2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト


世界平和は家庭から 私たちでも出来ること

先日、島田紳助さんの『深イイ話』
深イイ話

http://www.ntv.co.jp/fukaii/index.html


http://www.ntv.co.jp/fukaii/episode/080623/15.html


伝記なんかで、読み、カトリック系の学校で学んだ程度でしたが、テレビ番組で、取り上げられていて、うーん。深いいい話だと心を打たれました。

マザーテレサ

現代の聖女と言われ、
世界中の貧しい人々のために身を捧げたマザーテレサ。

彼女は18歳のときに修道女としてインドに赴任し、病気や貧困で史と隣りあわせで暮らす人々の生活を目の当たりにする
彼女は『死を待つ人の家』と呼ばれる施設を作り、死に行く人々の手を握り「あなたを愛していますよ」と優しく語り続けた。

1979年、彼女はノーベル平和賞を受賞。
その記者会見で、ある記者が彼女に訪ねた
「世界の平和のために私たち一人一人にできることはありますか?」 そして、テレサはこう答えた、、、、、

マザーはこう答えた。

『家に帰って、あなたの家族を大切にしてあげてください。幸せを感じられるように・・・』

すごい・・・深いですね。

本当にそうだと思います。
身近な人に幸せだと感じられるように、何かしら言葉や行動で伝えることで、伝えられた人は、また、
それを人に与えることが出来るはず。

愛情を受けた人にしか、愛情を与えられないといいますし、いっぱい愛情を受けた子供は、大人になって、愛情を与えられる素敵な人間になれるはず。

主婦の立場で言うと、子育てを一生懸命し、家族を大切にすることで、幸せと愛の【リング】が生まれるはずです。

虐待やDVなど、そういったことに【リング】という言葉がよく使われますが、愛や幸福こそ、リングしてほしいですよね。

そうやって、大事にされた人間は、絶対犯罪などしないはず。

事件によっては、政治のせい、などといっていますが、一番は身近にいた、人間(大人)の自分への対応なのかなと思います。

子育ては本当に難しいです。無我夢中の一生懸命がいいわけでもなく、レールを引きすぎるのもよくない。
けれど、ある程度誘導してあげることも大切ですし、コミュニケーションの方法を身をもって伝えることも必要です。

子供とともに山を越える忍耐と、あきらめず、逃げず、歩み寄ることが必要。
それは、愛や幸福を与えることにあたるのかもしれません。

人間だから、間違ってしまうこともあるので、人の意見を聞き感謝を忘れない大人がいっぱいいれば、日本の未来も明るいはずです。そして、感謝といえば、

松下幸之助の面接
松下電器産業の創始者、「経営の神様」と呼ばれた松下幸之助さん。
私自身、独身時代、ナショナルの設備会社に勤めていたため、色々な名言を耳にしましたが、
こんな話をテレビで聞きました。

松下幸之助は新入社員の面接試験の時、よくこんな質問をしていた。
松下「君はこれまで運がいい方でしたか?それとも運が悪い方でしたか?」
実はこの質問の答えが、採用、不採用の大きな決め手になっていたという。

一体どう答えれば採用となったのか?

学生(1)「僕は運がいいほうではありません」 → 不合格
学生(2)「とても運が良かったです」 → 合格


運が良かったという人は「周りの人に助けられてきた」という『感謝』の気持ちのある人物
たとえ逆境になっても運のせいにせず、前向きに取り組める人物と、判断していたのだ。
松下幸之助自身「私は運が良かったから成功した」とよく言っていた。

とのこと。
そうかもしれません。
人と比べて、ネガティブな考えしか出来ない人に、いい仕事はできませんし、仕事を前向きに考え、努力することも、協力し合うことも出来ないはず。

1%の失敗は、99パーセント出来たのではなく、0になる。といいます。

けれど、失敗をきちんと前向きに対処し、迅速に的確に取り組むことで、クレームが クレームでなくなり、120パーセントの成功 となり ある意味、よい印象を与えることにもなります。

失敗をプラスにするかマイナスと考えるか・・・そんな時、運がよかった。と考えるタイプの方は、人の協力やアドバイスをきちんと受け入れ、感謝できるそんな人なら、仕事ができないはずはないのです。

そんな深い人となりを一言で見抜ける言葉を考えた松下幸之助さんは、すばらしい。
THEME:私たちにできること | GENRE:福祉・ボランティア |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
