2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



全体像の把握で モノの優先順位が明確に 本日も車が満杯

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

昨日は先週につづき、オーガナイズ現場でした。

すばらしいことに、手放すのに勢いがついてきました!!

先週車に乗りきらなかった、品々と新しく出てきた手放す商品を持って行っていただくために
リサイクルショップのお兄さんに再度来ていただきました。

残りの衣類 生活用品 布類 + 天井裏にまだまだ眠っている、山のような本・着物の反物・ギター・引き出物・花瓶・食器・額・置物(牛角やワシの木彫り)などなど、査定頂き、持って帰っていただきました。

絶対高そう!!と言っていた置物はオークションで確認するといまいち売れていない・・・とのことで、本日持って帰っていただくことに。

かたづけ 

超高級コーヒーカップソーサーは、10万円の品が1500円にしかならないとのことで、こちらは思いきって普段使いしていただくことに。

お客様用ということで飾っているのは、それこそもったいないのです。
いいものは、自分で使ってこそ価値がありますし、自分の価値が上がります。

人にはいいものをお出しして、自分は100円ショップのコップ・・・では、自分の価値を下げることになりますから。
(ついついそうしてしまいますが・・・)

今回、まだまだ手をつけられていなかった、天井裏のものをおろしてきたことで、どれだけ残しておこうと思っているかが明確になり
『あららー こんなにいっぱい 新しい家に持っていくことできない。手放さなきゃー これだけ持っていったら、ひと部屋満杯だわー』と気づかれ、一度残すと決めていたものをダンボールをあけ、見直し、約3分の2を手放すことができました。

一度見ただけでは手放すことが難しかった品々、期間をあけて、全体像を把握することで大事な物の優先順位が明確に。

すごいですー
とっても嬉しいです~

とても大事にされている 思い出のもの その中でも優先順位がついてくる光景はとても頼もしいのです。
パチパチパチ!!

自分の大事なもの
何をどうしたいか
どう暮らしたいか

どうすれば幸せになれるか

片付けは奥が深いです
 
何十年もかけて大事にしてきた品々そう簡単にはお別れできないのです。
時間もかかりますが今の自分に必要なもの明確にしていく作業はとっても大事な時間。

以前 私がお話していたのですが 

『片付けするといいことが起こるって言ってたけど、それって今日みたいに不用品が買い取ってもらえたとかそういうことかしら』と聞かれました



いえいえ、そんな小さなことじゃございません。
なにかしら人生を変えるくらいの嬉しいことが起こるはず。

もちろん、まだまだやることはいっぱいあって、先は長いのですが、

自分の中の片付けの方法が明確になり、生活が楽になったと思えた時
探し物をする必要がなくなったとき  びっくりするような嬉しいことが起こるはず。

だって、ココロとお部屋はつながっているのですから
何かはわかりませんがお楽しみに!


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

スマホ忘れてきてしまいました・・・・ →  うわーと思いましたが、写真はドロップボックスに自動保管してますし、大事な仕事のメールは、パソコンで見れます。一週間くらいはスマホなしでもいけるのでは? 

ということで、皆様、メールはスマホではなく、パソコンにお送りくださいませ・・・


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:住まい リフォーム | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
