2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



デザインは引き算 & パソコンのオーガナイズでデーターの整理をしてみる

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
ライフオーガナイザー 西海佳世です。    

本日は営業ツールのデザイン変更とパソコン内部のデーター整理オーガナイズに行ってまいりました。

パワーポイントで作成したビフォーアフターの写真入りのプレゼン資料。
前回 ある会社に提出し 見事 お仕事がいただけたということでした。

デザイン3

デザインするにあたって、かなりの時間 リサーチし、心に響く文言を考え、できる限り良い写真を見栄えよく加工し作成した資料。

直接自分が営業に行ったわけではないけれど、その資料によって、お仕事が取れた ということで、
テンションUPです。

追加の資料作成と、ブラッシュアップ作業
どんなお客様に、伝たえるか。どう魅せるか。 そこが腕の見せ所    なんて、大げさですが 

伝えたいことだらけで、ついつい文章が長くなりがちなのを、いかにムダを削って減らし、美しくデザインできるか?
ということが私の最大の課題です。

なんだかオーガナイズと似ています。

ものを大切に効果的に使うためには、不要なものを手放す。そして大事なもの。見せたいもの。を明確にする作業が必要です。

デザインもいかに、ムダを省き、最低限の情報だけでどれだけ伝えられるか。が命なんですね。

話しは変わりますが・・・
ピカソ 皆さんご存知ですよね。
素人が見るとハチャメチャで、何が何やらわからない抽象画のイメージ

だけど、ピカソのデッサンはピカイチなのです。
だからこそ、ムダを省き、必要なのだけ残すことで、あのデザインになるんですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~mf4n-nmr/picaso.html

抽象画が、このような類い稀なデッサン力に裏付けられていということ。

何もないところから適当に描くのではなく、めいいっぱいの伝えたいことから選び取った必要なものだったんですね。

省く 手放す ことで見えてくる本当に伝えたいこと。 大事なもの。
デザインは引き算なのですね。

なんだか 整理収納とも 似てるなぁと

昔、美大に入るため、通っていた画塾の先生曰く
ピカソの良さはピカソ並のデッサンとピカソ並のデザイン力に近づけた人だけがわかるんだよ。と


ピカソのスゴさは、未だにわかりませんが、本当に素晴らしい人や作品を、素晴らしい そう思えたとき、少し近づけているのかもしれませんね。


たかが、プレゼン資料と言われるかもしれません。
でも、私にとっては、自分の分身であり、デザインなのです。 

人に共感してもらえる、感動を与える。そんな心のこもった作品を作っていきたいなと思います。


そして、データーの整理収納オーガナイズ

データー名 をどうするか、どう整理すれば見つけやすくなるか。
そんなことを考えるときも大事なのはコミュニケーションなのです。

私が見つけやすいだけではダメで、そのパソコンを使用する人全てがわかるようにするのが本当のデーター整理。
忙しさの中で、対話する暇もなく、自分なりに整理してきましたが、この機会にちゃんと話をして、パソコンのオーガナイズすることになりました。

まずは、データーがクラッシュしてはいけないので、ふたりがかりでおススメして、早速外付けハードディスクを購入して頂きました。

特にノートパソコン いきなり壊れます。 壊れてからでは遅いのです。 何度か私も経験が・・・・

最悪だったのは、自治会の副会長をしていたとき、300件もの住所録を一人でつくり、完成間近でパソコンが壊れました。
パックアップを取っておいたのは一か月前。

住所録を1度だけプリントアウトしていたので、用紙を見ながら、泣きながら、新しいパソコンで300件分の住所録を入れ直したという苦い経験が。

皆様、パソコンやスマホのデーターは、外付けハードディスクにバックアップをとっておくことをオススメします。


どちらにしても 整理収納 = 生きる な感じになっている今の自分、客観的に見て面白いな・・・
と思っている今日この頃です。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

仕事から帰った瞬間  雨が降ってるので息子を塾へ送迎 はぁ~疲れた →  ドライブついでに、イオンに!!  イオンの夕方 魅力です。私の大好物の半額シール

すっからかんの冷蔵庫が満腹になりました。

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:ライフ | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
