2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



見た目で脳が癒される? ウイリアムモリスデザインで玄関のスタイリング

美しいって大事です。見た目よりも中身と言いますが、第一印象がほぼ半分以上を決めるそうです。
 


簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


見た目 それは目に入ってくる様々な要素全てが、心の中に届きます。

ぐちゃぐちゃな机の上
埃まみれの棚
ゴミが混在する部屋の床



そういったものも脳に届くのです。

そして、ストレスに感じたり、イライラしたり、イヤーな気持ちになったり。

ということは・・・

ああ素敵
このデザイン好き
なんだか癒される
キレイ


そんな時、目から入った情報が脳へと無意識に届くため、幸せな気持ちになるのです。

キレイ
美しいは人それぞれ

真っ白が好き
シンプルが好き
北欧風が好き
青が好き
イギリスっぽいのがいい
天然木の素材感が好き


いろいろあると思いますが、好きなものや自分が見てて落ち着くものを身近に置くだけで幸せがやってきます。

センスがない (私も含め) という方は

ものを減らして
置かない勇気を持ちつつ

そこへ、素敵なものを一つ置く 掛ける 
だけで素敵空間が生まれるのです。

私が好きなデザインの一つがウイリアムモリス 

モリス2

25年前に京都市美術館でモリス展に行った時のカタログ
そしてもう一度、17年前にも京都市国際近代美術館に  好きは変わらないんですね。

このウイリアムモリスさん すごい方

19世紀後半 近代デザイン史上に大きな影響を与えた方なのです。

芸術はオブジェ 置物 一品もの などが主流だった古典主義時代から脱却し植物などを抽象化した曲線を利用した、芸術を日常に・・・をコンセプトにした アール・ヌーボーという様式を作り上げた中心人物なのです。

ウイリアムモリスのデザインした
自然の樹木や草花などをモチ-フにした同じデザインを繰り返し利用するという テキスタイルデザインは、いまだに人気があります。

デザインされた 壁紙・カーテンなどはこの頃に考えられたのです。

コロンブスの卵ですね 

芸術 ⇒ デザイン  そして、芸術の大量生産を可能にしたのはモリスと言っても過言ではありません。

いまだに愛されるモリスのデザイン
ファブリックに使用するのはとっても難しいのですが (トータルでデザインしないと考えないと今時のお部屋になかなか合わないのです)

ポストカードをフォトフレームに入れたり、壁紙を利用してオリジナルなものを作って飾ってみるだけならどんなお部屋にもマッチします。

モリス4

18年も前に購入したポストカードが我が家ではワンポイントになっています。(なぜか、一枚だけカンディンスキー)
イケアのフォトフレームに入れてます。


我が家の玄関スタイリング~

モリス1

スイッチプレートをデコレーション

モリス3

スイッチプレートにポストカードを貼り カットして マルチコート(図書館の本に貼ってあるコーティングシート)を貼ると出来上がり

こんなふうにワンポイントで使ってみると、重厚なデザインとモダンがマッチングします。


現在も、壁紙としてモリスデザインが販売されています

一メートルから買うことのできる ウイリアムモリスの壁紙

フォトフレームに入れたり、ノートの表紙などにできそうですね。

↓ ↓ ↓ ↓ このように、リリカラなど国産の壁紙にもモリスデザインが。1メートル380円の激安です。
このデザインなら、ゴージャスすぎず手が届きそう。

こうやってウイリアムモリスのことを振り返ってみると、またまた好きになってしまいます。


「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 



THEME:**暮らしを楽しむ** | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
