2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



主婦机は整理の味方 & 水切りかごの置き場を考えてみる!

最近インターネットエクスプローラーの調子が悪く ブログ書いていたら 突然フリーズ
頭もフリーズ 悲しいです・・・ 心あらたに執筆します~


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です

前回の作業 2014.02.01  : オーガナイズ作業でしたいろんな方向からアプローチ  

今回の作業 書類整理は一人一人の価値観に合わせて仕組み化すると後が楽です~ のつづき

 
書類の整理 
書類の必要・不必要の尺度は人それぞれ なのであります。 

書類の整理は、お片付けの中でも難易度が高め
なぜなら、体と手と頭(脳)を同時に使うからなのです。

大げさな~ と思われるかもしれませんが、何年もかけて貯めた混在している書類を数時間で瞬時に判断していくんですから、それはそれは大変です。

いる・いらない・残しておく(何処に)・思い出のもの・何ヶ月かは残しておく・時間のあるときしっかり見てからちゃんとする

そんな微妙な仕分け

特にいつか時間のあるとき見てからちゃんとするは、くせものです。

いつまでに、どんな風に、どう分けてどうしまうか。
そして、手放す基準をちゃんと明確にしないと、いつかは絶対来ないんです

本当にいる時が来るのか? 
どんなシュチュエーションでこれを使う?

そんなことを考えながらの作業、思いのほか時間がかかることにもびっくりされていましたが、クライアント様の集中力で仕分けがサクサク進みました。

すばらしい!!

一緒にしながら、自分の家の書類も再度仕分けしたくなり帰ってから紙類 オーガナイズしてしまいました。
そう、人の家のオーガナイズをすることで、またまた自分の家の工夫やアイデアが生まれるんです。

再度見直す

そう、何度も手に取ることが大事です。
その時、いると思ったとしても、再度見ると『なんでこんなもの大切にしていたんだろう?不思議~』などと気づくことも。

そして書類整理といえば・・・

わたしは主婦机を10年前から推進しています。

(IT関連会社や工務店でのコラム執筆やメルマガなどでおすすめしてました)
書類の整理をする場所が決まっていなかったりしませんか?

机で勉強しない子どもやほとんど家にいないご主人には机や部屋があるのに【主婦机】はなく、テレビ台の上やコタツ・食卓など・・・定位置の確保が難しいのが現状だと思います。

カードや通帳・病院の診察券・保険・レシート・取扱説明書や保証書などの管理と把握に加え、写真の整理・子どもの学校のプリント類の記入・車検や保険の手続き・情報収集など事務仕事が多いため、主婦机は必要不可欠なのです。

自分だけのスペースを作ってみるという些細な贅沢が、家事を効率よくこなすことにつながります。
部屋の一角でいいので、自分の居場所(なわばり)があると、ホッとしますし、イライラしなくなるのです。

キッチン横のスペースを利用したり、子どもの使わない机を頂いちゃうのもいいですね。スペースがない場合は、移動できる作業ボックスをつくるのもお薦めです。  主婦机のススメ考えてみてくださいね~

◆◆◆◆◆◆◆◆

またまた、長くなりそうな気配ですが・・・
書類整理をしながら、クライアント様から質問が
キッチンの貴重な調理スペースに水切りかごが置かれていて作業スペースが狭いとのこと。

そこで、数日後、イオンに行ってリサーチしてきました。
そして、ざざざーっと書いてみました。

キッチンカゴ1

こんな感じに、数百円でちょっぴり便利になるのでは? と思います。

お金をかければ
工事をお願いすれば
便利は簡単に手に入りますが、まずは簡単に作り、使ってみて、いい
と感じてから本格的でインテリア性が高いものに変えてみるのもいいかもしれません。

キッチンカゴ2 

この簡易台の上に水切りかごを置くことで、調理スペースが広くなるはずお試しくださいね!!

他にも、楽天市場で調べてみると、デザイン性の高い水切りかごがたくさんありました


そして、サイズさえ合えば、便利な突っ張りタイプのものもありました。

無印良品に次ぐ、シンプル&デザイン性の良い
KEYUCAがデザイン的にはおススメです~ 梅田のグランフロントに入っているお店です。

でも、リサーチしてきたイオンでは1000円程度で様々な水切りかごがたくさんありました。
ちゃんと、シンク内に水がおちる工夫がされていましたよ。

 カゴ3 カゴ5

カゴ1

この他にもたくさんのサイズのものがあるので、1度イオンに行ってみてもいいかもしれません。(イオン大好きです)
メジャーと撮影用のカメラ(もしくはスマホ)持参くださいね。

特にサイズ部分を撮影して、自宅に帰って確認してから購入しましょう。(もしくは置けそうなサイズを測っていってください。)

長文お読みいただいてありがとうございました。

northblue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
                  ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  


ブログの更新案内はこちら 


THEME:生活・暮らしに役立つ情報 | GENRE:ライフ |

COMMENT

No title

昨日はありがとうございました。

また、記事のせさせていただきますね。
素敵な写真もかよさんも載せてくださいね。
リンクしまーす。

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
