2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



ダイニングキッチンの壁紙を自分で貼ってみる その2 壁紙職人への道のり

クロスの張替え疲れで眠い


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


壁紙の施工作業その2 昨日の
ダイニングキッチンの壁紙を自分で貼ってみる やる気と根気と慣れと集中力 (02/06)
の続きです

クロス張替えまでの道のり
2013.10.21  : 輸入壁紙を自分で貼ってみる  全人類職人化計画
2013.11.16  : 【壁紙屋本舗】 壁紙の決断が難しすぎ 私の周りはDIY女子ばかり
2014.01.08  : 壁紙とタイルカーペットをチョイス 一つに決めるってムズカイシイ 
2014.01.24  : 新しい洗濯機 & 絨毯 & 壁紙の決定 インテリアコーディネーターさんを尊敬します

このようなツールがセットになっています。 便利ですね~


クロス3

生のりも入ってました。
生のり付き壁紙を扱っているお店もあります。

今回は、生のりがついていないタイプにしました。(生のり付きは2週間以内に使用しないと固まってくるとのことだったので) 

before 20年間使用していた壁紙です

  クロス1

after
 
一面のみ完了
 クロス4  クロス6

写真では変化がわかりにくいですが、新しいクロスに張り替えると、幸せな気持ちになりました。

好きな色
自分で貼ったということ
すこしだけ壁紙職人に近づけたこと (かなり遠いです。)
スイッチ周りがシャキっとしたこと

嬉しいです。

凸凹やネジ穴をパテで埋めたり、給湯器や床暖のスイッチをはずしたのは初めて こういった面倒くさいことをちゃんとすることで、仕上がりが違ってきます。

見ての通り、三段の棚ははずしました。

20年近く前に自分で取り付けた棚 
ワンアクションで必要なものを取りたい私にとって、なくてはならないものでした(過去形)
緑茶
烏龍茶
ココア
紅茶

などをウエッジウッドの紅茶の缶に入れて見せる収納にしていました。

が、棚をはずし、不用品を手放したおかげで、出来たスペースにきちんと入りました。

あ・・・・ 棚なくてもいいんだという気づき 
我ながらびっくりです。

長年慣れてきた景色が壁紙だけになってしまうとなんだか寂しく、つい何か置きたくなる衝動に

いやいや
いえいえ
 置かない そう決めました。 (脳が抵抗中)

今までそうだったからという枠にとらわれていることに今日もまた気づかされました。

築20年だからこそどうすれば快適に過ごせるか
どんな家に暮らしたいか
収納の悩みとしっかりと向き合う

そんなことが出来てきたように思います。

20年かけて工夫してきた収納をお見せできるオーガナイザー宅 講座をしたいなと思っています。
ただいま考え中!
よろしくお願いいたします。

こんな講座があればいいな・・・
ここが見たい!
こんなことが知りたい
貴重なご意見お待ちしております。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
                  ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ    


ブログの更新案内はこちら


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
