2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



写真 アルバム 整理してますか? 誰でもできる簡単写真アルバム

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
 
 

義母の不要になったゴミ袋いっぱいの生地やポタン、小物、部品
どうしたものかと悩みまして、寄付でもしようかなと思ってましたところ、友人ミシンとロックミシンの机を購入した友人のミシン机ですとフェイスブックで書いていたので

 ミシン

でぜひ見て!

ということで、見に来てくれました。

で、ほぼ全部持って帰っていただけました。感謝。

さあ、どう生まれ変わるのか楽しみです。(Sさん決してプレッシャーかけてるんじゃないですよー。やっぱり使えないと思うのは、誰かにあげるかしてくださいね)

こんなふうに、手放したものがちゃんと生かされると思うと、手放しやすくなるんですねぇ。
義母も、まだまだ出てくるかも。みてもらってねぇ。と嬉しそう。

私たち世代より上の方は、やっぱり
捨てることがものすごく大変。
バチが当たる気がするんですね。でもつかわないまま、保管し続けるのはモノにとっても大切に扱われていないということになります。 どんどん劣化するし、虫に食われたり変なにおいがついたり。

義母の名言

若かりし頃、暇になったら、老後には・・・これしよう。アレしよう。と考えてたこと。

若い頃にできなかったこと。年とってからは絶対できない。



元気で、パワーがあった若い頃にさえできなかったことは、シンドくて絶対できないとのこと。

リアルです

なにか作ろうと買っておいた材料
老後には整理しようと思っていた写真とアルバム

今できないなら、老後絶対できないみたいです。

で、アルバム整理やるなら今でしょ。
こちらも、アルバムの整理どうすればいいか・・・との悩みを持っている2人からの質問
伝え忘れたのでこちらで書きますね。

以前は、フエルアルバムで整理していたものの、案外入らず、ものすご手間が掛かり、かつ、かさばる。
で、子育て中、急ぎがしすぎてどうしてもできないので方法を変えることに

イオンやコーナンで売っている、背表紙が分厚く 開けると6枚の写真が入るこのようなアルバム。
400枚も入り 298円とか398円です。

これに、入れていくだけ。最近はデジカメ主流なので、私の場合、DVDにめいいっぱい入れて焼き、将来は子供三人にコピーして持たせようと思ってます。

写真でもらせってくる時、最近は学校のクラス写真等が多く、このアルバム、大きな写真が入らない。
で、ない知恵を絞って思いついたのですが、

アルバム1

このようなクリスタルパック (プレゼンと用だったり、学校案内・不動産の案内状が入っているようなピキッとした透明の袋)に大きな写真を入れて、上の部分にホッチキスで、写真が飛び出さないようにとめて、アルバムの中に貼るだけ。

テープ部分がない場合は、両面テープで貼りましょう。

アルバム 

たったこれだけで、大きさ別のアルバムが必要なくなります。
ぜひお試しをこのアルバム 余力があれば、下の写真のように、背表紙の中に自分でデザインしたモノを入れられるようになっています。旅行のアルバムなどはこんなふうにすると、見た目もいいですし、なんのアルバムかが分かりおすすめです。

アルバム2
 





本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

フエルアルバム面倒くさい → 自分にできることを見つけるきっかけに かさばらない収納を思いついた

日々、家事の中にも気づきがいっぱい。失敗したり 面倒くさかったり うまくいかないことがいっぱいあるから、自分なりの便利な方法を模索しようと思うえるんですね。 


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
