2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



フラワーアレンジメントとおかたづけは似てる? &お風呂の汚れにこれがピカ一!!

「整理収脳」でココロとお部屋のお片づけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー 西海佳世です



フラワーアレンジメントのデモンストレーション&プチレッスン行ってまいりました

お花6

講師は、hana na  田代哲 氏
http://www.k2.dion.ne.jp/~hana_na/

ダイナミックにカット 完成のイメージが出来上がっているんですね頭で。
なんでも空間の空きスペース  が大事なんだそうです。

 お花7 お花3

白と緑の花材で素敵に仕上がりました。

お花1

ヒロコーヒー緑ヶ丘店  http://www.hirocoffee.co.jp/shop/shop_midorigaoka.html

に 引き続き飾られるようです。
レジの上にも、作品が・・・ ダイナミックです

お花2   お花4

デモンストレーションの間、考えていたことは『なんだか、おかたづけの作業と似ているかも・・・』
お花は苦手ですが、お片付けの作業も、ゴールイメージを頭の中に持って、最初は本当に完成するの? 
という感じで始まるのですが、終了の三十分前くらいから、全貌が見え出します。

ゴミを除外し最終的なモノの位置を決定していくと、完成。

と、何でもお片付けに照らし合わせて考えてしまいます・・・

おかたづけしたあとは、
生花を置いて素敵な空間をつくってみたいものですね。
生きたお花は運気をも上げてくれます。
よい気が入ってくるんですね。

オブジェやお花の置き方はセンスが問われそうですが、実は実はとても簡単。

ごちゃごちゃ置くのではなく、何も置かない。これでもかって言うほど、何も置かない。全てのける。
そして、端っこにちょこっとだけ見せたいものを置く

それだけで素敵空間が生まれるんですね。
『棚があるとなにか置かなきゃ 空間が空くと、ものをおいてしまう』

その意識を少し変えてみましょう。 それだけでプロもびっくり素敵空間の完成に・・・
そのためには、不要なものを手放す作業がとっても大事なんですね。

スペースが空くと棚の上においていたものが入りますから。

ついついお片付けに絡めて考えてしまう、職業病ですね。

そして プチレッスンで仕上げた作品は・・・こちら

花5

小さくて、ちょうどテーブルの上にいい感じです
モミの木の葉っぱは、長く緑を保つので、ロウソクの周りに置くだけで素敵ですよと言われていたので、
残っているもみの木ぜひわけてくださいとお願いしたら、頂いちゃいました。

ありがとうございました。

結婚式の時に使用したでっかいでっかいロウソク なんでも、一年ごとにロウソクに火を灯すんですよ・・・といわれていたのに、3年以降ほったらかしに。

なのに、手放しきれずに玄関のオブジェとしておいています。
そのロウソク周りにもみの木の葉っぱを置いてみようと思います。

ありがとうございました。

紫線   


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

 キラキラ線
 本日のネガポジ変換   (ネガティブなことを見方を変えてポジティブにすること)  

我が家のお風呂 在来工法のタイルばりなので、ユニットバス以上にカビが生えやすく悩みの種でした。
お風呂の床のタイルや目地の汚れ、カビだけでなく、カルシウムの固まったものに困ってました ⇒ 

こちらのブログを見て

少なくくらす http://ameblo.jp/simple-minimum/entry-11714092886.html

そうだったんだー、と目からウロコ 

早速、マジックリンを買ってきて、掃除してみたらなんとまあ、長年の悩み 黒カビオレンジカビ 汚れ ご無内に浸透している黒ずみなどが除去できました

お風呂用洗剤では除去できなかったものをすっかり取り去ることに成功

感動 子どもに『きれいになったでしょー』と自慢げなわたし でも『汚れてたっけー?』との返事

ガクっ 写真取っておくんでした 

マジックリンの入れ物が気に食わないので、100円ショップで購入した洗剤が入っていたスプレー、使用後残しておいたので詰め替えて使用することに。(きちんと洗って洗剤が混ざらないように気をつけましたよ)
間違えて使わないよう、強力洗剤という文字もテプラで入れました。

  お花8  

カビキラーで必死のパッチで汚れやカビを除去していたわけですが、カビキラーは洗剤ではないので、油汚れが取れないんです
体から出た油でお風呂が汚れているとは考えもしませんでした。《゚Д゚》

ひとつ解決 
感激しながら、壁までお掃除 大掃除が一瞬で完了です。

ただし、手袋着用しましょうねー
キラキラ線 

 ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
