2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



古~い アルバムを整理してみたら、両親への感謝がこみ上げてきた

写真撮影好きは遺伝かも


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


中学生くらいから、自分なりに写真整理をしてきました。
結婚してからは、専業主婦をしている間に整理が完璧でなかった写真を切ったり貼ったりし、フエルアルバムやサイズは同じの薄型のアルバムに整理していました。

厳選して整理していたつもりですが、長男のアルバムは10冊以上に・・・

子供3人 別々にアルバムを作り 家族で保管するためのアルバムをもう一冊作り、旅行の時にはまた一冊
とまあ、すごい量。

厳選しきれていない分と、仕分けて余ったけれど何故か残してしまっている写真などを整理しながら、場所を取らずに保管できるタイプのポケットアルバムに整理していく黙々とこなす作業。

二枚同じもの・ピンぽけ・同じような構図・目をつぶっている・何を撮っているかが定かでないというものは、基本処分。

決して捨てるのが目的ではないので、厳選はしますが

なんでこんなん残してたんやろぉ?
ひゃーなっつかしい~ この写真撮影の仕方が変! 
なんてものは面白いので残します。

老後に写真整理 絶対できません

今できないことをできるわけがありません。 だって、今しんどいこと、もっとしんどくなるから。

写真を楽しめるように、ぱっと手に取り整理されている、重すぎないアルバムを作成しておくことが大事です。
今のうちから整理しておくことが必要なんですね。

思い立ったら吉日の私、この4日ほど、気が狂ったように夢中で写真の整理していました。 
捨てるのが目的ではないので、厳選はしますが残すものをピックアップする作業。

ですが、なんとなんと1000枚以上のやっぱりこれはいらない と思う写真 出てきました。

特に力を入れたのは、私たちの子供の頃の黄ばんだ、刺繍の表紙のフエルアルバムから、280枚~360枚ほど入るポケットアルバムに入れ変えること。

重くて邪魔で大きさが均一でないアルバムだったため、今までは天井裏に保管していました。


アルバム1 

分厚い重いアルバム3冊と薄いポケットアルバム1冊分を、360枚入るポケットアルバム一冊に入れ替えることができました。

アルバム5

上手にめくれず、やぶれてしまったものもありましたが、台紙を破りながらなんとか入れ替え完了。

アルバム2  アルバム4

コンパクトになったので手元に置いて楽しめそうです。

アルバム3

あらかわいい、私もこんな時あったんだー 
こうやって親に育ててもらったんだな・・・と感謝の気持ちでいっぱいになりました。


写真っていいですね。

記憶からすっかり消えていることが、写真を見ると鮮明に思い出します。

だからこそ、見るだけで疲れてしまうような数の写真を意味もなく持つよりも、厳選した手に取りやすいアルバムを作ることが大切なんですね。

前回 アルバム整理について書いた記事です

2013.06.29  写真 アルバム 整理してますか? 誰でもできる簡単写真アルバム

まだまだ、整理は続きますが、手にとって、見てみてなんぼのもの。 

写真整理は究極のお片付け きちんと仕分けして後々、楽しめるようなアルバム作りしてみましょう~

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



THEME:日々のできごと | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
