2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



脳を騙して 三日坊主とおさらば! お肌がカッサカサ事件より

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です。
   
   

 
かっさかさが悪影響。

なんのこと? とお思いですよね。
最近、お肌の水分がどんどん抜けていってます。かっさかさです。

でも、だれにも迷惑かけてないし・・・と思っていたのですが、すごく困ることがあったんです。

ATMで、お金を引き出そうとすると、なんとっ ボタンを押しても押しても反応なし。
スーパーのビニール袋が開けず、困ったことは何度もあったのですが、ボタンが反応しないのは初めてです。
あまりの反応の悪さに、ATMの画面を指で叩き割りそうでした(すみません、○○○銀行さん 私が悪う御座いました。)

加齢が指先まで《゚Д゚》

お家のメンテナンスすればするほど、手のカッサカサは、ひどくなります。年末大掃除はお肌の敵!!
お家もそうですが、お肌や手のメンテナンスも必要ですね。

そういえば、美容関係の方に
『足や体もちゃんと化粧水で水分補給してから、乳液やクリームで覆ってあげないと、お肌が大変なことになりますよ。』と言われました。

タイツやパンスト履くこの季節。 足の皮膚を酷使してるのでちゃんと保湿しようと、心に決めました。

が、3日坊主になりそう。

3日坊主、なぜそうなってしまうんでしょう。
これも、脳の癖が原因なんですね。

脳は、急激な変化を嫌います
急に頑張りすぎたり、急に今までにないことをやろうとすると、元に戻ろうとするんです。

なので、 脳が気づかないように、徐々に徐々に、あまり意識せずに、今までもそうしてたのよ。と言わんばかりに、自然な感じに行うのがコツなんですね。

急に今までにないことをやろうとすると
脳がびっくりするので

例えば、私の足の保湿の場合、面倒くさい場所から保湿クリームを出すと脳に気づかれるので、
お風呂を上がったらすぐに、使用できるよう、目の前に、保湿ジェルをポンプに入れて置いておき、さっとそのままポンプをプッシュして服着る前に塗ってしまう。というのが理想。

洗面

これが、違う部屋からとってきて、扉を開けた入れ物の中に入っていたり、パジャマを着てからたくしあげて、保湿すると、ものすごい大変なことをやらなきゃいけないんだと、脳が感じ、やめようやめようと脳に指令が行き、三日坊主となってしまうのです。

こうなったら、脳を騙すんです

脳を騙すためには、使うべき場所に近く、使いやすいように設置する。 導線もとっても大事♦♫♦
ついでにする~、楽~ ということは、脳が気づきにくく、三日坊主になりにくいのです。

なにか頑張りたいと思ったら、一生懸命する前に、続けやすい仕組みをつくり、脳を騙ましょう


指がカッカサ話から、脳までつなげてしまいましたが、これ 心理学的にもマーケティング的にも、立証されているんですよ。お試しくだいね。


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで


本日のネガポジ変換

(ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること) 

江坂に用事、ですが目的が達成できず、無駄足に
→ カルディ コーヒーで、パスタソースや麺を買えました。 ついでに、旦那さんのちゃんちゃんこも。 買うのは良かったのですが、エコバックがパンパンで恥ずかしかったです!! 

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 






THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
