2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



ファンヒーターの分解掃除 良い子はマネしないでくださいNo.2の巻

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
   

 
我が家、全部屋の暖房がファンヒーターです。

昨日は親戚から必要なくなったからといただいたファンヒーターをお掃除することに

本来はメーカーにお願いしないといけないのですが、

メカ好きおばちゃんなもので 分解掃除をしてしまいました。

ファンヒーたー1  ファンヒーター5

基盤や線がいっぱい でも 故障したら不安 ≪ 掃除したい!!  なんですね~

ファンヒーター4 

※商品によって分解の仕方が違います。
 分解することで、火災の原因になることもありますので、あくまでも自己責任で・・・ 
 分解せずとも、歯ブラシなどで届く範囲でホコリを除去するだけでも全然違います。
 分解掃除される方は、故障してもいいという覚悟で 
 (決しておすすめしているわけではありません)

 本来はメーカーもしくは大阪ガスなどに点検をお願いしましょう。

5年・10年 使ったファンヒーターの故障はほとんどがホコリだったします。
メンテナンスすれば、長く使用できるんですね。

(あまり古いと火災のもとになりますのでほどほどに・・・ 我が家でも40年前の扇風機は怖いので使えましたが処分してもらいました。)

タッパー山盛りほどのホコリが除去できました。
そして、ネジを元通りにとりつけました。

本来は、どのネジがどこのかなど、ネジ位置をちゃんと書いておくのですが、そのあたり感覚でいってしまう、右脳派の私です。

さあ、スイッチオン この時間がドキドキです。
無事着火 (そう、ファンヒーターって火が見えないので、火がつかないと思っている方多いと思うのですが、奥底で火が点火しファンで空気を送り出しているんですよー。 恥ずかしながら、子供が小さい頃、指をいれかけて覗いて始めてしりました。)

ファンヒーター2

さあ、新品同様です。 Kさん ありがとうございました。
頂いたもの 大事に使っていきたいと思います。

くれぐれも何度も言いますが、良い子はマネしないでくださいね。 

 ガス機器のお手入れ
http://home.osakagas.co.jp/use/care/fanheater.html

こちらをご覧の上、ホコリがたまったら点検をしてもらいましょう。

メカ好き少女(おばさん)でした。


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

朝一番からこんなことしてて、洗濯・照明器具の蛍光灯チェンジに掃除、ファンヒーターを各部屋に出してきて、本日やっと到着した、フリースの掛カバーを洗濯・お布団干し など、家事?というか雑用で半日が・・・ →  予定していたお仕事今から頑張ります!! って曇ってきました。洗濯物取り込まなきゃ。 


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
