2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



子供部屋のお片付け 大きくなってからでも遅くない!

いろいろなことが重なるときこそチョイス力が必要 ある意味なにが大切か判断する力が養われます。


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


高校生の次男のお部屋のこと
クラブや学校、塾に忙しかった中学生が終わり、やっと高校生になった去年。

思いもよらぬ大量の宿題に追われ、入学式直後には勉強合宿。

はっと気づくと泥棒の入ったあとのようなお部屋に
見かねて私が変わりにお片付けをやってたような気がします。 
 
整理収納のプロなら子供も片付けできるんでしょ?と言う問いかけに恥ずかしい気持ちになるほど。

よく考えるとシッカリ向き合っておかたづけの方法を伝えたことなかったのです。
大量の本やら問題集があるうえこの時期には次年度の本やら問題集がやってきます。 

案の定、床に積み上がってました。 引き出しの中には資源ゴミが・・・

ゆへや1 ゆへや3

息子に言わせると、たくさんあるからしゃーない。
とのこと

ゆっくりお片付けの方法を伝えるのは今しかない!
と思いました。

だって常に宿題やクラブに追われ、私の時間が空いたときは試験前だったりするんですもん。

子どものおかたづけは春休みがおすすめです。
机周りの把握に困っている息子、やっと重い腰をあげて、2時間ほどかけて整理収納やってみました。

方向性を伝えてどうしたいか聞くと、いやいやだった息子がなにをどこに置くか瞬時に判断するように。
意外です

でも、本や書類など情報の整理はつかれるんですねー

片付け終わった時には疲れすぎてフラフラに。でもこの二時間が今後の1年間を快適にするんです。

ゆへや4  

やってよかった。ありがとう。と言ってました。  意外です、思いのほかお片付け後の快適さを体感したようです。

ゆへや5 ゆへや6

A4サイズが入るボックスを イオンにで2つ購入してきました。
二つで1000円くらい
二段ボックスでは、高さが10センチ高く無駄になります。
そして、隠すと 見えなくなってしまうらしい 息子にはオープンボックス収納 おまけに、棚上には需要の多いものをぱっと見て何があるかを把握できるように設置。

小さい子供の頃のお片づけとまた違った、整理収納。

今後 人生を生きていく上でとっても大切です。 人とのお付き合い 友人とのコミュニケーション 仕事 学生生活
様々な場面で整理整頓ができるかどうかで時間、信頼、余裕が生まれます。

大きくなってから、それも男の子の場合はとっても難しいのですが、『片付けなさい!!!s(・`ヘ´・;)ゞ』と怒っても片付けられません。
様子を見ながら年齢にあったお片付けを伝えていければなと思います。

ゆへや7  

こちらのシンセサイザーは、友人から頂いたもの(ありがとうKさん!)
今更? ですが、ドレミファソファミレド と練習しています。

昔 電子オルガンを教えようとして怒らせてしまい、やめてしまいました。親子で教えるのは難しいです
・・・
でも、いつから始めても好きなことならできるんですね。 頑張れ息子。 で、手放せずにいるテクニトーン(エレクトーンのパナソニック版)を活用してほしいなと目論みています。(^O^)

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
                  ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ  


ブログの更新案内はこちら 

THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
