2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



書類整理は一人一人の価値観に合わせて仕組み化すると後が楽です~

先週お伺いしたクライアント様のおかたづけについてです



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


前回の作業に続き
2014.02.01  : オーガナイズ作業でした リケジョ 小保方 晴子さんを見習っていろんな方向からアプローチ

おかたづけ作業に行ってまいりました。
今回は、キッチンの向かい側にある収納家具をなくしたいという思いの元に
まずは、棚の上にあるいろいろな小物や書類、封筒、情報のスクラップ、化粧品 などを仕分けることに

簡単そうで、実は難易度が高いのです。
でも、仕分ける仕組みを身につければ、

ほかのモノや考え方などにも適応できます。
逃げないでおかたづけいただきたいのです。

チラシや手紙、リーフレットに写真、後でみよう。あとで整理しょう。とりあえずいる?かなぁ~

いつか必要・・・は、本当に必要? と自分に問いただしていただきたいのです。

必要ならば、何処に入れるべきか、どんなカテゴリー分けをするか、しまいやすいか。
そんなことを考えながらの作業です。

期限があるものは、その期限が終わるであろう頃に自動的に処分できる仕組みを作るととっても楽です。

例えば、私の机です
机1

この左部分、無印のファイルボックスを横にして、下にはレシート
上の部分には、一か月くらいは置いておきたい子どものプリントやチラシ、今は欲しいものないけど、必要になるかもしれない割引チラシ そんなものを上から上から置いていきます。

満杯になる前に下の方を3センチくらい抜き取って処分します。
もちろん見ません(現時点でいらないと判断し、一ヶ月ほどたっても必要なかったものだから。)

ボックス 

下の方を水に捨てると書いてしまいましたが、
下の方を捨てるの間違いですm(_ _)m

10年以上この仕組みです
子供が三人それぞれのプリント類に仕事の資料、チラシなどを何も考えずに入れていくだけなのでとっても簡単

処分するときにも見なくていいのですから

即座にいるいらないの判断ができる方は、こんなはこ作らなくてもいいのです。
ですが、わたしにはこの方法がぴったり

もちろんいるプリント類は、ファィリングなどペつの場所で管理しています。
書類こそ、一人一人価値観が違います。

自分でやりやすいやり方を見つけたいですね。


続きはまた~

明日もおかたづけ作業に行ってまいります。

キッチン編なので、100円ショップで買い出ししてきました。

カゴ

楽しみです。

NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
                  ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  


ブログの更新案内はこちら 

THEME:住まい リフォーム | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
