2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



スマートフォンが故障? ID PD の整理収納


スマートフォンがつぶれたっ

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 


3日ほど前から、なんだかスマートフォンがご機嫌ななめ 購入して、4ヶ月 こんな日が来るとは・・・
(なんでも、充電しながら使用すると電池の負担が大きいらしいです。)

いちいち、時間がかかる上、昨日は電話がかけられない。

おまけに、かけるつもりのない人に電話がかかり、切ることができない。
アプリをクリックするたびに、今までの10倍以上の時間がかかる。

さぁてどうしましょ。

常駐アプリの状態を調べるアプリで見てみたり、ウイルスソフトでチェックしたり、最近入れたアプリを削除したり、不要なデーター消去したり、いろいろやってみたけれど、どんどんひどくなり、ポンコツ携帯に!


こうなってみて、かなりスマホに依存していることに気づいたのではありますが、電話がかけられないのは困ります。

で、本日 携帯のショップへ

アプリのせいじゃなく基盤の問題でしょうということで修理に出すことに。


『すべて消去されますが。大丈夫ですか?』と笑顔の店員さん 

私 『大丈夫じゃないっ!!』 とのことで、受信メール・アドレス・電話番号などをパックアップすることに。
頻繁にバックアップしてなかったのです。(゚(゚´Д`゚)゚反省)

最近では、
「ケータイデータお預かりサービス」  S!電話帳バックアップ Friends Note 

なと゛の自動バックアップ 有料サービスなどもあり、便利になっているものの、自分のスマホや携帯 まさか潰れない。まさか落とさない。まさか、水没させない。 という、思い込みでちゃんとバックアップとっていなかったりしますよね。

私のスマホは、徐々に不具合がおこったために、バックアップがとれましたが、急に壊れた場合は、大変です。

皆様、バックアップするなら【いまでしょ!】
ぜひ、やっておいてくださいね。

写真は、ドロップボックスに保管していたので、一安心。

オンラインストレージサービスの定番中の定番、Dropbox ですが スマホカメラで撮った瞬間に、ネット上にアップされます。(もちろんパスワードかけられます)

これがなかなか便利。
デジカメのように、パソコンにつなげる作業や、sdカードを取り出して保管する作業が必要なくなります。

スマホとパソコンと連動させることで、ブログやフェイスブック、資料の作成などなど、写真の扱いが格段に便利に。このアプリのおかげで、保管作業が必要なくなり、デジカメや一眼レフなどほとんど使用しなくなりました。

スマホに入っているアプリの多さと、アドレスの数に今までこの数見たことないと、店員さんにびっくりされながら(パソコンアドレスから転送しているので、サイトのアドレスも保管しているためこんなんことに・・・)

時間をかけて作業いただきました。

どんなアプリ入れていたかも忘れそうなので、スマホのデスクトップをスクリーンショットで撮影

スマホ  

借りたスマホにアドレスを保管。一時間ほどかかって、やっと完了。

ふぅ。と安心したものの、様々なアプリがもちろんですが、入ってない。

ID PD など、あらあら、すべて忘れてしまってる。


でも、自宅に帰れば、一安心。こんなこともあろうかと、きちんと管理していました。
ついつい設定しパスワードを何にしたか忘れがちですが、なにか設定する度、忘れないよう保管しておきましょう!!
皆様、保管するなら【いまでしょ!】ぜひ、やっておきましょう。


とり合えず、保証をつけていたので、一安心。
(スマホはガラケーと違って、小さなパソコン。何が起こるかわかりませんよぉー)

今まで以上に、パソコン・携帯のデーターオーガナイズ 意識しようと思います。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

時間がなく、スマホの修理に夕飯を作ったあと、夕方千里中央に行かなきゃならなくなりました →  夜の一人お出かけなんだかワクワク。大丸ピーコックの地下食料品売り場は半額シール満載です。いっぱい買って特した気分に。


◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで





THEME:Android | GENRE:携帯電話・PHS |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
