2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

扇風機とエアコンのメンテナンス 洗い過ぎに注意!

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

衣替えの時期ですね。
衣類はほとんど衣替えしなくてもいいような仕組みにしているので、洗面所が定位置の下着とパジャマの衣替えくらいなのですが、どうしてもしなくちゃいけないのが

扇風機とエアコンの掃除 そして片付けなんですね。

エアコンはフィルターを外し、手の届く範囲でホコリや汚れを除去。そしてフィルターを洗い→乾かし→フィルターに専用の不織布を貼り付け元に戻します。不織布を貼り付けておくと、後の掃除が楽なのです。
(専用の不織布は機種によって取り付けられないものもあります。)

この2年ほどで20年近く使用したエアコンをできる限りお安く、家計負担がないように順番に取り替えていったのですが・・・・

最近はやりのお掃除ロボ付きとそうでない機種、そしてメーカーもばらばらです。

で、自分でお掃除していて思ったのですが
お掃除ロボといっても、超高級エアコンの場合は、カビを除去する機能まであるらしいのですが、ちょっとお高い程度のエアコンの場合、ほこりをポケットに集めたり、機種によってはドレンから外に排除するていどなんですね。

そして、自分で掃除するときにいろいろな部品が邪魔して掃除がしにくい!!
ホコリのポケットなどは、その周りもホコリだらけになっているし、部品も取り外してお掃除したり、フィルターも取り外しがしにくいのです。(高かったのに・・・)

そして、念なことにプロのお掃除屋さんに聞くところによると、プロでも外すのがとっても大変で、メーカーによっては、外せなかつたり壊れてしまうものもあるらしい。
そして、もっと残念なことが、エアコン掃除を頼むとき 価格がなんと1.5倍
なんですねぇ。

エアコン購入後に聞いてそれはそれは残念な気持ちに・・・

フィルター掃除くらいなら一夏1回~3回程度なので、今後はおそうじ機能なしにすることにします! って、もしかすると20年後? かもしれませんが。

そして、冬のあいだはガスファンヒーターなので、エアコンは使いません。なので、エアコン上部にプラスチックダンボールをのせて、ホコリが入らないようにしています。
以前、1台だけ掃除した時の記事です

エアコンのお掃除 & 来シーズンのためのホコリ対策
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-301.html


そしてそして、扇風機のお掃除も
やはり全て分解して、なるたけ洗う!のが一番です。

扇風機 ← 分解掃除が終わり乾かしているところ

今まで試して一番良かった方法が、スポンジに固形石鹸を塗付け、洗ってあげると新品同様にピッカピカになるのでございます。(無添加石鹸がおすすめー)
これは、エアコンのフィルターも同様

ほとんどがホコリ。
部屋によっては油分が混ざっているので、石鹸が一番なのです。

電化製品でも、洗える範囲洗いましょう。
プラスチックは、思いのほか美しくなります。

ただし、洗ってはいけないところまで洗うと、高い代償が・・・・

私、掃除機の先の汚れが気になり、洗うと故障してしまいました。

分解してみると (分解するんや~!! ありえへん。って思った そこのあなた、どちらかというと理系の人は、なんでも分解するらしいですよー 聞いてみてね。)
掃除機の先のちっちゃな部分にもパソコンの中のような細かな基盤が・・・・

『これ洗ったらアカンやろ・・・』とつぶやいた時にはもう遅く

仕方なしに、部品販売専門店 でん吉というお店で購入

良い子はマネしないでください情報でした。

ちなみに、扇風機はゴミ袋よりも不織布などをかけて保管すると、気の通りが良くなり運気が上がるとか・・・
(私は使わなくなった服のカバーをかけてます)



本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

ものを手に入れるのは簡単ですが、メンテナンスが大変 → 使い続ける覚悟と、ランニングコスト、そしてメンテナンスが楽かどうかまで考えて購入しないとね・・・・と 思いました。 


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで

THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。