2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



WEBデザインを顧客目線で考える

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  


本日は、ある会社のWEBコンテンツのメンテナンスのお仕事!

今までに、リーフレットやチラシをデザインしたものを元に、ホームページのリニューアル!

最終のWebデザイン、コーディングは、Web専門の方にお願いしますが、どんなコンテンツで、どんな風に顧客にアピールするか、どこにリンクさせるか?を考えます。

リーフレットやチラシを作成するときに、フォルダへ素材や元データーなど、後から見てパッとわかる名前できちんと保存していたので、サクサクっと写真やイラストのデーターなどを用意し、加工。
(忘れんぼなので、何年後に見ても誰が見ても、何がどこにあるかを種類別、かつ時系列に保管するようにしています。自宅で作業することもあるため、相手先の会社のパソコンと私が使用するデーターは、全て連動させています!!)

検索ロボットsearch robot クローラ / crawler  で引っかかりやすい文言の工夫を含め、SEO(検索エンジン最適化)も意識した、ご提案をします。
訪問者が迷わないようにするために、ストレスなく、スムーズに巡回できる工夫など、消費者目線で提案しつつ、Webデザイナーさんが変更しやすいよう、わかりやすいよう、依頼書を作成。

会社の専務さんと色々なお話をしながら、会社の強み、悩み、得意分野、何を売っていきたいか? を引き出します。  どんなお客様がサイトを見て連絡をくれるのか。 など現場の状況も参考しつつ、
様々な話の中から、専務さんの思いが・・・ 私の思いが・・・ 形になってきます。
0から、何も形がないところから、作り上げて行く作業。 


うううーーーーーと、頭を抱えそうになりますが、あっ。こうすればいいじゃない。とイメージが湧いてきます。

テンパったあとの、アイデアや思いが形になっていく瞬間。嫌いじゃないです。


お客様がサイトを見て、連絡してみようと思うからには、お困りごとがあったり、ご希望があったりします。
そんなときに電話しよう、メールで質問しようと、背中を押すのもホームページの役目です。

これって、
ライフオーガナイザーのお仕事である、お一人お一人の希望をお聞きしながら、詠みとる。診る。そしてぴったりの方法を見つけ、ご提案。実行する。

のと、似ています。

マニュアルはないけれど、やるべきことと、しっかり向き合う。
寄り添って考える。

どんな仕事にも共通することかもしれません。

そんなお仕事をしながら
自分のページも早くリニューアルしないとと焦ります。
昨日少し、変更していたら、リンク切れだらけ
サイトも断捨離しないといけないですね。

自分のことは、ついあとまわし。三男の出産直前、ホームページつくってから早12年 最近はずっとほったらかし。
自分とも、向き合ってちゃんとしよう。 と誓った1日でした。(-_-;)

さすがに疲れ、頂き物のアイスクリームで復活!!
【銀座 レ ロジェ エギュスキロール アイス】 めちゃ美味しかったです。
アイス 
Kさん、ごちそうさまでした。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

買って半年のスマホが不機嫌 電話ができない。動作が鈍い 

→ 仕方ないので、明日 千里中央のショップに持参予定
実はものすごく出不精 (友人と約束をしないとなかなか外出しない・・・) な私なのでこんなことでもなければ、すんごく近い千里中央にさえ、あまり行かなかったりします・・・ もう少し重い腰をあげて視野を広げなきゃ。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓
 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・



NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:SEO対策・アクセスアップ | GENRE:コンピュータ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
