2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト


こども論語塾 に はまっています。

論語なんて興味がありませんでしたが、
こども論語塾という本を読んでみると、心に響く言葉がちりばめられていて、素晴しいと感じはじめました。
こども論語塾―親子で楽しむ (大型本)
安岡 定子 (著), 田部井 文雄
価格: ¥ 1,575

子どもも、
【君子は義に喩(さと)り、小人は利に喩る。】

「喩」は敏感である。
君子は、義、すなわち正しい筋道にかなっているかどうかに対して敏感である。
しかし小人は同じ物事を見ても、それが自分の利益になるかどうかに対して敏感である。

という、文を読むとなぜか、顔が反省している・・・。なぜ?と聞くと、

僕、得か損かで選ぶことが多いから、小人だ・・・と言ってました。
こどもにも響くんですね。


私自身も、子どもに怒り狂った後、論語の文で、子どもは、ほめて育てよ。怒る時は感情的にならないように・・・。というような文があり反省したものです。

なぜ?ふしぎ。そんなことが論語の世界では読み解かれている気がします。

THEME:読み語り読み聞かせ | GENRE:本・雑誌 |

COMMENT

こんにちは☆
ステキなブログですね。
アフィリの勉強中です。
ぜひ 参考にさせてください。
よろしくお願いいたしまーす。
ポチッ☆ と応援!!

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
