.000  宿泊者限定!
だけでも行ってほしいものです。
スパらしかった。

撮影した、魚や珍しい沖縄の植物などを利用して、子どもたちの夏休みの宿題 調べ学習もしたいと思っています。
出来たらブログでご報告!!
意外に名前を調べるのが難しいことに気付いたのですが、がんばってほしいです!!

旅行に行くまでの2日間で、脅して(^◇^;) 学校の宿題をすべてさせましたので、あとは、自由研究と、もうすぐ行く、サッカー合宿について書くらしい、『作文』です。

今まで、8月末に行っていた旅行。
早めの旅行のほうが利点が多いことに気付きました。

それにしても、夢から覚めた感じの夏休みのめまぐるしい忙しさ。
ブログかいている場合じゃないですよねぇ。((((((^_^;)(((((((^_^)


その他には、こんなものも。
 海ガメツアー  約3~4時間 お一人様¥2.000   期間限定! 
 夜の海探険  約2~3時間  お一人様¥3.000  宿泊・期間限定! 
 体験農園  約2時間 島らっきょ¥3.000  宿泊者限定! 
 バーベキュー  夕日バーベキュー¥2.000  久志庭バーベキュー¥2.000 宿泊者限定! 

 Tel (098)987-3002    携帯 090-6866-5991 担当 高江洲
 夕日ツアー  夕食前の約30分~1時間!       宿泊者限定!
 星空・夜光虫ツアー  夕食後の約30分~1時間!       宿泊者限定!
 三線体験  縁側  宿泊者限定!

◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:家族旅行 | GENRE:旅行 |

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは

ご無沙汰しています。お元気&お忙しそうですね(^^)
昔の記事にコメントつけてすみません。
皆既日食の日、我家も沖縄にいました~

離島、いいですね~次は離島に行ってみたいですワ

こんにちは

ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしいブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面ですぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。



EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
