2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



パソコンの進化は早くて大変 ヘルプミー!!新しいパソコンを快適に

実家の父にコードレスマウスをプレゼントしようとグルーポンで注文して直接送ったら、
『詐欺商法やわ!! 返品しないとーっ』と誤解し 知らぬまにプチ事件が勃発していました。
送ったらちゃんと伝えないといけませんね~ 伝えるって大事です。

じじ3 



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


実家の父からの電話 悲壮な声で『パソコンが使えない』とのこと、長男連れて行ってきました。

電話で聞いても何がわからないかがわからない。
とにかく何も開かない。
使いたいソフトがわからない。
自分独自の写真の整理方法がままならない。

ということでしたが、一番の原因わかりました。

旧パソコンは、Windows vista だったため、マウスのクリックはほとんどがシングルクリックでした。
今度はWindows 8.1 
何かをはじめたり、開いたりするときは、ダブルクリックが標準仕様 

ダブルクリックの仕方がわからなかったんです~ そういえば、そうかも。
vistaでは主流のシングルクリックいつの間にかなくなっていましたよね~

そして、写真の加工の仕方やカテゴリー分けの方法などを今回はしっかりと伝えましたよー。
前回は、しっかりと時間をとって、使い方を伝授する暇がなかったので 設定するだけでなく、使い方を分かるまで説明することの大切さがわかりました。

じじ1 

息子には、父のパソコンを遠隔操作できるように(離れていても何がわからないか何ができないかを把握するため)
設定してもらう予定だったのですが、なぜか繋がらす。あれ~?

と調べてみると、

Windows 8では「リモートデスクトップ接続」機能を使用して、接続先のパソコンにアクセスできます。
接続には、接続先のパソコンのホスト名またはIPアドレスが必要です。
http://support.lenovo.com/ja_JP/diagnose-and-fix/detail.page?DocID=HT078497

なのですが、ななななんと!
※ 接続先のパソコンとして設定できるのは、Windows 8 ProまたはEnterpriseのみです。

見逃していました。
普通のWindows 8 でした。Σ(゚д゚lll)

残念(T▽T)

遠く離れた実家の両親などのパソコンを買う時は、Windows 8 Proがおススメですー

じじ2

でも、しっかりとわかりやすいデスクトップに整理してきたので多分大丈夫でしょう。
3日間パソコンと奮闘し倒れそうになっていた父 やっとのことで笑顔が戻ってきました。
パソコンを上手に使って楽しんでほしいと思います

そして、同居の義母からもヘルプの声が!!
ケーブルテレビの予約設定がままならない。とのこと

電話して聞いて、方法を伝えて無事 不具合が治りました。
いろいろなものが進化しすぎて何をどうすればいいのかを理解するためにはちょっぴりサポートが必要なのかもと思う今日このごろ。
ちょっとしたサポートだけで前向きな親の世代 見習わなきゃと思います。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
                  ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  


ブログの更新案内はこちら 

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
