2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



おかたづけは【気づき と やる気 と 思いつき】引越しなら今でしょ!

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市の整理収脳オーガナイザー西海佳世です



クライアント様から、引越し時のおかたづけ依頼をいただきました。
以前おかたづけ作業させていただいた方なのですが、新居が完成したとのこと。

おめでとうございます。

 引越し それは、それはたいへん・・・と思いがちですが、生活をスリム化させる良い機会なんですね。
家にあるものを見渡して

いらない物って・・・ いや全部いる。
と思ってしまいますが、違う空間に持って行って、それも新居だと・・・とっても美しい背景に・・・

この小物
この家具
このストック


って なんでこんななものいると思っていたんだろう
と気づくことができたりします。

もちろん、古くても使わなくても大切なもの。それはそれで大切に飾るか保管
だけど、引越しは、長年使わなくて保管したまま移動してきただけのものが多々あると気づくきっかけとなるんですね。

私自身、引越しは結婚の時に1回だけ
整理収納に関しては好きで好きて高校時代から毎日部屋の模様替えしていたほどですが、
なんせ、ものが捨てられなかった。手放せなかったんですね。

置く場所はどうにかなって、捨てざるを得ない機会がほぼなくて・・・とはいえ、子どもの成長や買い物好きの私の小物類がわんさか。なんとか、フリーマーケットやオークションを利用してはいたものの、多くのモノの管理に疲れ果ててしまっていました。

それから、整理収納に関して色々と学び、意識し、人の意見を聞き、素敵に暮らす方のお部屋を見て、

あらっ? これってなんで今まで持ってたのかしら
あはは!! なんで大切にしていたのかももはやわからない。
たくさん、ストックしなきゃいけないという強迫観念にとらわれていた・・・
他人目線で見てみたら、きゃーぁ。これ絶対いらないし。なぜここに?


とやっと気づけたんです。
普通に暮らしている中で モノを手放すことを意識することはとっても大変。

例えば、私、最近
20年間 シンクが小さいのにもかかわらず、無理に使用していた洗い桶をなくしてみたんです。

before

シンク  洗い桶が邪魔で、大きな鍋がシンクに入らない 
 ホットプレートが洗いにくかったり
 生ゴミが排水口に集まりにくかったり
 毎日シンク内を洗うのが億劫
 食べ終わった食器を置く場所がない
 とにかく不便
 (洗い桶をのけるまで不便に気づかなかったのですが・・・)
 
 
 勇気を振り絞って洗い桶をどけてみると
 あらまあ、ストレスがなくなったのです
 毎日の洗い物が楽になりました。

after
シンク2 
スッキリー(とは言っても、20年使っているキッチンなのでこんなものですが・・)


ですが、引越しというとても良い機会は、そんなに努力しなくても、そんなに意識しなくても、
自分にとって不要なものを手放すことのできるとても良い機会なんですね。

おかたづけと整理収納の今でしょは
気づき と やる気 と 思いつき


が可能にします。
この気づきは私自身、いまだに毎日起こります。

何十年も生きてきて、こうあるべき。
こうしなきゃいけない。という思いこみ

それをくつがえすのって勇気がいります。ものすごく葛藤したり言い訳したりします。
だけど、自分の生活が楽になるならそうすればいいんですね。その気づきが生まれる率が高いのが、
引越しなんですね

引越し予定のある方は、ぜひこの機会におかたづけ考えてみましょう!
引越し前に不要なものを手放すと引越し代も減らせます。

お一人でできそうもない・・・そんな方はぜひ御用命を

ただ今キャンペーン受付中
http://3hotnet.blog50.fc2.com/blog-entry-290.html


NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓ 
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 

THEME:日々出来事 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
