2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



押入れDIY収納棚完成 by かよまま 奥行の深さ高さをどう利用すれば?

ドライバー使い&寒さで肩の筋がいかれてしまった・・・ 


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です

昨日は、一日お片付け作業でした。
先月ヒアリングし
2014.01.22 : キッチン周りのオーガナイズ ヒアリング & 押し入れの棚をDIY

その後、DIYすべく、板をホームセンターにて購入カットし
簡単DIYで押し入れの収納を便利にしてみる 板カットもOK コーナンでプチ大工

 

押入れ収納お片付けをすることになりました。

まずは、クライアント様 
お片づけノートとやらをご用意されていました。本日は何をどういうふうに作業するのかしら・・・とノートに書き書き
日にちと時間、材料費などをきちんと書いておられましたよ。すんばらしい。
右脳タイプの私は書くのが大の苦手
尊敬です

(意気込みを感じます!この気持ちがとっても大事 どうしたい。こうなりたい。そんな思いをぶつけていただくことで、より良いプランが生まれます。)

単なる、お掃除&お片づけではなく クライアント様の思いを形に変える作業。
時には、ご提案。
アイデアのぶつけ合い。
ちょっぴりアドバイス。
クライアント様の重きをおく部分を見つけ出し、今後の生活が楽に、ライフプランにマッチするように、幸せになるように・・・
そんな思いで作業を進めていきます。

押し入れを開けるたびに、ちょっぴり幸せな気分になれば・・・快適な空間を維持し続けることが可能なんですね。

taka3.jpg

今回は押入れ収納作成&仕分け&細分化収納&定位置管理をすることに・・・
前の家に保管していた、ダンボール箱15箱分ほどを前々日に運んできていたため、積み上がっていたものを、押入れやテレビボードの上部に入れることにしました。

もともとの押し入れの状態です。
taka1.jpg taka2.jpg 

まずは、全てのものをだします。
前回のヒアリング後に、FITSの収納ケースを購入され、整理しておられましたので、見た目はいい感じです。
が、真ん中のスペースが高いため、無駄な空間があったのです。(こんなに便利なゴールデンゾーンに入っているものは、年に一度あるかないかのお客様用の布団類でした)

そこで、恒例全出し

クライアント様には仕分けをしていただきます。
その間に、私の頭の中にある図面どうりに、板を組み立てていきます。

taka4.jpg

道具はインパクトドライバーと木ネジ。

部材の切れ端なども補強に使用しつつ、人が乗っても壊れないくらいに強度を高めましたが、こんなふうに家の中で組み立てます。(ベランダに運び出すのは一苦労&寒すぎます)
そこで、布を引いて、畳を傷付けないように養生しつつ木屑は掃除機で吸い取れば、大丈夫。
畳に穴開けてしまわないように(そんなことになったら大変!)ダンボール箱やそのほかの箱を駆使して高さを調整しながら、足を組み立てていきました。

あるものを使う。それが、かよまま流です

taka5.jpg taka.jpg

 うんうん、
思った以上の出来栄えです。(見た目よりも使い勝手&価格重視です)

まるで測ったように・・・・ってちゃんと測りましたよ。(適当人間ですが寸法だけはきちっとします。)
押し入れの扉の重なる真ん中に木材を設置
邪魔にならないようにしつつ、補強は確保しましたよ。

ちなみに材料は、カット代も含め、2500円ほどでした。(安い!)

本日はここまで、仕上がりは明日!!お楽しみに    

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
                  ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  


ブログの更新案内はこちら 

THEME:片付け・収納・お掃除 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
