2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



プロのレンジフードのお掃除は価値アリ? お家とココロはつながっています・・・

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
  

 
昨日は、私の大親友のKさんのお家にお邪魔しました。

実はKさん レンジフード+α のお掃除をダスキンさんに依頼したとのこと。
『ぜひ見たいぃぃぃ!!』ということで、ダスキンさんに了承頂き見学させていただきました。

自宅のレンジフードは、プロペラファンなのですが、シロッコファンの掃除の仕方を見てみたいのと、プロに依頼する価値を知りたい。という理由でした。


プロペラファンは、扇風機のような形の羽根をしたもの 直接壁から外へ排気します。 1階だったり、直接壁に取り付けられ、風量は高い。
ただし、風が強い日は影響を受け、気密性の高い建物だと吸引力がダウンします。(我が家でも風が強い時は、逆流したりもします。)
そのため、今時の家(機密性が高い家)や2階以上のキッチンには向いていません。

シロッコファンは、天井や壁の中に巡らせたダクトから、湯気や煙を排出口まで誘導します。
屋外の風がきつくても安定しているため、2階以上のキッチン(マンション)や壁から離れた換気扇(アイランドキッチンなど)や気密性の高い住宅に適しています。


最近はシロッコファンが多いので、興味津々

私 以前レンジフードのお掃除不足で、一度失敗しています。
既製のパンチングフィルターはマメに洗っていたのですが、中のレンジフードの掃除はおろそかでした。

すると、コンセントがつながっている電気部分に油が入り込み、レンジフードが壊れてしまったのです。
なんてこと!!  換気扇を新品と交換することに【高かったです・・・かなり痛手】

 激しく反省 それからは、ダスキンの
レンジフードフィルター ガラス繊維タイプ
http://www.duskin.jp/item/filter/products/035877/
を使用し始めました。

すると、レンジフードの庫内がほとんど汚れなくなり、庫内の掃除は年に一度でよくなったのです。

でも、フィルターだけではかなわない、プロのお掃除の魅力 存分に観てきました。

Kさん宅のbefore (綺麗すぎて汚れてるかわからない・・・ヽ(;▽;)ノ)
キッチン1 キッチン2   
彼女、私と整理収脳&お掃除話に日々花を咲かせるくらい、お掃除は得意。
だけど、レンジフードに関しては、新築してから10年ほど、分解掃除は初めてということでした。

シロッコファンが分解され、つけ置き洗い。丁寧な仕事で、油汚れが除去できました。
レンジフードの吸いが悪いと、汚れた空気や油が部屋に回ってしまいます。
マメなフィルター掃除が大事ですよと、丁寧にお教えいただきました。

もともと、こんなに美しいキッチンにもかかわらず、女性3名でなんと3時間かかったそうです。
(ちょこっと見に行き、あとから完成を見せてもらいました)

キッチン3 キッチン6
ピッカピカです(*゚▽゚*)

油汚れ、こびりつき汚れ、取っ手の細かい部分や扉の鏡面部分の曇り、キッチンパネルをピッカピカに。というとやはりそれだけ時間がかかるんですね。 (主婦にとっては掃除する場所はキッチンだけじゃないので、集中的に新品同様まで磨き上げることは一苦労) 

 キッチン2 (2)  キッチン5

お掃除は、思った以上に重労働 思った以上に時間がかかります。

あとから完成を見せてもらいましたが、まるでモデルハウスのキッチンのようにピッカピカでした。
日々の掃除ではこなせない汚れを一気に除去することで、明日からの掃除が楽になります。

ライフオーガナイズと考え方は同じです。
日々の片付けでできないたまってしまったモノの仕分けをプロといっしょに一気に行い、モノの定位置を決め使いやすくすることで、今後のお片付けが格段に楽になるのです。

私自身は、自分でお掃除してしまう方ですが、今後たまった汚れで悩んでいらっしゃる方がいれば
『プロのお掃除は、それなりの価値がりますよ!』と心を込めて伝えることができそうです。

ダスキン様 見学させていただきありがとうございました!!

餅は餅屋にといいますが、お掃除のプロ(ダスキンさんなど) 整理とお片付けのプロ(ライフオーガナイザー) をうまく利用して、お家を快適空間に!!

定期的なメンテナンスをすることで、家が長持ちします。
美しく維持できます。 家が大好きになります。

家が大好きになるということは、自分が大好きになります。
 

なんといっても、お家とココロはつながっていますから・・・


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

先日、ご依頼のあった、パソコンでプレゼン用資料完成! まだまだ要領悪く思いのほか時間がかかりました → クライアント様から お電話頂き 『大絶賛だった!!』 とのこと ものすごく嬉しいご報告。 今後も喜ばれる ヒアリング & ご提案 & 作成、そしてデザイン よいものを迅速に作成できるよう、日々精進して参ります。


◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!

↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

幸せや運は伝染します。あなたの周りが幸運でいっぱいになりますように・・・




NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
