2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーニング(すだれ)で 暑さを軽減 扇風機でエコるっ!

オーニング(すだれ)で 暑さを軽減

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  

 
あっついですねぇ

エアコンを一日中つけるのは電気代もかかるし地球にエコじゃない。

そして、健康的にも心配なため、出来るだけ、窓をあけて扇風機を利用しています。
去年から使用している、オーニング。

一階ダイニングの吐き出し窓の外に90センチ×220センチのオーニング2枚をコーナン(ホームセンター)で購入し、(たしか二枚で3000円もしなかったです)利用しています。

風通しもいい上、日差しと紫外線をカットできる上、外からの目線をさえぎることができるので、プライバシーの確保にも必要不可欠です。

外側からの様子
すだれ1
 すだれ2


少し暗くなってしまいましたが、以前は外からの目線が気になりレースのカーテンをずっと引いていたので、せっかくよい風が来ても、カーテンが膨らみ風を止めてしまっていました。
このオーニングのおかげで、カーテンを開け放すことができるようになり心地いい風が家の中に入ってくるように・・・


内側から

すだれ3
 
そして、高さのあるリビング扇風機も我が家にやってきました

今まで、たかが扇風機。安いもので十分と思い、1980円とかの扇風機を使用していましたが、テーブルの高さより低く、部屋全体を涼しくするための機能は果たしていませんでした。

エアコンの効果を上げるためにも、できるだけエアコン使わないためにもと、

1ヶ月電気代約7円という、電気代もお得で、静かなDCモーター扇風機を購入。
エアコン28度でエアコンの向かい側に扇風機をおいて、キッチンに向けることで、28度の設定とは思えない涼しさに。


これで、暑い夏を乗りきれそうです。


すだれ5
 
日よけ シェード オーニング よしず で検索すれば、いろいろ出てきます。取り付け方法や器具などの説明がこちらに載ってます! 参考まで。↓↓↓↓
 


二階の洗濯物干しのベランダにも、今年からオーニング取り付けることに。

洗濯物を干すため、窓から出入りすることが必要です。そこで、簡単オーニング取り付け方法にしてみました。
一番手前の物干し竿に、洗濯バサミで取り付けただけです。

こうすれば、洗濯物を干す時には、カーテンのようにくしゅくしゅと、よけて、邪魔になりません。
実は、このオーニング。

去年の夏の終わりに、イオンで半額セールしていた時に購入したもの。
太陽光を避けるだけで、部屋の中が快適に。
ぜひ地球にエコ・お財布にエコ・精神的にエコ してみましょう。
 
すだれ4
  

本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

本日、WEBデザインの仕事がキャンセルにー →  予定がぽっかりあくと、特した気分。
そこで、朝から、レンジフードのプロペラファンを重曹と石鹸でピカピカに。

そして、掃き出し窓の上部の小さな引き違い窓(名前忘れました・・・)を二枚+網戸を取り外してお風呂場で洗いました。
拭くよりも、中性洗剤などで、磨き洗いし、タオルで吹き上げれば、新品同様に。 

いつもホコリと、水滴の跡が気になっていました。
これでスッキリ。 
誰も気づかないかもしれないけれど、自分がわかってる。それって大事ですよね。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。