2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



年賀状ソフトの移行 やるなら今でしょ!

簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市の整理収脳
オーガナイザー西海佳世です


2014年 平成26年 という文字にまだまだなれませんがやっと年賀状の整理終えました。

長男などは、全てLINEで あけおめ☆m(_ _)mことょろ とかやっておりますが、私はまだまだ年賀状

Windows95の頃から、愛用していたソフト 筆自慢
ですが、メーカーが潰れてしまって、更新されなくなり何年も経ちますが、なんとかWindows7 32ビットで、使用していました。

使い慣れているソフトなかなかやめられませんが、郵便番号や住所の割り当てが変わったり、使い勝手が不便に思い始めこのお正月をきっかけに変更することに。(64ビット版だともう使用できないのです)

年末は時間がなく、筆自慢で宛名書きを印刷
筆自慢
 
送った・届いたなどの情報と最新住所を反映し、今後は筆ぐるめを使用することにしました。
筆自慢 のデーターは最新のソフトには取り込めないので、

CSV形式  でエクスポート(保存)し、そのデーターを 筆ぐるめ 内容に合わせて、インポート(取り込む)しました。

筆ぐるめ
 ジャングル 筆ぐるめ 21 アップグレード・乗り換え版

住所の改行などをcheck、2013年の年賀状の送・受をcheck、家族別で整理するため、マーク1~マーク5までをcheck
すこーし手間はかかりましたが、使い勝手の良さに感激

今まで友人たちの実家のデーターをわざわざ別データーにしていたのですが、旧姓 を入力するところがあったり、備考欄があったり、検索・住所別の並べかえもクリック一つです。

いつしよう・・・
いつか・・・と思っていましたが、今でしょってことで完了

来年からの年賀状が一段と快適に
来年絶対送る方には2014年送 にすでにチェックをしておきました。

来年の年賀状 これで出し忘れが減ることを祈って・・・(なぜ私、この友人に年賀状出してない?っていうのが毎回数枚・・・)

一度の手間で後が快適にっていうのは、お片づけと一緒ですね。
パソコン内整理収脳もしっかりやっていきたいと思います。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

ブログの更新案内はこちら

◆ランキングに参加中◆
応援の【ポチッ】っとを励みに日々更新中です!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ 
THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
