2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「リバウンドしないシンプル整理術」心とお部屋のおかたづけ~基本編

ロハスカフェ 千里丘にて、カフェセミナーに行ってまいりました。

3/16 ロハスカフェにて整理術講座

「リバウンドしないシンプル整理術」心とお部屋のおかたづけ~基本編

http://ameblo.jp/clean2/entry-10483471776.html

インテリアオーガナイザーのゆかり先生が講師です

前から気になっていたオーガナイザーという職種

内容はこんな感じ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

理想のライフスタイルを明確にし、頭の中を整理することで「リバウンドしない」「スッキリ生きる」、このような整理術をもとに空間に落とし込む手法

「オーガナイズ」つまり「整理する」「体系づける」「計画する」ということは、とても奥が深く、なぜ「家がきれいではないのか」さらに「自分自身に芯がないのか」・・・。すべて「整理整頓」から始まります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

整理・収納のようなテクニックとは違う、根本の考え方をひもとくような・・・精神衛生的な価値観を伝授するような、そんな話が聞けるかなとセミナーに行くことにしたのです。


整理収納というテクニック以前に、考え方の根本を学んだというかんじです。

もともと、整理は趣味でしたが、やっぱり捨てられない。特に服は処分しにくく悩んでいましたが、捨てる時によく考え、そうすることで、無駄な買い物をへらして、物の整理をしやすくものと向き合う、ムダのない生活ができるとのこと。

また、自分で自分を忙しくしている私・・・家族が協力できるように、どうすれば協力してくれるようになるかそんなノウハウも教えて頂きました。

収納は奥深く、無駄な服を買わないために、カラーアナリストの人に診てもらい、自分ににあった服を選び、インテリアを考えた時、風水を学びたくなります。

収納できない掃除が苦手という人には、心が病んでいたりすることが原因ということもあるようです。

そんなカウンセリング的なこともかかわってくるようです。


家の中を見つめ直すということは、自分の心を見つめ直し向き合うことにもつながるのかもしれません。

まずは、来月のフリーマーケットに向けて、不必要なものを家の中から抽出してみたいと思います。


整理収納力を鍛える事で、忙しい毎日を過ごしやすく出来るような気がしてきました。

◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。