2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



またまたペンキ 白が好き &  洗面所が大洪水の巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
 
 

 またまた、ペンキ塗り
コンロの換気扇フード横のキャビネット

ここは、一般的に火災予防条例などの規定によって、底と横の面が不燃パネルが貼られています。

他のキャビネットとは少し質感が違うのですが、コンロ横にあるため、どうしても油汚れが・・・
そこで、何年か前、かなりきつい洗剤で磨き、真っ白で美しくなったーと喜んでいたのですが、きつい洗剤だからか、コーティングが溶けてしまい、サビが来てしまいました。

掃除のしすぎも気を付けないといけません、キツメの洗剤は、プラスチックやペンキなどを溶かすことがあります。
体にも良くないのでマスクや手袋利用したいですね。


順番に順番に汚くなってきたので気づかなかったのですが、我が家に来ていただくお客様目線でキッチンを見て初めて『うわっ 汚っ!』
と気づきました。

で、先日作った食器洗い乾燥機用の下の台
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-208.html
を塗った残りのペンキで、塗ることに。

面倒くさがらず、マスキングテープを塗らない部分にきちんと貼り、ペンキを塗ります。

ふふふ 10分で完成

Before
棚1 
After
棚2 
ちょっとしたメンテナンスでキッチンが生き返りました。

ですが、気づいてしまった。
シンク下の棚が薄汚れていることを

次回は、そちらを塗ることにします。
家のメンテナンス 永遠に続きます。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

洗濯機の匂いがひどく 何度洗濯槽を洗っても匂いがするため かなり洗濯槽が汚れているはずと、中身がどうなっているか見たくて分解し始めたのですが、(普通しないでしょ と言われますが・・・)
途中でギブアップ で、いろいろいじったので、次の日洗濯をしていると、内部のホースとのつなぎ目の金具がゆるくなっていて、洗面所が水浸しの大洪水!! ギァーァァァ と叫んでもどうにもならない。なんて不運な・・(いらんことするのが悪かった) →

水浸しついでに、洗面所の家具・引き出し、洗濯機を動かし、すべての水分と汚れ ホコリを一掃しました。
こんなことでもないと、あまり掃除しない洗濯機周り。ホコリと一緒にがっくりした気持ちが飛んで行きました。

ついでに、そのおかげで、排水ホースがうまく奥まで入っていなかったのをしっかりと入れられた。
すると・・・なんとなんと、洗濯機からの匂いがなくなったのです。(排水ホースがうまく下を向いていなくて、汚れたもの、臭いの元がたまりやすい構造になっていたみたいです)

洗濯機買い換えないといけないかと思っていたのに、大洪水になったおかけで、問題が解決。
なんとかしようと、行動すればどんなことでも解決する! と感じた出来事でした。


 


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

気になるところは簡単に出来る方法もありますよね、、、
DIYは楽しいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
