2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



キッチンシンク下の収納をプチリフォーム またまたペンキで思い通り


シンク下 プチリフォーム について
「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフスタイルアドバイザー 西海佳世です。
  
 

先日のテレビ台のペンキ塗りに続き、システムキッチンシンク下の台もペンキを塗りました。
10年ほど前、板をカットしてもらってペンキを塗ってもらったのですが(実家の父に) 

元の色が浮き出てきたのと汚れたので、白にしようと思い立ちました。

最近のシステムキッチンのシンク下は引き出しになっていたりして、収納しやすくなっていますが、昔のシステムキッチンは、棚などなんにもなく、どう使って良いかわからず困っている方も少なくありませんよねぇ。

いろいろな市販の棚を買ってきては、いろいろ収納してみるけれど、奥行があるため、奥には何が入っているか、覚えていない。ということも

そこで、排水口の部分だけカットした板を四隅に高さを合わせた棒状の板を置いて、その上にトンと載せるだけで、使いやすい収納にしたわけです。

キッチンシンク下8 キッチンシンク下6

で、早速ペンキ塗り
まずは、水性ペンキの白で二度塗りした上で、乾いたあと、透明ラッカーを吹きかけました。 (防水性を高めるため) 
お庭でしっかり乾かしてから、設置。

キッチンシンク下5 キッチンシンク下4 
写真でわかるかどうか・・・
底の部分、もともとアルミの板が貼ってありましたが、以前米びつを取り付けていたものを外したりして、かなり傷んでいて、油のこびりつきなどで汚れていたため、白のカッティングシートを貼り付けました。
汚れた壁部分もついでに貼ったので、新品みたいになり、大満足

キッチンシンク下3 キッチンシンク下9

この中身は・・・というと、 何ヶ月かごとに、オーガナイズして、随分不要なものを手放した後なのでなにも不用品はないはず・・・と思いましたが、念のため再度オーガナイズ

キッチンシンク下7

すると、すこしだけ出ました。やっぱり

一度も使用したことのない、マドレーヌ型(5個)とパイ生地型と耐熱ガラスのボール
手作り好きな友人にもらっていただこうかと思っています。

欲しい!って方いらっしゃいましたら申告くださいね。

一回ではなかなか手放せないものも、何度か仕分けしているうちに、本当に便利で必要なものだけになり、
この棚がスッキリ使えるくらいの量になりました。
(初めは、19年使っていなかった調理器具やら、使いにくくて不便な鍋など沢山出てきましたよ。)


このシンク下に我が家の調理器具(鍋・フライパン類・お菓子作りグッズ・洗剤類のストック・まな板)が、全て、しまえます。


あとは、家にある収納グッズを利用しながら、立体収納。
あまり使わないお菓子作りグッズは奥に。

下記の写真は、手前のスパゲティー用鍋と圧力鍋をどかせた状態。

ファィルボックスを倒して、下にすり鉢、上に、揚げ物に利用する、ステンレス9層鍋の定位置に。

奥といっても 前の鍋どかせて 1アクション 取り出す 2アクションて゛取り出せるので、ものすごく楽です。

右側には、お菓子作りグッズを収納し、その上に卵焼き器の定位置。
 
キッチンシンク下1  キッチンシンク下2

実はこの棚の一番の利点は、よく使うフライパンとティファールの鍋類が腰をかがめなくても出し入れできるのがとっても魅力。
しゃがむの苦手なんです。 とっても面倒くさい。しゃがんで出して、戻すって行為がものすごく負担なのです。
それは、人それぞれなんですよね。
わたくし、使いやすく、面倒くさくなく、後から楽するためにはなんでも出来ちゃうんですが・・・

自分にあった収納は、自分にしかわかりません。

定量 定位置 定番 を意識すれば、日常の作業がとってもスムーズ。



本日の手間は3時間ほどでしたが、きっと今後ずっと家事が楽に。



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

あまりの暑さにクーラーつけて寝たら、体中がだるくて、重くて、下半身の動きが鈍くなり、関節がカチコチに(29度にしてたのに・・・) → 本日、時間に余裕があったので、憧れの半身浴(毎日時間に追われ、そんな時間が持てなかったため。)をしながら、本を読んでみました。 20分ほどですが、サウナに入ったように汗が出て、体のだるさから開放。
 なんだかデトックスできたような気が・・・ 炭酸水 1リットル一気に飲み干してしまいました。 そんな時間、やっと持てるようになったんだと小さな幸せ感じました。



◆応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!◆
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
