2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AIDMA(アイドマ)の法則

ブログを読んでいて、ビジネスをする上で、知っておかなければならないこと

AIDMA(アイドマ)の法則
について書かれていたので、ここにあげてみます。
http://www.vitaluke.jp/cgi-def/microad/tdiary/index.rb?date=20080609

広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスモデルのことだそうです。

AIDMAモデルでは、消費者がある商品を知って購入に至るまでに次のような段階があるとされています。
(1) Attention ( 注意 )
(2) Interest ( 関心 )
(3) Desire ( 欲求 )
(4) Memory ( 記憶 )
(5) Action ( 行動 )
いわゆる、知って 心を動かされて、本気でほしくなり、購買までを説明しているだけなのですが、

日々、買い物をしている主婦にとっては、毎日がその繰り返しなのかもしれません。
企業側の思いいれだけではなく、消費者側にたっての、広告、サイト作り 企画、店作りなどをする必要があると、
やっと、気付きはじめた・・・というところでしょうか。

http://www.medi-graph.com/contents/essay/manual/004.html

私は、色々なサイトを調査することが多いため、様々なサイトを見ることが多いのですが、
そのため、(2) Interest ( 関心 ) を持ってしまうことが多々あります。

知らなければ、ほしいと思わなかった商品。
興味を持たなかった情報。

(3) Desire ( 欲求 ) をぐっとこらえるわけですが、レポートを書いている段階で、本気でそれらの商品をほしいと思ってしまっているのです。

興味を持つことは大事ですが、消費者側でかんがえると、少しは無関心でいなければ、
家計破綻になってしまうかもしれません。
とりあえず、営業のセールスの電話がかかってきた時は、話を聞く前に断れるようになりましたが・・・。
(友人から聞いたのですが、かかってきたら、『ただいま奥様はお出かけでございます・・・と家政婦のふりをするといいとか・・・』)

まぁ、色々なことに興味があり、何でもほしくなる性分ですから、ある意味リサーチャーが勤まるのかもしれませんね・・・

人は他人が買っているものを欲しがる傾向があるようです
(特に日本人は、一番売れていそうなものに無難にしておくことが多いように思う)


選んだり、見つけたり、探したりするには、知識が必要なんですよね
なんだかわからないけれど、その分野でいいものをほしい。と思ったときには、

知識を持っている人に頼る → プロに任せる。 口コミを参考にする
知識を身につける →  勉強する ネットで調べる 口コミを読んで勉強する
とりあえず、売れていそうなものを選ぶ →  価格がなかなか落ちにくい。 みんなが手に入れたいと思っている ということは無難かもしれません。


ということになるかと思います。

私は、知識を身につける。ということを一番に考えるのですが、なぜなら、それは、一番安上がりだから。

また、自分に合った、商品は、自分が一番見つけやすいから。なのです。

また、知識を得て、購入したものは、思い入れが増します。
たとえば高価だったとしても、納得がいくのです。

そういうように考える人が増えてきているのは確かです。
ネットを駆使し、研究してくる消費者が増えているんです。

ですから、企業側も、消費者が得たいと思っている知識をどんどん見せて、提案することで、
企業の・商品の・サービスのファンになってもらえるのです。
一種のブランディングですね。

なんだか勉強になったわ→ 得した→ ファンに

WEBが身近になったからなのかもしれませんが、リアルがデジタルに移行してきただけで、
昔からそうだったのかもしれません。

お世話になった人から、できれば物を買いたい。という心理。

この人が言うなら。と後押しされる気持ち。など

デジタルの世界もやはり、リアル以上に、コミュニケーション能力が必要なのかもしれません。
THEME:マーケティングコネタ | GENRE:ビジネス |

COMMENT

いろいろ頑張っていますね。
応援していますのでこれからも頑張ってください。

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。