2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



片付けは学校では教えてくれません! 息子の部屋のオーガナイズはいかに?

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市の整理収脳
オーガナイザー西海佳世です


最近寝ても覚めてもおかたづけ
昨日は長男の部屋を二人でオーガナイズしました。

 before ⇒ after 

整理3 整理2

高校三年間の参考書や問題集 教科書 紙類 大学の案内資料 一方的に送られてきたハガキ、などなど、どれだけあんねんって思うくらいの資源ゴミが出ましたよ。
なんと、紙袋5袋も

資源ゴミ

念のため数ヶ月置いておくものも別に2袋
弟に渡す参考書など、じゃんじゃん仕分けしていきます。

そして、高校時代はほぼ制服率90パーセントだったため、私服を着る機会があまりなかったものの、いとこから山のようにいただいた服の整理ができていなくて整理ダンスやエレクターからはみ出てました。

整理1

うーんと悩んだものは、すべて着てみて、二人ファションショー
小さい
っていうのは弟へ
ボロボロ感満載家でしか着られへんっていう服類は、リサイクルショップ行きに~(また出ました)

これだけあった、山のような服がちゃんと仕分けたら、
整理ダンス4段の80パーセント + 60センチ幅クローゼットにしまうことが可能になりました。

整理4 整理5

で、エレクターにはなんにもなくなりました。
小物類も、順番に手渡していくと、いるいらない、一階の洗面所に持っていく。など、さくさくと整理が完了

来年には、壁紙を貼り替え 絨毯をしいて、何でも今まで小学生から貯めていたおこずかいでタンスやら机やら買い換えてプチリフォームするらしいです。
(遊びに・・・カラオケに・・・食べ物に・・・ではなく、インテリアにお小遣いを使うところが彼らしい)

3年間溜めに溜めたいろいろなものの仕分けを一日でしたわけですが、流石に疲れたらしく、「頭痛が・・・」とフラフラになってました。
『こんなん、いつもやってるんよ』 というと、ちょっとだけ尊敬してくれました。ヽ(*´∀`)ノ

勉強するより、運動するよりも、おかたづけは疲れます。

なぜかというと、何年も判断を後回しにしていたモノを瞬時に判断しながら、体を使って仕分けなければいけないから。
脳と体力両方同時に使うからなんですね。
(もちろん、ゆっくりすこしずつすれば全然疲れません、一気にしてしまおうと思うから疲れるというだけなんです)

そして、使い慣れていない脳を使って、瞬時の判断しなければ先に進まないからなんです。
でも、一度ちゃんと理解し体験するとモノが入ってくるたびに仕分けができるように。

片付けは学校では教えてくれません。
子供には、やいやい言っても、絶対できるようにはなりません。

いっしょにやって、やり方を伝えていくことで初めて身に付くんですね。

勉強にも、仕事にも、家庭でも、人付き合いでも 生きていくうえで整理整頓は必要です。

息子よ、少しづつできるようになってますけど、毎日モノが入ってくるたびに仕分けができるようになってくれると、母はもっと嬉しいです。

 おまけ画像 【また、やってしまいましたシリーズ】
資源ごみを二階から降ろしていたら、紙袋が破けてこんなことに・・・
面白いのでブログネタに

階段   

親子でおかたづけ も 効果的 
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
