2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト


覆面調査 ミステリーショッパー してきました

覆面調査!してきました。(仕事というよりは、ラーメン代がういたという程度です・・・)

ラーメン屋さんです・・・。
おいしさ、サービス、表情、清潔さをくまなくチェツクするんです。
ラーメン1

ラーメン2

麺やスープは最高。だけど、サービスがちょっぴり残念。

駄目だしばかりとなってしまいましたが、改善され、いちだんとよい店になるといいなと思います。

以前、中華レストランの覆面調査をした時、
一回目すごくひどく、アルバイトの人など、しゃべってばかりで呼んでも聞こえない始末。
いっぱい駄目だしをし、3ヶ月後たまたま同じ店の覆面調査を担当。

すると、同じ店とは思えないくらい、改善されていました。
覆面調査のかいがあったと身をもって感じました。

身内の目で見ているよりも、消費者としての目線で、見たリアルな感想を、知ることが大切なんだと思います。

たとえば、家の掃除でも、日常の忙しさで、ついつい、ほったらかしに・・・
でも、友人が来るとか、来てくれて、その夜、など、他人の目線で家の中を客観的に見ることが出来て、掃除の方法や、インテリアなんかを、しゃれた感じに工夫できたりするんですよね。

お店ならなおさらです。
WEBやクーポンなどで宣伝するのはもちろん必要ですが、
もう一度行ってみたくなる。
友人に口コミしたくなる。
プロ意識の高い、サービスを提供した上で、宣伝をすることで、効果が高いと思います。

WEBサイトなどでも、そうなんですが、SEO対策しても、宣伝に費用をかけても、
WEBのデザイン・コンセプト・情報量が、消費者にとって価値が高い状態になっていなければ、
二度と、サイトを見に来てはくれません。

まずは、店舗もWEBも、完成度を高くした上で、SEO対策・仕組みづくり・口コミマーケティングをする必要があると思うのです。

いっしょに覆面調査についてきてくれた友人が、言ってたのですが、
『モニター調査って面白い。いままで、何も考えずに食べていただけだったのが、お店の雰囲気やサービス、メニュー、掃除が行きとどいているかなど、意識してみるとまた違って見える』とのことでした。

意識する大事なことですね。
違った視点で考えることで、世の中が違って見えたりするんですよね。

ご馳走様でしたぁっ!
THEME:おいしいお店 | GENRE:グルメ |

COMMENT

たくたくさん

お忙しいのにこめんとありがとうございました。
以前、楽天ブログからのファンでした!
シャッタースピードですか・・・
露出とか、たしか、学校で習ったような・・・・カメラのせいにしていますが、
たくたくさんのような素敵な写真がとれるよう、努力します。

勉強しながら、ブログにも載せていきたいです。ありがとうございました。

昨日のラーメン屋

昨日行ったラーメン屋で物を聞いたら対応が悪く少し不機嫌になった私に対して息子が「パパ、教えてもらったんだからありがとうって言おうね」って。息子に教えられる…。冷静になったらとてもおいしいラーメンでしたし、対応もよく考えて見ればとてもよかったです。危うくおいしくない(気持ち的に)料理を食べるところでした。
先日はコメントをいただきありがとうございました。私が使っているのはデジ一です。私のページのコメントの返信にもう少し詳しく説明しておきました。また遊びに来てくださいね。

条件難しいですね

私も、場所や時間、子供づれ不可など、なかなか合わないことがあるのですが、覆面調査も、様々な会社が始めているので、ぜひ、検索してみてくださいね。
私も、いろいろ登録したりしてみます。

覆面調査ってテレビで見てすごく興味がありますが、
まだやったことありません!
田舎なのでなかなかそういった依頼も少ないようです。
座談会とかも参加してみたいけど、チャンスがなくて残念です…

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
