2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



お盆は自由研究と新聞作り?

お盆に、実家の京都に行ってきました。

あぁー極楽とは、いかず、子達のすすんでいない夏休の宿題とやらを家族親戚総出ですることに・・・

まずは、小学生のほうは、
今流行りの自由研究グッズで完了。
私の原稿作りにも協力してもらいました。

夏休みの自由研究はこれで決まり!【理科学習用実験キット】プレゼントにも
http://shop.linkshare.ne.jp/review/kids/080812hands.html


実験1

実験2

1人は完了。
でも、このグッズは小学生用・・・

プラスアルファの実験をもとめて、中学生の自由研究は、一工夫。

実家の親達にも、実験に必要なグッズを借りて実験。

でもこれからが大変。
実験結果の文章 それから、写真を印刷したり・・・

それに加え、京都のマンホール調べや、京都についての、新聞作り。
半分キレながら何とか、一日かけて、完了? 

その合間に、いとこ達も一緒に、子達は、卓球したり、おじいちゃんに作ってもらった流しそうめんをし、プールで癒されていました。

私はというと、すぐ近くにある、イオンモール京都ハナ
http://kyoto-hana.aeonmall.com/cgi-bin/index.cgi


にて、買い物三昧。
70パーセントオフは、うれしいですね。

それと、これまた近くの、お好み焼きやさん
ろぐ に連れて行ってもらいました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000704038.html?vos=nhppapis00004

店名 ろぐ 西大路五条店
住所 京都府京都市右京区西院東中水町7日商岩井朱雀マンション101
電話 075-312-5556

おいしい&サービス◎なのです。
おまけに、ひいおばあちゃん(94歳)も、バリアフリー?なので、行く事ができるのです。

外食を選ぶ視点は、

私の場合、三世代で行く事が多いですし、今回などは、四世代10人。
なので、

1.みんながおいしく食べられる、メニューがあるか
2.外食なれしていない人にも、ちゃんとやさしく対応してくれるか?
3.おいしい
4.近い(あまりに大人数なので、車はたいそうである)

と言う感じですね。

私の家族だけだと、
1.安い
2.おいしい
3.子供連れでいきやすい

でしょうか。

このお店のショップカードは、あぶらとりがみになっているんです。女性の心をつかむ一工夫ですね。

オススメは
明太タルタル お好み焼き
特製のタルタルソースがたっぷりのってボリューム満点◎

です。

それから、子供が3人揃ってなかなかいけずに、私が散髪していたひどい髪型を
何とかしようと、散髪にも。

西京極店│店舗情報│散髪 京都市桂 理容室ルパン
http://lupin.sanpatsu.com/02shop/05.html


①.やすい
②.はやい
③.何度もこれでいいかを聞いてくれて満足のいくカットにしてくれる。
④.ポイントをためるとおもちゃがもらえる。

http://lupin.sanpatsu.com/contents/03present.html

というのが、親にとっても子供にとっても魅力なんですね。
やすかろう、悪かろうでは、結局、リピーターが増えないんですよね。

子供の心をがちっとつかむ、仕掛けと、満足感。
そして、わたしの楽しみ、のだめカンタービレの漫画が揃っているので、大満足。

なんだか、日々こなせていない、ことをこなすために、京都に行ったみたいになってしまいました。

親戚のみなさますみません・・

THEME:京都からこんにちは! | GENRE:地域情報 |

COMMENT

kawaさん!本当に、親は休む暇なしですね。
ゴロゴロする時間ほしいものです。それがいまは、一番の贅沢ですねぇ。

今年の盆休みの帰省は、子供と2人だけで帰りました。過去にも1度あったんですが、以前とは子供の年齢も違うので、とにかく疲れた~。
ゆっくりゴロゴロするつもりが、プールに連れていったり、虫採り行ったり…。暑い昼間、帰省中には珍しく休む間がなかったです(涙)

せめて1回くらいは…と計画していた、夜中の外出。一人でゆっくり釣りのために遠出したら到着後20分ほどで大雨&雷。天気予報も雨マークなし。せっかく来たんだから…と朝まで車で5時間も待機したのに結局雨は止まず。散々な日々でした…。

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
