2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



【無印良品 ファイルボックス】 友人宅へ訪問 まるでアフタヌーンティー  Vo.2 【納戸の巻】


友人宅の納戸の巻
「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

友人宅へ訪問 まるでアフタヌーンティー  Vo.2
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-211.html
の続きを書きそびれていました・・・

遅くなりましたが、友人宅の納戸の巻です。
こちらのお家、何度行っても勉強になります。

というのは、わたし自身片付けが小さい頃から大好き。
整理整頓、どこに何をおくべきか、どうしたら上手く取り出せるか。ということを考えるのが得意です。
ただし、ひとつだけ根本的にできていないことがありました。

それは、モノを手放す ということ

ついつい子どもが増えるのと一緒にモノも増え、買い物がレジャーとなり、物が増えて増えて、大変なことに。
そして、フリーマーケットなどで何とかして気持ち良くモノとのお別れをしてみたり、リサイクルショップを利用したり、友人にもらってもらったり。 けれど、また買ってきてしまう。 それを一生懸命整理整頓していました。

そんな時に、この友人と出会い、モノの手放し方。 必要なものだけあれば暮らせるということに気づきました。
わかっているけれど、自分で気づかないとできないんですね。
それは、誰にとっても一緒。 自分がそうすべきと思わない限り、いくら周りが言っても何も変わらない。
それって子育ても一緒手ですね。

その友人と、おしゃべりをするたび。
学校の懇談会で合うだけで、自宅に帰るとモノが手放せるように。

そして、長年苦しんできた、一生懸命モノを整理しなければならないことから逃れられることに。

いるものだけを便利な場所に置く。
使うべき場所の近くにしまえる量だけ持つ。
というシンプルなことを実行するだけで、ものすごく便利な空間が生まれました。

私に影響を与えた一人。
その友人宅の納戸 です。

見える場所は、本当にモデルハウスのよう。
けれど、彼女にも大事な捨てられないものありましたよー。

誰しも、人にとっては、いらんでしょ。というもの持ってますよね。
彼女の場合は、こどもが小さい時に遊んだ大切な木のおもちゃだそう、一切使うことのない座布団も、手放せないの・・・と圧縮袋に入れてありました。

こんなふうに、こだわって大事にしておくものや、何年後かに使ってなければ手放す。というものを置くスペースも家には必要ですね。
混在しないように、こういった場所に、確保しておく事大切ですね。

上部               下部

yさん5   yさん6

取扱説明書も、ファィルではなく、無印のファイリングケースに、置いてる場所別にしまわれていましたよ。
これならファイリングが苦手な人にもできそうですね。(特にいらないかもしれないけれど、取扱説明書は残したい方なので・・・)とのこと。

その言葉で、私、そういえば、保証期間が終わった取扱説明書も残しているわ・・・・とハッと気づき、
パンフレットや保証期間が終わってしまった、扇風機などのような複雑でなく、取扱説明書の必要性を感じないものは捨てることにしました。

箱1つ分ほど処分ができました。 今思えば、なぜあんなに一生懸命、種類別に整理していたんだろうと。

おしゃれなテーブルウエアグッズなどもこちらに収納されてました。どこから湧き出てくるのかしら・・・と思ってましたよ。

その右側 のラックも、キチンとした私好みの白の収納
こちらはニトリで購入だそう。蓋があるので積み重ねができますね。
テープライターで、中身をわかりやすく記載。

その上の引き出しはikea とのこと。 今度イケアにいくので買ってこようかな・・・(いるものだけ(^O^))

yさん7 

ステキ収納 勉強になりました。
持っているもの。量。好きな取り出し方。収納方法。 
本当に人それぞれ様々です。

実際にされている収納方法。たくさん見て、学ばなきゃと思った1日でした。
ありがとうございました。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

いらない本やゲームがいっぱい →  アマゾンコムにて簡単に販売ができます!ずっと前に出していた、ゲームや本が最近売れていきました。 ほっておくとゴミですが、こんなふうにリサイクルすれば、すこ-しの手間でモノが有効活用 & お小遣いに。
いらんものちゃんと旬のうちに手放そう。 ヤフーオークションとかよりも。仕組みがあるので、ネットショッピング出来る人なら簡単ですよ。ぜひ!!
Amazon.co.jp  
 

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
