2008年5月19日OPEN !
いらっしゃいませ あなたは
引越し先のブログ更新情報
P
InstagramにもUP
Powered by 複眼RSS



まだまだ終わらない アルバム整理 カインズのポケットアルバムがいい感じ!!

4月30日までのEラーニングの期限
慌てて、動画でぎりぎりまで学びの一日でした。
http://www.nou-college.com/lecture/list/3
なぜ、早めにしない? できないんでしょう。期限って大事ですね~



簡単DIYと整理収脳でココロとお部屋のおかたづけ
大阪北摂 豊中市のライフオーガナイザー西海佳世です


いろいろなおかたづけ、何十年もやってまいりました。
だがしかし!!

まだまだやることが山のように
先日少しだけ完了したアルバム整理

実は実は まだまだありました。
結婚後のアルバムはカットして厳選して作っていたアルバム。

ですが厳選の仕方が甘かった。

除外したはずの写真までも残していて、わけがわからなくなっていました。

年代別にいろいろな場所に保管していたアルバムを集め、俯瞰して整理し始めると・・・・

あぁーだからこの写真分けてたんだ。
いらないけど捨てられない写真だったんだ・・・

などと把握できるようになり、昔の気持ちとは違い人生の折り返し地点にたった今。

こんなに同じ写真ぜぇーったいいるわけない。
とか、ピンボケ写真はいらないわ。

などと、この年になったからこその仕分けができるように。

でも、よく言うと情が暑い。悪く言うと過去の栄光や思い出にしがみついている私。
まだまだ仕分けの精度が甘いです。

二段階 いや三段階に分けて、選別


アルバムをめくりながら、仕分け。
箱に時系列に並べる中で、仕分け。

そして、アルバムに入れる時に仕分け・・・・の予定

あとは、アルバムを購入してからの作業です。
私が目をつけているのは、

ホームセンターカインズのオリジナルアルバム

アルバム2  アルバム3

本当にいろいろ探したのですが、ケースが真っ白で中が黒のアルバムなかなかないのです。
先日、一冊だけ買ってきて使い勝手の良さに惚れ込んだので、次回買い込む予定です。280枚用と400枚用があったと思います。
またレポします。

アルバム1 

こちら途中経過です。
フエルアルバムから写真を剥がすのに苦労し、時系列に並べるのに大変な思いをし、アルバムに入れていると、順番が違うことに気づき、何度も入れ替える作業・・・・

アルバム4  アルバム1

こんなアルバム三冊が 写真ファイルケース(400枚用)1冊に無事収納

アルバム2  アルバム4
 (これはカインズのじゃありません。フェルアルバムを挫折してから、使い始めた、イオンのポケットアルバムです 確か400円弱?)

今後はカインズのアルバムに統一していく予定です。
さて、どこまでできるでしょう。

とにかく、重くて、古くて、劣化した紙の匂いに収納庫の奥底に追いやられていた思い出のアルバム。
手元に置いて楽しめそうです。

アルバム整理は老後に!!は ぜぇーったい無理です。

将来、写真を見て楽しむためには若いうちにアルバム整理することが必要!!だと痛感した次第です。

大量すぎる息子たちのアルバムも、きっとお婿さんに行っても、持って行ってもらえません。(ってお婿さんに行けるのか? 2030年には3人に1人 生涯独身らしいですし、3人に2人の中から離婚したりなんかすると、生涯添い遂げるってもはや奇跡のように気がします・・・)

厳選。だいじですねぇ~ 完了っ!!って言う日が来るのでしょうか。頑張ります。ハイ

以前のアルバム関係の記事

2014.04.08
古~い アルバムを整理してみたら、両親への感謝がこみ上げてきた
2013.06.29 写真 アルバム 整理してますか? 誰でもできる簡単写真アルバム

「整理収脳」 おかたづけ サービス ご案内
NorthBlue 西海佳世 への整理収脳申し込み・お問い合わせこちらまで 

◆ランキングに参加中◆
【ポチッ】っと2つお願いします
↓↓↓↓↓
             ↓↓↓↓↓ 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ   ブログの更新案内はこちら 




THEME:暮らし・生活 | GENRE:ライフ |

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

西海佳世 (にしうみかよ)

西海佳世

Author:西海佳世
NorthBlue 整理収脳オーガナイザー 西海佳世のココロとお部屋のお片づけ「整理収脳」で毎日の生活をより快適に!リバウンドしない片付け脳に変えて心もお部屋もスッキリ

読者登録



提供:
PINGOO!
[メール入力→クリック]で
ブログ更新をお知らせします 
くわしくはこちら
今までの記事一覧

楽天
